質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
poketama Lv11

ナイアン、どうなん?

 ここのところ凍える寒さが続いております。

 凍えながらも小さなイベントではありますが、コミュニティーデイなど、飽きさせないイベント?があり、去年の冬と比べると楽しくポケ活できていることに気付きました。
 ダメなところはあるとしても、頑張ってくれてるところもあると思います。ということで、ナイアンを
①ゲームの新しい要素,②クレームや不具合への対応,③課金,④期待度でそれぞれ5段階評価で、評価するとすればどのような評価をみなさんされるでしょうか?それとどうしてもいいたいことを⑤として、回答お願いします。
 私としては
①4(コミュニティデイが意外とたのしかった),
②1(ポケモンのボックスが先頭に来る不具合がしばらく修正されなかった。その後変更が入るからすぐ対応できなかったと思っていたがそうではなかったため),
③3(ここのところ課金させようと必死ですが企業としては当たり前だと思う),
④5(2月のコミュニティデイの砂3倍が期待感MAXです)となります。

⑤カイオーガ取れない!
です。ポケ活の合間に暖まりながら回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

こんにちは。

リリース当初から楽しくプレーしています。
私なりに感じたままで、評価します。

①ゲームの個別の要素より、ゲーム自体が新しい要素だと思うので、5点
②確かに不具合への対応が遅いと感じていらっしゃる方も多いですが、世界中で楽しまれているゲームですから、多言語対応、起きるトラブルが初めてのことばかりなど大変だと思うので、4点
③他のギャンブルなどで使っていた金額に比べれば安いもんなので、5点
④まだまだゲームの可能性を含んでいると思うので、5点
⑤ミュウツーの、EXレイドそろそろやめませんか?

こんなところです。

他2件のコメントを表示
  • カツオ Lv.14

    ミュウツーのEXレイドやめませんか?は、他の伝説みたいに普通にレイドさせて欲しいという意味です。

  • poketama Lv.11

    カツオさん、回答ありがとうございます。ミュウツ―レイドはそりゃあ通常で開催してもらいゲットしたいです。ミュウツ―欲しいです。欲しいけどみんな持ってるようになるのに時間がかかるほうがいいような悪いような・・・。いろいろ考えてしまいました。

  • poketama Lv.11

    カツオさんの評価を読ませていただいて気付かなかったことを教えてもらったように思いました。   去年の夏頃は不具合ばかり気になって、不具合の報告のメールを送りました。すぐ改善されずしばらくは不具合があったりしましたが年末には不具合はほとんどなくなっていることに気付きました。 また3時間という超短時間のコミュニティデイの発想は意外感もあり、今後も楽しめそうです。  回答ありがとうございました。

amida Lv189

① 4
② 3
③ 5
④ 5
⑤ 早くバッジカウンターを増やして!取り敢えず一桁あげて下さい。切にお願いします。
ついでにカブトムシ下さい。

他4件のコメントを表示
  • poketama Lv.11

    amidaさん、回答ありがとうございます。良い評価ナイアン喜びますねー。

  • amida Lv.189

    理由も書いておきます! 1、天候が面白いし、そもそも新たなポケモンがまだまだたくさんいるのがわくわく感がたまりません。 2、良くもなく悪くもなく普通でしょうか 3、課金については良心的ですね 4、1と被りますが、ワクワク感がたまりません!

  • poketama Lv.11

    amidaさん、理由も書いてくれてありがとうございます。天候の要素が実装されてから、雨が降りますようにと願っています。頑張りすぎて夕方には疲れて言葉数が減り、次の日は、疲れも出て,雨が上がったこともあり、ポケ活が短くなりました。確かにわくわくしますよねー。

  • amida Lv.189

    好きすぎて、ハマりすぎて、やり過ぎて、お互い体を壊さないように気をつけましょうね(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

  • poketama Lv.11

    amidaさん、poketamaです。温かいお言葉ありがとうございます。ほどほどにします。


ライト勢の意見ですが

①4
イベントや新ポケモン実装の間隔も丁度いいので(^^)
ただ新要素の開発等していたら、イベントもそうですが
もう少し告知頻度を上げて頂きたい感じです。

②3
BOXの件以外マイペースにやるのに不具合等を
あまり感じたことがないので評価しにくいです、、

③4
他で遊ぶことを考えたらレイドパス等は
出費が抑えられて個人的には〇
孵化装置は若干単価高めな気がするので4で

④5
マイペースに楽しめてるので
これからも頑張って下さいナイアンさん



⑤媚びたのでカイオーガ100%出してください!!!

  • poketama Lv.11

    グラグラかざんさん、回答ありがとうございます。告知はない場合、攻略サイトさんが頼りで公式サイトで確認することが少ないので同感です。⑤は切実ですよね。私もこのスレでカイオーガもらえないでしょうか?

D Lv82

①~④は4評価
良い暇潰しになってます

⑤早くケンタロス出して
私はこればっかりなんですが

  • poketama Lv.11

    Dさん、回答ありがとうございます。ケンタウロス欲しいですねー。おおむね良い評価なんですね。ありがとうございました。

① 5 色違いがたくさん出て悪くなかった
② 1 どうでもいいと思ってるようなバグをすぐに直さないし、なかなか気づいて貰えないこと、避けバグに関しては無理なのかなと最近思えてきた
③ 3 レイドパスとかに課金
④ 4
⑤ ミュウツーが未来予知覚えるかサイキネを2ゲージにしてほしい

  • poketama Lv.11

    デビドラ推しさん回答ありがとうございます。避けバグはナイアンには何としても何とかしてもらいたいですね。後は結構高評価のようで、よかったです。ミューツーお持ちなんですね。裏山それと、色違いよかったですよね。次回のミニリュー色違い期待したいですね。

退会したユーザー

①4
→天気により出現するポケモンが変わること、PL35まで対応したことについてはいいと思う。

②マイナス(5段階評価飛び抜けてるが、これしかつけられないほど品質が悪い)
→避けバグ、1発目即パッカーンは最重要で直さないといけないのに対応しない(できないのが正しい?でも言い訳にもならんが)。
どうでもいい修正だけはやる、しかもデバッグしてないのバレバレ(タマゴドロップの日付等)。

③3
→慈善企業じゃあるまいし、課金させることについてはやむを得ない。
あと、微課金で済むので良心的ではある。

④2
→まず②の対応せんかい!話はそれからだ。対応できないという言い訳は聞かない。外注使ってでもやれってレベル。

⑤要望は多いので以下に記載。
・地域限定(サニーゴ含む)をローテーションで回してくれ
・薬使用時のゲージはやめろ!数値出せ!
・タマゴ捨てる機能つけろ!無報酬、一定時間ポケストBANのペナルティ科してもいいから。

  • poketama Lv.11

    さすらいトレーナーさん、回答ありがとうございます。②は、かなりご不満のようで、ナイアンの今後の頑張りを引き出すためにもちょいとよいしょしておくと頑張ってくれないでしょうかね。バトルでは紙一重で勝敗がかわるとなると大問題なんですがね。ナイアンさん、よろしく頼みます。

まったりプレーですが。

①5
お天気システムはよくできてると思いますよ。それなりにサーバーへの負担も増えてるはずなのに極端にプレイに支障をきたすほど重くもなってないし。飽きさせない程度にイベントをやってくれるところも〇です。

②2
バグの対応が遅いです。できれば位置偽装対策もしっかりやってほしいです。

③5
重課金者から無課金プレイヤーまでそれなりにバランスよく遊ばせてもらえてると思います。

④4
今後、まだまだ実装されるポケモンもたくさんいることですし、使いまわしイベントだけでなくいろいろな試みもしてくれることでしょう。という期待を込めて4点とします。

⑤トレード機能の話はどこに行ったんでしょうか?伝説レイドに350戦ほど参戦してますが、未だに個体値100%に遭遇したことありません。あとゴプラですがもう少し優遇してほしいです。今より広範囲のポケモンやポケストップに反応するとか、ポケストップ回したときにボーナスでアイテム増量してくれるとか。EXレイド、平日昼間はやめてください。(←これ一番大事)

他2件のコメントを表示
  • るろうにヤドラン Lv.45

    はるはるさん、こんにちは。私は休日が平日なので土日だけでは私が困ります。

  • poketama Lv.11

    poketamaです。るろうにヤドランさん、コメありがとうございます。いろんな人がいろんな時間にプレーしてるんですね。ナイアンはレイドの時間や場所を工夫してたりするんだろうなと思う時あるように思います。事情が違うから不満だって違ってくるんでしょうね。周囲に迷惑がかかりにくい場所でもう少し遅い時間にレイドあるといいのに・・・イオンのジムなんか1週間で2回位でいいからせめて8時台にあるといいのに・・・

  • poketama Lv.11

    はるはるさん、回答ありがとうございます。①は多くの人が満足されているようではるはるさんも高評価ですね。去年の秋ぐらいからイベントと次のイベントの間が短くなり、天気システムもおっしゃる通り楽しめますし、意外な感じだったコミュニティデイなどなどポケ活時間が足りないと思うくらいです。それに伴って④の期待感も高くなりますよね。トレード機能や対人戦だど実装されると睡眠時間まで削られそうです。

きり Lv23

早くも始まっているけど、「過去のタダのクレーマー」意見がどうせ再出してくるからそれをスレ的にどうにかして欲しかった…。
アプリストア?レビューも、BOX戻りバグ以外は9割ゴミのクレームだからねw
少し前には、絶対プレイすらしていないヤツの意見あったなあ…
ソレも含めて、1000文字位書いて10円位貰ってそうな人々羨ましいです!

他1件のコメントを表示
  • poketama Lv.11

    きりさん、回答ありがとうございました。  課金のあるなしは、人それぞれやり方があるでしょう。不満に思うのは課金のあるなしだけで決まるのではないと思います。ただナイアンの悪いところばかりを書いてあるのを読んでなんか違う気がしたのでこの質問をしました。評価できることもちゃんと言ったうえで、不満をいうことがきっと今後につながると思います。 と思いますが、勘違いしてたらごめんなさい。

  • amida Lv.189

    poketamaさん、激しく同意します✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

suchi Lv22

①5
そもそもスマホゲームでこのような遊びができることに感謝。新しい出会いに感謝。
②5
クレームはともかく、不具合に対する処理の速さはこのゲームが一番遅いと思っています。または解消していない。そこのところに関してはエンジニアがダメですね。
③3
儲けてなんぼのスマホゲームにしては、課金しなくても全然強くなれます。良心的な方と思っています(課金してますがw)
④4
対人バトルがしたくてうずうずしてます。
交換機能はなくてもいいかと個人的にはおもってます。
⑤砂をもっとおーくれ!

他1件のコメントを表示
  • poketama Lv.11

    suchiさん、回答ありがとうございます。かなりの高評価なんですね。②は5なんですね。対応の遅さはこの場合さほど問題ではないということなんでしょうか?⑤の対人バトルはジム戦で近所のジムが攻撃されるとすぐタワー立てにやってくる赤の人がいたりしてジム落とすと恨まれそうな感じがしました。だから対人バトルはしてみたいけど、怖い気もします。両者が遠隔でのバトルで勝敗を決めるようなことはありませんように・・・

  • suchi Lv.22

    2はクレームに対する不満度と言うことで5と言うつもりでした(^_^;)対人戦は友達間でしたいと思っております。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×