質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

4鳥への金ズリ効果の不信感ありませんか?

金ズリが貴重になったことからずっと気になっていた疑問を聞いてみたいです。

4鳥への金ズリですが使用してもサークルは真っ赤。
もちろんパイルや赤ズリでも真っ赤。
本当に金ズリは効果あるのでしょうか?

実際私も赤ズリやパイルで捕獲できたこともあります。
実は効果ないor超微量なのでは…という不信感が質問です。

例えば金ズリは遠隔でしか使わない、個体値が手持ちより低いと金ズリ温存派など、伝説に金ズリを使わない人の捕獲率や考え、見解をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (12)

どーも Lv280

こんばんわ〜^ ^

金ずり効果がないとは言いませんが、なしで捕まることもあります。

ルギア+3鳥で260戦ぐらいチャレンジして、約半数を捕まえていますが、金ずりなしで捕まえたのが10体以上はあると思います。

具体的な数字はメモをとっていないのでわかりませんが、、

金ずり使わず、ストレートで、ナイスにもならない当たり損ねで捕まえたことも複数回あります。

ただ、比較的高い個体値のものは、金ずりを使わないと獲れないという印象があります。

他2件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    おお!まさか260戦と歴戦の勇者がここに…。高個体も多数お持ちかと思うので今後低めの個体に関しては検証して頂けるとありがたいです!正直怪しいと思っています。ぜひまたご連絡下さい!

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。実は高個体あまり持っていません(涙)。フリーザーとファイヤーの97が最高です。低個体だと捕獲のモチベが下がるのか、このところ捕獲率は日々下がる一方です(涙)

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    いやいや!97羨ましいですよ! 私は94%のサンダーが最高ですTT なんとか今月中に90後半以上の高個体ゲットしたいです!

退会したユーザー

こんばんは
金ズリの効果に不信感というよりも
運営の考え方、やり方に不信感を持ちますが。

他1件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    早速ありがとうございます。今度は運営への不信感w みんながこのゲームの様々な不信感に悩んでいることが明らかになっていきますw

  • けい Lv.63

    ものすごく共感できます!

退会したユーザー

まず…
効果がない、ということは絶対ないです。
なぜなら、普通のプレミアムボールで真っ赤ゲージのバンギが金ズリ使うと橙になります。
普通で捕獲率2%なので、金ズリ使って捕獲率が倍になったとしても御三家最終進化形の5%よりはないわけなので、赤のままです。

まず、プレミアボールのスペック低すぎを訴えましょうよ。
あれ、ただの赤ボールじゃん。レベル的に。

他5件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    その通り!と、思いますね。 あの目玉の親父は赤ボールですよ!絶対! 金ズリは…伝説で使う時に限っては赤と同じような…疑心暗鬼です(笑)

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    早速ありがとうございます!まろきちさんも! おっしゃる通り確かに4鳥以外への効果は実感できるのですが…。 そもそもプレミアボールへの不満ですか!笑 確かにあのボールへの不信感とプレミアという言葉への猜疑心はハンパないですw

  • くろたまさん Lv.20

    だってプレミアボールってモンスターボールを10個以上買ったときオマケに貰える販促品ですもん。オ・マ・ケ あっ本家の話じゃなかった…

  • けい Lv.63

    というかなんで捕獲率の低いゴミボールを伝説ポケモンに投げなきゃいけないんだよwwwと思います。 普通に原作と同じくハイパーボールが投げたいです。 おかげでハイパーボールの在庫がどんどん増えていくばかりです。

  • yamachan Lv.1

    ハイパーボールの在庫、横浜でかなり減ったけどな w

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    私は初めてボールがなくなりましたよ。一瞬の間でしたが。

Lavista Lv440

昨日から自分が保有している三鳥&ルギアより高いcpにしか金ズリは使わないようにしています。
昨日はファイヤー x 1戦、フリーザー x 3戦を、本日はフリーザー x 3戦、ルギア x 1戦を行いました(フリーザー戦が多いのはフリーザーだけ90%以上の個体を持っていないためです)。
二日間の8戦で金ズリを使ったのは本日のフリーザー戦の中の1戦だけですが、捕獲はフリーザー x 4体、ルギア x 1体となりました。金ズリを使わずに8戦で4体捕獲した事になります。ちなみに、サンダーも低cpの個体は何体かナナの実で捕獲できたりした事もあり、金ズリの恩恵は無くはないとは思いますが、それほどでも無いだろうと思っております。

他3件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    おお、興味深い…。金ズリなしで50%とはなかなか。 私の仮定とも近い気がします。 私の金ズリ捕獲も50%程度ですので…。 サンダーにナナの実は捕獲率に差がないなら試みたいですね。 ちなみに私はファイヤーだけ89%で90%以下なので明日からはファイヤーとルギアに絞ります!みんな想いは同じですねw

  • Lavista Lv.440

    ぽむぽむぷくりんさん、私は伝説に限らず最初の一投目は距離感の確認のためナナの実で動きを固定して投げるのがルーチンなのですが(苦笑)その一投目でサンダーは何体か捕獲してしまった事がありました。アレ?って感じでしたが。 ちなみにフリーザーですが昨日91.1%の個体を確保しましたが、cpが86.7%の個体と1しか違わない微妙な状況でして、今日以降もフリーザーを追うべきか悩んでます(-。-; お盆休みも今日で終わりなので… ぽむぽむぷくりんさんもファイアー頑張ってください。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    Lavistaさんありがとうございます。距離確認ですか。なるほど。そんな使い方もあったとは。捕獲率はいいのですがサンダーの動きが苦手なので真似してみたいと思います!

  • Lavista Lv.440

    ぽむぽむぷくりんさん、ナナの実を使う場合、フリーザーとルギアは気をつけてください。ナナの実を投げても、上方に上がってしまって、しかも下に降りてこなくなってしまう事があります。こうなると距離感の確認にはなりませんし、カーブボールだと届きにくくなってしまいますので。ファイアーとサンダーではそういった事態は経験しておりませんが、そうなる可能性無いとは言えませんので、ナナの実投下後あまりのんびりされない方が良いでしょう。

おじゃまします。

捕獲の確率は、あくまでも確率なので、
投球ミスせずに、当たれば捕獲は流れ次第です。

初心者のかなりヘボ投球でも、
捕獲出来てる様子ですし、
熟練者がある投球軌道にはまり、クリティカルで成立も、
エクセレント連投でも不成立になるのも、
かなり運的要素が強いですね。

私は、この手のモノは特定動作の
抽選プログラムと思ってますので、
プレイヤーの個々によっての発動条件や、
逃走確定のプログラムもあると思ってます。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ちゅうせんぷろぐらむ…。「こいつ取りすぎやで絞ったろ!」的なことですかね!ひどいけどそのおかげで公平になることもあるんですかね…。

MJ Lv52

 バンギラスの捕獲時にその変化を見てみて下さい。
 赤→朱色に変化します。この差はもの凄く大きいです。バンギラスが全く逃げられなくなりました。(捕獲率9割以上)
 伝説用に出された金ズリですが,明らかな効果がありますし,あまり落ちなくなったので,ミュー2実装に向けて,蓄えをすべき貴重品かと存じます。こいつだけが頼りです。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    4鳥時に限っては金ズリとその他の違いが、例えば体感できないほど小さいのではないかという不信感なんです。たしかに横浜イベでボール温存のためラッキーにずいぶん金ズリ投げましたが赤→黄緑とか効果絶大でした。

確率は上がるのですが、ゲットできない時は何してもダメです。逆にゲット出来る時はexcellentじゃなくてもゲット出来る。まあ運次第ですね

他1件のコメントを表示
  • ナカジ Lv.10

    パイル投げてからの金ズリもやったけど、意味無し。金ズリ+カーブ+grate連発でも、excellent出してもダメ。でも、やらないとゲットできない。 今は金ズリ+カーブ+excellent狙いで頑張ってます!ダメもとで

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    全体的に見ると金ズリ信用しない派が優勢かと思います。入手を絞られたせいでうっすら思ってた鬱憤のタガが外れた感じですよね!

Lapras Lv17

今日、ルギア CP2047・・・玉11個もらい、オール金ズリ、カーブでエクセレント、ナイス、グレイトを連発しましたが、逃げられました(泣)完全に何をどうしようが逃げるプログラムが組まれているとしか思えませんね、完全に運ですよね。金ずり効果出して欲しいです。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ここにもちゅうせんぷろぐらむが…!やはり50%が51%になる的な詐欺ですかね!

こんにちは。
効果はあると思います。というのも、レイドのボーナスで傷薬ばかりになってから、金ズリを節約していて、高個体値以外は最初はパイルの実を、残り3投は金ズリを投げていますが、パイルの実で捕獲できたことがないのです。。

他1件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    考えることは同じですねぇ。私もたまたま今日同じ方法で2回ルギアやってみたのですが金ズリでもあっさり逃げられましたw 幸茄子さんは捕獲できたんですね。羨ましいです!おめでとうございます!

  • シャア専用ストライク Lv.42

    ファイヤーとフリーザーは捕獲できました。別のレイドでファイヤーに二回逃げられましたが。おかげでいつもギリギリなので、前よりドキドキです笑

こんばんは(^-^)ゝ゛
不信感はありませんが
きんずり絞られてからは
フリーザー1660
ファイヤー1850
サンダー1880
ルギア2040
バンギ2080
以上でしかきんずり使いません!
じゃないときんずりが減っていきますもんね┐('~`;)┌
ずりやパイルを使うと確かに捕獲率は落ちてますが
気にしません
きんずりは効果あると思いますよ(^^)v

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    効果あり!それも有意義な情報! ありがとうございます! が、やはり効果はかなり小さく、高個体への使用を優先すべきということは間違いなさそうですね…。

orrf Lv146

こんばんは。
サークル自体がアバウトだから仕方ないと思っています。
赤サークルは、25%以下を示すらしいですし。

・・・仰る通り、元々(準)伝説ポケモンはボールに収まってくれる率がかなり低いので、きんのズリの実で上がる率も大きくないです。
少しでも率上げたいなら金ズリ使えばいいし、幸運に期待してパイルなどを使うのも手だと思いますよ。
自分は少しでも率上げたいし、3個増えることに魅力がないので金ズリは惜しみません。

他2件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    25%以下は全部真っ赤なんですね!効果そのもののを疑うというよりは結局金ズリとその他の違いは51/100なのか50/100なのかの違いじゃないかという不信感ですw

  • 151515 Lv.1

    こんちは。 自分は、伝説ポケモンたちの個体値が、すべて最低91%までは何とか確保出来たました。 なので、金ずりが絞られてからの伝説ポケモンのレイドは、91%以下の個体値の場合はすべてパイの実を使用しています・・・それまではすべて金ズリを使用していました。 パイの実s使用で3戦しかしていませんが、以下結果です。 サンダー1876 ゲット ファイヤー1839 ゲット ルギア2026 ゲット ※過去の伝説ポケモンのレイドは、金ズリ使用してザックリ5割のゲット率です。 実践して思いましたが、自分ぐらいの技量でも運がよければ、金ズリでなくても91%以下の個体値ならパイの実でゲット出来る様です。 やはり、「運ゲー」かな、と私的に思っています。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    151515さんありがとうございます!濃厚になってきた「パイルはゲット率低い説」を打ち破る体験談ありがとうございます。私の中でもどんどん運ゲー説が強くなっておりますw

yuu Lv16

 今日までずっと金ズリの方が捕獲率もあがるとういので、ずっと使い続けてきました。おかけで、おとといはルギア個体値96も金ずり、カーブ、エクセレントで貰えたボール8個でも捕獲できました。
 しかし、今日まだ三鳥のいない妻と近所でサンダーレイドに参加して勝ち、捕獲のチャレンジ画面となりました。そうそうに個体値82ぐらいをゲットできた自分に対して、ほとんどレイド経験がない妻は金ズリは5つしか持ってなく、どう考えてもボール11個に対して足りず、またサンダーに対してカーブも投げられずボールの当て方がよくわからずに無駄に投げて残り6個になっていたので、急遽自分が変わって赤ズリを使用し、カーブ、グレートで当てたところ、個体値93のサンダーで自分より個体値の高いものでした。ちなみに自分は個体値90以上のサンダーは持っていません。
 高個体値に対しては金ズリでなければ捕獲できないと思っていましたが、金ズリに対して今日の出来事でだいぶ不信感を持ちました。明日からは一応金ズリも使用しますが、赤ズリも混ぜて投げようかとも思っています。
 

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    不信感派へようこそ!ルギア96に8個はなかなか過酷な試練ですね。私もそこそこルギアにつっこんでるのにまだ最高91です。ゲットできたの羨ましいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×