質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

ライコウ対策のゴローニャで悩んでいます

砂が貯まると強化したくなるものですが、来週にも来るかもしれないライコウ対策で砂が必要になるかもと思い質問させてください。

勝手にサイドン3、ゴローニャ3でいいのかなと思っているのですが、手持ちは3体ずつで全て岩統一です(MAX強化はしてます)。サイドンは全く使っていないので、3体とも技マシンで変えてしまおうかと思ってますが、ゴローニャは他のレイドでもよく使うし、エンテイのこともあるので、躊躇してます。

次のうちどれがおすすめでしょうか?

1.サイドン同様、ゴローニャも3体とも技マシンで地面統一に変える

2.手持ちのイシツブテとゴローンの中から3体進化させて、MAX強化して、必要なら技も変える(ただ二番手評価しか持ってません)

3.地面ゴローニャは1か2かどちらかの方法で1体か2体にしておいて、残りは他で代用する。カイリューかカビゴン?

ちなみに、砂はイベント期間内に300万まで貯めるつもりです。技マシンはどちらも50ずつぐらいあります。カイリューはてるりんが2体いますが、カビゴンは破壊光線しかいないので技マシンで変える必要がありますが、、

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

こんばんわ。
この悩み分かります。ほぼ同じような感じで悩んでました。強化具合がどーもさんには劣りますが(笑)
自分ならサイドンだけ地面統一にしてゴローニャは岩のまま残しておきます。ゴローニャはエンテイでもホウオウでも使えますからもったいなくて変えないですかね。
サイドンは使い道が少なくなってきてるのでいっそ地面ポケモン君として頑張ってもらおうと思ってます。岩はゴローニャとバンギでみたいな。
エンテイはサイドン3体の地面統一と、なぜかMAXカビゴンが地震なのでアンカーに据えようかと。他は何回かレイドしてみて削りに最適化そうな2体をチョイスしようかなと思ってます。これは自分が砂もスペマも在庫がない為で、どーもさんみたいにだいぶ余裕がある方ならどうとでもできるとは思いますのでレイド参戦してみて様子みてからでもいいのかなぁと。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    だがそれさんと全く同意見過ぎて何も言えないw

  • どーも Lv.280

    だがそれがいいさん、回答ありがとうございます。この手の質問は的外れではないかと気にしてしまうので、同じ悩みと言われてうれしいです。ゴローニャは確かにもったいないですよね。ワイボウィンディソロとかブースターデュオで使うので、いなくなると困るし、、控えの事務員になってるカビゴンを地震に変えて使ってみたい気もしてます。

  • 退会したユーザー Lv.50

    どーもさん、どうもです。 電気単体に当てるポケモンが地面しかいないので悩ましいとこなんですよね。サイドン6体揃える気力はさすがに自分には湧かないので、最悪はサイドン3体倒れたら抜けて再度突入であとは全ツッパ位で凌ぐかもしれません。これならダメージボーナスも多少は稼げますし。まぁ実装されてからいろいろ試そうかなと(笑)

Lv13

泥かけ地震がそんなに強くないので、テルりんカイリュー2体と攻撃が高いミューツー、バンギラスあたりで戦えば良いかとは思います。
電気二重耐性の関係からサイドンを用意しても良いとは思います。(将来的にドサイドンに進化するので無駄にはならない
ゴローニャまでは必要ないと思います。

  • どーも Lv.280

    に さん、回答ありがとうございます。地面そんなに強くないんですね、、私は技のことあまりわかってないので、戦ってみて初めて分かることが多いんですが(汗)。地面サイドンだけそろえて、あとはカイリューとバンギでいこうかと、、ミュウツー持ってないので(涙)。。

VOLT Lv84

独り言です。
何戦かレイドをこなしてみて、相手の攻撃さえ抜群でもらわなければ…みたいに感じます。
結局、スイクンも、ミュウツーも…。

ソロレイドとの違いですかね?

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、独り言ありがとうございます(笑)。全滅したことないという、10まんボルトさんのレイド哲学を感じるひと言です。私は地域的に楽なレイドが多いのですが、まれに、これはソロレイドか?状態になります。今日もスイクン戦で、最後は1人になって再突入カイリューで残り20秒タコ殴り、みたいな(笑)。心配性なんでとりあえずそろえておきたいというのもありますね~。

  • VOLT Lv.84

    タイプを合わせて、ガチの攻撃布陣で行くと全滅する事があります…w

ゴローニャは岩統一のままにしておきましょう。
サイドンは岩統一出来ないダメな子なので、地面統一にします。
恐らく三体もいれば十分ですから、サイドン地面で三体用意して、ある程度強化すればよいと思います。不足を感じるならレイドでサイドンを調達しましょう。

  • どーも Lv.280

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。なるほど、ゴローニャは変えないという選択肢があるんですね。MAX強化のエッジサイドンが3体いるので、これを技マで変えてしまえば、砂を一切使わずに対策完了となります(^_^;)

質問の意図から外れるかもしれませんが、人数さえ集まれば強くなくとも勝てるのがレイドです。
スタメンハピカビオンリーでも勝てるのがレイドです(笑)
私はあまり気にし過ぎないようにしています。
しかしそれだけ砂とマシンがあるのであれば地面統一のMAX強化サイゴローをそろえられるので、どうせなら「やっちゃえ日産!!」

  • どーも Lv.280

    ポケモンギャオさん、回答ありがとうございます。確かにその通りなのですが、まれにギリギリになることもあるので、最後まで戦える面子をそろえておきたいかなあと思いました。サイゴローっていうんですねー。

higatak Lv130

どーもさん、こんにちは。

選択肢にありませんが、そのまま岩統一でいいんじゃないでしょうか。かみなり耐性ありますので、サイドン×3→ゴロー×3で。

因みに、私のスタメンは、

ドンファン(カウンター/じしん)
ゴローニャ(どろかけ/じしん)
サイドン(どろかけ/じしん)×2
サイドン(どろかけ/ストーンエッジ)×2

の予定です。

他1件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    どーもさん、スミマセン…。わざマシン大量にお持ちでしたね~。それなら、技1のみ、どろかけに変更してライコウ終わったら、いわおとしに戻すで、どうでしょう。

  • どーも Lv.280

    higatakさん、回答ありがとうございます。ゴローニャはそのままか、技1だけ変えるかですね、、地面サイドンを先に出すんですね。ドンファンは滅多に使わないので、この機会に強化して使ってみようかと思いましたが、手持ちは低個体ばかりでした( ;∀;)

どーもさん、今晩は。

お答えは1です。
その半端ない数の技マシンがあるなら、その都度変えてもなんの問題がありましょう?
来月になったら地面統一に変えて、いずれゴローニャだけ戻せば、砂使わずにすみます。

私は何故か沢山いるので、半分岩、半分地面になってますが、技マシンで統一するぐらいです。エンテイなら水系でも他のポケモンでいけそうですし。そもそも強化してませんが、困ったらカイリューかバンギでいいかと。
あ、カビゴンは地震で2体用意してます。6番手に…

他4件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    かびかびさん、回答ありがとうございます。私も基本的な考え方はその都度、変えるなんですが、ゴローニャは最近あまりによく使うので、増やしてもいいかなというのもあります。結局は自動選択で戦ってしまうので、それがどうなるかも気になりますね~。カビゴンはジム置きしか使ってないので、何の躊躇もなく変えられるんですが、、、

  • かびかび Lv.90

    ウィンディソロに使ったりもしますしね? ゴローニャだけ増やしては~。私は地面ゴローニャ達はまだ強化中で間に合いますかどうか… カビゴンは、3000ぐらいのが1~2体保険用にいれば安心かなと思ってます。

  • どーも Lv.280

    ウィンディソロとかブースターデュオとかですね。あと、レべ2ソロも省エネで勝とうとすると大活躍です(笑)。悩んでるうちに来月になってしまいそう。てか、エンテイかもですし、、

  • かびかび Lv.90

    とりあえず一戦してみて、相手の技2の削られ具合で決めても、また一カ月ありますしね! 次エンテイかと思ってた〜まだ未定でしたか?

  • どーも Lv.280

    このサイトではまだどちらかわからない書き方になってますが、、(*_*)

退会したユーザー

自分なら岩エッジのままで行きますね。
エンテイもライコウも地面タイプ並べます。
理由は両方ともじめんワザが刺さるから。

(趣味枠でエンテイにオムスター入れるかもですが…)

こっちはこの布陣で行く予定。
泥地震サイドン個体100%、93%
マッド地震サンドパン個体100%×2
あとは趣味枠

じめんタイプは個体100%結構いたりするので。

  • どーも Lv.280

    darqlayさん、回答ありがとうございます。エッジのままでという方が多いのでそうしようかと傾いてます。サンドパンというのは初めて聞きました。使ってみようかな、、個体100が多くて羨ましいです。

Kuro Lv53

うーん、自分はサンドパンやガラガラを育ててみようかなあと迷ってます。サイドンのが強いのはわかってますが。マッドショットが楽しいので。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    Kuroさん、回答ありがとうございます。サンドパンだけでなくガラガラという選択肢もあるんですね。いつも限られたポケモンばかり使っているので、両者とも使ったことないです(汗)。サンドパンは機会があればエンテイに使ってみようかと思ってます。

  • どーも Lv.280

    あ、間違えました、ライコウです。。

ocharaka Lv47

こんばんはです。

個人的にはゴローニャで岩統一、サイドンで地面統一かなと。
で、ライコウはすごく欲しいのでサイドン6体を揃えました。
もともと強化していた4体と新たに未強化2体の強化です。
ただ地面統一できておらず2体はエッジ持ちです。

ライコウ相手ならエッジよりも地震がいいのでしょうが
でもそれほど被ダメージに差がないように思うのと
エッジ持ちのほうがジムバトルでも重宝するので
地震に変えるかどうか少し迷いました。

でもエッジ持ちはバンギもいるのでこの際は地面統一を考えてます。
もっとも自分は今は技スペのストックないので変えれないのですが、
技スペ50もあれば(うらやま!)サイドンの地面統一に一票です。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ocharakaさん、回答ありがとうございます。サイドン軍団なんですね!6体強化にはなかなか踏み切れません、、私は今エッジサイドンを全く使ってないので、サイドンは地面統一にしようと思います。

  • ocharaka Lv.47

    自分の場合、技避けできないので電気技半減のサイドン一択って感じです。電気技どれも強力なので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×