メジャーではないよく使う防衛ポケモンはいますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メジャーではないよく使う防衛ポケモンはいますか?

ハピナス、カビゴン、ラッキー…
メジャーな防衛ポケモンは沢山いますが、

このポケモンを毎回ジムに置くの私くらいでしょう。
意外かもですが、この子が防衛ポケモンの主力です!
等々

メジャーではないがよく使う防衛ポケモンが
もしいれば教えて下さい。また、よかったら、
①そのポケモンを毎回ジムに置く理由
②置いてみた感触(意外と防衛できた等)
も併せて回答頂けるとうれしいです。

毎回のように同じメンバーのジムを攻め落とし、
毎回のように同じメンバーをジムに置く刺激の
ないジム戦生活に変化をつけてみたいと思い、
質問してみました。

ご回答、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

フォレトス(むしのていこう/じしん)を結構置いてます。
地震持ちを置いてるのは、弱点のほのおタイプに相性がいいからです。

最初10タマから松ぼっくりばかり出て辟易してましたが、
ほのお以外に弱点がない(但しほのおは二重弱点)のと、
案外硬かったからです。
火力は全然ですがメダル50をちょくちょく持ってきてました。
でも5タマ降格になってから飴が増えない…。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    なるほど!フォレトスか!! たしかに地震覚えているので、 非常に便利ですね! リザードン、ファイヤーを 意識して出さないと… いいね(参考になった)を 付けさせていただきました!

自分で潰したジムの1体目はこの子を使います。
オクタン…
えぇ、この後のガチで防衛しようと思ってる方にはかなり迷惑になってくるでしょう。
①そのポケモンを毎回ジムに置く理由
うん?フォルムが好きだから笑
それにしては飴少なくない?と思うけど、テッポウは今までで10体しかGETしてません。ちなみに野生は1笑
全部オクタンが野生で出現した場合のみで稼いでます笑
②置いてみた感触(意外と防衛できた等)
割と粘れます。バンギだと、ノーマル技水で抜群取れるので、替えてくれる可能性が高く、舐め腐ってカイリュー、草タイプでゴリ押ししてるとゲージ氷なので地味にウザイかと笑

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 オクタンありですね!技が多彩ですし。 いいね(参考になった)付けました! 最近はライコウでタコ焼きにされそう ですが、第三世代でラグラージが 氷技覚えたら、オクタンの強化版として 活躍してくれそうです。

退会したユーザー

1,900代のグランブルですね。個人的に単一のフェアリーなので今メジャーな格闘、悪、ドラゴンを全てイマイチ受けするので置いてます。
イマイチ受けすれば防御の低さもカバーできますし、HP攻撃は悪くないですし。
置いた感触は全くわかりませんが、見た目もフェアリーなのに不細工で好きです。
トレーニングが無くなって防衛感を体感できないのが痛いですね。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    あー確かにバンギとかでゴリ押ししようとしてもこいつは硬いですね・・・まぁ所詮はちょっと硬いだけのことですが。有りですね。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 フェアリーは弱点が少なく、 防衛向きですね。 私はフェアリー用にハッサムや ベトベトン、ドククラゲがいます。

るか Lv41

どうもです。前にもどこかのQ&Aにも回答した事がありますが、自分はハピカビラッキー以外に置物にするポケモンは

・みずてっぽう/かみなりのランターン
・しねんのずつき/社員のピクシー
・だましうち/社員のプクリン
・カウンター/ミラーコートのソーナンス

あたりですかね。

ランターンはみず/でんきですが、イメージ的にでんき系と思われてる方もそれなりにいらっしゃるかと思い、じめん系で攻めてこられてもみずてっぽうで返り討ちができるからです。ホントは逆のチャージビーム/ドロポンのほうが効果が大きそうですが、置物に技マシンを使うのは勿体なく、とりあえず野良でGetしたのをそのまま置いております。

ピクシーやプクリンはなかなか対策されづらいフェアリー系で、尚且つ社員は攻め側からしたらやっぱりウザいですからね。それにCPの割には適度な固さもあるので置物向きかと思っております。

ソーナンスも同じく適度な固さなので野良でGetしたのをそのまま使ってます。

その4匹をその時の気分次第で置物にしておりますが、置くタイミングが合うと結構な頻度で50コインを稼いできてくれるので、しばらくは置物要員として活躍してくれると思っております。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 ランターンは珍しい複合タイプですよね。 普通ならなら草攻めが無難です。 私は昔トレーニングでランターンを よく使っていました。シャワーズや ギャラドスの水技をタフに受けられる 所が好きでした☆

ハピナス、カビゴン、ラッキー…
ノーマルタイプばかりですね。

①ジム防衛対策として、置かれているポケモンとタイプ違いのポケモンをチョイスしています。
ノーマルタイプに攻撃側は、おそらく格闘タイプを選んでくるでしょう。
で、格闘タイプに相性の良い、ひこうタイプとか・・・置いてます。
たまにプテラとかも置いてます。ギャラドス、カイリュウあたりはよく置きますね。
あと、ピンクしばりのように、しばり系にはそれに合わせています。

②防衛できたかは分かりませんが、私なら攻撃ポケモンを入れかえなければいけないのでウザイと思います。

確かに、ポケモン飼うならウインディさんの言う通り、
毎回のように同じメンバーじゃ飽きますよね。

ではポケ活頑張ってください。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答と応援ありがとうございます! カイリューは私も格闘を意識して置きます。 ギャラドスは最近おかないな… プテラ!たまに見かけますね! 私は高CPがいないので 残念ながら置くことはないです。

masayuki Lv43

コスピカチュウかドゲチック
①かわいくて、相手の戦闘意欲を失わせるように。高いCPのポケモンを置いても時間たつと弱ってくるから。
➁あまり変わらないような・・・慈悲深い人はあまりいないのよね。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 可愛いのばかりだと効果ありそうですけどね。 皆さんコイン集めに必死でそれどころじゃ ないんでしょうw

Lavista Lv440

基本的にはハピナス以外は何を置いても防衛には大して効果が無いと思っているので、その時の気分ですが、
良く使うのは、以下のポケモン達です。
ナッシー(cp2800 たね/ソラビ)
ブラッキー(cp2000 バークアウト/イカサマ)
デンリュウ(cp2600 ボルトチェンジ/でんじほう)
ゴローニャ(cp2500 いわおとし/ロックブラスト)
ネイティオ(cp1600 エアスラッシュ/みらいよち)

また、今が旬なので、ジュゼッペ(cp1700 たたりめ/シャイン)も置いたりしますが、どんな戦いをしているのか…?
昔のジムなら自分のポケモンともトレーニングで戦う事が出来ましたが、今は同色ジムでバトルはできませんからね(^^;;

他1件のコメントを表示
  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 ブラッキーはタフで倒すのに 時間がかかりそうですね。 ネイティオを置くのは意外です。

  • Lavista Lv.440

    ポケモン飼うならウインディさん、コメントありがとうございます。 ブラッキーのタフさはルギアのレイドバトルで実証済みです。本当はいつか戦うミュウツー対策で強化したんですが、いかんせん火力が・・・。 ネイティオはジム防衛用としては完全に趣味です。あのデザインが好きなので。ただ、格闘タイプには二重耐性なのでカイリキーソロレイドでは頻繁に使用しています。エアスラッシュ/みらいよちのcp1600台は3体おりまして、未強化ですが個体値100%もおります。 基本的には、ハピナス、カビゴンがすで置かれている後での配置ですから、防衛はハピナス、カビゴンにお任せしてルックスや色あい重視で配置します(笑)

退会したユーザー

こんばんは。
だいたいはハピナス、ラッキー、カビゴン置く感じですがそのあたりが置けない場合に変わり種としたらデンリュウ、ベトベトンあたりです。デンリュウはそこそこ耐久あって弱点が地面だけなのが良かったんですが現在ライコウレイド行われてますので対策ポケモン持ちの方が多くちょっと残念な感じになってます(笑)

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 たしかにサイドン、ゴローニャを 量産した方増えただろうなぁ。 ベトベトンは悪の波動持ちだと エスパーは牽制できるんですけどね…

TH1208 Lv42

毎回置くわけではありませんが、ハピナス以外でよくジムに配置するポケモンがいます。それは以下の3体です。
・ナッシー 前がハピナス、カビゴン、バンギラスだった時に配置します。エスパータイプ持ちなので、格闘わざは効きません。
・クロバット ナッシーと同じように前が格闘タイプを弱点とするポケモンだった時に配置します。毒/飛行タイプなので、格闘わざは効きません。
・ハガネール 前がギャラドスだった時に配置します。地面タイプ持ちなので、電気わざは効きません。それに、防御力が高いです。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 ハガネールはタフですよね。 中々倒せないです。 その内育てたいですね! クロバットもたしかに中々CP高い! カイリューは氷、ギャラドスは電気で 即倒せますが、クロバットは二重 弱点がないので、アリですね。 いいね(参考になった)付けました。

lucky Lv24

こんばんは。
よく置くのはガルーラです。
置く理由は自慢したいから、です。好きというのもありますが。
置いてもわりとすぐ帰ってきます。珍しいポケモン見ると戦ってみたくなる?のかもしれません。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 ガルーラはゲームでも人気ありますしね。 オーストラリアのどのあたり産ですか? 羨ましいです!

ニューラ CP1469 だましうち/イカサマ
そこまで荒れていないジムに配置します。(ちょっと大通りから外れた、小さい公園とか)CPも中々減らないし、管理が楽というのもあります。一回、他色のトレーナーに潰され始めたら、すぐに潰されます。
リザードン CP2448 炎の渦/オーバーヒート
まず、カッコイイ。初代ポケモンで一番好きなポケモンだからです。(ちなみに2番目はフリーザーです。)一番最初に置いたら、すぐに帰ってきますが、シャワーズのあと、ハピナスの後、そして炎が他にいない場合は長く持っています。リザードンだからって舐めたら痛い目遭うよ。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 中々高CPのニューラですね。 第4世代で進化するので取っておいた方が よいでしょう。 リザードンは皆好きですよ!私も大好き。 最近は炎タイプがジムであまり 見かけないのが残念です。

基本的にはハピカビを置きますが、前2~3が埋まっている状態ではCP2445のウインディ(個体値96、バーク/ワイルド)を置き、最後の1枠が余ってたらCP560前後のメタモンを配置します。理由はひとえに相手に考えさせるためです。(なんだかんだで最終的にはやられるんですが)

ですが、意外にこの両者は粘り強い。結構コインをもらって帰ってきますね。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 お~ウインディ1票入りました。 思わずいいね(参考になった)つけました。 ウインディは型が読みにくいので、 結構便利だと思います。 昔はじならしとかも覚えましたね。 ところでメタモンは伝説にも 化けるのか気になります。

のぎ Lv42

こんばんは。

ピクシー・ナッシーは空枠に時々配置します。
理由は皆さんが書かれている通りです。

なお、難関ジム(新ジムなら回復の嵐)を落とした時に限りヌオー・キレイハナを置くことがあります。
防衛用ではなく(そういうジムは、何を配置してもすぐに取り返されるので(^_^;))、自分自身に対して「お疲れ様」の意味を込めてます。

他1件のコメントを表示
  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 可愛いのが置かれていると和みますよね☆ 私は以前、攻撃しないで!と訴えるべく サトシ帽子ピチューを最初に置いたところ、 他のたくさんの方がピチューを守ってくれて 結構防衛できたことが思い出に残っています。

  • のぎ Lv.42

    レスありがとうございます。帽子ピチューはどれも未所持ですが、イベント中の帽子ピカチュウ配置はたまに見かけますし、私もすることがあります…即座に落とされてコインには繋がりませんが(^_^;) まぁイベントは楽しんだ者勝ち、そういうお遊びも自分なりの楽しみではありますね。

落とすために落とした、ジムの場合、CPの低い、その辺で捕まえた、ポケを置いています。 2、3人係で攻撃されたなら、ハピナス3170も防衛出来ないので。 他の人が倒したジムにのせる場合は、在庫ポケの中で、倒してくれた人の本気度を想像して、弱点がバラけるように配置したいです。 

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 弱点はバラけるのはもちろんですが、 統一した方がいい気もします。 今は種類が少ないですがフェアリー統一とか 面白そうですね。カイリュー、バンギラスでは ゴリ押しできないし、鋼毒タイプを量産している 人はそういないでしょう。

momo Lv68

メジャーですけど
シャワーズです。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    あ、私も持っていますシャワーズ3匹。 よく置くのはカビゴン3匹ですが、 置き終わったらシャワーズ置きますね。 ただ来月からはジムに置かずに エンテイレイドでしっかり働いてもらいますww

自分はレイドで出て欲しいポケモンを置いてます。
オオダイル、バクフーン、ウインディ等です。
レイドでアリゲイツとマグマラシが出て欲しい理由はアメが目当て。
ウインディはソロレイドしたいからっていうのが理由です。
あちこちのジムに複数置きしてますが、すぐ戻ったり1日居座ったり様々です。
普通ならすぐ戻りそうな感じのポケモンも中々戻らなかったりしますね。
今日は試しにサマヨールとジュペッタをジムに置いてみましたが、まだ戻ってません(汗)

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 意外なのが戻ってこないと なんで??と思いますよね。 旧ジムの話ですが、朝置いた 先頭のパラセクトが夜帰ると まだいましたw

実際には使ってないのですが、キングドラなんかどうなんでしょうね。
水の弱点の電気・草がドラゴンで相殺、ドラゴンの弱点の氷が水で相殺されて、ドラゴン・フェアリー以外に弱点無しで、防御力もそこそこ。

まあ、ドラゴン弱点が残るのでカイリューのゴリ押しには全く無力ですが、以前、戦力が十分整ってなかった頃のファイヤーレイドに出して、水・ドラゴンの二重耐性のお陰で意外なほど長く粘り、思ったよりなんどもハイドロ連発してくれたことがあったので。

あと、ソーナンスは私も時々使います。正直、HPがあるといっても大して粘るわけではないのですが、とにかくCPが減らないので、長時間放置されて他のポケモンがみんな一撃で落ちるような状態になっているジムを攻めたときに、ソーナンスのためだけに3戦するようなことになる(実体験)ので、ちょっとしたアクセント(嫌がらせとも言う)になるかなと。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    回答ありがとうございます。 キングドラは優秀ですだと思います。 安定して倒せるフェアリーが 今は種類少ないですからね。 ソーナンスは初めてジム戦で 戦った時に粘り強くて驚きました。 その後初めて捕まえてHPが 高くてさらに驚きましたww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×