質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sasami Lv34

スイクンの強化

すぐにではないですが、シャワーズの良個体持っていないためスイクンをいずれ強化しようと思っています。
このサイトでずいぶん勉強させていただき、それなりに知識もたまり、自分でも色々考えられるようになったつもりでいますが、どうにも判断できず、ご意見うかがえれば幸いです。

個体値100 めざぱ(あく)
個体値91(141215) めざぱ(水)

どちらを強化すべきでしょう?
なんで100があくに・・・
前述の通り水の主戦として考えてますので、使えなきゃ意味がなく、水の方を取るべきでしょうか?

しかしあれですね。フリーザーといいスイクンといい、なんで青色は鳥も犬もCPが低いんですかね・・(青チーム)

これまでの回答一覧 (7)

VOLT Lv84

今すぐに必要ないならば、次弾カイオーガまで待つべきかと。
私ならそうするし、シャワーズは90個体のCP2600辺りでも強いですから。
あっ、チームシンボルは個体値を別にして育てて下さいね♪

他2件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    必要あるかと言われるとないですねw フリーザーは残念ながら84が最高で。。未強化です。カイオーガ。名前的には最強クラスな感じw 調べてみます!

  • VOLT Lv.84

    いつまでも使える息の長い子です。みず有り、こおり有り。

  • sasami Lv.34

    見ました。CPが嘘みたいになってますねw スイクンがカスに見えてきましたよ。

スイクン強化中です。
竜めざパです( ´∀`) 一番個体値高い95です。

水でお使いならば、水めざパの方でよいかと。100%はいずれ砂が余った時にでも。

ただ、シャワーズは何体かそこそこのがいるので、エンテイにはシャワーズがメインで、スイクンには耐久性に期待してます( ´∀`)

最近思い直してシンボル鳥を先に強化してるので、まだ2300ぐらいです…
ジムで使ってますが、サイドンや火系ポケモンなどにはハイドロであっさり倒せますよ。

他5件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    ボルトマインドが浸透してきたようで♪

  • sasami Lv.34

    おぉ、前向きな回答ありがとうございます! 竜めざぱ、なんかかっこいいですね。 もうひとつ問題があって、実際にジムで試してみればいいんでしょうけど、どちらも技2がドロポンじゃなく、かつ別の技なんで比較しにくいのです。選択前に技マシーンはさすがに使えないし・・

  • かびかび Lv.90

    シンボル鳥? 頑張ってますが、不思議なアメあんまり落ちないね… もらえたら、フリーザーに回してます♫

  • かびかび Lv.90

    sasamiさん、めざパのアニメはどのめざ パでも同じようで、逆鱗みたいな光出ます。 技2は、バブル光線も水の波動も弱いので、ハイドロ1択かと…。私も技マシン使いました( ´∀`)

  • sasami Lv.34

    ですよね。強化の決心ついたらまずドロポン化しますw

  • かびかび Lv.90

    まずは野良700以上イーブイで、シャワーズ何体か作られてからでもよいかもです( ´∀`)

kaz Lv65

正直、ふしぎなアメと砂がもったいないです…
(ふしぎなアメと砂が余りまくって、趣味枠で強化するならアリかもしれませんが…)
スイクンがシャワーズに勝るのは防御値のみです。
シャワーズの劣化版と揶揄されるのはこのためです。

シャワーズはイーブイ進化だと進化ガチャになるので必ず来るとは限りませんが、レイドで手に入りますよね。
伝説の合間にシャワーズレイドで個体値厳選した方が
賢明かと思いますよ…
エンテイ対策なら今までの伝説で使ったバンギ、ゴローニャ、サイドンが流用できるので現在シャワーズが急務になる場面はないかと思いますが…

他2件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    シャワーズはレイドで。ごもっともなんですが、シャワーズをPL20から鍛えるのもなぁ・・と。。ブイズ系は今まで個体値に恵まれず、基本はCP重視で選んでますね。 ふしぎなアメはボックスを圧迫するんで都度都度使ってます。現在ミュウツーに投入中で、その後は未定ですが、確かにスイクンより先に強化した方がいいのはいますね。 利用価値ということだけじゃなく、伝説で唯一の100ということもあり、何とか活かしたい気があり、でも技が・・・というところでモヤモヤしてます。。

  • かびかび Lv.90

    横から失礼します。シャワーズでしたら、CP700以上のイーブイを進化させると、2500以上のシャワーズになります。 その中でドロポン持ちを即戦力に使う手もあります( ´∀`) ドロポン以外ならジム置きにと、使えましので、数を揃えるならレイド以外にもあります。

  • kaz Lv.65

    進化ガチャ覚悟なら個体値イマイチでも攻撃値15のイーブイ進化もありかもしれませんが…今のレイドやジム攻めはシャワーズのドロポンゴリ押し攻めの機会も減ってるのでアメと砂は第三世代や他の対策用に投入する方が将来性があるかと思いまして。(ケッキングがジム置きされるようになるとカイリキーの出番も今以上に増えるはずです)スイクンは技出しが遅く避け難いので強化前に使用感を確認することをオススメします。

もしノーマルをお持ちならじんつうりきな変えるのもありかと。
第3、第4世代の御三家は炎と格闘なので、どちらでも弱点が突けます。

他1件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    じんつうりきから変えたんですよねw 今になって思えば、めざぱの属性は調べることなく、そのままヒミツにしておいた方がよかったかもしれませんねw

  • あゆちゅむ Lv.94

    僕も変えたら電気めざぱでした。いらぬ…

おじゃまします。

伝説100はアル(居る)だけでも
値打ちモノです。

アタッカーで91を強化主戦力にし、
ゆくゆく100もで・・・と私なら。

他1件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    あるだけでも値打ちモノ。いい言葉です!強化に関係なく、もちろん大事にしてます。でも2体強化は・・・ないかなぁ。。

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です。100マニアでなければ完全体仕上げはしなくてもですが、また砂倍インベントの時に、気持ちよく一気にやってしまえる気持ちがあったなら、やれば良いのでは?

amida Lv189

真面目に第一線で使用するなら、シャワーズを待つべきかと。
趣味枠なら、または補助程度なら、100%を強化します。わたくしなら。

わたしのは、めざパエスパーで天井済みです。趣味枠です

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    amidaさん、はやっ( ゚д゚) もはや天井!?

  • VOLT Lv.84

    天井強化、気持ち良さそうです!

  • sasami Lv.34

    ここまで来ると割と活躍しそうな気配になりますねw まだまだ趣味に砂とアメを割り当てる余裕はないですが・・

  • amida Lv.189

    黄色の伝説2つを残すだけになりました。御来光様は96F出たので、月末にやると思います。スイクンジムで結構使えますよ。ドロポンが気持ちいいです。

どーも Lv280

私はあまり詳しくないのですが、、

主戦として使うなら、さすがにあくは使えなさそうなので、水でそろえた方がいいのではないでしょうか?。攻撃14ですし、技2をどろぽんにすれば普通に使えるのではないかと。

私の場合、水ポケは大文字バンギのレイドでしか使わないので、技1とはいえ軽減されるあく技はイマイチと思ってしまいます。

チームシンボルだからという理由だけなら個体値100の方だと思いますが、、、

ちなみに私も青ですが、フリーザー95、スイクン100、いずれも強化していません(^_^;)

  • sasami Lv.34

    そなんです。「なんであく?」って。その後91の水が出なければ悩まなかったもしてませんが・・ フリーザー95があれば、そっちを優先しますね。自分は84しかなく・・次の登場をお待ちしておりますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×