質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルギアなんですけど…

あまり出番が無さそうですが、
レベル25が2体、レベル20が2体保有してます。飴の都合があり1体を30に上げるか4体25で揃えるか悩んでおります。また、個体値93の1体ををMAX(飴と砂がかなり足りませんが)まで行くかも悩んでるのですが、ご意見を伺えればありがたいですm(__)m

これまでの回答一覧 (4)

nobu727さん、こんにちは

ルギアをcp3000越えまで育ててレイド戦で使ってみました。
カイリキーに刺さるのでフーディンやエーフィと比べてみたのですが、火力が期待されたほど無い印象です。
ソロレイドでフーディンやエーフィ、ぼうふうカイリューを並べると多少の余裕を持って倒せますが、ルギアを入れるとギリギリになります。

実際、友人とペアレイドをするときにカイリキー討伐の貢献度で劣ったことはなかったのですが、ルギアを使った時にはダメージ量で負けてしまいました。こちらはポケモン2体、彼はポケモン4体の出動でしたのでルギアの体力はかなりなものです。

参考になるかどうか分かりませんが、ルギアの使用経験談でした。

他1件のコメントを表示
  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    グランさん、ありがとうございます。 微妙なご意見感謝します。お話を伺うとますます悩んできました^_^; 2500ちょい位の2体は、伝説レイドでもあまり良い印象が無いので、時間かかりますが記念のMAXですかね〜。ありがとう!参考にします。

  • プリンシパル Lv.42

    グランさん貴重な体験談ありがとうございます。151511を捕獲しましたが、育てるのやめにします。

千夏 Lv15

こんばんわ!

私はルギアが大好きで、高個体値をゲットできるまではレイドパスを全てルギアに使っていました。
今ではMAX強化したCP3541の子がいます。

実戦で使った感想ですが、通常のジム戦ではかなり活躍してくれますよ。
半減されにくいエスパーかつコンボDPSが高い技を覚えるので、火力不足はあまり感じません。
ハピナスも余裕を持って倒せます。
それでいてタフさはハピナス級なので、ある程度避けながら戦えばルギア一体でジム6体討伐なんてのも珍しくないです。

ただレイドでは全く活躍しません。
レイド戦はやはり技相性と攻撃力が全てですね。

なので、nobu727さんが通常のジム戦をよくする&ルギア好きなら、高個体値の子をMAX強化に1票!
レイド戦メイン&愛着なしでしたらオススメしません。
砂は貴重ですからね^ ^

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    千夏さん、ありがとうございます。 ルギア好きなんですよね!自分は、5世代からしかポケモン知らなくてルギアに愛着は無いのですがなんか惹かれるのです。 色々ご意見伺った中で今はMAXに傾いています。今は、一体をとりあえず3000まで行こうかと思っています。 千夏さんの3541には届きませんが、個体値93でMAX3526ですが、皆さんのご意見を伺いながら踏ん切りが付けばMAX狙います!(飴と砂があればなのですが(^^ゞ) 今は、伝説レイドよりカイリキーソロ狙ってるので、ルギア使えそうですもんね(^^)v

amida Lv189

カイリキーのソロレイドで、エスパー統一で使ってました。
天井強化してたので、避けるのが下手なわたしは、今までギリギリだったのに、五体で倒せるようになりましたよ。
巨体なのでなんか安心感もありますし( ´,_ゝ`)

今は、気合玉ミュウツー用にテールゴットに変えてます。
反対意見多いですが、わたしは使えると思ってます。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    amidaさん、こんばんは! そ~なんですよ!カイリキーのソロやりたいんです!オンボロイドなので、戦えるようになってもタイムが進んでて、あと少しでタイムアウトになるんです。まだ実戦カイリキーでルギア使ってないので、2500と2700の2体を入れてやってみたいです(^^)vありがとう!ますますMAXに傾いてきたかも。

こんにちは。

ルギアは防御性能が高いですが、攻撃面で考えるとエーフィやフーディンが圧倒的に高いです。
レイドで考えれば、貢献度が下がってしまう可能性はあります。

しかし、通常のジム戦で考えると、タイプ相性が良いモンスターであれば複数体倒すのは容易です。
カイリキー等であれば回復なしで3戦できるので使い勝手はいいと思います。

ある程度まで育てて使うのはいいと思いますが、複数体育てるまではしなくてもいいのかなと思います。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    あゆちゅむさん、ありがとうございます。 ご指摘の通りレイドではサッパリです。とりあえず一体3000位まで上げて試してみるのも手ですね。ありがとう!参考にさせて頂きます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×