質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルギアが先かミュウツーが先か

カイリキーをソロレイドで倒すべくフーディン、エーフィー、ナッシー、カイリューを強化しています。5番目にルギアを強化していたところ、何とミュウツーをゲット。ルギアを2971迄上げたのに、本ホームページでは強化の優先度は低いとの評価。2,533のミュウツーに切り替えて強化すべきか、それともルギアをこのまま強化すべきか、どちらを選択したらいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

VOLT Lv84

カイリキーソロレイドでフーディン・エーフィを使うなら、ミュウツーの攻撃力よりルギアの耐久力が必要かと。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    10まんボルト様,コメントありがとうございます. マタドガスやベトベトンと対戦しているイメージからルギアの耐久力はかなりあると考えています.少々不安なのは,攻撃がゆるい感じがしている点です. この三連休でとりあえず.挑戦してみます.

てる Lv40

ヘズマリュウさま、
私はまだミュウツーを持ってないので
ルギアを強化予定なら参考程度で読んで下さいね。

私がMAX強化したルギアは個体値88%ですが、
カイリキーソロレイドの一番手で使用しています。

全くゲージ技を避けずにルギアののんびり攻撃を続け
カイリキーのCPの半分ちょい削った状況で
2番手に引き継いでいます。

どうしてもエスパータイプのポケモンは紙装甲で
倒されて次のポケモンに交代する
攻撃をしない時間が何となく勿体なくて
カイリューの暴風に引き継いでいます。

それでかなり楽チン状況でカイリキーは倒せてますよ。

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    てるさま、横から失礼します。 以前カイリキーソロで、ルギアを入れるとタイムアップになるという意見を読んだことがあり、入れるなら最後の予備でと記憶しているのですが、先発で時間的に行けるんですね。 参考になります!

  • てる Lv.40

    かびかびさま、『砂貯めれない病』のお蔭で、砂が貯まれば少しづつルギア強化をしていたのですが、TL30までの強化だと確かにタイムアップでした。 カイリューはMAX強化3体36.5まで強化2体(てるぼう2・てるりん2・いぶりん1)いたので、ルギアの耐久性をMAXまで強化すれば攻撃力もUPしルギアの良さを生かせるのではと試しながら強化。 カイリューはゲージ技をなるべく避けて約10秒ほど残して討伐成功しています(てるりん&いぶりんは予備で最後の追い込みに気分で使用)。 カイリューを避け無しにすると残り数秒での討伐になりますね。妻が避け苦手なので連打&ゲージ技で遊ばせると避けないために倒されて交代時間が都度必要になり残り2秒でした。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    てる様,コメントありがとうございます.火力の高いエーフィ(LV35.5)とフーディン(LV33.5)を先頭に置き,テル暴カイリュー(LV32)そしてルギア(LV29.5)で勝負してみます.フーディンはついに飴が枯渇してしまいましたので,飴に余裕あるカイリューだよりといったところでしょうか.

  • てる Lv.40

    ヘズマリュウさま、返信有難う御座います。 私自身はエーフィーは好きなんですが、攻撃が遅く紙装甲のため、同じ遅いならエスパー&飛行で格闘攻撃を耐性で両方軽減できるルギアを活躍させたい&使ってみたい思ったのがきっかけです。 エーフィーはレイドではなく通常のジム戦でカイリキー相手で楽しんでます。 砂が貯まればふしぎなアメを都度ルギアのアメに変更しながら強化を試み、タイムアップにならず、LVは忘れましたが残り0秒ギリで倒せる所からさらにMAXまで強化を続けました。 カイリューもドラゴン&飛行で格闘攻撃を耐性で軽減できるので、ソロレイドは出現時間内なら負けても何度も挑戦出来るため、組み合わせや、テル暴カイリューを使ってもTIME UPになるようなら都度強化し手応えを楽しみながら倒すのも楽しいですよね。 このサイトの「サイト内検索」で『カイリキー』を検索すると、色々な方々が各々のメンバーでソロで勝てる組み合わせを回答してるので、読むのも楽しいですよ。 私は伝説ポケモンは自分自身がGETした最高個体値はMAXまで時間が掛かろうとジム戦使用未使用に関係なく強化と趣味的に考えてますので、いつかミュウツーを手にしたらMAX強化しちゃうでしょうね。 【ルギアが先かミュウツーが先か】の質問の回答としてはかなり脱線してますが、カイリキーソロレイドを楽しみましょう♪ 個体値100%のカイリキー欲しいので、今後もソロレイド続けますよ!!!

lucky Lv24

こんにちは!
どれだけ不思議なアメを所持しているかによるかと。
100個以下ならミュウツーに切り替えるべきではないでしょうか。
ルギアはもちろん有用ですけど、余裕がある人が強化するものだと思いますし、ミュウツーは余裕なくてもとにかく強化すべきポケモンです。
アイテム有り余ってるなら好きに強化しちゃってください(笑)

  • ヘズマリュウ Lv.123

    Lucky様,コメントありがとうございます.課金禁止,グリーンレイドパスは1週間に1枚だけ購入なので,飴は最大で10個もたまりません.今日はたまたま同じ公園内で3カ所レイドあり10個ゲットできたので神神ルギア84に4個,再々ミュウツー91に6個配分しました(というわけで飴が0).地道にミュウツーを育てていきます.

こんにちは

上四匹のCPや技構成など気になりますが、そこは置いておくとして。

私なら「ルギア」にします。
理由はフーディンやエーフィが紙装甲だからです。
とは言え、
フーディン→エーフィ→ナッシー→カイリュー→○○→ルギアの順にすると思われる。

個人的には「てる暴風」カイリューもう一体と
ナッシーを「フーディンまたはエーフィまたはミュウツー」でもよいかと思いました。

キャラだけの意見なので正確性は薄いですが、
御参考までに。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    カワグチ様,コメントありがとうございます. レイド2でベトベトンやマタドガスと対戦する際は,エーフィ,フーディン,ルギアでの順で戦わせていますが,おっしゃるとおりエーフィとフーディンを合わせた戦闘時間よりルギア1匹の方が長く戦ってくれます. この週末にはお勧めの順序でカイリキーレイドに挑戦してみます. テル暴カイリューと神神ルギア以外のポケモンは全てエスパー技で統一しています.しかし,フーディンはLV33.5にて飴が枯渇してしまいました.

MJ Lv52

ヘズマリュウ Lv6 さん,こんばんは。
 私は,カイリキー戦は,以下の布陣で臨んでいます。ミューツーは個体値が高くゲージ技が3発は撃てますので,先鋒を勤めさせています。後は,弱っちいエスパー軍団ですが,4体目のエーフィー辺りで20秒残しで勝利するのがいつものパターンです。
 先鋒を個体値100のルギアに代えると,勝ちはしますがけっこう時間がぎりぎりになります。ルギアは,4発「みらいよち」を撃てますが,攻撃力が弱く回転しながら撃つため,時間がかなりかかるのです。
 せっかく途中まで強化されてはいますが,ソロレイドの実用性から見ると,ミューツーをオススメいたします。m(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.123

    Manj様,コメントありがとうございます.具体的な布陣は大変参考になります.頑張って再々ミュウツー91と神神ルギア84で頑張ってみます.ところでルギアのゲージ技は未来予知がいいのでしょうか?元々ハイドロポンプだったので,技マシンで変えたところ,神鳥になってしまいました.

  • ヘズマリュウ Lv.123

    Manj様,コメントありがとうございます.具体的な布陣は大変参考になります.頑張って再々ミュウツー91と神神ルギア84で頑張ってみます.ところでルギアのゲージ技は未来予知がいいのでしょうか?元々ハイドロポンプだったので,技マシンで変えたところ,神鳥になってしまいました.

  • MJ Lv.52

    カイリキー戦ということで,「みらいよち」にして技統一していますよ。基本的に,その場で技マシン使えるように100個程度は常備しております。

○△ Lv17

自分はミュウツー(カッター/キネシス 89%)とルギア(じんつう/よち 95%)を共にCP3520位まで強化して使っています。

個人的な感想ですが、ミュウツーは攻撃力は申し分なく、ジム戦では猛威をふるっていますが、耐久力に難があり、レイドではすぐにやられてしまうイメージがあります。

逆にルギアは攻撃力に難があり、ジム戦では使いづらいですが、耐久力はかなりのもので、レイドではリリーフとして大活躍しています。

レイドで使用するのであれば、ルギアを優先した方がいいかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.123

    コメントありがとうございます. CP3520となると遠い道のりですわ.本日,神神ルギア84をやっと3022にしたところです.再々ミュウツー91は2646なので余り戦力にならないかもしれませんが,バトルデビューしてみます.ミュウツーの方が少ない砂でレベルアップしていくのでついつい力が入ってしまうのです.やはりルギアのゲージ技は神鳥より未来予知がいいのでしょうか?

  • ヘズマリュウ Lv.123

    コメントありがとうございます. CP3520となると遠い道のりですわ.本日,神神ルギア84をやっと3022にしたところです.再々ミュウツー91は2646なので余り戦力にならないかもしれませんが,バトルデビューしてみます.ミュウツーの方が少ない砂でレベルアップしていくのでついつい力が入ってしまうのです.やはりルギアのゲージ技は神鳥より未来予知がいいのでしょうか?

てふ Lv22

こんばんわ。
ミューツーの個体値が高く、エスパー技で揃っていれば、優先強化ですね。
自分はだいたいミューツーを先鋒で使います。
ルギアは攻撃15なら強化すべきかと。
無回避でみらいよち4発打てればデカいです。

ヘズマリュウさんの構成だと、打たれ弱いフーディンとエーフィがいますので、ルギアでも良いかもしれません。

TLとCP、個体値、ふしぎなあめの数のバランスで判断って感じですかね。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    てふ様,コメントありがとうございます.個体値でいえば再々ミュウツー91が神神ルギア84より上になります.しかし,如何せんミュウツーのレベルが低く(CP2646)戦力にならないかも.その昔ルギアの映画をみてファンになったのでルギア(CP3022)には特別な思いもあるので育てていきたいところです.ところでルギアのゲージ技は神鳥より未来予知がいいのでしょうか?

taksugi Lv23

ぼくならミュウツーをPL30まで強化して、ミュウツー、フーディン、エーフィ、ナッシー、カイリュー、ルギアで、カイリキーソロをすると思います。今日、ばくれつパンチのカイリキーソロレイドをしてきましたが、以下のメンバーで勝ちました。カイリキーの他の技の組み合わせ(ヘビーボンバー、ばくれつパンチ)でも勝っています。

フーディン(サイコカッター/みらいよち)CP2589
フーディン(サイコカッター/みらいよち)CP2414
エーフィ(しねんのずつき/みらいよち)CP2541
エーフィ(しねんのずつき/サイコキネシス)CP2506
カイリュー(ドラゴンテール/ぼうふう)CP3015
ルギア(じんつうりき/ゴッドバード)CP2522

ルギアは攻撃力が低く、耐久力があるので、しんがりとして使用します。ルギアがCP2971であれば、カイリキーソロの用途では十分です。

ポイントはエスパー系(フーディンやエーフィ)で、カイリキーの技2を避けながら、できるだけ多くこちらの技2(みらいよち、サイコキネシス)を発動することです。各エスパーポケモンで最低2回、できれば3回発動できれば、カイリキーに勝てます。

他4件のコメントを表示
  • taksugi Lv.23

    修正: 他の技の組み合わせ(ヘビーボンバー、インファイト)でした。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    Taksugi様,コメントありがとうございます.実例の布陣は私のイメージしている布陣に近いものがありますから大変参考になります.しかしながら,飴の枯渇で再々フーディン89(CP2582)はこれで限界,再影フーディン00(CP1649)は戦略外.念未エーフィ91(CP2774)をエース級の活躍をさせなければなりません.テル暴カイリュー96(CP3157)と神神ルギア84(CP3022)にうまく引き継いでいきたいところです.中継ぎは神再ナッシー00(CP2604)です.

  • taksugi Lv.23

    中継ぎのナッシーを含めたエスパー系で技2を2回以上打てるなら、ヘズマリュウさんのメンバーでカイリキー討伐は十分可能だと思います。それでミュウツーも入れば言うことなしです。後はYoutubeなどで、カイリキーの技2を回避するイメージトレーニングをしたらよいと思います。ぼくは以下のビデオなどを何度も見て、技2を避けられるようになりました。 https://www.youtube.com/watch?v=Kasab9OJSXY&t=220s エスパー系でカイリキーのHPを削り取ったら、後はカイリューとルギア(ルギアは必要ないかもしれません)でしとめます。この2匹はカイリキーの技2を回避せずに、とにかくタコ殴りで行きます。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    三連休の最終日にレイドしました. 先鋒のフーディンは爆裂パンチを連続で浴び,僅か12秒で倒され,未来予知も1回だけ.次鋒のエーフィはなんとか未来予知2発できましたが,14秒で倒され敗色濃厚.中堅のミュウツーが予想外の働きでサイコキネシスを3発うち残り115秒.中継ぎナッシーも2発のサイコキネシスでイエローゾーンへ.副将のカイリュウが暴風を3発,残り45秒で大将のルギアへバトンタッチ.レッドゾーンに入ったものの攻撃がゆるい.なんとか神鳥2発で残り2秒を残して勝利しました.

  • ヘズマリュウ Lv.123

    感想:MVPはミュウツーですわ.さすがに最強ランキングの1位と称されるだけのことはあります.今後はミュウツーを最優先で強化していきます.回答くださった多くの方々,アドバイスありがとうございました.カイリキー,ゲットしました.

taka Lv101

こんにちは(=゚ω゚)ノTL40青の者です。カイリキーソロという観点だけでコメントすると、どちらも不要です。カイリュー6体で20秒残しくらいで余裕で倒してます。どちらを育てるかですが、私ならミューツーです。あー早くレイド招待されんかな。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    Taka様,コメントありがとうございます.本日の3回のレイドで運良く飴を10個ゲットできましたので神神ルギア84に4個,再々ミュウツー91に6個配分しました.ミュウツーも地道に育てていくつもりです.しかしながら,テル暴カイリュー96(CP3157)の次のカイリュー候補はミニリュー87しかいませんので,6体揃える前にレイドポケモンが交代すると思います.

Hokuto Lv90

こんにちは

ルギア、まだ中途半端にしか強化してませんが、カイリキーばかりじゃなくゲンガーのソロでも、オートで選ばれるルギアを使うとタイムアップになり負けます。 それでルギアを外すと勝てるので、試しにダメージ計算で調べたら、ルギアの「みらいよち」・・・同じみらいよちでも ダメージ値が本当に低いですね。こりゃあかん。MAXまで強化させたら違うんでしょうけど・・・
自分なら貴重な不思議なアメを使うなら 攻撃値が高いミュウツーを先にします。でもMAXまで強化したルギアでカイリキーソロを勝ってる人もYOUTUBEにいますので、MAX位まで強化するならルギアでも全然アリだと思います。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    Hokuto様,回答ありがとうございます.神神ルギア84(CP3022)は相変わらずですが,再々ミュウツー91をCP2758まで引き上げました.やはり,ミュウツーの上がり方はすごいですね.本日,10km卵からミニリューが生まれましたのでカイリューをもう少し強化したいところです.

どーも Lv280

ミュウツー持ってないので参考程度ですが、、

フーディン、エーフィー、ナッシー、カイリューを強化すれば、その4体で勝てると思うのですが、、もしかすると削り残しが出るかもしれないので、その場合は残り時間との兼ね合いで、ミュウツーの方がいいように思います。

てか、何はともあれ、やぱミュウツーでしょ!という気もしますし(笑)

ルギアはあのゆるーい感じがどうも好きになれなくて、自動選択で戦うのを基本としてますが、ルギアだけはダメなんでカイリューと交代させます。(*_*)

  • ヘズマリュウ Lv.123

    どーも様,回答ありがとうございます.ルギアでタイムアップしないよう神神ルギア84(CP3022)をラストに持って行く布陣で臨みます.今日はカイリキーレイドに挑戦するつもりでしたが,近くでカビゴン・レイドがあったため思わずそっちに行ってしまいました.にもかかわらず,ゲットできず残念!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×