レイドでは防御とHPが高いポケモンの方が強いかもしれない点について
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドでは防御とHPが高いポケモンの方が強いかもしれない点について

カイリキーソロレイドをやっていて思ったのですが、ミュウツーよりルギアの方が使えた感がありました。
なぜなら、ミュウツーは攻撃は高いですが紙装甲だからすぐ死んじゃう。
大してルギアは攻撃は低いですが硬いんで技2喰らいながらゲージ貯められ、未来予知連発出来るわけです。
ということは、攻撃は低くても、より長持ちし、技2を連発出来る方が、結局は使えるのでは?と思いました。
今、氷ポケモンの育成に悩んでまして、トドは攻撃強いけどラプラスより硬くないので、ラプラスなら技2連発できるならそっちの方がいいのか?とか、まさかのパルシェンが一番技2撃てて一番強いのか?とか、疑問が出てきました。
そうなると攻撃さいつよのルージュラ姉さんは使えないわけですが…。
とくに伝説レイドでは制限時間が長いため、あまりスピードに拘らなくてもいい気がします。
みなさんはどうお考えでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

私は基本DPSをダメージレースを
有利に進めようって考えですが


あくまでも理論上のお話です。
端末等によって快適さも変わると思います。
カイリキーレイドの場合(避け無し)
ミューツーのDPS約26
カイリュー約20
ルギア約18
くらいだったと思います。
理論上ミューツー6体いれば60秒以上残し
カイリュー6だと20秒以上残し
ルギア6だと10秒ちょいとかですかね
ミューツー+カイリューで私は普段ソロをしています。

耐久も必要ですがハピナスでDPSの高さが
クリア時間に結びつきやすいのは体感出来ると思います(^^)



レックウザ想定だと(避け無し)
いぶき、ふぶきトドゼルガDPS20.17
いぶき、ふぶきラプラスDPS18.54
いぶき、レービラプラスDPS21.83
いぶき、雪崩パルシェンDPS20.46

PLMAX、個体値MAX想定ですが
パルシェンはドラテ4.逆鱗1で倒れますが
トドゼルガとラプラスはドラテ5.逆鱗1まで
耐えれるみたいです。

またPL35想定とかでも出したいと思います。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。私より遥かに色々理解されていそうですねw というわけで、私はイマイチよくわかってないのですが…、DPSでは一発のダメージ効率は測れると思うのですが、何発撃てるかがわからないからどうも信用できないといいますか、抜けてる感が否めないんですよね…。シュミレーターは技2ゲージが溜まるスピードも考慮されてるのですかね?どれだけ耐えられかも重要ですが、それを踏まえた上でどれだけ攻撃できるかだと思うんですよね。DPSの数値はそれも考慮されているのでしょうか?

  • グラグラかざん Lv.23

    全然詳しくはないです笑 仲間内とこういう会話するのも楽しみで、、上のDPSはレックウザ(ドラテ、逆鱗想定)でAIが毎回同じ行動をするわけではないですが、技2を1回耐えれること+技1を何回まで耐えれるかor次の技2で気絶するかが分かるので1番初めに出すポケモンのDPSはほぼその通りになると思います。質問の答えですが技2の溜まるスピードに加えゲージ抱え持ち気絶なども考慮した上で総合的なDPSで出してあります。なので技+攻撃の種族値で出している数値ではないです。レックウザは星5の中でも耐久が低いのと2倍弱点をつけることもあり長期戦になりにくいのでDPSは割と大切かなと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    丁寧にありがとうございます。なんと!諸々考慮済みでしたか。素晴らしいです。レックウザについては、1位冷ビラプラス、二位がなんとパルシェン雪崩とは…(絶句)。あながち私の仮説も間違っていなかったのですね。そしてゲージ技は1ゲージではなく2ゲージがいいと。抱え落ちを考慮すればそりゃそうですよね…。パルシェン100いるので、育てます。まさかこれを使う日がくるとは。

2技が発動するかしないかの着眼点は非常に良いと思います。
2技は、構成によって大体1技の2倍から20倍程度の与ダメージが期待できます。

今回の対カイリキーの場合、ルギアはひこう・エスパーでかくとう技を0.51倍で受けられるので防御型の種族値も相まってルギアの方がミュウツーよりだいぶ丈夫に感じられると思います。
カイリキーの技構成や2技の発動具合によってはミュウツーのDPSを上回る瞬間もあるかもしれません。
ただ次の自ポケモンの出現時間を考慮しても対カイリキーではミュウツーの方がかなり安定して高いDPSを出すようですね。
まぁお気づきの通りその差はごくわずかです。
同じエスパーひこうのネイティオを入れてソロカイリキー倒している人もいます。
ポケモンGOの今の仕様は最優先は人数が集まること、プレイヤーが増えることを最優先にゲームバランスを設定しているため、複垢の禁止も明示しています。
ソロでプレイする場合はある程度の適正ポケモンを揃えることで☆3までは対応できますが、どれだけベストのポケモンを最高の状態で揃えても基本的に☆4は以降は不可能となっています。
そのため、良くも悪くも自分の手持ちや好みに応じてポケモンを強化して使うことが可能です。

余談ですが雑計算で、参加者全員の端末にエラーやバグ等がでない、かつ全員最後まで諦めなければ個体値オールゼロPL11のかみつくあなをほるラッタを大量に持っている集団20人でもカイオーガレイドに勝てるようです。

他1件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    ネズミの集団に襲われているところを想像してしまいました。ホラー映画みたい…

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。ミュウツーの方が優秀とは!直感は当てになりませんねw 20匹のラッタ…感染症とかで死にそうw

ponpon Lv42

こんばんわ。

グラードン戦でソラビ持ちの時、当方はソラビ持ちブーストホウオウ・種ソラビ持ちPL33位のナッシー・つる鞭ソラビ持ちのPL33位のフシギバナで戦います。その時ナッシーよりフシギバナの方が長く戦います(でもソラビを2回打つ直前に倒されます)ので、ナッシーよりフシギバナの方を多く並べるようになりましたけど、実際解析された数字を見ると、ナッシーの方がフシギバナより優秀でダメージも与えているそうです(ちなみにホウオウはソラビを2回打てます)。

レイド、特に☆5では避け無しが定石なので、生存時間が長い方が良いのかな?と思ってました。でもナッシーより短命なジュカインが、グラードンに対してナッシーより大きなダメージを与えているそうです。この事から、レイド戦では生存時間より、技の組み合わせによる火力を重視すべきだと学びました。まぁバランス取りというか、手持ちの子との相談になりはしますし、参加者が多い☆5レイドではそこまで気にしなくても・・あと「抱え落ち問題」がある1ゲージ技より、2ゲージ技(3ゲージのリーフブレードは別格として)が時として有効等、技構成考える時には気を使ってます。

氷ポケモンですが、レイドで使う事前提として最初から育てるならトドセルガ。手持ちの子の技を見直すだけ(ある程度育成済み)ならパルシェンだと思っています。いぶき・ゆきなだれに変更すれば良いので簡単、しかも現状氷ポケモン最強?とも言われてますから。あとはジム置きするならラプラス、この先のマンムー待ちするならイノムー(ウリムー)かなと。

※ぽけもんGOさんの回答に出てきた「ネイティオ入れてカイリキーレイド・・」ですが、当方がちょっと感動した海外トレーナーの動画を貼っておきます。こちらエアスラ・未来予知×6体で挑戦してますので、宜しければ。
https://www.youtube.com/watch?v=UWN8V9Haa48

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。持続時間が長ければいいというのは錯覚だったんですね。まさかジュカインがナッシーを超えるとは…。ま、ジュカインは3ゲージのリフブレ、ナッシーは1ゲージのソラビですからそこの差が大きそうですね。となると、ルージュラ姉さんもいいのかと思いきや、高耐久のパルシェンが最強!なのであれば、仮説通り防御高めの方が良さそうですね。で、2ゲージを沢山撃つと。1ゲージ駄目ですね。 水ももしかしたらドロポンギャラドスより波乗りミルカロスの方が強いのかな…。 カイリキーソロネイティオ撃破、凄いですね。正にオーマイガーw こういう弱い個体で撃破するのこそ上級者ですよね。 フル強化カイリキーでバンギ二人撃破とか言われても…脳死連打するだけなら猿でも出来ちゃう。

momo Lv68

ルギアとその他で前後を入れ替えて戦いました。
ルギア先行残り15秒
ルギア後行残り50秒
どちらが強いと言われれば、やはり攻撃力の方が強いと思うのですが
薬等を節約と考えるとルギア先行でもいいかもしれません。
ただしソロ以外だと
レイド初期のハピかぴの盆踊りの悪夢が思い出されます。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    やっぱりミュウツーの方がいいですねw うーん自分の体感は当てにならない… ハピカビ盆踊り懐かしい!w みんな様子見って感じでしたね。

  • momo Lv.68

    現在学生が多いのか?ホウオウの盆踊りをくらいましたw 全部で5人、黄色私一人だったのですがダメージ3 貢献度も3でしたw

VOLT Lv84

参考として下さい。
カンストサイキネミュウツーで技2を避けてれば、1/3強~半分弱は削ります。
それからは、イジメなくなりました!w

やはり攻撃は最大の防御ですね。

  • プリンシパル Lv.42

    やはり、ミュウツーの方が効いてそうですね。たしかに避け続けられればそうなりますよね。

けい Lv63

おはようございます。

DPS等は技2の撃てる回数などは考慮されていないので一概にそれが全てとは言い切れないですが、目安程度に考えたほうが無難です。
相手が技2を撃つタイミングもゲージがたまったら即撃つわけでもないので理想のダメージを叩き出すのは運も絡んできます。
ダメージレースをあまり考慮しないなら攻防バランスのとれたポケモンのほうが良いでしょうね。


余談ですが、ほしのすなをレイド用のポケモンに使いたくないというひとはラプラスを育成するよりは、ブーストしたタマザラシを進化させたほうがはるかに育成効率と労力が少なくて済みますし…

退会したユーザー

ミューツーは持っているものの強化もせず使いもせずです。

カイリキーにはフーディン、エーフィ、テル暴を2体ずつ使ってますが、先頭に未強化のルギアを入れてみたことがあります。
この時はインファイトだったので割と楽に勝てましたが、技がインファイト以外になると厳しくなってくる印象です。

私の結論ではルギアは火力不足で、インファイトなど1ゲージ技であれば他の高火力部隊で取り返せるのですが、2ゲージ技になるとそれが難しくなると考えられます。

生存時間が長ければ強い訳ではなく、やはり火力だと思います。
そもそもカイリキーならゲージ技は避けるのが基本で、それぞれ2発撃てれば倒せるので、あえてルギアを入れる必要はないと思われますが。

OSUKA Lv98

強いという定義が違うのでは?
 相手に与えるダメージが大きいのは攻撃種族値とPLが高い物。個体値は誤差程度しか意味ありません。
 一方、打たれ強いのは防御や体力が大きいポケモンです。その典型はハピナス。でもハピナスは攻撃種族値が小さいのでほとんど役立たない。当然、倒しても貢献度は低くなる。

 生き残るのは強いとは限りません。相手の技を回避できる技量があれば、体力防御個体値が低くても活躍できる。6体以上使ってもよいわけですからね。
 カイリキーの技は避けやすいしね。

  • プリンシパル Lv.42

    そうですね。強いという表現がファジーですね。言い換えるならばどれだけ高ダメージを与えられるか。打たれ強いポケモンはそれだけ技2を多く撃てるので、高火力弱装甲より強いのでは?というのが主題です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×