質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

またもや薬の排出率が下がってきてませんか?

以前(11月中旬頃)ここのQ&Aに「薬が出なくて困ってます」というタイトルで質問させてもらいました。

その後、少し落ち着いてきてバランス良くなったと感じてましたが、ここにきて数日前くらいから、またもや薬の排出率が減少しているように思います。ジム戦を日課にしている自分にとっては、このまま兵糧攻めが続けば死活問題です。

今回は詳細なデータはとっておりませんが、体感では
・ジムのポケストからの排出率は余り変動ない。
・通常ポケストからはボールと木の実ばかり出る。
という風に思います。

お手数ですがお時間のある方は「ぼうけんノート」の履歴をご確認のうえ、状況を教えていただけますでしょうか?

イベント中ならボールや木の実が増えるのはありがたいのですが、既にデリバードもサンタピカも御三家も終わったのに何故…?と思ってしまいます。

これまでの回答一覧 (14)

kame Lv18

「ぼうけんノート」の履歴を確認しました
・通常ポケスト19回
モンスター33
スーパー7
ハイパー3
ズリ11
ナナ1
パイル3
傷薬1
いい傷薬1
・ジムのポケスト1回
モンスター1
スーパー1
傷薬1
いい傷薬1
以上です。

  • ラスラプ Lv.74

    わざわざご確認いただきお手数かけました。通常ポケストでは合計60アイテムのうち、薬が2個という結果ですね。参考になります。ありがとうございました。

逆にポケストップからいまだに回復系アイテムがある程度出ている方がいる、ということが驚きです。

私のアカウントだけかもしれませんが、ポケストップを30ヶ所回って100個前後のアイテムを得た中に回復系アイテムは1~2個、が普通という状況は、昨年後半頃から現在にいたるまで全く変わっていません。

回復系アイテムはジムのフォトディスクを回さないともらえない、というのが現在の私の感覚です。

  • ラスラプ Lv.74

    おそらくアカウントによる違いはないと思います。私の場合、毎日かなりのジム戦をこなしており、また、パッグをMAXまで拡張せず少ない在庫でやりくりしているため、薬の排出率には常に過敏になっているようです。自分と異なる状況のお話をお聞き出来て大変参考になりました。ありがとうございます。

ポケストからはあまり出ない印象ですね。
4回に1回きずぐすりとかですね。。
ジムバトルはレイド前の攻防だけですが
それでも金ズリ防衛も含あるので枯渇してきております。
(ボールはかなり余りめ、、)

せめてジムからボール2.ずり1とか
そういう現状をきずぐすり系メインで出してくれた方が
プレイスタイルの棲み分けも出来て良さそうなのですが

  • ラスラプ Lv.74

    賛成です。現状でも通常ポケストよりジムポケストの方が薬が出やすい状況はありますが、それでも足りません。ジムでは更に多く薬を出してもらいたいと私も思います。

ピカ Lv14

こんばんは、
回復系は出る時に貯めてます。
補充は近所に6ヶ所金ジムがあるので、
金ずりは200位をめどにキープしています。
今、不足気味なのはパイルですが週単位でボール
が切れないように調整してます。
バトルは10500になりました。

  • ラスラプ Lv.74

    おはようございます。備えあれば憂いなしですね。それにしても凄い数ですね。

OSUKA Lv98

私は詳細に記録とっていますが、大きな変動はないと思います。
私もジムバトルが主体です。毎夕以降他色ジムを落として、最低6体を「朝帰り」にするようにしています。
きずぐすり 14
いい傷薬   9
すごい傷薬  5
マンタン   4

かけら   10
かたまり   4

>イベント中ならボールや木の実が増えるのはありがたいのですが、
お気づきのように、プレイスタイルによってアイテムの過不足がきまる。
 ジムも重要ですが、それと合わせてポケモンの捕獲を行っています。イベントだけでなく、普段も出会ったポケモンはすべて捕獲しています。なんたって「ほしのすな」
 ジムとポケストップで出てくるアイテムの差はありません。

 それよりも、お住いの地域のポケストップとポケソースのバランスが悪いのじゃないかと思います。当地は活動エリア内にジム(全部金!)が10、ポケストップが30ありますが、それ以上にポケソースが200以上ある。そのためにポケモンをまじめに捕まえていたらボールが足りなくなる。
 

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    私の場合は時系列の定点観測をしている訳ではなく、感覚に頼り正確でないかもしれません。歩くのとバトル自体が好きなので、活動範囲やジム数・配置数・金バッチ数などはOSUKAさんより多いです(多いのが良いということでなくプレイスタイルは人それぞれという意味です)。ポケストとポケソースのバランスに関するご考察は参考になりました。ありがとうございます。

  • OSUKA Lv.98

    要は、それぞれの環境に合わせてプレイスタイルを変えれば良い。私は、レイドを除き1日2回、もしくは3回(曜日による)時間を限ってポケ活してます。                     例えば、朝はジムバトルも捕獲もせず、ひたすらジムとポケストップ巡りをしてアイテムを集めまくる。帰社時は「ほしのかけら」や「おこう」を併用して捕獲(ほしのすな集め)、早朝や夜間にジム攻略とか。早朝のジムバトルは面白くないけどね。             得られるアイテムやジムやポケソースという環境に合わせて、自分が最も楽しめるように、バランスをこちらが変えれば良い。

王座 Lv31

こんなもんです。レイド戦の時割りに出ていることで助かるのですが、1日1レイドだけではやはり足りないわけで、ナイアンの心はやはり...?

  • ラスラプ Lv.74

    スクショありがとうございます。自分も1日1レイド(たまに2回)が基本です。ナイアンにはお世話になってるので、報酬目当てでもう少しレイド回数を増やすことにしましょうか…。

けい Lv63

おはようございます。

薬の排出が減っているというよりは、『あまり持っていない道具が出づらくなっている』のだと思います。
たくさんもっている場合だとそれなりに出ますが0~20程度だとほぼ出ないですね。


大人数でレベル4~5レイドに参加する(最悪の場合は使い捨てポケモンで参戦する)
ジムのフォトディスク優先で補給活動する
ジムバトルに野良ポケモンを使用する(ハピナス戦以外)
ジム置きポケモンは野良ポケモンでも長持ちするジムなら野良ポケモンを置く

等々薬の使用量を減らす対策も大事だと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    おはようございます。人はみな誰しも「無いものねだり」してしまうということでしょうか。対策を色々と挙げていただきましてありがとうございます。薬不足で困っている方々には参考になると思います。

neftile Lv54

排出率の方はそんなに変動している気がしません。私が気にしていないから、鈍感なのかもしれませんが。前回の質問時から、バトルガールは、7千以上伸びていますが、薬はまだまだ十分にあります。

他1件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    ちなみに、前は第3世代実装前で、意図的にボールの方を多めにキープして薬を減らしていた最中だったので、満タンの薬は95個にまで減っていましたが、排出率下がってからでも、この通り増えております。直近では、実家帰省中にだいぶ減ってしまいましたが、それでもこの残量です。

  • ラスラプ Lv.74

    私の場合も、けっこうジム戦をやってますが、前回排出率が下がってからその後、12月頃には薬が増える状況になりました。バランスが戻ったと安心していたのですが、最近になってまた不足を感じるようになりました。やはり、普段から多めに備えておくべきですね。neftileさんの在庫が羨ましいです。

確かに回復系が少ないような気がするのですが、私の場合、ジム戦して消費しているから不足気味だなぁと思っています。
ポケストからも回復系出ています。

ジム18
ポスト6

ボール
赤37
青7
黒2

回復系
紫9
黄0
ピンク0
カケラ1
塊4


ズリ8
ナナ9
パイル5


卵 2Km 1


  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。こちらでは通常ポケストからもたまには出るのですが紫が多い印象です。わざわざ集計お手数かけました。どうもありがとうございます。

Hokuto Lv90

定期的に下がるのかも?という印象です。
クスリ足りないので、回復系を使わなくてもよいように、野良や進化させて得た中で 博士送りにするポケモンを使ったりしてジム戦して、少しでもクスリ消費しない様にしてますよ^^

  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。以前から排出率はアイテムによって増えたり減ったりしてましたから、あまり気にしすぎるのもよくないですね。私も薬節約術を心掛けたいと思います。

ラスラプさん、こんばんは。

ストプからの薬の排出率は、昨年の秋頃に下がった以降下がったままのような気がします。
よく行く狩場や、自宅周辺のジムは全て金ジムにしていることもあり、薬の調達は金ジムからが殆どです。
玉はストップ、薬はジムと区分が明確になっているので、これはこれで、私的にはokです。

  • ラスラプ Lv.74

    まさふろさん、おはようございます。私の感覚では、秋ごろに下がった通常ポケストの排出率が少し回復して、また再び下がったという印象です。その調達区分を更にはっきり(ジムからの薬をもっと多く)してほしいと思います。ありがとうございました。

薬はどうにかこうにか足りている状況なのですが、いかんせんかけらとかたまりが足りなくて困ってます・・・

今日は早上がりの日だったので帰りに駅近に沸いてるグラードンと5戦しまして捕獲4の1逃がしですが。。。1逃がしのCPが非ブーストで2322でした。
震えました;;

技ましんノーマルよりもかけらがドバッと来た時の方が嬉しいとかバランス大丈夫かこれwって思いましたよ。
5戦目で使ったフリーザーがかけら足らずで戦闘不能のまま・・・
マジで課金してかたまり買うか?って思いました;;

本当はジム戦もやりたいのですが、これやっちまうと完全に薬不足になるので控えてます。
なんだかな~~~って感じorz

  • ラスラプ Lv.74

    プレースタイルは人それぞれなので参考にならないかもしれませんが、私の方はカケラは少しダブついています。薬のみが足りません。それよりもグラードン98%‼なんとも残念なことしましたね。残り期間はわずかですが、次回リベンジ出来ますように。

VOLT Lv84

こちらはきのみ系が少ないですね。
クスリはこんな感じ。

他3件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    横からスミマセン。10まんボルトさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ くすり、すごいですね!わたし、くすりはレイドでたまるぴんくしかなく、先ほどジム戦やってきて回復に使ったため、今はそれもゼロ。まんたんは100ありますが、結構ジム戦されるんでしたっけ?

  • VOLT Lv.84

    でしょ!?  黄色チームですから、コイン回収のためにバトルガールは9,800超です。  ボールを週一くらいで集中回収するために、ふつうのキズグスリが150を超えれば捨ててるんですが…。

  • ロコン Lv.72

    わたしも黄色ですが、バトガ6500越えぐらい…(^ー^; 冬になって、周囲のジムの動きも静かになり、わたしもあまりジム戦やらなくなってきてます… もっとジム戦やろう…

  • ラスラプ Lv.74

    10万ボルトさんの在庫は羨ましい限りです。こちらのきのみ系は問題ありません。私はバトルガール15,000を超えました。ロコンさんも黄色チームなんですね。みなさんお互いジム戦ますます楽しみましょう。

ラスラプさんこんにちは
自分も、昨日あたりからボール多めになっていると認識しています。自分、薬よりボール派で、時々アイテム回収に密集地に行くのですが、あっさりボール目標個数達してラッキーと思っていたところです。150回以上は回しての体感ですのでまた揺れ戻しあったと確信しています。
薬派にはつらいところと思いますが、また揺れ戻しあるかと思います。

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    あ、木の実でます。ズリの実やたら出ますね。

  • ラスラプ Lv.74

    おはようございます。皆さんそれぞれ状況が異なるようですがアルメタさんは私と同じ感覚のようですね。ボール派にとっては嬉しい状況です。揺れ戻しに期待したいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×