質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

ベストショットのコツは?

先日、サンダーレイドの最終日というのもあって、最後に戦ったサンダーを記念撮影したんですが…(;´・ω・)なんか、イマイチ…。

(・_・)センスのかけらもない。
(^ω^)人写ってんじゃん。
(・∀・)黄色いヤツが写っているからおかしいんだよ。

見せた人からは酷評ばかり…。

一応ジムのバッジと似たようなアングルで…と思ったんですが、人がいっぱいいたり、歩道が狭かったりでなかなかいいポジションが見つからず、サンダーも動き回ってどうしようもなく、妥協して「コレ↓↓」です。

もうちょっとうまく撮れるようなコツはありますか?

これまでの回答一覧 (7)

MJ Lv52

ポッポ Lv102 さん,こんばんは。
 さすがにこればかりは,意識してスクショするしか手が無いように思いますね。偶然出現したポケモンを,いかにその具体物に重ねていくかは,その方の「絵心」次第となりましょう。多少,うまく対象物に重ねられないその難儀さがあるからこそ,むしろ面白い画像が残せたときに楽しいのかと思いますよ。

映画「聲の形」の聖地「虹の橋」にて

他1件のコメントを表示
  • クワガタ Lv.58

    失礼します、 いい写真ですね! 素晴らしい!

  • ポッポ Lv.442

    manjさん、こんばんは。おお!これはすごい!(;゚Д゚)違和感が全然ない…。ミニリュウとの遭遇現場がしっかりと収められてますね!ジムでは何かと被写体になるものがよくありますけど、ポケモンと組み合わせるとなるとなかなか難しいです…。理想的な1枚ですね。

ポッポさん、こんばんは(・∀・)

意外と画像撮るのって難しいですよね。
特に、ポケモンは動くから…。

普段あまり画像は撮らないのですが、ピカチュウだけは撮ります。
だって可愛いから~( 〃▽〃)

しかし、ピカチュウも動くのでなかなか納得行くショットが撮れません。
というか、動きを感じるところを撮りたいと思うと本当に難しいです。

あと、人がいるところは難しいです。
あまり人は入れたくないですが、歩行者など人もこちらの思うように動いてくれません~(^ー^;

だからタイミングをはかって、たくさん撮ることになりますね。
失敗もたくさんありますが、その中から納得か妥協できるものが残る感じでしょうか。
ベストショットかどうかわからないですが、満足できるものが撮れたら、後でニヤニヤしながら見たりしています~ヽ( ・∀・)ノ

  • ポッポ Lv.442

    ロコンさん、こんばんは。わたしも普段はスクショのみで、ARでの撮影はほとんどしてなかったです。でも近所にピカチュウの巣が回ってきたときは、バシバシ撮ってました。ほとんどの画像に一般人が写ってて、ボツになっちゃいましたけど…。

背景っすな背景!

私のようにセンスがない人間でも、背景が何とかしてくれます苦笑

  • ポッポ Lv.442

    あんくしゃさ、こんばんは。やべぇ、コレ…(;゚Д゚)ナゾノクサが可愛過ぎる…。背景大事ですね!暴風雷雨の中で撮影してなかったのが、悔やまれます。

higatak Lv130

ポッポさん、こんばんは。

ゲットチャンス時にAR写真撮れるのに今気付きました…。捕獲に夢中で完全に失念していました…(+o+)

今思えば、初回タームのラストフリーザー撮っておけば良かったです…。

さて、本題ですが…。
当方何らアドバイスできる立場にありませんが、プロのカメラマンは何千何百枚と撮ってからセレクトしているようなので、やはりたくさん撮ることなんですかね?

当方お気に入りショット添付しておきます。
初沢村ゲット時。
ARなら尚のこと良かったのでしょうが、当時はまだAR撮影していませんでした。
この蹴り喰らったら、失神KO間違い無いと思います(๑'ᴗ'๑)

他5件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ポッポさん、私も苦労します。 捕獲画面のARは、まず、左右はいくらでも調整できますが、上下固定されてませんか? しかも下過ぎて、アングルが合わないことが多いです。 なので、ポケモンのアクションが上に行った瞬間を取るようにしてるんですが、それがなかなか。 なので無駄に連写しまくってます。数十枚撮れば1枚くらい良いのとれるということで(^◇^;) それでも人に褒められたことはありませんけど(;´Д`)ハアハア

  • amida Lv.189

    あ、間違って、higatakさんのところに書いてしまいました。すみませんm(._.)m

  • ポッポ Lv.442

    higatakさん、こんばんは。やっぱりいっぱい撮らないとダメですね。いろいろ撮ってみます。それにしても…こりゃあいい角度!(>∀<)大爆笑!ピーター・アーツやミルコ・クロコップのハイキック思い出しました。これARで撮ったらメチャクチャ面白そうですね。頭に乗っかったペットボトル蹴ってもらうとか上司を被写体に入れちゃうとか…。サワムラー爆沸きイベント熱烈希望!

  • ポッポ Lv.442

    amidaさん、こんばんは。そうなんですよ。上下のアングルが調整できなくて…(-_-;)もうちょっと上にいってほしい…。なかなか思い通りにいかないです。サンダーみたいにランダムに移動するのは大変ですね。初めて行ったジムだと撮影ポイントとか分からないですから、やっぱり何枚もとるしかなさそうですね。

  • higatak Lv.130

    amidaさん、ノープロブレムです(^o^)ポッポさん、アーツ、ミルコで思い出しましたが、私、山手線車内で「霊長類ヒト科最強」と言われてたマーク・ケアーに「これに乗ってたら渋谷行けるの?」と訊かれたことあります(^_^;)デカかった…。

  • ポッポ Lv.442

    マ、マジですかぁ!(;゚Д゚)TOKYO住みてぇー!電車通勤してぇー!…あ、すいません。取り乱してしまいました。

写真を撮るの好きです(^^)
ポケモンと出会ったときにぐるっと周りを見回して、そのコとマッチする背景があればAR画面と切り替えながら微調整して、コツは自分がしゃがんだり背伸びしたりして上下を合わせることだと思ってます。
あと威嚇とかジャンプとか、色んな角度でたくさん撮ると可愛いベストショットが生まれます^ ^

  • ポッポ Lv.442

    プーカさん、こんばんは。見事にオムナイトが柵に乗ってますね。ARで撮影すると上下合わせるのが、ものすごく難しいです。いろんなアングル・ポイントで撮るのが大切なんですね。

♪Masa Lv25


被写体にもよるかと…………

ピカチュウ マリル ウソッキさん あたりは
ハァト ウォ〜ミングな1枚が撮りやすいですw

  • ポッポ Lv.442

    ♪Masaさん、こんばんは。ウソッキさん…(^▽^)言われてみると被写体として面白いですね。モデルみたいにいろいろポーズ撮ってくれますからね。それに比べてサンダー君は、あちこち動き回るわ、威嚇するわで撮影が嫌いみたいです。

ストーリーを作っちゃうのはどうですか?
この写真だったらもうちょっとサンダーが上にくるように下からあおって撮ると、石像の女性からオリーブの冠を授けてもらっているように見えるので、「優勝!サンダーくん‼︎おめでとう‼︎」とかいうタイトルで…。
サンダーのこわい顔も少しは可愛く見えるかも?

  • ポッポ Lv.442

    メリーさんのさん、こんばんは。当時、その発想はなかったですねぇ…(;´∀`)サンダー君が落ち着きなくて…。被写体の仕草も取り入れるのは今後の参考にさせていただきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×