質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
poketama Lv11

昨年の二の舞?

ルギア・伝説の3鳥とレイドで、中高生やら復活組の参加もあり、にぎやかだったレイドですが、ここのところ皆さんの質問・回答にも出てきていますが、スイクンですっかりレイド熱が下がっているように思います。
 ミューツーのレイドから始まるだろうEXレイドは、楽しみですがこのままでは、去年のように夏以降、ポケモンプレーヤーが急減しそうに思います。
 最近のレイドの人の集まりやご自身の感じていること、また減少食い止め策等、またこれがあったらやめないけど、もう飽きたというご意見でも構いません。聞かせていただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

伝説という割には出現期間も量も多過ぎ。
もっと数減らして期間も短くして
今、捕獲しとかないと後で困るよと
煽ればよかったかもしれませんね。
バランスが難しいとは思いますが、
ナイアンはここがいつも下手くそ。
改善案としましては期間も量も減らして
ゲットチャレンジ捕獲後のモンスターだけに
レガシー技を覚えている個体を手に入れるチャンスを
与えた方が、伝説以外のレイドも盛り上がると思いますがね。後、ジム仕様が変わってCPがあまり関係なくなったことが捕獲意欲を削がしていると思います。

他4件のコメントを表示
  • poketama Lv.11

    さっそくの回答ありがとうございます。バランスですよね。スイクンの捕獲率も報酬もこの10日間で変わっていると思うので、ふくちゃんさんのおっしゃるようにプレーヤー心くすぐってくれるとうれしいですよね。レガシー技復活賛成です!ジム仕様も残念感ありますよね。私はトレーニングしたいです!

  • O様 Lv.80

    ふくちゃんさん、poketamaさん、こんにちわ。 みんな飽きてしまったのと、スイクンのスペックや覚える技がレイド熱下げてるが理由かもしれませんが、夏休みが終わればプレーヤーが減るのはみんな知ってたのでは? 対策はふくちゃんさんの言うように「ゲットチャレンジ捕獲後のモンスターだけに レガシー技を覚えている個体」がイイと僕も思ってます。 今さらレイドでカイリューが出ても盛り上がらないと思いますよね! しかし「胃袋カイリュー」や「いわおとし&いわなだれオムスター」ならば、今でも欲しい人ってそれなりにいて、盛り上がりそうです。 攻撃のスペックが低いスイクンは、次回追加の「第三世代ポケモン」と共に追加される「技」に「ぜったいれいど」があれば、攻撃力の高いドラゴン相手に使い勝手がイイので個体値のイイのをゲットしておくべきだと思うんですけど、みんなはそぉ思ってないのでしょうか? それとも未来過ぎで考えられないのでしょうか(;´∀`)

  • VOLT Lv.84

    O様、あくまでゲーセン時代の話ですが、必殺の一撃は当たればなるほど瞬殺ですが、当たらないんだこれが…w ならば、確実にHPを削りたくなります。

  • O様 Lv.80

    10まんボルトさん、こんにちわ。 当たらない、確実にHPを削りたい、どちらも同感です。 「第三世代ポケモン」が導入時に「とくせい」と「コンディション」が追加される可能性があるので、他のポケモンの戦いにも影響が出ると予想していて、当たらない事があったとして一撃必殺の技に魅力が出るかもと思いたいんです。 僕はスイクンは丈夫なパルシェンてイメージなので、一回当たらなくても攻撃には耐えれるからって思ってます。 それとジムに置けたら面白いと言う理由で「伝説ポケモンジム置き解禁」も願っています♪

  • poketama Lv.11

    技マシンが導入されたことで、個体厳選で後悔された方多かったでしょうから、とくせいとコンディションなど新たな要素が加われば手元に置いときたくなるポケモンも増えそうですし、新しい技も増えると強いポケモンも変わってバトルがもっと楽しくなるようだといいですね。

sasami Lv34

スイクン飽きた、弱い、1ヶ月長いというスレを本当によく見かけますね。
日々ポケ活している人にとってはそうかもしれませんが、そうではない多くの人にとっては1ヶ月は妥当じゃないですかね?
月単位で入れ替わるというのは、慌てなくてよいし、自称準ガチの自分にとってもちょうどよいです。

伝説に飽きて(慣れて)きたところでEXレイド(ガチ向け)、おそらくその次は三世代目登場(ALL向け)。
初年は物珍しさで始めた人が圧倒的に多いので減少数も大きかったですが、今回はそこまで減少はないように思いますよ。
ガチ勢が辞めていく傾向が目立ってきた時がピンチじゃないですかね?

  • poketama Lv.11

    sasamiさん、回答ありがとうございます。スイクン飽きた、というよりレイド飽きてきたときに来たのがスイクンという考え方もあるかもしれませんね。3鳥とルギアの4体を追いかけていたのが1体だけになって、あちこちスイクンだらけになるとさすがに満腹になります。要はいろんなプレーヤー向けの要素を取りいれた対策が必要なんでしょうね。 ありがとうございます。

poketama さん、こんにちは

元々レイドは人が集まらず成立すればラッキー程度でしたから極端に熱が下がった印象は受けません。
スイクンレイドはルギアほど人数が必要ないので丁度良い位です。
もっぱら飴、金ズリ、マシン集めが目的です。
個人的には1体捕獲後、ゲットチャレンジ熱が急に冷めました。

夏以降のプレーヤーの減少は不可避です。
夏休みが終わりますから。
私の子供達もプレー頻度が激減してます。
ただし、やめたわけではありません。

それぞれプレイスタイルが異なると思うので、去っていく人は当然いるでしょう。イベント依存型のトレーナーにとっては状況が厳しくなるかも知れませんね。
私の場合はこつこつと図鑑を埋めたり、陣取りゲームを楽しんでいるので、イベントはスパイスかも知れませんが必須ではありません。適度なペースでポケモンの種類を増やしてくれれば楽しめます。

第一の希望は、地域格差が少なくなるような工夫をしていただきたい。
その他の提案としては、日本でみかけるレアポケモンの出現頻度を県別に変化させてみるとか。都市部には出現しないポケモンを登場させるとか…

  • poketama Lv.11

    いろんな年齢、いろんなプレースタイルのプレーヤーが楽しめるなんて夢のようですが、近づいてほしいですね。県ごとに限定のアンノーンが出現したら、観光ツアーとかでまわりたいですね。(笑)

anon Lv61

どういったことを指して昨年の二の舞と言われているのか分からないのですが、ブームだというだけでやっていた者が離れていくのは個人的には気にしません。

こちらではスイクンは3鳥やルギアほどの人気は無いようですが、それでもレイドバトルにトレーナーが集まるときは集まりますし、急減はしていません。

自然にトレーナーが集まるようなレイドバトルはジムや時間帯がかなり限られていて、それらのジム・時間帯に魅力的なレイドボスが出現していない日はLINEグループの情報共有でなんとかなるかどうか、といった環境なのがある意味幸いしているのかもしれません。

ただ、季節的に日が短くなっていきますし悪天候の日も増えそうなので、地道にやるタイプの人もペースが落ちるのではないかという心配はしています。
特にポケストが少ないエリアでは近所を周るだけではボール不足になってしまうので、ポケストの新規申請ができるようにならないと厳しいです。

他3件のコメントを表示
  • poketama Lv.11

    夕暮れのなか寒さをこらえて待っても、ボッチでパスが流れた・・なんてことになったりしたらどうしようと思ったわけではないのですが、 EXレイドへの期待と夏のトレーナーの激増が終わって人が減っているこの頃どのようなことを思っているのか、聞きたかったのです。回答ありがとうございました。

  • anon Lv.61

    戦力が足りずにパスが流れるという心配もあるにはあるのですが、こちらでは復帰組は現時点では戦力としては余り頼りに出来ないということもあり、またすぐに離れる者が居るということに関してはあまり心配していません。 トレーナーが急増したと感じたのはジムのシステムが変更された時で、伝説のポケモンがレイドバトルに登場した時ではないというのもあります。 一番心配なのは近所や通勤・通学路にあるポケストやジムが少なすぎてあまり活動しなくなるトレーナーも居そうなことです。

  • poketama Lv.11

    私の住んでいるところは、レイドで伝説が出始めたころから復帰組が参戦し始め、8月下旬から中高生の姿が見え始めました。伝説が出る前は全く人が集まらずソロばかりでした。その時は寂しいやら悔しいやら・・・周囲の途中で辞めた人に必死でレイドを説明してやっとゲットしたのがシャワーズでした。 ある程度のトレーナーが残ってくれないと今後はつまらなくなりそうで・・・地域で格差がさらにおおきくならなければと思います。回答ありがとうございました。

  • anon Lv.61

    復帰組の「参戦」であればこちらでも伝説のポケモンが出るようになってからが多いかもしれません。通常のジムでバトルをせずに配置するだけといったトレーナーも多かったですし。 私は8月の初めにLINEグループを知って参加するまではレイドもほとんどソロでした。 ある程度のトレーナーが残ってくれないと困りますが、こちらでは普通のレイドなら最低ラインは何とか満たせるのではないかと思っています。 EXレイドはかなり苦労しそうですが、復帰組が残っていれば倒せるといったことにはならなさそうですし・・・

退会したユーザー

こんにちは
地域で色々と違いはあるにせよ、伝説レイドで人が爆発的に増えたのは間違いないです。
ただ、休日レイドではどこに行ってもいた人が、今は見かけなくなったというのはあります。

こちらでは、増えたポケGO人口に占める割合は復帰組が圧倒的に多いため、一度やめた人はまたやめるでしょう。

仲間内でも、個体とアメはレイドでどうにかなるけど、砂がないから先に進めない。しかし今更地道に捕獲はする気が無い。そもそもそれがいやでやめたのでしょうから、増えた人も間もなくいなくなるのかなと思ってます。

ちなみに砂だけは超えてはならない一線だと思ってます。
砂をばらまけば、それこそ今まで苦労してきたガチや高TLが愛想を尽かしますよ。

私はこのままでもやめずに続けていくつもりです。

  • poketama Lv.11

    ぽこぽこさん、回答ありがとうございます。復帰組はやめていくでしょうね。レイドもいつでもどのレベルでもとはいかなくはなるでしょう。でも続けてくれる人が昨年より多かったらいいなと思います。気軽に集まった人たちで話ができれば、やめていく人たちを少なくできるかなとは思います。  砂集め、大変ですよね。イベントでもなかなか倍にもならないですし。私もTL30がそこまでやってきましたので、日の暮れが早くなるので日課の散歩の時間を増やして砂とXPを稼ごうと思います。

kaz Lv65

poketamaさん、こんばんは。
にぎやかだったというよりも夏休みが終わったので平常運転に戻ったのかなと思います。
地域差は当然ありますが、今も平日の夕方頃から社会人組も学生組も見かけますので、場所や時間帯の条件が揃えばにぎわっているのではないでしょうか?

熱が下がったように感じる方もいるかもしれませんが、スイクンが欲しいのは図鑑埋めが出来ていないトレーナーであって、捕獲済みのトレーナーはドロップアイテム目的(そのついでに個体値厳選)

効率良くアイテムを狙うためのLV5レイド=現在のスイクンになるので、飽きた…の表現はちょっと違うのかなと。

  • poketama Lv.11

    kazさん、回答ありがとうございます。9月1日にそれまで暑かったのにもかかわらず、急にふいた冷たい風とレイドが成立しなかったことでショックを受けたことがこの質問のきっかけです。  一瞬去年の二の舞かと思いましたが、皆さんの回答を見て今年は人は減ってもポケモン熱は上昇していくことが確信できそうです。

どーも Lv280

poketamaさん、こんにちわ

今もスイクンレイドをしてきましたが、ちょうど昼休みとあってすごい人でした。大勢が待っていて入ったとたんに20人、他に2、3グループできてたと思います。

昨日の日曜日も、遠征組は多かったです。歩きの親子連れや中高生が多く、車での転戦組には相変わらず他県ナンバーも目立ちました。

他にも驚くのは、レべ4はもちろんですが、レべ2、3のレイドにも参加者がポツポツいることです。昨日もナッシーに1人、フーディンに3人、先客がいたので私も参戦して加勢しました(笑)。

他の方も別スレで書いておられましたが、ここではスイクンが不評ですが、夏休みほどではないにしても、私の活動エリアを見る限り、まだブームは続いていると思います。もちろん地域によってかなりの温度差はあると思いますが、、、

とはいえ、これが月末まで続くとは思いません。徐々に下火になるでしょう。EXレイドの拡大とライコウorエンテイ投入で持ち直すかどうか、、去年の二の舞はさびしいです。

他2件のコメントを表示
  • ぐっちゃん Lv.17

    レベルの低いレイドへの参加はミューツーレイドの招待対策と思われます。 先週の土曜日に行われた「とある箇所」のミューツーレイドの参加者の共通点は招待されたジムでレベル1のマグマラシのバトルを行なったことだったようです。(また聞きですので信憑性は?) その為、TL:20以下の方も招待されていたそうです。 それを聞いて、伝説だけでは招待されない可能性大の為、他のバトルも行っていこうと思ってます。 昨日も知ってか知らずか、レベルの低いたまごのそばにもカウントダウン待ちの人が集まってました。

  • poketama Lv.11

    いろんなことを想定して対策とってる方がいるんですね。 EXレイド招待されるよう頑張ってください。私は田舎暮らしなので、いつかこんな片田舎でもEXレイド来るだろうと思っています。ルギアは最後まで1体しかゲットできなかったので、ボール投げる練習が優先かな?

  • どーも Lv.280

    なるほど、いろいろありますね~(*_*)。私はいろいろ質問したりしてますが、自分は何にも対策とってないんですよね。イオンのジムでも大きな公園でもレイドしたことありませんし(笑)。自分の活動範囲内でやっててもいつかは招待状来ると思っときます。

poketamaさん、今日は。

プレーヤー減少は必然かと思われます。どんなゲームでも熱狂していてもいずれ飽きますし、夏は夏休みもあって学生など増えた為と思われます。
ナイアンのやり方で、復帰組や新規も増えてよかったとは思いますが、あとはその人達が続くどうかですよね…

EXレイドや第三世代など、手はうってきてるので楽しめる人ならば、続くかな〜と思いますが、イベントがないと続かない人はいずれ飽きて去るかな、と。

レイドに関していえば、今後人が足りず、成立しなくなってくると下火になるかなと思います。すでに都市部以外や、人気ないポケモンはそうなっているので、レイドボス入れ替えがあるとしても、先細りな予感はしてます。最終的には個人で続けられる人のみ残ってくるのでは?

トレード、対人戦は個人的には興味ないですが、それがはまる人もいれば、また活性化するかも?ですね。

他1件のコメントを表示
  • poketama Lv.11

    かびかびさん、回答ありがとうございます。イベントがあっても、気持ちが盛り上がらなくて、やめよかなーと思っていた矢先のレイドで夏はかなり頑張りました。次はトレーニングの復活とトレーナーレベルの40の先を5レベルでもいいので作ってほしいと思っているこの頃です。

  • かびかび Lv.90

    トレーニング! 私もトレーナーでしたから、バトルガールが銀でしたが、最近電車待ちバトルするようになって、めでたく金になりました。が、トレーニング復活してほしいです。 イベントは楽しいですが、何もなくてもなんか惰性で続ける気がしています…。

このゲームは新ジムとレイドによって今まであったコンテンツは
軒並み死にました。
聖地にいく必要なし
個体値を考える必要なし
技を考える必要なし
ジム争いに時間をかける必要なし
TL・PLをあげる必要なし
新しいポケモンが手に入ってうれしい 図鑑がうまってうれしい
これしか今楽しみがありません
結果新ポケ投入でしか客を喜ばせられないんですね
ですがコンテンツが死んでるのですぐ飽きられる
現状がそうですよね スイクン一か月もうつまらない、、、

なんでナイアンがやるべきはコンテンツのてこ入れでしょうね
トレード・対人戦など新しいなにかをしないと
つまらないっていってる人はどんどんやめていくと思います
そういう自分はつまらないってわかってるのにやめれない
ほんとただのアホです は~情けない、、、

  • poketama Lv.11

    私も、ジム置きしに必死で自転車こいでる自分が、途方もなく馬鹿だと自覚しています。しかし休みの日でゆっくり寝れるのに夜中に車で遠くの安定黄ジムに行ったパートナーは馬鹿中のバカだと今朝思いました。

xxkazu25 Lv24

私も伝説レイドには少し飽きてしまいました、スイクンがどうこうと言うよりちょっと連発しすぎかな~と思います。
お腹一杯なのに次々と美味しそうな料理が出てきてもう食べれません、といった感じでしょうか?
9,10,11月で三犬レイドで先伸ばしして、年末年始に目新しいイベントがあるかな~(>_<)
個人的には、熱闘冷闘excellentとかハロウィンイベントみたいに捕獲に重点を置いたイベントを間に挟んで欲しいですね。

  • poketama Lv.11

    excellentよかったですね。カイリュウのCP上げにxp増やすことが最優先課題でしたから。それと砂2倍のイベントまた来ないですかね。レイドも必死でコミュニケーションとって一斉に入らないと成立しなかった頃がよかったのでしょうか。最近では人の集まるところに集まる時間に行きほとんど会話などしないで帰ってくること増えたなー。何事も程度ですかね。  回答ありがとうございました。

VOLT Lv84

ユーザーが考えるべき事では無いと思いますし、学生は2学期が始まりましたし、残るのは(続けるのは)…。

他6件のコメントを表示
  • poketama Lv.11

    その通りなんですが、人が減ってしまうと、レイド戦えなくなりますし、何よりポケモンゴーやってると言えなくなってしまうのはつらいです。急激には減らないでほしいな・・・

  • VOLT Lv.84

    図鑑埋め、3色陣取り合戦、って遊び方をしてる自分としては続きますね。レイドも図鑑埋めの一種なので、無料パスすら流す事もあります。50コインを貯めて何買おうがモチベかな。課金して大人買いしたら、それで終い。

  • poketama Lv.11

    私も、いつもコインで何買うかばかり考えてます。しばらくはポケモンボックスとアイテムの拡張にレイドパス分を残してつぎ込みたいのですが、最終目的はしあわせたまご25個のまとめ買いです。    コイキングの帽子を見たときの衝撃に勝る迷アイテムの出現を期待してます。 ふくちゃんさんの回答からヒントをもらい、レガシー技技マシンなんていうアイテムなんていかがでしょうか?  買えたら私は一番に個体値の一番高いギャラドスにたつまき覚えさせたいー。

  • VOLT Lv.84

    いぶき・たつまき97持ってますが、攻撃用?

  • poketama Lv.11

    今は懐かしいトレーニングに励んでいたころ、ギャラドス・カイリュウタワーを2000位のサンダース軍団で倒すのが楽しみでした。その時他の技はサンダースだとダメージ受けにくかったのですが、回数も多く攻撃に専念しすぎると、結構避けきれずにダメージを受けたのでたつまきギャラドスは欲しいです。いぶき・たつまき98ですか・・・うらやましい。防衛用ですかね。今のジム仕様ではあまり意味ないですかね。対人戦では使えるでしょうか?

  • VOLT Lv.84

    攻撃用で使ってみます。高個体値ですが未使用でした。

  • poketama Lv.11

    使ってください。高cpでスピード遅めポケモンよりスピード自慢で低CPのサンダースなどにはかなり刺さります。でもコンピューター相手だと、どれくらい避けるんだろ?来たるべき対人戦用ですね。レガシー技を技マシンで忘れさせると二度と覚えないんでしょうか???

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×