質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

位置偽装勢への対策

近くより公園のジムに、位置偽装がいます。
やることは、他色のジムになった場合、倒してしばらく放置。味方の色のジムとなり何人か置いたら配置する。といった具合です。
人の少ない夜や朝は、その人が先頭でも少し時間が経ってから置きます。
位置偽装を疑っているのは、見晴らしのいい公園で、姿を見ず、近くの建物からでは届かないであろうこと。ジムを倒してからしばらくポケモンが置かれないこと。10分経つと私がもう一度置けるようになるので置くとすぐに攻撃してくること。人の少ない時間帯にだるま落としがみられること、などです。
あえて、置かれてすぐにこちらも攻撃してその場にいるアピールしますが、やめません。

そこで、位置偽装でないとして、これらの行動に意味があるか?

基本的には、暇なときはそのジムを倒すようにしています。
まともにやっている人が迷惑を被るのを避けたいので、うっとおしいほど倒したらやめるかなと思ってるんですが、まだやめません。
こんなことされたら止めるor違うジムでやるんじゃない?的なアドバイスを位置偽装されてる方でも構わないので頂けたら幸いです。

これまでの回答一覧 (15)

結局、蛇の道は蛇、位置偽装と戦うには位置偽装するのが一番良いと考えられます。残念な話ですが…。
そして常にそいつがジムに入った瞬間から攻撃しまくるのです。
相手が一垢で偽装ならこちらは二垢。
いや、めんどくさいから六垢用意しましょう。
で、粘着しまくりましょう。
置きメンツはハピ、サーナイトなど硬いノーマル→それを格闘が狙うこと見通してサーナイトのように対格闘メンをサンドイッチで置きます。
そして決して金ズリ防衛はせず、倒させます。
で相手が置いたらまた攻撃再開です。
あ、やっぱり12垢用意しましょう。
六垢でフル攻撃してる間、もう六垢は薬の補給、アッタカーとディフェンダーの育成に。
位置偽装なら容易にできるでしょう。
また、こちらの位置偽装垢の名前は全て「ichigisoukorosu」で統一し、末尾に番号を振ります。
またこいつが来た!と知らしめるのです。
あー、ここまでやったら面白いだろうな。

他6件のコメントを表示
  • KO6NA Lv.6

    面白いですね!

  • eiro Lv.33

    そういう世直し隊がいたら面白いですね!

  • 俺たちがポッチャマだ! Lv.1

    ほんと位置偽装組許せないですね。遊園地のジム閉演前に自分の色にしたのに深夜3時に帰って来た時は「は?」になりました。

  • レオ Lv.22

    悪に染まってどないすんねん! 豆腐の角に頭ぶつけた方がよろしいわ。

  • たたた Lv.29

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。 実現可能性は置いといて、もっとも理にかなった回答だと思います。 みなさんの回答に返信したいですが、少し追いつきそうにないので、ここで。 『今月からポケモン始めたんですけど、カイオーガ対策は何がいいですか?』→『ライコウがいいですよ!』みたいな回答が思ったより多いなーと思いました。 ほっとくのが一番、というのは理解した上で聞いたつもりでしたが、思いのほか諭されてしまいました。 それでも、みなさんの回答、ありがたく拝見させていただいてます。 しかし、こんなことしてくれる(6垢or12垢の)位置偽装がいたら、腕試しの修行ジムみたいな感じで逆に行きたいです!

  • momo Lv.68

    この手の質問で難しいのは、良い対抗手段を書き込むとそれに対して対策されてしまうということです。

  • たたた Lv.29

    まぁ、まず意図があるなら聞きたかったのです。目的が私のわかりえないところにあったのならば、それを聞いたうえで無視するなり通報するなり考えようと思っていました。 土曜日にしつこく攻撃したら、土日はおとなしくしてましたが、昨日の夜ハピナス個体値100のMAX強化を連れて戻ってきました…。

O様 Lv80

こんばんわ、たたたさん。

位置偽装と複アカで迷惑行為を繰り返す人は、本当に目ざわりですね。 僕の住んでいる周辺は、驚くほど位置偽装と複アカで迷惑行為を繰り返す人だらけです。

>これらの行動に意味があるか?

悲しい話ですが、世の中には人が嫌がる事をして喜ぶ人が居ます。
自分以外の人が楽しそうにしているとイライラしたり、他人が幸せそうだと「何か嫌がらせをしてやろう」という異常な思考回路の持ち主らしいので、その行動に意味は無くて、反射的な行為みたいです。

僕は、ポケモンGOをする以前はルービックキューブをやってました。 現在の世界記録は5秒とかなんですが、そんな動画を見て「すげー!自分もやりたい!」って事で、30秒程度でそろえるマデは練習してました。

ルービックキューブにチートなんて無いので、早いの見たら「凄い!」って素直に思えるんです。

それと比べて、位置偽装と複アカで迷惑行為を繰り返す人達って、誰も「凄い!」なんて思わない、むしろ誰にも必要とされていない人間です。

そんなクズ人間の相手をする行為は「ご褒美をあげている」のと同じだと思います。

僕にちょっかいを出してくる位置偽装と複アカのチートは、僕が地元で活動しなければ出てきません。

つまり、必要とされていない人間が、歪んだ行動で遊んでもらおうと、必死にチョッカイ出してるだけなんですから、相手にしない事が一番イイと思います。

たたたさんが求めているアドバイスと違うので申し訳ないですが、精神を病んでいる人を見たり、関わったりすると自分も暗黒面に浸食されるので、気を付けて下さいね!

  • たたた Lv.29

    O様さん、回答ありがとうございます。 目的がないということは、対策のしようがないということでもありますね…。 あえて、そこそこ人通りのあるジムを選び、そこに固執するあたり、目的があるのかと思いましたが。 通報してみることにします。

momo Lv68

とりあえず運営に報告ですね。

  • たたた Lv.29

    momoさん、回答ありがとうございます。 通報の選択肢は、十分に考えらますが、新たなアカウントを作り、おなじことされる可能性もあるな…と思いまして。 通報を検討します。

いやまて、どこかに”スタンド”使いが潜んでいるのかもしれん、コソコソ隠れてキミをストーキングしているのだッ!!! 

あるいは、射程距離の長い遠隔操作型の”スタンド”を飛ばしている可能性もあるが、どっちにしろ、

相手の”スタンド”には、こちらも”スタンド”を出さないと攻撃することは出来ないぞ!!!

ネタスレを見たら、ガッチガチのガチレスしないと気が済まない。

さておき、帥氏もとあるヂムを攻略したはいいが、



5分と空けずに乗り換える、「サニーゴ」置かれる。

サニ1体のうちにツヴス。

俺師ハピナス置いた。

5分とおかずに「サニーゴ」

1体ツヴス

俺師カビゴン置いた。

5分とおかずに「サニーゴ」

1体ツヴス

俺師ハピナス置いた。

5分とおかずに「サニーゴ」

めんどくさいし寒いので放置。



ありましたよ。


ジムバッヂランクアップの100Pt稼ぎに最適の「おもちゃ」だと思って遊んであげるが良いのですよ。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    スパゴ師。このピカチュウなんでオレンジ??

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    そ、その質問はッ・・・         グハッ。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    慌てて投稿釦(とうこうぼたん)を押しちまったぜよ。                                                                                                                                                        「い、色違いの○○」ではなかろうか?                                                                                                                じつは、バトル中の「受傷による出血」やら「返り血」などという説も信憑性(しんぴょうせい)があるとかないとか。

  • たたた Lv.29

    スーパーゴッド俺さん、回答ありがとうございます。 面白いですね…。 サニーゴはなかなか。 しかし、寒いですよね。お互い風邪には気を付けましょう。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    偽装民「せっかく、 ”不正” な サーチ アプリケイション”ソフトウエア”使ってんだから、位置もインチキしちゃうぞぉ。」                                                                    偽装民「ぉゃ? 日本国内くらいしか表示できないじゃないか!」                                                                      偽装民「しょうがないな、”サニーゴ”大量に捕獲して自慢してやるよぉ!                                                                                                         とかなんとか想像する楽しみ。                                                                                              自分が楽しめないのなら、「遊興(ゆうきょう)」になりませんので、ジムごときいくらでもありますから立ち去ればよいし、脳内・・・ぢゃなかった、”スタンド”たちを繰り出して、三文芝居を楽しめるなら、遊んであげるが良いのです。                                                                                                                こいつ(ポケモンGo)は基本無料でタダのゲームですから、直接喧嘩売られたとしても、売られた値段によっては買って転売・・・じゃなかった、掲示板のごちそう、いわゆる”ネタ”にできるくらいしか使い道が無いわけで、今後は「ゲームは楽しむもの」として、「楽しめない相手」が居るところは避けるべきでしょう。                                                                                                                                                位置偽装とかやりたい奴がやってるだけの他人事ですから、スレヌシがイライラしてもゲームが楽しめませんよ。この先、個人を通報しても、ひとりづつアカウント停止しても、野良ポケモンと同じで、いくらでもリポップしますから、不快なユーザは無視しておきましょう。                                                                                     いやむしろ、野良でラプラスを見つける楽しみのように、「レア種の位置偽装民」だと思って、出没エリアを”探す”楽しみを・・・グバァァァァァッ                                                                                                20個ジム置きしたら上限ですので、無視し続けるのも一興!

てる Lv40

私の住む場所がハイキングコース上にあり、
さらに山を登ると17時以降は閉門され
そのコース上では、そこから30分以上掛けて登らないと
入れない場所にジムが有ります。

ただ、真っ暗な肝試しが出来るかなぁって
獣道のような急な川沿いを登れば
そのジムに辿り着けます。

10Fジムの頃から真夜中に倒しても倒しても
暫くしたら直ぐに元のカラーに戻されてしまいます。

そのジムはハイキングコース上から
更に暗い狭い川沿いの1本道を登らなければならず、
ジムからさらに上は杖がないと急すぎて登れないような道です。

ジムを倒した後、暫く待機。
1本道の上下を懐中電灯で近づいてくる光がないか確認。

真っ暗な中を光無しでの移動はかなり困難で、
道の上も木が茂っており星すら見えないところもある。

GPS状態も悪く、ジムのすぐ傍に行かないとジムに届かないので
ジム戦しながら移動も必要だったりします。

ジム攻略後、ジム戦が始まっても誰も周りにはいません。

ジムに届く範囲ギリギリに道の上下で2人で立ちはだかり
確認しても一度も誰も現れない。
人とすれ違った事すらないです。
出会った動物はタヌキだけです…

10Fジムでその状況で常にコインを稼ぐ。

現状では更に最悪……
ジムを潰せばコイン稼ぎに協力するだけで……
余計にジムに住みつかれてます。

もし位置偽装が複垢で
他色を持参してたら…
自ら毎日ジム攻略すればコイン稼げるので
私の結論は相手するだけバカバカしいになってしまいました。

今ではたまにジム近くにポケモン出た時だけ
ポケモンGETのついででジム戦してるだけです。

たたたさまの希望に沿う回答でなくですみません。









他1件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    てるさん、ご回答ありがとうございます。 位置偽装を容認するわけじゃないですが、そういうジムを狙うのは割と考えられるのかなーと思っていました。 そういう意味では、そこそこ目立つところでやるメリットみたいなものがあるのかな?と。 しかし、気合い見せましたねー。 最近は無視してるんですか?

  • てる Lv.40

    たたたさま、返信有難う御座います。 10F時代は長くジムに配置出来れば出来るほどコイン稼げるので、位置偽装軍団?に対して毎日に近いぐらい落としに行ってました。 すると何ヵ月かして3~4Fぐらいで毎日10Fに戻らない日が起こり始めたので、安定タワーじゃないと諦めた人もいたようです。 しかし、今の6体配置になってから、どんだけ攻撃しても残ってた位置偽装が未だにジムに配置しています。 今なら、毎日帰還すればコイン稼げるので 逆にコイン稼ぎに協力する形になってしまうため、今はもう殆ど無視してます。 一応、その位置偽装は山から降りた動きのあるジムでは一度も見た事がないので、そのジムだけで復垢か何かで一定時間かどうか分からないけど50コイン回収してるのだと思われます。 

退会したユーザー

意味なんて知りませんけど、無視でしょう。

自分の家から一番近くのジムに副垢使いがいて、家から届くと見えて管理人してますが、たまに遊んであげる以外は無視してます。
同色の一番下だけ落として雑魚ポケを置くので、不愉快ですが相手にしても仕方ないので。
無視してポケモン狩りましょう。

  • たたた Lv.29

    ジョウイさん回答ありがとうございます。 無視が賢明な判断であろうことはある程度理解して、表題の質問でした。 家から届くはルール上問題ないですし、複垢も2人で住んでると2人でやってる可能性がありますから、不愉快ですけどそのケースは私も無視しますかねー。

neftile Lv54

位置偽装に位置偽装で対抗するという、腐った意見には反対です。
私なら次のように行動します。
①攻略されている最中のジム周辺を撮影する
②該当ジムの名前が分かるようにジムのSSを撮る
③プレイヤー名は「不明」で通報する

位置偽装犯は何か勘違いしている人が多いらしく、プレイヤーに自分のプレイヤー名がばれなければ大丈夫だと思っているようですが、
運営側なら、時間と場所が分かれば、誰が攻略していたかは隠しようがないのです。
この通報の仕方で、過去に「報復で先頭落としする位置偽装犯」が活動しなくなったのを確認しております。

他1件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    neftileさん、ご回答ありがとうございます。 >位置偽装に位置偽装で対抗するという、腐った意見には反対です。 このご意見には同意しますが、ここで回答された方々は、そこまでしないといなくならないほど、位置偽装勢は厄介で迷惑なんだと言ってるだけではないでしょうか。 やはり、通報が最善なんでしょうかね。

  • neftile Lv.54

    1年3か月ほど遡れば、確かに「位置偽装に位置偽装で対抗する」は、納得できるほどひどい状況でしたが、今は当時と違って大幅に改善されています。それでも「位置偽装に位置偽装で対抗する」しかないというのは、私は運営の努力に対する冒涜だと考えます。そしてそのように吹聴することが、心のハードルを下げ、位置偽装を蔓延させる遠因にもなるのです。 建物内からアクセスできないジムは、私にとっては「位置偽装の処刑台」ですよ。「誰もいなかった」に対して反論の余地がありませんから。

回答じゃないですが、もし、そいつを排除したければ、報告するしかないですね。
報告しても排除されるとは限りませんが・・・

おそらく、その位置偽装は、人が介在していないBOTですね。
そして位置偽装が自分のIDが判りにくいように、誰かが置いた後に置くなんて巧妙な手口を使ってますね。
ジムに人が居るように感じさせても、BOTなので、そんなことは感じないはず。何があろうが設定されたスプリクトを実行するのみで、必ず同じことをします。
ひょっとして配置されるポケモンも同じではないでしょうか?

かならず再現する事象ならば、報告で消せる可能性があります。
何名か協力者が必要かもしれません。
こんな感じで証拠を掴んで報告してみればどうでしょう。
1.周囲に人が居ないことを確認後、位置偽装の目的とする色と違う色にする。
2.攻撃されたら、周囲写真をスマホで撮影(GPSあり)と攻撃されているスクショを取得
3.位置偽装と同じ色の協力者に、配置してもらう。
4.位置偽装が配置した瞬間のスクショと、周囲写真を撮る
報告に事象の説明と、上記で撮影した写真、スクショを加工せずに添付
 ※写真にGPS位置や日時が記録されているので報告者が該当ジムで写真を撮っている証拠になる。

再現性の高いBOT使用は、ナイアンでもログ抽出すれば、多数の同じ事例が検出されると思います。

同様の報告が多数あれば、該当位置偽装者のIDはマークされ、黒警告そして、BANへとなると思います。

当方も位置偽装らしいのにはいくつも出会っているが大抵は再現性がなくスルーですが、
必ず100%短期に事象再現の偽装を見つけたときは報告しました。
位置偽装+BOT+5垢+BOT始動は1分後という、判りやい間抜けななやつに占有されている郊外のジムに出会ったことがあり、天気の良い昼間に、情報取得して、報告したら、1週間後には、該当位置偽装複垢は消えてました。
BANされたかどうかまでわかりませんが、対象ジムは該当ID以外の人配置&自分が試しに奪ってみたが攻撃されることなく、自ポケモンが、戻ってたのは翌日だった。

他1件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    ジムバトル発生時に周囲を撮影するのは良いと思いますが、JPEGファイルの位置情報等は容易に書き換えられますし、機種によってはデータ保存時間短縮優先なのか位置があまり正確でない場合もあるのでそれ単体では証拠としては弱いかもしれません。 また、ジムの場所にもよりますが現在のジム仕様では通りすがりに配置したりしやすいですし、近くを通った人が居ないことや物陰に隠れている人も居ないと思われることが分かるように動画も撮影した方がいいのではないかと思います。 こちらでも最近また位置偽装が活発化してきていますが、その中でも特に悪質なものは2日ほど目撃されていないようで、運営が対応してくれたと思いたいです。 50cmを超える積雪+吹雪で視界不良の中で、市街地内で直線距離でも数百m以上のジム間を1分で移動して配置しているアカウントがあったり、数km通行止めになっている山の上のジムに配置されていたポケモンが倒されたりと、やりたい放題でしたので・・・

  • たたた Lv.29

    おむすびころりんさん、回答ありがとうございます。 BOTも疑いました。置かれるポケモンはいつもカイリューでした。しかし、金ズリ防衛を試みると、途中から数分空けて攻撃してきたり、途中で寝たかのように攻撃が止まったりすることがあって、完全には自動化していないのではないかとも思っていました。 写真も動画も人がいないことの証明にはなりにくいので、複数回の再現を確認したスクショを運営に提出することにします。 (BOTのように規則的な行動パターンはそれだけで対処してくれる可能性がありますから。)

ポッポ Lv442

もし位置偽装ならルール無用の見えない相手ということですから、たぶん張り合うだけ無駄かと…。

せいぜい白ジム放置の時にCP10のポッポを置いて、無駄な手間を掛けさせるくらいですかね…。金ジムが目的なら多少嫌がらせ効果はあると思います。

  • たたた Lv.29

    ポッポさん、回答ありがとうございます。 金ジムが目的なら、逆に金ジムにするお手伝いをする(CP高くて弱いやつ置くorしばらく放置)で、いなくなってもらうんですけどね。 そんな感じじゃないんですよね…。

退会したユーザー

結局は位置偽装によりあなたがコインを稼げないからここでボヤくのですよね。

人間なんて所詮そんなもんです。
もちろん位置偽装する人も、そしてあなたもね。

  • たたた Lv.29

    何をどう解釈したら、その意見にたどり着くのか、わかりませんが、せめて質問に回答してほしいものです。 コインなんか、そこら中にあるジムで簡単に稼げますし、1日50コインに固執するぐらいなら課金した方がましです。 どうやったら、ルール違反を排除できるか?という質問をしたんですよ。

Hokuto Lv90

そういえば昔懐かしいタイガーマスクの歌に「ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ♪」という歌詞がありました。 ご存知の様にプロレスはパンチはルール違反です。でも5秒以内ならokです、金的攻撃も(笑)

位置偽装や複アカが本当なら「ルール無用」の悪党の奴らなので、こちらも「パンチ」を繰り出すしかないと思います。

  • たたた Lv.29

    Hokutoさん、ご回答ありがとうございます。 そのパンチの方法を教えてください…ってルール違反ならダメです。 ルールを守りつつ、普段のポケ活のついでに排除できるそんな理想の方法があればぜひ教えてください。

TH1208 Lv42

TL39、黄色チームの者です。近所のジムに位置偽装の疑いがあります。
これまで、次のようなエピソードがありました。
・コイキングレイドに参加したら、待機ロビーには自分一人だけだったのに、始まったら何故かもう一人いる。
この時、周囲に人は居ませんでした。
・終了まであと15秒のストライクレイドに参加し、ソロで撃破。ジムの色は黄色。ゲットチャレンジ後、ジムの色は青に変わり、しかも6体埋まっていた。
・他のチームがそのジムを潰すと、すぐに土煙があがり、青になって6体埋まる。

前は潰していましたが、バトルして潰しても、すぐに取り返されることが分かっているので、自分はレイドバトルでランクを上げ、金バッジになったらスルーしようと思っています。

  • たたた Lv.29

    TH1208さん、ご回答ありがとうございます。 しかし、レイドでジムの経験値を稼ぐのはいいですが、他色ジムだと少しきついですね…。 6体も位置偽装アカウント使ってって…。何が目的なんでしょうね。ほんとに。

xfly Lv26

何が目的かですね。
金ジムが狙いならCPの高くて倒しやすいカイリューバンギケッキングを置きまくってさっさと金ジムにして出ていってもらう。

家の近くに新しく出来たジムがまさにそんな感じなんてすが、友達と二人で行って落とす→ナマケロ、ヤルキモノ設置、きのみ連打→白ジム→ナマケロ、ヤルキモノ設置、きのみ連打でアメと金バッチに利用してます。
既に金バッチになったとしてもレアポケモン投入できのみ連打はアメはもちろん、砂も貯まるのでいい感じですよ。
位置偽装も上手く使えば余ったきのみの処分に活用出来ます。
きのみマラソンする時は逆にCP低いポケモンを入れると金バッチまでの時間が稼げるのでオススメです。

  • たたた Lv.29

    xflyさん、回答ありがとうございます。 金ジム狙いなら、もちろんその対策がいい気がします。 ただ、新しいジムでもないし、他のジムには出現しないんですよね。 新しいジムの奪い合いって、意外とどこの地域でも活発じゃないですか?ちゃんとしたトレーナーでも。 きのみは毎日100個ほどどこかしこに投下しています。

退会したユーザー

少なくとも深夜帯にジムバトル・配置とかあって確実に位置偽装だと
言い切れる所はあります。
・名古屋城の中(日中ならリアル課金して入れるから除外)
・ヤフオク!ドームの中心(ライブやってる以外は恐らく無理)
等。

通報はする、あとは運営に任せる
しか方法はないと思います。

  • たたた Lv.29

    さすらいトレーナーさん、ご回答ありがとうございます。 まぁ、そういう場所なら、日々迷惑を被る人もいないと思うので、多少は…って気もしますが。 まぁ、現地の従業員でポケモントレーナーの方が毎日仕事上がりにジム倒して帰るとすれば、迷惑被ってることになりますけど…。

ほっとけば良いですよ。
疲れますよ。
運営がまた大々的なアカンウト停止!とかやってくれるのを待ちましょう。

ちなみに私の家の中でPokémon GOを開くと必ず100mくらいずれた位置で立ち上がります。
もし、そこにジムがあってジムを倒したら位置偽装ですか? たまたまそういった環境なのに?
相手の状況もわからないのに、自分の意見の正当性ばかり伝えても解決にはならないのではないですか?
本当に無くしたいのであれば記録をしてちゃんと運営に訴えるべきだと思います。
そんな事するなら私ならほっときます。

  • たたた Lv.29

    しょうさん、ご回答ありがとうございます。 ジムバトル自体は嫌いじゃないので、無差別に他色ジムを倒すよりは幾分かましだとは思ってます。 疲れるまではやりませんが、何とか排除できるならと思ったところです。 GPSのずれによるものは位置偽装だとは思っていません。 しかし、それらはたいてい不安定で、その場所で安定しなくないですか? また、ジムを奪還されたらすぐ攻撃する(いつの時間でも)というのとは別問題では? ちゃんとしたプレイヤーがやってるなら、邪魔しないつもりです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×