対人戦でハピナス使っている人いらっしゃいますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対人戦でハピナス使っている人いらっしゃいますか?

一般的に対人戦では、攻撃よりも防御寄りのポケモンの方が活躍できるケースが多いようです(もちろん例外もあります)。例えば伝説なら、ルギア・ギラティナ・クレセリアなどは極めて優秀だと思います。

また、タイプ相性でいえば、汎用性のある(等倍以上で刺さる相手の多い)ドラゴンなどが強いです。このことはノーマルタイプにも当てはまります。

中でも、防御に優れ汎用性があるハピナスは相当厄介な相手だと思うんですけど、実戦で使っている方はいらっしゃいますか?

自分の場合は、友だちを失くしそうでまだ使ってません。そこまでして勝ちたい…???という印象です。フレンドにも今のところハピナス使いはいません(スーパーリーグでゴンベを出してきた人はいました)。

戦術として、3体目にハピナス置いて「お互いシールド無しのタイマン勝負に持ち込んだらこちらの勝ち」というのは有りだと思いますが、実戦での使用感を教えてほしいです。どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

ポッポ Lv442

こんばんは。
MAX強化のマジシャハピナスは使ったことはありますよ。
体力がありますが、与えるダメージがショボいので「倒されないけど、倒せない」ということになりました。

バツグンが取れないパターンのほうが多くバトル時間が延びるだけなので、サクサクとバトルをしたい方には不向きだし、毎回出されるとなると嫌われるかもしれませんね。

ハピナス自体をシールドの代用とする戦略もありかと思いますが、ダメージ効率は下がりますし、上手く使うのは難しいと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。なるほど参考になります。貴重な体験談ありがとうございました。攻撃がショボいですか。自分も例えばラッキーをスーパーリーグで使うことは考えませんが、ハピナスならひょっとするとという思いがありました。でもダメそうですね…。

こんばんは。

ハピナスとはトレーナーバトルで何度か対戦しましたが、他の方の回答もありましたが、強いとは言い難いです。

ハピナスの攻撃面での分析は、既に他の回答に言及されていますので特に触れませんが、防御面においても、先の種族値調整で防御種族値が下方変更(229→169)されたのとトレーナーバトル実装時の効果抜群の倍率が変更(1.4→1.6倍)されたので、カイリキーやミュウツーの格闘技がしっかり刺さってきます。

そして何より、ジムバトルでは防衛ポケモンのHPは2倍となる仕様ですが、トレーナーバトルではこの倍増が施されない(明確な根拠までは確認していませんが、ジムバトルと異なり対等な関係でのバトルですので、当然と思われます)ことになりますので、単純に考えて、ジムバトルで対戦する場合の半分の強さと理解できるかと思われます。

したがって、率直に申し上げて、ハピナスはトレーナーバトルには適性が高いとは言い難いと思います(お試しとしては安心して出していただけます)。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。残念ながら使い物になりませんか…。先のCP調整とタイプ相性倍率変更は、ご指摘の通りだと思います。ハピナスの弱体化を狙い撃ちしたものでしたが、対人戦でのバランス調整という意味もあったようですね。自分の場合、案外格闘ポケモンを出してくる相手が少ないのでハピナスが活かせるかなと思いましたが、無理みたいですね。

higatak Lv130

ラスラプさん、こんばんは。

相性とか全く分かっていない家族が出してきたことありますが、はっきり言って強くありません。

データ的に分析すると、まず攻撃種族値が129と低く過ぎます。

更に通常技が共にEPSが2.00とゲージ貯まりがとても遅いものしか選択できません。
最も速いのは、マッドショットやサイコカッター等のEPS4.50で二倍以上の差があります。

加えてゲージ技も全て必要エネルギーが70以上となっているので、一発撃つまでにかなり時間が係り、相手から何発も撃ち込まれてしまいますね…。
せっかく体力があっても活かせないと思います。


ちなみに、クレセリアは

攻撃種族値152
通常技 EPS 4.50のサイコカッター選択可能
ゲージ技
オーロラビーム(必要エネルギー60)、みらいよち(同65)

なので、使いものになっていると思われます。
当方まだ対戦したことありませんが…(^o^;)

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。詳細解説ありがとうございます。特に、技の面からのご考察とクレセリアとの比較は参考になります。分かりやすいです。それでも、もし「敢えて」使うなら、はたはか+マジシャでしょうかね。少なくともタイプ不一致の思念は無さそうですね。

  • higatak Lv.130

    そうですね。EPSが同値なので、DPSが高い はたく の方が良いと思います。

torazou Lv37

ラスラプさんこんばんは。

自分は選出したことは無いですがハイパーリーグで何度か対戦したことは有ります。印象は思ったより弱いなでした。

ジム防衛時ほどの鬱陶しさは全くありません。格闘ポケじゃなくても殴り負けないしこちらにライフが多ければバリアもいらない感じだしゲージ技自体をなかなか撃ってきません。  

数名の方が最初の頃は使われてましたが今は1人がたまにいれてくるくらいです。あまり勝利に貢献してくれないんだと思います。
カメックスで殴り合っても普通に勝てます。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。なるほど、とても参考になります。ジム防衛時にはHPが2倍になりますが、対人戦ではその利が活かせず、思ったほど強くないということでしょうね。貴重な実戦例をどうもありがとうございました。

自分では使ってないのですが、スーパーリーグで対戦したことがあります。

この時はハピナスvsキングドラのタイマン勝負になりまして、げきりんを全受けしてくれたハピナスを割とあっさり沈めることが出来ました。結構前だったのでこちらのHPの減りまでは忘れました。キングドラの攻撃力なら特に問題にはならなかったです。

その対戦相手の方とはそこそこの頻度で、どちらも日替わりでポケモン出して対戦していますが、その方がハピナス出してきたのは1度だけです(直接話す機会が無い方)。あまり使用感良くないのか、友達を無くしそうと思ったからなのか、自分も気になります( ̄∇ ̄)

  • ラスラプ Lv.74

    キングドラは優秀ですよね。自分もよく使います。ドラゴン入っているのに氷が弱点にならない点が特に優れていると思います。マジシャには弱いはずですが、それでもタイマン勝負でハピナスに勝ててしまうとは…。相手の方もそうとう懲りたようですね。

こんにちは。
皆さんが言うように、弱かったので1回ハイパーで使ってやめました。
CP2417、個体値6.13.12で理想の個体値に近いのでギリギリまで強化したら強いかなと思ったんですけどねー。
砂が勿体無いのでやめたんですが、皆さんの回答を見て納得しました。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。ハイパーでダメならスーパーやマスターでも同様でしょうね。強化・解放するには、砂もアメも勿体ないですから厳しいですね。

  • 天の川銀河 Lv.31

    コメントありがとうございます。 ジム置き用に4体目カンストと思っていたところにCP見直し、カンストを躊躇していたところに対人戦が始まりハイパーにぴったりだと思ったんですけどねー。 スーパーでCP1108のラッキーも試したんですが話になりませんでした。たぶん、このままだとハピラキにはもう砂は使わないと思います。

一回使いましたが、ぼこぼこに叩かれてやられますよ。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    そうですか。思ったほどは強くないようですね。

  • いちか Lv.41

    はい。ジム置きですね

Lavista Lv440

スーパーリーグで最初使っていました。
が、何かの理由で今は使っていません。
理由が何だったか良く覚えていないのですが、ゲージの貯まり方がかなり遅かった記憶がありますが。
とりあえず、もう一度ハピナスをパーティーに組み込んでみました。
今日対戦申し込みがあったら試してご報告します(笑)

  • ラスラプ Lv.74

    コメントありがとうございます。ゲージの貯まりは確かに相当悪いようですね。通常技の中では最低クラスでしょう。自分が知りたいのは、理屈もそうですが、むしろ実戦での使用感です。お手数ですが是非ご披露お願いしますm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×