質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ホウオウの強さ?最適技?

原作を知らない者で、タイトル通りの質問をさせていただきます。
CPが高いが、どこまで強いでしょうか。
レイドやジムバトルで、どういう相手に出すでしょうか。
ここのサイトではゲージ技に大文字としているが、レイドバトルでは、ソーラービームの強さに感心した。どっちでしょうか。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

kva Lv6

初めましてこんにちは。原作の頃からプレイしているものです。
ホウオウの強さについてですが普通の炎タイプとして扱わないのが正解だと思います。
ではどう使うのかと言いますとズバリ、グラードン対策ですね。
グラードンはじめんタイプですが炎技も使用してきます。??じゃあ水タイプ使えばいいって? 多分ですがグラードンはゲージでソーラービームを使ってきます。
上記の技を全て今ひとつで抑え、効果抜群を与えれるのはホウオウだけです。幸いCPも高く技をじんつうりきとソーラービームにすると非常にダメージ効率に優れたポケモンとなります。
こう聞くと間近に迫った第三世代グラードンの為に高個体が欲しくなりませんか?

他1件のコメントを表示
  • mj20160728 Lv.29

    一応攻撃15、個体値96の1体あったが、鋼/だいもんじ。技マシンを2枚も使うことになる。14日まで頑張ってもう一体を。40戦して、2200超えを出会ったのは、この一体だけ。高個体値がなかなか出会えない。

  • O様 Lv.80

    横からお邪魔します。 kvaさん、初めまして。 kvaさんの情報参考に成りました! こういった内容の考察、僕も大好きです♪ 是非ともホウオウの高個体GETしたいですね!

VOLT Lv84

私見ですが、タイプ不一致の生きる道は脳死連打だと思います。

O様 Lv80

mj20160728さん、こんにちわ。
僕も原作は知りません。

炎が苦手なポケモンには、技1と技2を炎でそろえる事の出来ないホウオウに出番は無いですね。

しかし、炎タイプはフェアリー技をイマイチに出来る事と
ファイヤー、エンテイに無い「はがねのつばさ」があるホウオウは、対フェアリー専用で使えます。 

種族値は優秀なので、もったいない使い方ですけどね。

第三世代が来たらフェアリータイプのサーナイトが防衛で置かれる事が増えると思います。 フェアリータイプはドラゴン技を0.51倍、格闘と悪技を0.714倍に軽減できる事と、その3タイプにフェアリー技がバツグンになるからです。

サーナイトはタイプ2がエスパーだから、ベトベトンよりホウオウがベストです。

鋼×鋼のハッサムは、打たれ弱いのでホウオウの打たれ強さが際立ちます。

第三世代で追加の鋼ポケモンのメタグロスは、高個体値ゲットして強化するまでに時間が必要なので、それまではサーナイト(フェアリー)対策はホウオウが一番適していると思います。

「ホウオウの強さ?」個体値の高いホウオウを持ってないので分かりません( ̄ー ̄)

他2件のコメントを表示
  • mj20160728 Lv.29

    ありがとうございます。参考になります。せっかく高CPなのに使い道がイマイチで、強化するかどうか、悩む。

  • O様 Lv.80

    ホウオウとエンテイしか覚えない「せいなるほのお」という強力な技があるので、それが追加されてから強化するのも選択肢の一つだと思います。

  • mj20160728 Lv.29

    なるほど。待った方が良さそうですね。

かっこいいからソーラービーム一択です。

今日、悲願の100%ホウオウを捕まえれたので
さっそくフル強化しました。
ダメージ効率的にレイドには不向きなんでジム用に使おうと思ってます。
だいもんじだとノーマルポケモンに等倍で今のジムでは使い道がないのでソラビにしました。

技1ははがねのつばさ、じんつうりきを技マシーンでループさせながら使いましたがはがねの場合はノーマルに等倍、岩に抜群でまぁまぁのダメージ効率でした。
じんつうりきは水タイプにぶつけてみましたがギャラドス、シャーワーズの高CPだとソラビ2発必要なのでじんつうりきの恩恵は少ないと思いばかねのつばさに戻しました。

天候実装で私の地域だとはがねの恩恵はないので
技1はじんつうりき、技2はソラビかブレイブバードに
しようと思ってます。

対ノーマルだと時間がかかりますし
対水、岩だとこちらも抜群で避けてもダメージかなり食らいますしホントに趣味で使うポケモンだなぁって思いました。

使うかわかりませんが、ジムのバンギ用に鋼ソラビにしました

私も実は原作を知らない者です。
で、私見ですが、大文字は炎タイプ一致技ですけど、それならオーバーヒートを持ってる他のポケモン(特にエンテイ)の方が使い勝手がいいのではないかと。

ソラビ持ちのホウオウについては、技1が神通力なら(技構成だけでいえば)ナッシーと互換性があるように思います。
ナッシーは防御がいまいちなので、私は今後ホウオウはソラビ持ちの個体を強化して、ジムバトルで対ハピナス戦に使うつもりです。

  • mj20160728 Lv.29

    やはりソラビをつかってみたいよね

未強化でどちらも使ってみました。鋼/神通力、大文字/ソラビ。技1は鋼の方が早く、技2は何に使うかでしょう。

私は鋼ソラビで1体いずれ育成したいと今のところ考え中です。
CP3800越え、防御6位というスペックなので、レイドにこそ価値があるのでは〜と思っておるのですが、水か岩相手のボスに、耐えつつソラビを何発か打てるなら強力かな…と。カイオーガ?とか?(すんません、よく知りません)

中間報告で、ポケハンさんがMAXにして色々試されているのでご参考に…( ´∀`)

他5件のコメントを表示
  • mj20160728 Lv.29

    見つけました。やはりイマイチ。

  • かびかび Lv.90

    ははは。ソラビ好きなら是非、だけど、優先順位は後かなあ。ルギアより先ぐらい( ´∀`)

  • mj20160728 Lv.29

    個体値96が1体で大文字でわざマシンを使うほどかなあと悩む。晴れの日、炎のままの方がいいかなあ。

  • かびかび Lv.90

    mjさんなら技マシン余ってませんか? 私は余っているので、上から変えたりして見てますよ~ 変えずに使ってみて、飽きたら変える、でいいのでは? 私は一撃必殺病なのでもれなくソラビに変えてます(笑)

  • mj20160728 Lv.29

    技マシンよりも砂貧乏で、いい技構成で役立つなら強化したいが、やっぱ悩む。いいCPなるのに。

  • かびかび Lv.90

    悩むなら保留ですかね~。砂貴重ですし(*‘∀‘)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×