質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
琥珀 Lv10

ハピナス強化

皆さんポケ活お疲れ様です。
ジム防衛用のハピナス(写真のハピナス)なのですが、CP2000ほどまで育てています。
CPが高いと倒された時にやる気が下がりやすいですが、ハピナスはCPをガンガン上げていったほうがいいでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

VOLT Lv84

3000超えてくると低TLの戦意喪失を狙う効果があります…w

他4件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    私も同意見です。2000程度のパピナスだと逆に狙い目、それこそラッキーて思っちゃいます。またレイド前では2000のハピナスは迷惑と感じちゃいます。3000以上ならもっと楽に防衛できるのに・・・、トレーナーレベルが低い場合仕方がないと諦められますが、ある程度上がってる人だと、にわかっぽいなとよく話してます。もっと他におけるポケモンいるでしょって。

  • VOLT Lv.84

    わかります。代わりにオレのを置いてやる♪

  • momo Lv.68

    ですよね・・・ ネットでハピナス使えねーをうのみにするのはやめてほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.50

    現状ではどう考えてもジムに置かれててめんどくさいのはハピナスがダントツですしね

  • momo Lv.68

    めんどくさいですよね。 また、レベルが低い人だと3000のハピナスだとタイムアウトに・・・・

時間がない時に、高CPのハピナスがいるジムはさけます。そういった意味では上げていいと思います。

今は、CP3000以上も3000未満もやる気の減少率は変わりません。ジムのポケモンは3回倒されれば、CPに関係なく(CP10であろうが、CP3000であろうが)ジムから追い出されるので、ジム攻略する側する立場からすると、ハピナスのCPは高い方が面倒でいやですね。
CP高いとやられた時のCP量が多いのを気にされているようですが、金ズリを入れないジム防衛は、攻略側からすれば、防衛になっていないのと同じ感覚です。可能なら、ポケモンレベルをできる限り上げる方がいいかと。

けい Lv63

こんにちは。

正直弱いハピナスなら他の人においてもらうのを期待するか置かないほうがよい気がします。
3000程度であってもはたくやはかいこうせん、サイコキネシスだと、なにこのザコwwwほしのすなもったいなくねwと思いながら倒してます。
放置ぎみなジムや、他に誰も置いてくれないジムに2000未満のハピナスを置くとかするのは良いと思いますが、よく倒されるジムに弱いハピナスを置くのはイマイチな気がします。
2000以上ならば、強化できるだけしたほうが良いかと。
低めのを持っておくなら複数ハピナスを手に入れ、わざと2000未満に抑えるのがベストです。
2000未満に抑える場所は木の実あげしない、できない場所に置いたほうが良いです。

他2件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    2000未満だとタフさだけならCP1000程度のラッキーで充分なので、結局は強化したほうが間違いないです

  • momo Lv.68

    私もそう思います。

  • 退会したユーザー Lv.50

    そうですね。可能な限り強化してシャインで置いてやって輝くあの子☆

ハピナス、カビゴンの高レベルを置かれても、別に痛く無いので、強化するなら、攻撃用ポケの強化をした方が効率的です。 落としたい人は、何を置かれても落とします。 でも、防衛が趣味であれば、全力強化です。

他2件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    ハピナスが痛くなかったらもう何置いても意味ないのでは…さすがにないと思いますが… しかしながら効率を求めるなら防衛用のポケモンを育成するよりアタッカーを育てたほうが良いのは事実でしょうね。ラッキーを乱獲した人ならCP高めのラッキーを置いておけば無強化でも充分な防衛力でしょうし…

  • 猫が好き Lv.14

    ソロでも高個体値カイリキー1体で全回復ハピナス3分の1は倒せる、金ズリ防衛されても回復薬が切れるまで戦える。切れる前にトイレや眠気がくる。 2人掛かりなら、無意味。 これは、カイリキーでハピカビとづ〜と戦った感想と、CP3170ハピナスに金ズリ10個与えて落とされた感想です。 

  • momo Lv.68

    私もそう思います、ただそれなら弱いハピナスをジムに配置しないでというのが私の願いです。本当にただのメシウマなんで

ELIE Lv7

すみません、勉強になります

私も当初のバグ?を信じ、ハピナス3000手前で止めたままです。
アメや砂がある場合はmax強化した方が良さそうですね。

3000以上のCPの減りが早い?という疑問はまだ残りますが、相手プレイヤーのやる気を削ぐことには有効な気がします。

ポケマピさんのサイトから引用です。
ただ、CP2000以下のハピナスなんて、ただのボーナスステージです。ジム開いてCP2000以下だったら、あっ楽勝ー落とすの簡単で良かった。と思うだけです。

  • neftile Lv.54

    CP2000以下のハピナス作るくらいなら、進化前のラッキー置いとく方がマシのようですね。

Hokuto Lv90

以前は、CP3000以上と以下ではCPの下がりの速さが云々言われてました。それを鵜呑みにして2900台で止めてましたが、なんか他人の3000台を見ていると2900台となんも変わらんと感じ、今はTL MAXのPL37.5まで上げてます。上げて良かったですよ。 
それから上げるといっても、ハピナスはシャインハピナス以外は3000超えててもハピナスじゃない、とさえ感じます。時折、TL37-39なのに、サイコキネシスや破壊光線のハピナスを3000超えにしてる人がいますが「何やってんだこれw なんでシャインに変えない?」と、その使い方に疑問を感じます。

自分の置いたハピナスが2500台ぐらいに下がり、火花あげてやられてる時に金ズリあげて下さい。

※金ズリ、最近殆ど使わないから200個以上余って邪魔くさい(-_-;)

他2件のコメントを表示
  • 猫が好き Lv.14

    金ズリは、こないだのイベントで、ピカチュウ捕獲に、活躍しました。 ピカチュウ大好きクラブ、金バッチが見えてきました。

  • 退会したユーザー Lv.50

    たしかにハピナスはシャインで置いてこそ意味がありますね。破壊光線だけは…

  • momo Lv.68

    多分ですが、アタッカーとしても使用している方かもしれません。私の周りでも技マシンが枯渇している人が結構います。 次の日リセットを知らないで繰り返して使い切っちゃったみたいで・・・

こんばんは。
どなたかが分析されてましたが、やる気の減る速度はCPによって異なりますが、3000に丁度境目がひとつあるわけではないようです。
CPの高さにより徐々に速度が早くなるというものです。
ですので3000にこだわる必要はありませんし、ハピナスは1000まで減っても厄介なことに変わりはありません。

ガンガン強化しましょう!

  • けい Lv.63

    現状はハピナスが防衛最強なのは間違いないですし、強化しないのはもったいないですもんね。

確か3000を超えたら、やる気が減るの早い。
でも、実際、周りのジムを見ればわかる。もっともやる気が残っているのは、大体ハピナス。みんながきのみをあげているから。

私はCP2500〜2900ぐらいに強化してジム置きしてます( ´∀`)

3000まであげるとやる気が減るのと、単に強化の飴がないだけです〜

他2件のコメントを表示
  • ELIE Lv.7

    勉強になりますm(._.)m 私も3000手前でハピナス止めたままでしたが、やはりアメや砂がある場合はmax強化した方が良さそうですね。 3000以上のCPの減りは結局のところどうなんでしょう?という疑問はまだ残りますが、プレイヤーのやる気を削ぐことには有効な気がします

  • ELIE Lv.7

    ごめんなさい コメント欄を間違えました

  • かびかび Lv.90

    いえいえ、今は3000以上でもやる気減らないんですね〜1体あげてみようかな?

それなりに人が来るジムにハピ置くなら3000↑は欲しい
雑魚避けと抑止が出来なきゃハピ置く意味がない
2500程度のハピと3000↑のハピ、どっちが金ズリ防衛されたらめんどいか?って言われたらまあわかると思うし
ハピに限らずだけどそれなりに強化したポケモン置いてほしいかな

TH1208 Lv42

ガンガン上げましょう!スクショのハピナスのおかげで、黄色チームの自分でも一日の上限50コインを稼げたりします!

anon Lv61

倒された時に下がるやる気はCPによらず一定のはずです。
やる気の低下が同じでもCPが高いとその分CPが大きく減るので、やる気が下がりやすいように感じられているのではないでしょうか。
木の実をあげた時のやる気やCPの回復割合も一定で、元のCPが高いほど回復するCPも高いです。

時間経過によるやる気とCPの低下割合はCPが高いほど大きく、今はCP2000あたりが分かれ目で、CP1800程度であれば割りと下がりにくいと感じています。
その一方でCPが高いほど防衛力に期待されて木の実をもらいやすくなるというのもあるかと思います。

ただ、CPが高いハピナスでもPL30以下のブイズ2体ほどで倒せることが多いですし、手持ちのポケモンが恵まれていればさらに楽に倒せるはずなので過剰な期待はしない方がいいかもしれません。

私がその状況ならばすぐには強化せず、アメと砂が貯まったところで一気に強化します。

結構ハピナスが先頭に置かれていますが、自動車の助手席から、交差点の信号待ちの「時間つぶし」で戦っている人も多い気が。

そんな暇つぶしで挑まれるような環境に置く方なら、CPを上げておいたほうがいいんじゃないですかねぇ?

  • Hokuto Lv.90

    ジムの付近で自転車にまたがったまま、男女問わず「オス犬のタチション」みたいなスタイルでスマホ弄ってる人を多く見ます。

xfly Lv26

落とす側からすればCPは3100も1500も大差ありません。
あえて違いがあるとすれば3000を超えたあたりからシャインが鬱陶しいと感じるぐらい。
なのでとりあえずPL39まで育てる事をオススメします。

私は2,3ヵ所しかジム置きしないので、とりあえずハピナス3160ぐらいのが1匹と、3000手前で止めた1匹、あとは1428のラッキーで事足りてます。
防衛をどの視点から見るかで違ってきますが、返り討ちにするなら3100は最低限欲しい、長時間防衛ならCPは低ければ低い方がいい。
両方の性質を持たせるなら1400ラッキーですね。

  • カビゴン Lv.16

    私も強化するなら高個体値ラッキーを進化させないままフル強化した方がいいかなって思ってます。 倒しにくいしハピナスレベルMAXにするより飴が50も少なくて済むのに、いやらしさは同PLハピナスと同程度。さらに時間当たりの減少CPも少なくていいことづくめ。 付け加えると私の地域はジムに置かれてる率がハピナスより低いので置けることが多い。 一つ難点上げるとCPが低いから一覧から探すのが面倒なことかな(名前変えればいいけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×