質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tokyo Lv39

左上のくるくると捕獲率

スイクンレイド6連敗でへこんでいます。
金ズリをケチっている報いかと思い、今日は白玉9個に対し金ズリ6個出たので、5個つぎ込みました。
だいぶカーブボールもうまくなってきまして、全部当てました。
が、捕獲ならず。1コロンもしないでぱっかーんぱっかーんと元気良く飛び出してこられると、なんだか自分が捕獲権利を否定されているようで、へこみます。
左上のくるくるはずっと回っていますが、捕獲率と関係ありますか?
レイド始める前に再起動してなるべく負荷をかけないようにはしていますが、とにかく重いので。
今日の戦地はあっというまに18人臨戦という大都会でしたので、どこに移動しても、電波は大混戦だったと思います。くるくるから逃れるにはどうしたらよいでしょうか。(スマホ代えろ、冷やせ、以外でお願いいたします)

これまでの回答一覧 (10)

私見ですが、クルクルは捕獲そのものと関係してると思います。(捕獲率ではなく)

私はレイドボスのゲットチャレンジで、ボールを当てる→左上にクルクルが出てきて数秒続く(この間モーション等の動き一切なし)→「やったー!」でゲット成功というのが何度もありました。この状況で脱け出されたことは一度もありませんし、逆にクルクルが出てこない方が脱け出される確率が高いような気がします。

なので、私などはボールが当たった時左上にクルクルが出てきたら、「そのまま!そのまま!」と内心で叫んでます(笑)

  • tokyo Lv.39

    では、くるくるが出たほうがゲット率は高いのでしょうか。ならもっと獲れていてもいいのになあ。

roro Lv10

こんばんは。
捕獲率でいうと投げ方はスローもいいですよ。
とくにエクセレントスロー、次はグレートスロー

そーっとゆっくり小さい輪っかをめがけて投げてみてください。
カーブより簡単だと思います。

多人数の時はうまく投げてもゲットしにくいですよね。
できればぎりぎりの少人数でできるといいですね。

スイクンは7匹いるので、今は金ずりをためて、えさやりに回しています。
ジムのハピナスがすぐにおなかをすかすので。!(^^)!


  • tokyo Lv.39

    金ズリを防衛に使えるなんて太っ腹ですね。今減る一方なので・・・。

momo Lv68

ちょっと逆ですが私も同じこと思っていました。
捕獲できるとその情報をやり取りするのでくるくる回るため
目安になるとも思ったことがありますw
結構見ていますが、関係性はなさそうです。
レイドだと5連敗した後5連勝とか結構よくありますよねw
私もよく心が折れています。

  • tokyo Lv.39

    5連勝!夢みたいです。がんばります!

王座 Lv31

今日100%のスイクンを捕獲。10戦しかなかったですが、こんな成績。運がいいと思いますが、自分なりの捕獲戦略をシェアーします。
まずサークル固定法でエクセレントを狙って捕獲してみる、2-3回脱出されると、この捕獲法をやめて、変動サークルでグレートを狙って不意を打つ。
高個体値の3体は全部この方法でグレート捕獲しました。たまたまかもしれませんが、ご参考までに一旦試して見たらどうですか?

  • tokyo Lv.39

    うらやましいです。そしてすばらしいです。自分はだいぶカーブがうまくなったとはいえ、エクセレントはなかなか・・・。修行あるのみですね。

ponpon Lv42

ネットワークエラー関連はある程度避けられないと思うし、例の「クルクル」は通信状況の悪さを表現してると思いますが、1つの可能性として「BAN状態」はありませんか?

チート以外にもBANになる事はあるので、当方はレイド参戦前に、必ず1体ポケモンを確保しています。現在BAN状態に無い事を一応確認しているのです。お話を見る限り、ボールが当たって即出てくる状態はBAN状態に似ていると感じました。自分に思い当たる事は無くても、そう判定されるケースはあると思いますので、少し気にかけてみてはどうでしょう。

他2件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    BANでない確認はよいですね。今度やってみます。

  • むらおさ Lv.12

    こんばんは。長老です。何も悪いことはしていませんが、地下鉄を降りて、ポケモンGOを立ち上げたら、それ以後、ポケモンが総て逃げました。その時は、レイドへも参加できませんでした。30分程で解除され、ほっとした覚えがあります。

  • ponpon Lv.42

    「レアBAN」と呼ばれる物もあると聞いてます。一定以上のレアリティのポケモンが逃げるBANですね。当然その状況でも確保できるポケモンがあるので、興味があれば調べてみてください。

えーと書き込むべきかどうか悩むんですが、初日の9月1日はスイクンすぐに取れたんですが、翌日の2日、3日からは同様の症状に悩まされた者です。その後38球連続で金ずりカーブグレートで4体連続で逃げられてから、明らかに通常の捕獲率とは違う状況だと感じ、理由を考えました。これは僕の仮説ですが、マジゴが起動している場合のBANではないかと思います。仕組みはよくわかってないのですが、マジゴがゲームアプリから情報を抜いていることを感知すると、レイドの捕獲率に補正がかかるのではないでしょうか。そう考えてから、同時に起動することは止めました。以後捕獲率は回復し、現在は7割を越えています。金ずりカーブグレートないしエクセレントで連続で逃げられる人は、マジゴを起動したままプレイしてませんか?

現在のところ4戦0捕獲です。

マジで主同様に1コロ行かずや1コロぱっかん連発で本当に凹みます。
「これって最初から捕まえられない設定になってるのか?」と勘繰りたくなります。
エクセレント出しても1コロぱっかん喰らうと茫然自失しますね。
せめて2コロだろ!って心の中で叫びます。

左上クルクルはうざいですよねー。
カクカクするし。

でも捕獲率とは無関係だと思います。(クソ投げにくいですが・・・)

本当はサークル固定させたいのですが、常にカクカク具合を確認するため、ひたすらボールタップしてクルクルやってます。
あと気を付けているのは極力スマホが熱を持たないように、手の平にスマホが当たらないように指先でつまむ感じで持ってます。
また充電しながらだと更に熱を持つので必ず充電器から外してます。

こんな感じっすかねー。
かなり焼け石に水ですがw

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    すごくよくわかります。特に、指先でつまむ感じwww

  • 退会したユーザー Lv.7

    自分は逆にてのひらで冷やそうと密着させて持ってますよ。 自分の携帯は古いのでジムでバトったあとはすでに爆熱です。 こんなんでどうやって歩いて卵孵化させればいいのかって思います。

higatak Lv130

tokyoさん、こんばんは。

回答ではありません。
当方も金ズリ貯めたいが為に、ケチっていましたら、遂に、3/11まで低下しました…。
カーブでExcellentも出しているンですけどね…。

添付は先週末に金ズリ9コ食い逃げしたヤツです!!!
高CPに惑わされてオール金ズリでやってしまいました…(T^T)

フツーズリで、お互いがんばりましょうね~

  • tokyo Lv.39

    cp1600超みたら、金ズリ投げちゃいますよねえ。そしてわなにはまる、と。

画面がカクカクしてると投げにくい、というのはありますが、捕獲率に直接の影響はないと思います。

ボールを投げて当たると、3回ボールが転がりカチッといって捕獲となりますよね。
レイドではないですが、左上のクルクルが出続けている状態でボールを投げてポケモンがボールに入る→ボールが転がらず、微動だにせず画面はボールにズームアップしていく。→結局転がることなくやったー!が表示されて捕獲。という経験があります。その間ずっと左上はクルクルしてました。

申し訳ないですが対策は思いつきません。すぐに人が集まって戦闘もすぐ終わることの代償かなと思って諦めています。通信が良好でも連敗するときは連敗しますし(´д`)

  • tokyo Lv.39

    やっぱり運ですよね。日ごろの行いかな。

jiru Lv11

サークル固定投法で金ずりで今まで、ほぼ逃げられた事がありません、他の伝説もです、余りにも捕獲率が良かったのかもしれませんが、他のレイドメンバーから頼まれて数回代行した時も捕獲率100パーセントでした、ルギアも捕獲率90パーセントでした、今回のスイクンも初日5戦5捕獲でした、サークルグレート投法で行けます、普通のズリの実で6戦4勝です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×