質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スイクンは使えますか?

今日から実装されたスイクンですが、この犬は使えるのですか?
シャワーズの劣化版とかゴミと書かれている掲示板もありました(笑)
おそらくバトルでは大して使えないですよね?
こいつの為にナッシーなどを強化するのももったいないのかなぁと思ってみたりして悩んでます。
砂が有り余っていたら別の話ですが。
これまでにそれなりに強化したナッシーを草統一にするために今日マシンを使いました。これから強化していこうかと思ったのですが、犬が使えないならMAXまで強化しても意味はないかなと思っています。
どうせ人数集まらないと勝てないし、集まればそこまで強くなくても勝てるし、もらえるアイテムはクソレベルに落とされていますからね。。。
正直バンギレイドやソロカイリキーレイドの方が価値があると思います。
ヘルガーの96%でバークアウトイカサマ持ちをMAX強化している途中で犬が出てきたのですが、ヘルガー強化を終了してから犬対策をそこそこにしていくという方針でもいいと思いますか?
みなさんはナッシーやサンダー、サンダースをこれを機にMAX強化しますか?

これまでの回答一覧 (8)

こんにちは。
確かに基本シャワーズより弱いので、あまり積極的に捕まえには行かないで良いかと思います。
ただ9月の間、通常のレベル5レイドがスイクンだけになるとすると、レベル4はバンギラス以外人が集まらない、レベル3ソロよりレベル5の方が報酬良い、
など考えると、日々のレイドパス消費にはスイクンが一番と言うことになるかも、と思っています。
まぁレベル29~30のナッシーが8匹いるので、わざわざスイクン用に強化はしませんが。

あと、スイクンの使いどころを本気で考えるなら、めざパは格闘か岩が良いと思います。水だとシャワーズの劣化になりますので。
格闘ならバンギラスに、岩ならホウオウに特化できるので、シャワーズの劣化にならないかと。

他2件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    バンギラスならカイリキーのほうが火力を出せたり、ホウオウのソーラービームは結局ささってしまうし火力はバンギラスとゴローニャに劣る、ということはやはり無理やりにでも使わない限りはうまい使い道はなさそうな気がします…

  • よいどれ Lv.25

    けいさん、コメントありがとうございます。 まあ、その通りですね(笑)。無理やり使うならというところだと思います。一応、バンギラスの技がテール大文字ならカイリキーに等倍なのに対して、スイクンなら軽減できる。ホウオウ戦ではバンギラス、ゴローニャに抜群な鋼のつばさをスイクンは軽減できるという売りがあります。まあ、ピンポイントすぎるし、結局攻撃力では劣ってしまうので、不思議なアメをつぎ込むものでは無いですね。

  • けい Lv.63

    ふしぎなあめやほしのすなが余りまくっているならまだ良いですけども、強ポケモンすら満足に強化できないのであれば…もっとほしのすなを手に入れやすい環境でもない限りは使うことはなさそうです。一日に何時間もポケモンGOしてる人ならすなもそこそこ貯まるのかもしれませんが…他にもほしのすなの入手方法が増えてくれると助かるのですが。ほとんどのトレーナーは満足に強化すらできない図鑑埋めゲームになってそうです

退会したユーザー

強化予定はありません。幸いナッシーは好きでソコソコ育てていたので、それで乗り切るか。空き枠はカイリューでいいやって感じです。
スイクンは一体個体値ソコソコなのが取れたのでイベント終了です。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.140

    あ、スイクンに関しては見た目はかっこいいけど、性能は現状ではシャワーズの劣化版だと思います。 何か変更があるかもしれないので、個体値が良いのを取ってとりあえず保留の予定です。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    ありがとうございます。しねソーラーってもうちょっと他の表現ないですか?(笑)面白いですね

(^q^) Lv318

ナッシーとかサンダーは前から育ててあったので今回は困りませんでした^^
1609のやつに逃げられて落ち込みましたが、その後すぐにまあまあ高個体な水めざパ取れました。
ですがあんまり使えなそうなので育てるつもりはないです!

他2件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    横からすみません! 水のめざパ、凄いですね!!羨ましい!

  • kumakuma Lv.56

    同じく横から,裏山,裏山,裏山・・・。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    おめでとうございます。初日は2戦して捕獲できませんでした。

けい Lv63

こんにちは。

シャワーズよりCPが低い上にジムに置けないとかどうにもならないと思います。
ガチ勢は知りませんが、1体捕まえたら別のレイドをやる人が多いのではないでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    そうでしょうね。朝は興奮のあまり種ソーラーの草統一にしたくてマシンノーマル2個使いました。まぁ草統一ナッシーは使えなくもないからそれはいいのですが、無駄に砂使ってナッシーたくさん育ててももったいないかなと思って冷静になりました。スイクンの飴集めて強化する意味もないしね・・・

  • けい Lv.63

    多少下準備したものの、1回目の挑戦ですんなりゲットできてしまったので、もういらないです。

  • けい Lv.63

    絵文字入れてしまって最後まで表示されなかったw 駄犬だと思われます。

  • けい Lv.63

    どう使えども個人的な思い入れがない限りは二軍行きは免れないですね。強さのみで考えたら利点がほとんどないですし。ゲージ技が水しかないのでめざパが活かしきれないです。

p.p.p. Lv163

育成 1/16の目覚める水と言う事なしが取れて初めて考えますが、まずしないと思います。イーブイで1/3にかけた方が楽だと思います。

レイド 水に一番良いのは草ですが、次点はドラゴン、3位が雷です。
ドラゴンは対御三家様に作られたっぽいので、炎、草、水をいまいちできます。雷は抜群とれても水が等倍で受けるためサンダースだと大して戦えないです。なので、倒れるまでのdpsは多分カイリューに軍配が上がると思います。
因みにキングドラならば等倍ダメで被ダメを半分強に減らせます。ですから有効順はナッシー、フシギバナ、カイリューとキングドラとランターン、サンダースの順かな?と思います。私は素直にナッシバナ、カイリューとハピナスで行きます。

a-san Lv16

ゴミです

今日何戦がやりましたが…初日とあって凄い人でした。
私も昨夜慌てて、サンダー強化しましたが、ほぼ出番無く終わりました。

ナッシーのタネソーラー、思念ソーラーがMAXいたので、それとテールぼーふーカイリューで討伐出来ました。 他の人もカイリュー使ってる人が多かったです。

わざわざ強化しなくていい感じです。(^_^;)
個体値 高いの取れたら他のレイドやるつもりです(笑)

  • ポケモンギャオ Lv.55

    こちらも初日は2戦とも凄い人で周囲の人が何々??って顔をしてました。強化は必要なしですね。

VOLT Lv84

誰が良いとか、悪いとかじゃないけど、普段すな貯めてる人は、あれにはコレみたいなタイミングで一気に強化するんですね…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×