質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
けい Lv63

レイドバトルについての不満いろいろ

こんにちは。

①タイトルのとおり、皆様にレイドバトルに関してのことならなんでも不満を感じていること
②について
の2つについてお聞きしたいです。

エラーの頻発、報酬の下方修正、自動選択ポケモンにさすがにラッキーを入れないで欲しい(火力にもう少し重点をおいて欲しい)など色々あるのですが…

②さきほど思ったのは、なぜ伝説ポケモンに捕獲率のショボいゴミのようなボールを投げないといけないのか、ということです。
貢献度などの関連は報酬のみの総数(現状はボールの個数と報酬の総数ともに影響する)に適応して、通常のボール(ハイパーボールなど)を投げれるようにして欲しいです…
何が悲しくて原作でのオマケボール投げにゃならんのだ…
そうすれば金ズリの数が減っていてもハイパーの恩恵で格段に捕獲率があがると思うわけです。

これまでの回答一覧 (22)

けい さん、こんにちは。

①レイドが開催されているジムをタップした際に、何人がエントリーしているかが分かる様にして欲しいです。
※実際の話し、マック(特に店内にあるマック)では誰がポケGOやってて集まっているのか、さっぱりわからん!けど出入りの繰り返しで何とかいつも熟せている感じ。

②運営の収益(レイドパスを購入させる)や、あまり簡単に捕獲できても、、、余計にレア度が下がるのでこれで良いと思っている。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 他アプリゲームなどだと、マルチバトルは待機室があるのが普通ですもんね…ホストが部屋を作り、そこに入室するタイプだとかなり無駄がなくなりそうですね。 やはりこの程度がちょうど良いのでしょうかね。なかなか当たらないクジだとでも思ってのんびりやるしかないようです

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

不満は、人集まらずバトル出来なかったらプレミアパスは返して欲しいです。
無料パスはいいですけど、何人入ってるか分からないのに
課金したものを返さないのはどうかと。
明らかに2、3人で倒せるものではないですもんね。

あと、個体値高いのは捕れないです。
cp高いのはどうやろうがボールから出てきますね。
数やれば捕れるんでしょうが、ほぼ諦めてます。

バグやエラーは仕方ないですね。
直す気ないでしょうから。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 人数が集まらず、パスが無駄になるとモチベーションが下がりますよね。ガチャしてなにもでないゲームなんてないでしょうし… バグや不具合は技術力不足で直せないものと思われます。直したといいながら直っていないのがいい証拠です。

OSUKA Lv98

報酬の下方修正は、あまり不満ではない。下方修正というより、本来の姿に戻したと感じています。捕まらないから伝説!!じやないかと。  私は結構レイドしてますがエラーは一度もない。
 自動選択は、相手の技を知る最大のヒントなので、今のままで良いでしょう。私の周辺のレイドは、必ず相談してから入りますから、ルギア相手で、ハピナスのオンパレードになれば、バンギラスやゴローニャが使えないのは、誰かが教えてくれるので、全部氷ラプラスで始まりますよ。ハピナスが最初から参戦するなんてありえません。相談してから入るので選択時間は十分ある。

他3件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    回答ありがとうございます。 海外の解析勢によると報酬アイテムの総数もレイドレベル4と同等に修正されたようです。 確かに捕まりにくいのが、という気はしますが期間限定なのにさすがに低すぎな気はします。 確かに自動選択ポケモンは理想には近いのですが、あと一歩惜しい感じなので火力の低すぎなラッキーはやめて欲しいなと思っております。

  • OSUKA Lv.98

    ハピナスは、一般的な--(ガチでない)トレーナーのためのものじゃないかと。ガチな連中はメンバーチェンジできますし、その時間が取れるように相談してから入るので苦にならない。

  • kanikama Lv.24

    ガチでない人のどれほどがハピナスを所持してるのか…

  • けい Lv.63

    確かに。ガチではない人はカビゴンすらたくさん持ってない人も多そうですよね。ライトトレーナーがハピナスを複数持ってるとは思えないですね。横浜GOかバレンタインGOしてたら持っててもおかしくはないですが…

1.困る不具合はありますね。
☆倒れていないのに透明ポケモンになる。
☆ゲージが減ったり増えたり挙動が不審w
☆ゲットチャレンジの最後の1球は必ず逃げる

2.ボールは貢献度に応じて配布されるシステムだからやりがいがあるでしょう。しかも捕獲率が低いからこそ取れた時の感動が大きいのです。このままで良いのでは?^^;

他5件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    回答ありがとうございます。 ゾンビバグはいつまでこのままなのでしょうね… ラストボールの不具合は修正できないナイアンの技術力に疑問を感じます…そんな技術で大丈夫か?ナイアン『大丈夫、問題ない』 確かにやりがいはありますね。ありすぎですけどorz

  • 山本山 Lv.21

    透明はゾンビポケモンと命名されているのですねwあれは前のジムバトルの時に修正されたのにレイドバトルで再び出現するようになりましたね。謎です。ラストボールの不具合は仕様ですかね?単にプログラムを組んでいるようにしか感じませんから^^;

  • momo Lv.68

    私の地域だは呼び方が違いますがw 本当にゾンビバグやめてもらいたいです。 ちゃんと戦っているほど、貢献できず、しかも他の人に迷惑をかけます。かなりイラっとします。

  • 山本山 Lv.21

    momoさん、地域によって呼び方違いますかw各地の方言みたいですね。ゾンビ状態で攻撃は出来ますがゲージ技を出すタイミングが掴めませんよね^^;

  • momo Lv.68

    こちらでは逃げバグと呼んでいます。 このバグが起きた時結構な確率で 選手交代するとすぐ交代できると ポケモン仲間から教わり助かっています。 ちなみに見つけたのはお子さんだったそうです。 皆さんは知っていたのでしょうか? 私は今日知りましたw

  • 山本山 Lv.21

    momoさんの所は逃げバグですかw色々ありますね。選手交代は出来ますよね。でもまだHPが残っている状態で交代すると勿体ない気持ちがあるのですよ^^;どちらの方法がボスポケモンにダメージを多く当てられるかが重要ですね。子供はゲーム得意ですねさすがにw

masayuki Lv43

①レイドバトル前に現在どれだけ集まっているか教えてほしい。田舎だとパスが無駄になることが多い。
➁確かに、グレート、ナイス、エクセレントでも逃げられるのはいかがなものかと。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 回りに人が他にいない場所ならなんとなく察せますが他にも人が集まる場所だと全くわからないですもんね。なぜ待機室を作らないのか全くわかりません。ポケモンGOローンチ後にまだ現時点での完成度は1桁%とか言っていましたが、不便という意味では全く変わっていないと思います。 ユーザーの求めているものが全くみえていないか、みていない、もしくは実現する気がないとしか思えません。 ゲットチャレンジは捕まる気が全くしません。

・とりあえずチケ消費前に何人集まってるかぐらい教えろと。
・レイド開始直後になぜかゲージ技喰らうのやめろと。
・ゲージ技発動後に〇×を使ったとか表示されても「で?」ってなる。
・カクカクすぎてゲージ技を避けるなんてエスパーじゃなきゃムリゲー。
・ゲットチャレンジ中にとりあえずボールぐらいまともに投げさせろ。
・ドロップ修正乙。てか逝け。
・週末に3鳥狩りまくろうとしてたら土日ともに休日出勤乙。てか逝け。部長逝け。

ちょっと熱が冷め気味でいまいちやる気が出ない。
もう何日も3鳥叩いてないなー・・・

他2件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    暴言は慎みましょう!

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 不具合やエラーが多すぎですよね。 これで金を払わせているのだから大したものです。ナイアンは図太いというかあつかましいと思います。

  • どうなのこれ Lv.58

    暴言失礼しました;;

どーも Lv280

こんにちは〜

最大の不満は、再突入でダメージの貢献度がリセットされることです。別スレでバグ改修されたとの書き込みを見たので、昨日のフリーザー戦、けさのファイヤー戦と、早めに全滅させてボスが倒される寸前に再突入してみたところ、これまで通りダメージはゼロになっていました。

バグでなくて仕様みたいですが、再突入のポケモンも見えるようにしてほしいです。

あとは初心者向けに自動選択をもう少し攻め重視にしてほしいです。かなり精度が高くなっているようなので、設定は可能ではないかと思います。

2点目については、あまり考えたことはありません。当方は原作を知らないのですみません。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうございます。 捕獲にも影響することなので早めになおして欲しいですよね。このバグのせいで再突入しない人、粘るために硬いポケモンを使う人がいるので倒しにくくなりますし… 自動選択は少し優先度を見直してくれるかお気に入りPTの設定導入でなんとかなりそうですし期待したいところです。

ponpon Lv42

①金ズリや飴が出ない・少ないという修正は、低レベルのユーザーにとってしんどいと思います。対策ポケモンを用意出来ない(6体揃わない)子供達は、30越えのユーザーが頼り。でも、いざチャレンジとなって金ズリが無いと、取れずに終了・・という憂き目も。金ズリ投げれば必ず確保、ではありませんが、せめて毎回6個以上落ちて欲しいかな。まぁそこまで考えるのは無理よ、って思いもしますが。

②レイド専用として採用したと思うので、当方はそこまで違和感ありません。つまる所は「抽選に当選するかどうか」でしょうし、ならばボールが何であれ結果は同じかと。原作ありきで考えたら、疑問に思うのは自然な話ですね。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 金ズリが出ないこともあるので、さすがに減らしすぎだと思います…捕獲率に大きく影響するのでせめて金ズリだけでも最低保証があれば良いですよね。 原作を考えなければ自然なのですが、原作で伝説ポケモンの捕獲に苦労した人(マスターボールを使わない場合)はなんだかなぁと思ってる人がいるのでは?と思って質問しました。

不満はなぜ180秒から始めないで176秒になってるのか。
遅れて出てくると不意打ちのようにダメージを受けた状態でスタート

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。ジムバトルだと後から入った人にあわせていくらか時間が調整されたりしていたので、同じようにある程度の調整がされれば良いのに…とは思いますね。もしくはフルタイムからいっせいにスタートできるシステムなら良いのですが…

こんにちは。
①最大の不満はいつまで経ってもゾンビバグの対策をしないことです。かなりの高確率でゾンビになるので、HPを半分切るを避けるのをやめます。が、ひどいときは、だいもんじ等の連発できないはずのゲージ技を喰らって退場した後のポケモンも何故か初っ端に相手のゲージ技を食わされることがあり、瞬殺されます。カビゴンやハピナスで戦う人が多いのはゾンビバグが一因じゃないかと思っています。
②ライトユーザでも伝説期間中に一体はゲットできるくらいの難易度かなと思っています。伝説ポケモンがたくさん欲しい人はレイドパスを買ってレイドをたくさんやってくださいね、という思惑もある気はします。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。ゾンビバグは致命的なはずなのにいつまでたっても直らないですね。ポケモンGOのサービス終了まで直らないような気がしています。間違いなくゾンビバグのせいで不利な戦いを強いられていますよね… やはり伝説レイドの調整は色々な意味で難しいのでしょうね。

退会したユーザー

①は不満と言うわけでは無いのですが、要望としてせっかくグループ分けがなされてるので全くの再戦とHPが減った状態での再戦を分けて欲しいなぁと思います。
全くの再戦は今と同じ仕様で、hpが減った状態での再戦はもう一枚レイドパスを使用することにより同じグループコードの人であれば減った状態での再戦が可能とか。
そうすれば人が満足に集まらない場所でも全く取れないって言う事象は少しはマシになるのでは無いかと思います。無料で2回チャンスがあるわけですしね。
ガチはソロ2回の挑戦で星4撃破とかまた目標もできますし。
もちろん嫌な人は今までの仕様でパス使わずそのままゼロからの再戦も可能な状態で。
②はもともとその仕様なので特に何とも思いません。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうございます。 それは面白そうな案ですね。田舎でも2日ぶんのパスを使えば倒せる可能性があがりますし、少人数縛りでのやりがいもあって楽しそうです。

kanikama Lv24

今回の金のズリのみやわざマシン、ふしぎなあめの出る数を縛る行為は、かなり悪質。
事前にプレミアムレイドパスを大量に買っていたが、それは金のズリのみが使えて、ポケモンの捕獲率が変わらないことを前提にしている。
プレミアムレイドパスをくじの券に例えるなら、券を買ったあとに当たりの本数を減らすようなもの。
消費者に一方的な損をさせる行為。

これはかなり悪質であり、プレイヤーを冒涜する行為。アメリカなら訴訟ものだね。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 確かにそうですね。クジの券買った後に中身をショボいものに変えたら詐欺ですものね。法律的に犯罪になったりしないんですかね? シカゴの件でも訴訟されたみたいですし、色んなことで訴訟されてナイアンが懲りれば良いのに、と思います。

退会したユーザー

まずは、パス使う前に何人入ってるか、は知りたい。
位置偽装対策でしょうが、偽装してる奴は1人と見せればよい。それだけ。
バグに対しては辟易してるが、リリース当初からバグありで出してるから無能だと決めつけてる。

ボールについては何で赤ボールやねん!
て抗議する。
普通の捕獲でもバンギとか、超レアなのだったらハイパー使うでしょ?ユーザーの意見聞けよクソ運営!
ただ、高個体だから取れない、はランダムだと。
こっちは、個体100%フリーザーを2発目湯気でしたので。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 なんだか斜め上のことしかしないのでナイアンには呆れ果てています。 スーパーボールとハイパーボールの使い道があまりなく、どんどん在庫が増えるのにも困っています。


不満は特にありません。
強いて言うなら、皆さんの回答であることでいくつかですね。
非難覚悟で。
何人待機してるかチケ使う前に分からせろって言いますけど、それは確かに出来れば助かるかもしれませんが、それでは誰も参戦できませんよね。
チケ使わなければ永遠に「0」ですから。
あくまで協力戦なので、そこまで仰るなら人を集めたり声を掛けたりしなければいけないかと思います。
僕は田舎とも都会とも言えないような所に住んでいるので、人数が揃わなくてチケ無駄にしたことは何度もありますが、僕も声掛けることが少ないので、自業自得というか、集まりそうな場所を選ばなかった自分の責任と捉えています。
そこに対しては不満と感じたことはありません。

まあ、自動選択のハピナスは確かに不満はありますけど、そこまでギリギリなら僕は次のグループでしっかりと戦力を整えます。
要は自分が困ることって周りもされると困ると思うので、迷惑を掛けないようにするまでです。


伝説なのにハイパーで捕獲率アップされても…とは思います。
極端な話、今の捕獲率も高すぎると思ってるぐらいです。
原作では一体のみの伝説で、それこそHP1眠り状態でもハイパーを50個以上用意しても捕まらないときは捕まらないですよ。
それなのに、モンスターボールとほぼ同等の捕獲率のボールで、金ズリ(原作でいうHP1眠り状態)でボール6個とかでも捕まえられるときもある。
準伝説に至ってはMAXで1/4は捕まる計算になるわけですから。
それに何度も対戦可能で何体でも捕獲できるとなれば、厳選も出来るわけですし。
はっきり言ってかなり優遇されてると思います。
原作なら個体値MAX目指すなら戦闘前にレポート書いて捕まえて個体値見て…を何度も繰り返すわけで、その中で捕まえられないこともありますから。
だから僕はレイドで捕まえられなくても、そこまで精神的に堪えることは少ないです。
また別の機会にーって感覚です。
原作ではレポート書き忘れて捕まえられなければ、二度と会えませんから…(笑)

他4件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    あと、ラスト1球捕獲できないというのも、一応補填として参加賞のボール1球追加されてますよ。最後の1球捕まらないって言っても以前までなら投げる前に終わってるわけですから、あってないようなものですよね。

  • けい Lv.63

    それについてはチケットを待機室に入るときに消費する仕様でなく、開始した時に消費にすれば良いのですよ。日本製のアプリのマルチバトルはほとんどが基本的にはそういう仕様ですよ。入るときに消費というのがおかしいことに気づいてください。 ゲットチャレンジについてはまぁ結局は原作とは別のゲームなので仕方ないのですけどね… ラストボールの補填は知っていますよ。 ただ、それについてTwitterでしか言及していないので、知らずに投げている人のほうが確実に多いと思います。しょうもないことはゲーム内や通知で知らせるのに、重要な不具合についての通知が全くないのが問題だと思います。皆が皆攻略サイトを見ているわけではないので、形だけの公式ページではなく、しっかりとした公式ページを作ってもらいたいものです。

  • あゆちゅむ Lv.94

    開始時に消費するなら、再戦するとなればまたチケ使うようにしなければ割が合わないですよね?みんな体勢を整えて挑めるようにするわけですから。ある意味今の仕様ならそのレイドは無限チケみたいなもんですから、人数が知れる上に無限チケじゃ負けることはないですよね…。確かに勝ってなんぼのレイドなのでそれはいいんですが…、集まるかどうかのドキドキ感も以外と嫌いではないです(笑)あとは原作とは違うものとして考えてはいますけど、伝説と言ってるぐらいなので、もうちょっと厳しめ設定でもよかったかと思います。それこそ一桁の人数でも勝ててしまうので余計にですね…。バグは諦めてるわけではないですけど、レイドに関しては特に、一ヶ所に大人数が集まれば重くもなるので、出ても仕方ないかなとは思います。他ゲームでもTwitterでの公表だけというのもありますし、色々情報を仕入れずに知らなかったはお門違いだと思ってしまいます。

  • けい Lv.63

    再戦でまた消費したらさすがにぼったくりすぎかと思われます…ただでさえナイアンはレイド開始からぼったくっているのでそこまでされるとドン引きです…都会は平気かと思いますが、田舎だと時間内に集まるかどうかさえ怪しいことが多々あるので、時間制限があることを考慮すれば、それでも良いのでは?と思います。難易度もこれ以上あげられてしまうと田舎はお手上げです。 レイドでの通信エラーは人数が多くなると起こりやすいでしょうし、確かに致し方ない部分もありますね。 なんにせよ説明不足が否めないゲームなので、もう少し遊びやすさがあればもっと熱から冷めてやめてしまう人も少なかったのでは、という期待はずれの面が多かったので自分としても愚痴をこぼさずにはいられなかったのです…

  • あゆちゅむ Lv.94

    他のマルチアプリは消費しますよね?(ex.モンスト)それに僕はぼったくりとは思ってないので。本人が好きでアイテムを購入しているだけですし、僕は1日1レイドするかしないか(というかできるかできないか)なので、レイドに関しては課金は全くしていませんから。正直僕の住んでる地域は都会ではありません、どちらかと言えば田舎よりかもしれません。それでも場所や時間を考えて集まりそうな場所でレイドに参加させてもらってます。伝説という程なので、それこそ大きな街に出てみんなで倒しましょう、の方が余程伝説感があって僕は好きです。正直僕は楽しませてもらっている立場なので文句や不満は感じていません。僕らを楽しませるために日々改善しようと対策してる方々がいるのに、何かにつけて自分が納得しないからと文句を付ける方の気がしれません。それなら自分が全てデバッガーになって修正してみろと思います。それでも必ず不満や文句は絶えないはずです。だから僕は現環境を思う存分楽しませてもらっている次第です。

けいさんこんばんは。

バグや自動選択について全く同意見です。
お客さんからお金を受け取っているわけですから
アプリ立ち上げ時に現在確認しているバグの内容、
いつまでに直せるかの目処、取りあえずの対応策など
告知すべきです。
お客さんを大切だと思っていればの話ですが。

また、不満とは若干違うかもしれませんし
異論も多々あると思う事ですが
レイドバトルに使えるポケモンは一種類につき
一匹にしてほしいです。
何故ならレイドバトルの敵は一匹ですから
その対策ポケモンもベストのものが絞られます。
例えばサンダーだったら岩岩のゴローニャですよね。
でも、そればかりじゃ味気ないし、同じポケモン
ばかりがベストなら六つの枠は要らないです。
枠は一つでいいし、その分、敵のHPを減らせば
いいと思います。

更に、全滅後の再復帰を出来ないようにすれば
もっと様々なポケモンに出番が回ると思います。
バグだらけの現状では望むべくも無いことですが。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 海外製のアプリは他に知らないのでわかりませんが、告知や不具合についてや、ある程度わかりやすいヘルプについての専用ページがないことが信じられません。 お詫びなんちゃら~みたいなのは日本アプリがやりすぎだとは思っていますが、なんらかの誠意があるならば起こっている不具合やバグの説明は行うべきだと思います。 確かにジム置きはできないのに他はできるなんて少し違和感は感じます。 ジム攻撃にも同じようにするべきだとは思っています。 確かにやられたポケモンは復帰できない仕様のほうが面白そうですね。 ただ、難易度の調整が大変そうなので実現は厳しそうですね…

Hokuto Lv90

逃げ回るスワイプBBAが技マシンを3個もゲットし 皆に自慢できるできるような報酬制度を即止めて欲しい。 きちんとその人の与えたダメージ量とかで報酬を決めて欲しいです。 
あと無料パスは仕方ないが、プレミアパス使用時に3人までしか集まらず 試合が一度も成立しなかった場合は 有料パスは元に返還して欲しい。 競艇だって、スタート時にフライングや出遅れがあった場合、舟券は返金されるんだぞ(笑)

退会したユーザー


・レイドパスを使わないと待機人数がわからないのはどうにかしてほしいです。近くにいるプレイヤーの数を表示するとか、レイドパス消費のタイミングを変えるとか、やりようはあるでしょう。
・再突入でダメージ量の貢献度がリセットされることも意味不明。
・ゲットチャレンジの個体値・・・は運だからどうしようもありませんね。


あっさり捕獲出来てしまう伝説もそれはそれで拍子抜けしてしまいますし、やろうと思えば何回でも挑戦はできるので、捕獲についてはこのままでもいいかな、と思います。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 再突入で貢献度が減ってしまうのは致命的なので早くなおして欲しいですよね…倒せない場合の一因でもありますし… 捕獲についてはやりごたえを求めている人が多いことがよくわかりました。強者揃いです…!

MJ Lv52

けいさん おはようございます。
①急にTLの低い方が参加し始め,レイドバトルの仕方を知らない方が多すぎて,各自でバラバラに入るため(1人で勝てると思っているのでしょう。)何回も待たされること。(まあ,コード作りますけどね。)
②エラーが起きやすく,時にGPSがさまようため,自分だけ参加できないことがあること。(端末が古いこともあるでしょう。)
③「避けバグ」という感じで,明らかに生きているのにゲージが0になり,自分のポケモンが消えてしまうこと。
④周囲(ポケモン仲間)がすべてレベル40で,バンギMAXなので,貢献度が「1」しかもらえないこと。(自分が弱すぎる!)
 ふう。いろいろありますが,仕方ないですよ。
 ただ,「伝説ポケモン」というだけに,それほどポンポン捕れてしまっても,価値が無いのではないでしょうか。
 白玉も,おじんの私の捕獲率50%で,十分満足していますが…

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 レイドバトルとジムバトルについてはチュートリアルでの説明が欲しいところですね。 ゲーム外でいちいち情報を調べなければ基本的なことすらわからないなどということはおかしいと思います。 伝説については捕獲率うんぬんよりはしょっぱいボールを投げないといけないのに不満があるのを言いたかったです。レイド専用ボールもいくつか種類あればそこまで思わなかったのかもしれません

② 一見ショボいですけど、実はプラチナボールで獲得率は最高!それ以上にレイドボスが捕まりにくい。見た目がショボいのは、グラフィックのバグ。という風に心の中で思ってます思う事にしてます。

①捕獲率が伝説と同じで良いのでアンノーンとかボスにしてほしい。

②楽しめてるので特にありません。

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。アンノーンのコンプリートは通常プレイでは無理だと思うので何かしら集めやすくして欲しいですね。

こんばんは。

①についての個人的な意見

いつまでコイキング、アリゲイツ、マグマラシ、ブーバー、エレブーなどのレイドボス出してる?いい加減、変えてくれ。つーか伝説以外のボスシャッフルは巣の変更同様、二週間に1回とかに決めてくれw。

横浜の時みたいにピカチュウやイノムーとか、マニアックにソーナンスなど、一回やったら終わりかもしれんが(笑)

  • けい Lv.63

    回答ありがとうごさいます。 コイキングについては高個体値の色違いを狙っている方もいるでしょうし、初心者ソロでも倒せるくらい弱いので良いとは思いますが、他のポケモンについては確かにもういいよ感がありますね。 第2世代御三家2進化を第1世代の御三家2進化に差し替えるだけでも変えないより良いのに…w あとは色違いでいえばピカチュウもいると良いかもしれませんね。高個体の焦げピカ狙いの人はたくさんいそうですし。3鳥とルギアが終わったらシャッフルされると良いですよね。

p.p.p. Lv163

1 他の方も書かれていますが、最後の1個のボールで必ず逃げる→これは流石に何とかして欲しいですね。
他はどっちゃでも良いと言えば良いのですが、
卵が無くなり即開始→バグとも思いましたが、逆に回数増えているようにも感じるので、そうなら良いかなと。
エラー頻発→10人以上が同時に送受信×2するので、諦めています。
報酬下方修正→これは一概にそうとは言えないと思います。理由はレイドで追加後に5種獲得出来た事あるので、まぁ逆に傷薬2種+なんかだった時もありますが。

2に関してはレイドボールの捕獲率は実は低く設定されていないはずです。野良のcp2000弱のカビゴンを捕獲したことがある人なら解ると思いますが、ハイパー+金でも大差なかったりします。他が使えない環境なので、解り難いですけどね。ミュウツーに関しては是非ともスタジアム同様無限ボールの配布をお願いしたいですが(笑)もちろんマスターボールでも良いですよ♪

その他、自動選択のラッキーや非育成ハピナスを外す方法として、対象のポケモンのhpをレイドやジム戦である程度削る(2/3程度まで)、hp0にするという方法があります。これだけで、自動選択の対象にならなくなります。又自動選択は相手技をいまいちで受けれる物が優先されるので、ルギアや3鳥以外では役に立ちますし、ラッキー抜ければ精度あがるのでお勧めです。ファイヤーかサンダー相手にオールバンギ出た時には「お前もか」と心の中で笑いましたが。

その他2他の方が書かれていた中でクルクル、通信が重いに関しては捕獲画面ならば対応方法あります。ある程度ジム(密集地)から離れるです。20m離れなくても効果あるのでお勧めです。なので、討伐後即ジムから離れるようにしています。ジム戦自体は再起動直後に行うとか最新機種にするとか、リンゴに乗り換えるとかしかないのかなぁ?

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    ラストボールバグは直せないなら直せないでちゃんと通知がゲーム内で告知して欲しいです。知らずにラストボールに金ズリを使っている人は絶対にいるはずです。 報酬については、単純に伝説レイドが難易度4レイドの報酬と同等になったのでそこは間違いなく下方修正ですね…他で金ズリやらが出にくいのはドロップテーブルに傷薬が入ったせいなので回数こなすと間違いなく金ズリやらの出る個数は減っちゃいますね…しかしながら運なので、たまには傷薬が全く出ず金ズリやあめだけが出ることもあるでしょうね… 確かにカビゴンの捕獲率が下がってからは野良カビゴンにパイルが投げづらくなった&捕獲するのがバカらしくなりました… 一応自分はラッキーのHPは削ってあるのでメンバーには出てきませんが、ジム置きすることがあるのでミスってフル回復させてしまうと出てきちゃうんですよね…wルギア相手にカイリューやシャワーズがエントリーされていると、あぁ、ハイドロルギアか、とは思いますw なるほど、レイドジムから少し離れるのは効果高そうですね。ジム戦はそうするしか今のところ手はなさそうです…

  • p.p.p. Lv.163

    バグではないですが、3鳥、ルギアホウオウ、ミュウツーなどは原作同様一人1体のみ(個体値固定)しか所持出来ない使用でも良かった気がします。ルギア1ファイヤー3フリーザー5サンダー6も手元にいては何が伝説なのか分かりません、ルギア少なっ(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×