質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんてこった8イーブイ

はじめまして。TL33赤所属の地元中心まったりプレーヤーです。よろしくお願いします。

さて、最近、捕獲したイーブイで、HPと防御がMAX(15)の個体がでたので、チェッカーにかけたところ、攻撃が8というなんとも残念な結果におわりました。

ここでコアなトレーナーさんなら、個体値100以外は博士送りとなるのでしょうが、上記にあるように、まったり系なもので、こいつを少しでも生かしたいと考えております。防御(あまりポケgoのジム戦では意味ないですが)を生かしてブラッキーにするか、攻撃の超弱いエーフィーにするか、カントウの3匹にランダム進化させるか、悩んでおります。
皆さんのお知恵を拝借願えませんでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

ポッポ Lv442

残念ですが、わたしならアメですね。

防御・HPがいくら良くてもハピカビみたいな活躍はあり得ないし、使えないブラフィーのために10㎞も無駄に出来ないし、40万程度のすなでは「お遊び強化」なんてしてる余裕ないですし…。

他に力を注ぐところってないんですかね?
そのTLなら防衛うんぬんよりも攻撃に特化して、どんなジムでも攻略できるようになったほうがいいと思うんですけど…。

レイドにしてもボスにどれだけダメージを与えたかで、ボールの数も報酬のランクも決まりますから、ポケモンの厳選で重きを置くのは「攻撃力」です。

いくらまったりと言えども、伝説やマシンは欲しいでしょう?
そんな中途半端な個体に手を出してはいけないと思います。

他3件のコメントを表示
  • ねこのした Lv.5

    お返事ありがとうございます。やっぱりコアなトレーナーさんなら、そういう個体になりますよねえ(笑)

  • ポッポ Lv.442

    コア?攻撃力はゲームを楽に攻略する上で「もっとも考慮すべき要素」だと思いますよ。手軽に楽しみたい人ほど無視してはいけないんですけどねぇ…。

  • ねこのした Lv.5

    わたしの「まったり」が誤解を受けているようなので。当方、基本、毎日野生のポケモンをゲットして卵孵してポケモンボックス増やしてニヤニヤするのが好きなトレーナーで、ジム戦に重きは置いていません。でも一応、時間があって、コイン数MAXに近いジムはたまに落とすくらいの火力を持ったポケモンなら、言われなくとも強化して持っていますよ。伝説?生活環境上レイドできないのでゲット不可能! その上で能力値偏ったイーブイの質問したのですが、ガチ勢おお怖。゚(゚´Д`゚)゚。もっと言葉は選んで質問しないといけませんでしたね。勉強になりました。

  • ポッポ Lv.442

    あ、そういうことですか。すみませんでした。

退会したユーザー

これですと個体84%(最高評価の中で2番目に低い)なので確実に飴です。
最低でも個体90以上はないと厳しいです。

尚、こっちは今日2回これに遭遇しました。
1回目、野良デルビル…言うことなし、攻撃、防御、最高→15-15-12の93%
2回目、カゲボウズ…言うことなし、攻撃、防御、最高
…からのHP9で87%…(´・ω・`)

デルビルは進化させましたがバクアかみくだくでちと微妙。
カゲボウズは飴にしましたとさ。

イーブイは出現率の高さの割に個体値低い(気がする)のでお気持ちお察しします。

しかしながらその点踏まえても飴です。

CP700以上なら使い捨て覚悟で初代ブイズに進化させてみてもいいと思いますが…。

こんばんは、まあお好きにすればよいかと思いますが。

私は攻撃6、防御15、HP9というコイキングをギャラドスにしてmax強化しています(cp3072)。ただし、金コイだったんで赤いギャラドスです。でも技はかみつく・げきりんで結構強いですよ。旧ジム戦では活躍していました。今はオートチョイスでしかやらないので選択されずに使っていません。

そのイーブイもうまくシャワーズのみずでっぽう・ハイドロポンプになれば、max強化してけっこう使えるかも。責任は持てませんのであしからず。

…こればかりは「お好きなように」としか申し上げられません(苦笑)
というのも、そのイーブイの進化先のポケモンで最終的に何をやりたいか、そのためにはどういう技構成にするか、ついでにハズレを引いた場合のリスクまで考えないと、多分進化させても後悔するからです。

過去にもこのコーナーで「個体値100%イーブイをランダム進化させたら種族も技もハズレになってしまった」という阿鼻叫喚のコメントをどれだけ目にしたやら。(今は技マシンという優れモノがありますから、技ハズレはまだ修正が利きますが)

  • ねこのした Lv.5

    お返事ありがとうございます。 初期のQ&Aは見てない(プレイもしていなかった)ので、イーブイ進化で阿鼻叫喚が繰り広げられていたとは知りませんでした(笑)。

xxkazu25 Lv24

ねこのしたさん、こんばんは(´∀`)

なんてこった!。8じゃ無いけど9のイーブイ進化させて、おまけに強化までしてしまってる!?

費やした砂と飴の数を思うと、もはや博士にも送れません。

でもいいんです。
結局は自分が納得できるかどうかなんです。

Lv22

私もまったりプレイしていますが、まったりプレイだと砂が圧倒的に足りないので自然と育成するポケモンを厳選する様になりました。イーブイに限らずそういう中途半端な個体値は調べた瞬間に博士に送ってます。
ラッキーなら悩むかもですね。

僕は高個体高PLのイーブイを10km連れ回して進化させたらブースターになりましたよ
エーフィー返して…

けい Lv63

こんにちは。
卵産のイーブイのほうが最大CPが高くなるでしょうし、ほしのすながもったいないので、はかせ送りがオススメです
手持ちにCPの高いブイズがいないのであれば現状で捕獲できるPLの高いイーブイを進化させてその場しのぎするのがベストかと

higatak Lv130

ねこのしたさん、こんばんは。

CP469ですと、PL17くらいでしょうか。
お持ちのイーブイ個体値も84.4%と決して高くはありません。

現在、当方PL20未満は個体値100%以外全て博士送りにしています(アンノーンと未保有ポケモンは除く)
すなと、わざわざ計算ツールで個体値チェックする時間がもったいないと考えているためです。
タマゴとレイドバトルでPL20の高個体入手し易くなっていますし…。

それでも、ねこのしたさんが何とか活かしたいとおっしゃるなら、今後のエンテイ、ホウオウ戦を見据えて、シャワーズが良いと思います。思いますが、裏技使用済みならシャワーズになる確率1/3ですね…。
名前変更の進化先指定の裏技、シャワーズで使っちゃいました?

シャワーズのハイドロポンプになりますように。

私なら、進化させてCPが高ければ、ジム配置用にします。
CPが低ければアメにします。

nomad Lv32

どうもっす。

自慢じゃないですが、自分がはじめて天井強化したシャワーズなど
攻:8 防:12 HP:14 でしたよ。
いや、昔はわざマシンなんて便利な物なかったので、良技>個体値だったんですよね、自分的には。
おかげで先日、ソロレイドで捕まえた別の高個体値の奴を天井強化する羽目になりましたがね。

使い道は、強いて言えば防御用ですかね。シャワーズができれば理想です。

j Lv18

そのイーブイのCPはいくつかな?

他2件のコメントを表示
  • ねこのした Lv.5

    469です。 すなは40万、アメも1000個以上あるので、がっつり強化はできます。

  • j Lv.18

    正直すながもったいないかな。 もしmagical GOを使っているなら、 イーブイの個体値も表示されるようになったから、もう少しだけ高個体値・高CPをゲットしてから育成した方が良いと思います。

  • ねこのした Lv.5

    お返事ありがとうございます。 残念ながら、位置サーチは使用していないので、高個体値は卵頼みになりそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×