質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対レックウザ戦メンバー、実際に使えたのは?

火力最強はルージュラだそうですが、紙装甲過ぎて使えないとの現場の声を聞きました。
氷が攻撃では一番ですが、げんしのちからで弱点取られるので微妙とのこと。
なので、岩技で弱点つかれないバンギ、ゴローニャの方がいい気がしています。
また氷でもイノムーなら岩技を等倍で受けられるので、イノムーもありかなと。
吹雪カイオーガ、ドラゴン耐性のあるサーナイトも良さそうです。
皆さんはどうお考えか、教えて下さい。

これまでの回答一覧 (16)

ocharaka Lv47

プリンシパルさん、こんばんは。

一応一通りのゲージ技と対戦した感想をば。

・げきりん
サーナイト2体を主力に臨みました。
正直20人レイドだとよくわかりませんでしたが
5人で勝ったときはよく耐えて頼もしかったです。
ダメージボーナスも+3だったので悪くはなさそう。

・つばめがえし
ルージュラでゆきなだれ2,3発入れられました。
なのでラプラスと合わせた氷ポケ主体で行きます。

・げんしのちから
とりあえず3鳥のときのゴローニャ軍団使いました。
周りのトドやラプラスが沈む中でもよく耐えて
余裕でエッジ2発入れられました。

上記にカイオーガを合わせたメンツで当面やってみます。
もっとも20人いると、とりあえず氷ポケ並べときゃ大丈夫、
って感じはありますが...

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。技2によってパーティを変えるべきですね。サーナイトそろえるのは大変です。ルージュラは余りにも脆いし…ラプラスかトド、フリーザ(戦闘力53万)ですかね。

さきほど、逆鱗レックウザと1戦まじえてきました。

普段攻撃で使うことが全くないケッキング2体(じゃれつく、PL35、CP4141、CP4154)をパーティにいれて戦ってきました。20人いたので避けなし、ひたすら連打でじゃれつくを数回いれ、1体半で終了。ダメージプラス1、周りがバッタバッタと倒される中、避けなしなのに、HPが減らなくて耐久力もあり、意外といける感じでした。
フェアリー技が、ドラゴンタイプの弱点をつくので、傷薬が少ない時など、じゃれつくケッキングの選出もありかと思いました。

他2件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    曇りの日は じゃれつくのケッキング、晴時々曇りの日は岩岩のゴローニャ、という感じにするのもありですね。

  • プリンシパル Lv.42

    ケッキング!盲点でした。確かに奴の攻撃力は半端ではない。良いですね。

  • ラッキー Lv.14

    本日、天候ブーストのかかった、エアスラッシュ逆鱗レックウザと戦ってきました。5人でバトル、残り37秒残しで倒せました。天候ブーストがかかっており、昨日より明らかに強かったです。じゃれつくケッキング2体を含め12体目でやっと倒して、ダメージプラス3獲得。ケッキング以外のメンバーは、トド3体(ふぶきPL34.34.30)ラプラス(いぶき冷ビPL30)、2巡目オート選出は、噛みつくエッジのバンギラス(PL40)2体、ゴローニャ(岩エッジPL40)2体パルシェン(PL30)2体です。こおりタイプにあまり砂を入れて育てていないのでPL30が多いのですが、トドは1回ゲージ打つのやっと、PL34では、2回はギリ打てなかったです。バンギラス、ゴローニャは、ひこう技エアスラッシュに耐久ありで、効果抜群の岩技もあり、良さげに感じました。

どーも Lv280

4戦してゲージ3技いずれも当たりました。全てボスゴドラが1番手と2番手にオートで選ばれ、この2体で終了しました。4戦とも20人でしたので、ダメボは1個でした。

評価が微妙なボスゴドラですが、耐性耐久は問題ありません。あとは火力の弱さが気になるところですが、とりあえずは合格点といったところです。今後様子を見て、ダメージをとれないケースがあれば更迭するかもです(*_*)

  • プリンシパル Lv.42

    ボスゴもドラゴンキラーとしては良さげですね。しかし火力が…

レックウザの技は氷相手でも基本の最大打点は逆鱗です。

GETした後の技選びもそうですが
原子の力はホウオウなどの4倍弱点取れる相手
以外には基本げきりんには及びません。
技の発動は逆鱗より0.5秒ほど早いですし3ゲージですが
技1発動に1秒以上かかることを考慮すると
あまりメリットではないです。

本題に戻りますが
エアスラ、原子の力想定で
ゴローニャは約30秒、トドゼルガで約20秒
場に残ることが出来ます。
ただ、技2のダメージ量が1回当たり50以上
トドゼルガの方が与えられ、基本技2で沈む
サイクルが取れればトドゼルガも2回ふぶきを
撃てますので個人的にはトドゼルガ推しです。

なのでトドゼルガ3体固定で
ドラゴン技ならサーナイト2と砦役にボスゴドラ1
岩技か飛行技はオートだと分かりにくいですが
ゴローニャ、カイリューを後ろに置いてます。

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。トド艦隊が有効なんですね。…どうも彼らに砂を入れたくない気持ちなんですよねw ゴローニャはげんし限定の方が良さそうですね。

自分は今回は下記スタメンで固定で行こうと思います。

ルージュラ 2512 息吹雪雪崩
トドセルガ 2606 息吹吹雪
ラプラス 2582 息吹冷ビ
ラプラス 2531 礫冷ビ
ラプラス 2391 礫吹雪
パルシェン 2121 息吹雪雪崩

ルージュラ、トドセルガ、パルシェンは個体値100、吹雪ラプラスとパルシェンが完ストしてません。これだけ優良固体を揃えて伝説レイドするのは初めてです。なのでその素性の良さを信じて、人数がそろってる場合、レックウザがどんな技だろうと1巡目で倒せるのでとにかく攻撃力が強い順で出せば良さそうですし人数が不足している場合だとどうせ二巡目以降が必要になりますが、レックウザがどのゲージ技でもそれ用のポケモンを揃えるのはどうせ出来ませんから。(例えばてるりんカイリューやてるりんギャラドス、岩統一ゴローニャ、神エッジバンギなど)

実際に使って一番使いやすさを感じたのは冷ビラプラスです。やはりHP高いのと2ゲージ技なので安定してダメージを与えている感じです。正直、レックウザはカイオーガなどに比べればカモもいいところです。今回はできれば人数5人くらいでやりたいですね。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。なるほど、レックウザは紙耐久なので、氷ゴリ押しでも良いと。確かに、大人数なら猶更そうですね。冷ビラプラスはレガシーですから用意が難しいですね。トドで代用しますか…。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    プリンシパルさん、返信コメントありがとうございました。頂いたコメントで冷ビラプラスの代用にトドとあったのですがちょっと気づいたことがあったので追加コメントを。3連休で何回かレックーザのレイドをまとめてやった感じなのですが、トドは吹雪を撃つ寸前に何回か倒されていて固定スタメンでは一番活躍しなかった印象です。(まぁ、おばさんの方が早くやられてますけど)自分は使ってないのですけど冷ビラプラスの代用なら2ゲージ技の雪雪崩を持つイノムーの方が優秀じゃ無いかと考えた次第。調べてみるとイノムーはHPはラプラスには及ばないものの他に比べるとかなり優秀ですし。それ以外はラプラスを上回ります。しかも他の氷ポケモンと異なり、岩技を含むレックーザの全ての技を弱点としない点も魅力です。なので素浪人さんのコメントにもありましたが結構頑張るのでは無いかと予想します。自分はパルシェンの強化で手一杯のため今回イノムーを強化する余裕はなさそうですけど、トドを複数値強化するなら試してみる価値はあるんじゃ無いかと思いました。どなたか実際のイノムーの使い勝手を詳しく報告してくれる方がいるといいんですけどね。

Lavista Lv440

まだ1戦しかしておりませんがレックウザの技2が「げんしのちから」だった関係か、自動で選択されたのはMAX強化した岩技ゴローニャ5体とカミエッジのバンギでした。
ゲーム天候は時々曇りだったの岩技のブーストもあってかと思いますが、20人でもダメージボーナス1を受け取りれましたし、自チームは人数的最も少なかったですが、チーム貢献度は2番手を取れたので、対「げんしのちから」では岩技が有効なのは間違いないと思います。
なお、幸運にも捕獲にも成功し個体値93.3%と悪くかなったので、ちょっと嬉しい一日でした。

こんにちは。

時間が無くて夜に1回だけ、げんしのちからやりました。
様子見でオートそのままGO
ボスゴドラ
バンギ
ゴローニャ×2
フリーザー
ボスゴドラ

最後のボスゴドラだけはカンストしてませんが12人でダメボ2、フリーザー以外は岩技が選ばれてます。
全部カンストではないので単純比較出来ませんがラプラスCP2000、トドCP2300、サーナイトカンストは選ばれてなかったです。



他3件のコメントを表示
  • るろうにヤドラン Lv.45

    追記でカイオーガ吹雪3600、カイリューカンスト10体全技いますがこちらも出番は無し。個人的にカイリュー活躍させたいので機会を見てカイリュー6体並べて見ようかな。笑

  • るろうにヤドラン Lv.45

    感想書きます。(^_^;) 天気は雨でブースト無しですが春1番が吹くとげんしのちからで頑張れるのはボスゴドラくらいかも。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    今日も忙しく1回だけオートGO、晴れ7人ドラテつばめ。順番ボスゴドラ×2、フリーザー、バンギ、ゴローニャ、カイオーガ。5番手で終わりましたが回りは誰もいませんでした。ダメボ3

  • プリンシパル Lv.42

    ボスゴ、岩系でそろえても良さそうですね。人数が少なければ猶更。

ponpon Lv42

おはようございます。まだ2戦こなしたのみ、技2逆鱗には遭遇せずの状況での話になります。

天候は晴れ・参加人数20 1番手PL35のいぶふぶトドセルガ、2番手PL33位のてるりんカイリュー、3番手PL30のいぶふぶラプラス、4番手PL35いぶき雪崩のパルシェン、5番手PL30の念力シャインサーナイト、6番手PL30のいぶふぶトドセルガ、という。2戦とも3番手ラプラスで勝利しております。人数が多いので脳筋連打(避け無し)、大体40秒位で勝負がつく感じ。これでダメージ量の球を1個貰ってます。この3体の中で最も長く戦ったのはラプラスで、吹雪を2~3当ててます。トドセルガとカイリューは、2ゲージの1メモリ分×4個目を当てる前に退場する感じでした。

基本下馬評で名前が上がらなくても、個人的に愛着ある子を選んできたので、レックウザに関してもパルシェンは必ず入れるつもりでした。とは言え、数値で比べたダメージランキングは参考にしないと、ダメージ量の球を貰えないかもしれませんので、上位に名を連ねた子がいれば並べてます。今回だとカイリュー、ラプラス、トドセルガがそれで、概ねランキング通りの働きはしていると感じました。肝心のパルシェンですが、3戦目以降は順番を変えるなりし、サーナイトもランキングには出てきませんでしたが、使用感を見てみたいと思ってます。まぁ参加人数が10人以上なら、この布陣でも十分ではないかと感じました。

当方は、いつも幾つかの動画やサイトに出ているダメージランキングを参考にメンバーを選んでいます。また実装後の対戦動画や使用感に触れた書き込みで変更を検討。ダメージランキングはこちらの動画

https://www.youtube.com/watch?v=QSVnEIEmO2E&t=369s

を今回参考にしました。生存時間の順位も出てますので、与ダメージが少なくても長く戦える子(カイオーガですね)が分かり、十分な情報だと思います。サーナイトが出てこないのはまだ分かりますが、岩タイプが全く出てこないのは意外でした(理由には触れていました)。

またこのサイトのやまだ氏が昨日早朝、単独参戦を強いられた動画も上がってますが、プリンシパルさんの挙げたメンツを使ってました(バンギ・ゴローニャは無し、3戦目の他の参加者が使用)ので、より与ダメージを実感しやすいかと思います(ソロレイドなのでゲージの減りが少ないのは止む無しです)。

与ダメージが多いが長く居られないルージュラ姐さん、意外に頑張るラプラス、最終的には「目には目を」的発想レックウザ・・1か月楽しく過ごすために、色々試してみるつもりです。レガシー持ちのラプラス1体持ってまして、個体値は90後半だけどPLが20台、試したい感は100%を大幅に超えてますが・・逆に飴も砂も十分あるのが悩みどころです。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。私もパルシェンは大変気になります。しかし、ラプラス評判良いですね。久々輝く時が来ましたね。

  • ponpon Lv.42

    ラプラスは冷凍ビーム持ちがベストらしいけど、吹雪でも十分活躍できてます。トドセルガの方がダメージ力は高いかもしれないけど、やはり「腐ってもラプラス」なんですよ。イノムーは動画主がランクを修正し、ダメージの火力は3位になりましたので、今後手持ちのPL30を強化して並べてみたくなりました。ちなみにパルシェンですが、実際使ってみてレックウザの技2次第で外した方が良さそうでした。そんなこんなで姐さんも意外に頑張ってますし、色々入れ換えて戦えそうな気がしてます。

げきりんレックウザならサーナイトが有利(強い耐性)
バンギラス、ゴローニャ、ラプラス、カイリューは使いやすいのでおすすめ

固定メンバー(MAX強化済)
ルージュラ れいとうパンチ
イノムー ゆきなだれ
レックウザ げきりん
サーナイト マジカルシャイン
残り2体は適当に選びます。(強化中)
トドゼルガ ふぶき
パルシェン ゆきなだれ
フライゴン ドラゴンクロー
ボーマンダ りゅうせいぐん
この時期は寒いのでなるべく早く終わらせることを優先してます。

冷ビラプラス3、ふぶきラプラス2、こなエッジイノムーのパーティー編成で10人レイド。
ふぶきラプラスまでいきました。
ダメージ+3でボールが13個。

冷ビラプラスのうち2匹が個体値今一つだったので、CP2000前後の未強化でしたが、キープしておいて良かったとつくづく思いました。

同時参戦した身内のパーティーでは、こなゆきなだれのイノムーがかなり粘っていました。
パルシェンは予想通り、脆いです。

Hokuto Lv90

こんにちは

昨日「原子のちから」だったので、オートのままゴローニャ4体、ボスゴドラ、バンギを使いました。15人いてダメージ1。

本日「げきりん」でしたが、オートではまたゴローニャ達が選ばれたので、すぐ いぶき/ふぶき のトドゼルガ4体に入れ替えました(残り岩々のゴローニャ/岩バンギで)。
10~11?人でしたが、ダメージ2取れました。

下にも書かれてますが、天気が曇りなら じゃれつくのケッキングも良さそうですね。 時々曇りなら積極的にゴローニャありかと。

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。げんしのとき以外、氷で固めても良さそうですね。となるとサーナイトは少人数時以外不要でしょうか。

退会したユーザー

今日初めてレックウザと一戦交えました。
ドラテげきりんだったので最初の面子は

・ボスゴドラPL35(ドラテエッジ)
・バンギラスMAX強化×2(噛みエッジ)
・ゴローニャMAX強化×3(岩エッジ)

でしたが、あえて

・ラプラス
・イノムー
・トドゼルガ×2
・ボスゴドラ
・フリーザー

の順でいきました。
都心の真ん中なので残り15分でも15人は集まり、1体めトドゼルガ死亡と同時に終了
3体ともげきりん1回は耐えてます(避けなしで)。

サーナイトもいいですが、念力社員でないと意味がないのと
CP2500くらいのがいても抽選されませんでした。

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。大人数なら迷わず氷ですね。

どこに目的があるかですが、2人で倒した報告もあるぐらいなので、ふぶきカイオーガと異なり、人数不足に困ることはなさそうです。
(普通の人でも5人集まれば倒せるでしょう。)

となると、傷薬不足でもない限り、ダメージボーナスが多くなるのが理想と考えると、
ルージュラ(いぶき・ゆきなだれ)>カイリュー>その他の氷ポケですかね。
ルージュラがいる場合はできれば先頭で。

カイオーガはいまいちのようで、全滅を避けるために、5,6体目に耐性のあるポケモンを入れる必要がある場合は、サーナイトかボスゴドラがオススメです。

20人だと1分かからずに倒せちゃいますから、氷でごり押しがベストではないでしょうか?

hiroki Lv39

オートでやってます、ラプラスとトドを2体ずつMAX強化したがなぜかエッジバンギばっかり選ばれる

OSUKA Lv98

レガシー技の吹雪パルシェンです。3体強化済みがいるので・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×