質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kazu Lv43

0時を越えるまでジム前占拠

昨日のことです。
ショッピングで他県へ遠出の帰りいつもの道の駅(ジム3ポケスト徒歩移動できる範囲19個)へ行きました。
全ジム赤だったので端から順番に私のカラーである青に変えていき、最後のジムへ行こうとした時です。

そのジムは袋小路にあり、10mほどの幅の歩道を通って行くしか無いのですが、そのジムに届く手前でその歩道に車を3台止め、5人がその車の少し出来た隙間を埋めて通れないのです。
5人はポケGOを開いていて、近くのポケストを回しているのが見えました。
「すみません。通りたいのですが?」相手は無視です。
「通してもらえますか?」と言うと
何かヒソヒソ話だし下品な笑い声だけ返してきました。

話にならないのと、たかがゲームでリアルにもめるのもどうかと思いその場だけあきらめポケストまわりをしていました。
0時を過ぎた辺りで車のエンジン音。先程の3台の車は立ち去りました。
なんだやっぱりコイン欲しさかと、少し悲しい気持ちになりました。

同じような体験した方いらっしゃいますか?

これまでの回答一覧 (13)

るか Lv41

どうもです。端から順番に自色に変えていく。もしかしたらその5人はチェックしていたのかもしれませんョ。次はあそこだろうから先回りしてやれ、と。見ている人は見ていますからね。それに今はジム戦もレイドが中心になって、LINE等のSNSでのつながりが旧ジム時代よりも強くなってきておりますので、同色チームで動いている方も多数見受けられます。チームで情報を共有すればその手の行動は容易いですから。

またこうゆうのも何ですが、大多数を占める青色で、尚且つ高TLの方は他色の方から妬み、僻みの目で見られる事も十分あり得ます。某掲示板でですが、そうゆう書き込みも見たことがありますので。

今回はそこを寄らずに立ち去ったという事は賢明な選択だったと思います。コイン欲しさかどうかはわかりませんが、あまりアツくなりすぎるとリアルにYahooのトップニュースになってしまいますョ。

今後は程々に立ち回りされる事をオススメします。

  • kazu Lv.43

    るかさん、回答ありがとうございます。まさにその通りかもしれません。自色を潰され最後のジムを力ずくで押さえたのでしょう。よく聞こえなかったので書かなかったのですが、「お前を通さん為にやってるのに、通す分けないやろ」で、仲間笑う感じでした。るかさんの言うとおり、相手も自色が潰され、青TL39が置かれたから感情的になってその行動にでたのかもしれません。

VOLT Lv84

そんな時間まで…。
外野から見ればあなたも同類です。

他4件のコメントを表示
  • kazu Lv.43

    10まんボルトさん、回答ありがとうございます。片道50km程あるので帰りが23時前でした。普段その時間は行かないので、そんな輩が居ようとは。。。しかし端からみたら同類、まさにそうですね。

  • Tom Lv.24

    クワバラ、クワバラ、気楽に生きましょうね。

  • はねっこ Lv.17

    同類ということは全くないと思いますよ。道路を通せんぼするのは違法だし非常識な迷惑行為です。kazuさんは普通にゲームを楽しんでいただけですし,人それぞれ生活環境が異なる中で中で何時にやろうが自由ですから,迷惑かけてるわけでもないのに人にとやかく言われる筋合いはありません。 堂々と抗議して通ろうとした勇気,私は敬意を表します。

  • きり Lv.23

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • きり Lv.23

    水商売に一切関わった事が無い外野(笑)

たかが数十円のためにそこまでするキ◯ガイには関わらないほうがいいですね

  • kazu Lv.43

    カビゴンさん、回答ありがとうございます。はい、今後はそうします。

neftile Lv54

公道を通行不能にしていたのなら、警察に通報すべき事案じゃないでしょうか?

  • kazu Lv.43

    回答ありがとうございます。歩道です。正確には歩道と同じタイル状の通路ですかね。袋小路になってます。

退会したユーザー

災難でしたね。頭のおかしな人は一定数いますからね。関わらないのが一番ですよ。
私はkazuさんの行為に時間を含め問題はないと思います。

他1件のコメントを表示
  • kazu Lv.43

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。深夜は仕事帰りもやることあるので今後は気をつけます。

  • VOLT Lv.84

    関わらないのが一番ですね。問題無いのはプレーヤーとしてであって、小競り合いにでもなり、近所の人間に酔っ払いがケンカしてるとか通報されたら何て言いますか?ポケモンさせてくれないんでケンカになりましたとか?

よくそんな場所に人が大勢いるのに通ろうとしますねw
私なら袋小路で袋叩きにしますよ
通さない為に張り付いているのですから、そんな輩は放っておいて諦めた方がいいですね。
無視、笑われて終わって幸いですよ。
ゴリ押しでもしていたなら完璧袋叩きですね。
たかがゲームと思うなら最初からそんなことに関わらない方がいいですよ。
やっぱりコイン欲しさって最初から分かっているなら通ろうとしないことですよ。
よほどあなたが格闘家とか屈強な戦士じゃない限り。
私はジムに誰か人が複数とかでいるならポケGO民でなくても近寄りません。
リアルバトルはしたくないですから。

  • kazu Lv.43

    ポケモンギャオさん、回答ありがとうございます。まさにその通りです。そこには深夜初めて行ったのですが、もうやめときます。顔見たんですが、普段レイドで見かけない人達で、その熱意をレイドに向けてくれたらレイド成立するのに、とは思いましたが怖くて聞けませんでした(笑)

こんばんは、Kazuさん。
>同じような体験した方いらっしゃいますか?
あまりいないと思いますよ。

まさに、「リアル防御」、見たこと、聞いたことないです。
こちら、東京の下町ですが、落とし、落とされはありますが、ジムを陣取って(範囲に入れないように)0:00までとは、ある意味執念が怖いですね。

50コインのためなのか金バッジのためなのかわかりませんが、
皆さんのアドバイスの通り、「腕力に自信がない限り無視(退散)」ですね。「腕力に自信があっても無視(退散)」が安全です。

しょせんゲーム!!!

  • kazu Lv.43

    とらちゃんさん、回答ありがとうございます。ですよね?こんな事が現実にあるとは、公開当初からやって初めてです。もう深夜はそこに近づきません。

こんばんわ

暇なやつらがいるもんですね。ごくろうさまです。
あなたは何一つ間違ったことはしていません。ですがそんなやつらに声をかけるなんてあなたの無謀な勇気に感服します。リアルバトルにならなくて本当によかったですね。一歩間違えればなっていたと思いますよ。
他の人も書かれていますが0時を過ぎてから自色にすれば問題なかったのではないでしょうか?あとコインですがジムを何か所占拠しようが一日50枚しか貰えないので、1か所くらいあえて残すと他色のトレーナーもまだ過剰な行動にはでないのではないでしょうか?みんなコインはほしいですからね。

他1件のコメントを表示
  • kazu Lv.43

    はまちさん、回答ありがとうございます。私は結構課金しているのでその辺の執着には疎かったのかもしれません。しかし、それにしても異常ですよね?

  • はまち Lv.23

    おはようございます。異常ですね。目を合わせてはいけないレベルです。はっきりいってきもい。良い子は近づいてはいけませんw

どうせ0時過ぎまで居たんなら0時過ぎに順番に潰せばいいのに、、、そうすれば喜ばれるぞ
わざわざ嫌がられる事をして、リアルで阻止されて、悲しくなるか?
Lv39にもなれば解ってると思うが、ポケモンはゲームと言うが1歩外へ出れば皆リアルな世界、ジム戦もポケモン相手ってだけでは無く皆それぞれ飼い主がおる、その木の陰で見ているぞ、名前と写真も撮られてるかもしれないぞ、その覚悟の上で0時前に順番にジム潰しに行ってる訳だろう?
リアルで阻止されたらリアルで対抗するのがリアルな世界「クソガキどけ!」って言えばいい訳で、それが言えないんだったらスマホの画面だけ見てる事だ、他のトレーナーに近づくな、特にクソ真夜中に出歩くな

  • kazu Lv.43

    緑の狸さん、回答ありがとうございます。ご期待通りそのジムは残して帰りました(笑)0時前など滅多に行かないのでこれからは気をつけます。

Hokuto Lv90

以前地方で青と赤で談合の様なことをしている所がある、との書き込みを見ましたが、その時は「バカじゃねーの」「これだから田舎は」と単に思いました。 しかし自分がジムに深みにはまって感じたのは「コインの問題じゃない」ということです。
つまり談合はバカ極み じゃなく、利口な手段だと気づきました。 誰だってこんなことで家族が犯罪者や被害者になるのは嫌ですからね。特に狭い田舎なら余計に。 何事も程々にしましょう。 

  • kazu Lv.43

    Hokutoさん、回答ありがとうございます。レイドで仲良くさせてっもらっているグループがあるのですが、グループ同士で談合なのか示し合わせなのか、様々なパターンを話し合っていたのを思い出しました。他のゲームと違いリアルではち合わせするのでトラブル回避の示し合わせなんでしょうね。ポケGOはゲーム画面外のリアル立ち回りも重要な要素だと痛感しました。

申し訳ありませんが、状況から理解しようと想像力を掻き立てているのですが、いまいち文脈からは状況がよく分からずにいます。他県へ遠出の帰り道とありますので、一概には言えませんがご自身は何らかの車両に乗って移動していたという事でしょうか?そして仰られている袋小路での件ですが、、10m程の幅の歩道とありますが、この歩道というのは、片側一車線道路のことでしょうか?それとも歩道の幅が10mあるという事なのでしょうか?また停車されていた3台の駐車の件ですが、車種や停車の仕方にもよると思われるのですが、どのように停車されておられたのでしょうか(連なってなのか、横並びでなのか、乱雑に適当な駐車だたのか)?責める気持ちはないのですが、どうにも文脈の構成からは状況を詳しく感じることができませんでした。その為、どのような回答をしたらいいのか返答に困っています。もしよろしければ具体的にご説明いただければ、一緒にそのことについて考える事も出来ますので、一度当時の状況を振り返ってみてはいかがでしょうか?

他5件のコメントを表示
  • kazu Lv.43

    ゴリ君さん、回答ありがとうございます。両サイドを建物に囲まれた歩道の延長です。道の駅に隣接しています。私は、その道の駅に駐車しました。歩道の先は行き止まりで、ジムになりうる施設があります。そこへは歩道を通らないと行けません。車は横並びで、レトロなマーバンだけ斜めでした。それでも少しだけ隙間があるのですが、そこに人がいました。

  • 伝説のポケトレ Lv.11

    殆どの人が状況を考えて回答してるのに、ある意味スゴイ想像力だわ

  • ゴリ君 Lv.21

    kazuさん 回答ありがとうございます。他者様のコメントの返信などを読ませていて、「歩道」と指されている道は、おそらく、商店街やアーケードに近い道(路)を指されている事なのかなと解釈いたしました。どうしても「歩道」と明記されているので、そもそもの行動に違法性(すべての行動に当てはまるわけではないですが。)を感じて考えていましたが、商店街やアーケードのような、道であれば規制をクリアしていれば、車両の往来または駐車について指摘することはしづらいですね。ただ車両も横並びで停車されているとのことですから、車両の進路妨害をするような形で停車しており、かつ、車に乗車されている人間が残りの道をふさぐような形で立っており、声をかけたにもか関わらず、道を開けていただけなかったということですから。これは、道交法の、第九節 停車及び駐車(第四十四条―第五十条) 第四十七条 あたりの迷惑行為が関わってきそうですね。状況証拠として写真を残して、車両ナンバーを控えて警察に届けてもいいケースですね。私は良く報告や通報行うことがあり、ひどい場合には現場確認に行ってもらったりしています。時には似たようなケースとして、幅2m未満の歩道にレイドバトルが発生(出現)したことにより、遠方からたくさんの人が自転車で殺到、狭い歩道が自転車とプレイする人で、混雑し歩行者が通れなくなってしまっているのを見かけたことがあります。またその車道の路肩には車で乗り付けた人が路上駐車をしており、プレイに関係のない一般歩行者が歩道を通行できないという事をお見掛けします。←すべて近くの交番に報告、状況に応じて対応いただいてます。車が自転車に置き換わったような案件ですが。やはりそういった、またその他の迷惑行為は控えてほしい、気持ち的には辞めてほしいです。ただでさえ、プレイする人だけでも混雑するのに、さらに、そういった場所にたいして車両となると甚大な被害になりかねませんからね。

  • ゴリ君 Lv.21

    伝説のポケトレ さん 仰る通りですね、想像力がかけておりましたね、「10m程の幅の歩道」は見たことがありませんので、想像することができませんでした。伝説のポケトレさんを見習って、ユーモアに想像すればよかったですね。では早速。全国的にも、10m幅の歩道が普及してほしいですね。

  • kazu Lv.43

    ゴリさん、あなたのユニークな発想と着眼点には感服しました。薀蓄ある回答ありがとうございます。ただ、歩道とは広い意味では人が歩く道路全般を指すそうです。多くはないですが、あなたが「歩道」定義されていると思われるものにも10m幅が存在しています。しかし、この質問の意図はそこではないのです(笑)

  • ゴリ君 Lv.21

    kazuさん  (笑)というのは、どういうことなのでしょうか?右記は本題からコピペしたものですが→「ジムに届く手前でその歩道に車を3台止め、5人がその車の少し出来た隙間を埋めて通れないのです。」この御自身が受けた迷惑行為について、同様な体験をなされた方がいらっしゃるかどうかを、お尋ねになっていた訳では無かったのでしょうか?

なんとそれは恐ろしい。
自分なら声掛けなんてせず押しのけて通るかな。
でも袋小路じゃなあ…。
相手複数でジム守ってるなら勝ち目ないし、ジム戦やる意味もない。
ってことで、何もせず帰りますね。
人間、群れると強くなったと勘違いするものです。
そういうおバカさんともめても得るものなし。
「よーやるなー」と思って帰宅ですな!

  • kazu Lv.43

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。0時前は危険ゾーンだと分かったのでこれからは気をつけます。

momo Lv68

私でしたら、写真を撮って運営に通報です。

  • kazu Lv.43

    momoさん、回答ありがとうございます。それはさすがにめんどくさいです(笑)返信遅れて失礼しました。スマホ操作ミスなのか、投稿が反映してないのを気付きませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×