質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実戦で使えるレガシー技、組み合わせ

先日、「空手チョップ/地獄車」のカイリキーを、技マシンスペシャル使って「空手チョップ/爆裂」に変えました。そしたら、その使い勝手の良さにビックリ。DPSは「カウンター/爆裂」に遜色なし。なんといっても破壊力を残しながら回避性能とゲージの貯まりが素晴らしいです。

Wチョップが最適という時代がありましたから、空手チョップを残されている方も結構いらっしゃると思います。たとえ低個体値でも砂と飴と技マシンを投入する価値ありです。「空手/爆裂」の組み合わせを強くお勧めします。

自分の中での使用感は、①空手/爆裂、②カウ/爆裂、③カウ/イン、④空手/クロス、⑤カウ/クロス、⑥空手/地獄車、⑦バレット/クロスです。なお、これ以外は使ったことありません。

そこで質問ですが、これは実戦で使えるというレガシー技のポケモンは他にありますか?
レガシー技に限らず、あまり話題にならないが、実はこの組み合わせは使えるという技構成がありましたら、どんなポケモンでもかまいませんので是非教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

何度かご紹介させていただいて申し訳ないです。自分なりに動画にまとめました。1位はギャグだと思ってください。2位〜12位までは結構本気で選んでいます。息吹逆鱗は入ってませんが、現在2〜3位あたりでしょうか。サカキのニドキングが技1連続切りだったらポケセンまで取りに行ったのにと思ってます。

  • ラスラプ Lv.74

    興味深い動画をどうもありがとうございました。取り急ぎ手持ちのカモネギを調べてみましたが、残念ながら「居合切り」ありませんでした…。

ラプラスのつぶて/冷ビ。
レックウザレイドで大活躍です。
ジムバトルではいぶきにかないませんが、ダメージもらいながらのレイドでは、ゲージのたまるペースが速い!
ふしぎ飴と技マシン確保の功労賞です。

他1件のコメントを表示
  • 風の人 Lv.23

    自分もラプラスの冷ビ艦隊でレックウザから半分削れています。でも粒冷ビは持ってません。うらやましいです。最高の逸品だと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    素浪人さん、風の人さん、コメントありがとうございます。 実は自分もラプラスの「つぶて/冷ビ」昔使ってましたが、技マシンで「息吹/冷ビ」に変えちゃいました。もったいないことしたなあと少々後悔しています。「つぶて/波動」なら1体残ってますけど、冷凍ビームもう入手できないですからね。

こんばんは!
自分はリザードンでつばさでうつ、オバヒをカイリキー、ストライクに使ってました!早いし避けやすいですね!
ゲンガーのWシャドーが欲しいんですけど…ふいうちで使ってますorz

フーディンマジシャもカイリキーにいいと思います!

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。最近リザードン使う機会が減りましたが、「つばさでうつ/大文字」は1体残しているので、技マシンで「オーバーヒート」に変更して久々に使ってみようと思います。ありがとうございました。

p.p.p. Lv163

過去形なら旧ジム戦での息吹ハイドロギャラドスです。カイリュータワー対策にラプラス持っていても1体のみ、パルシェンも未所持、岩統一ゴローニャも無となると、後はごり押しになるので大いに活躍しました。後現在使わなくなりましたがやはり思念のしカビゴンは安定してジムを倒してくれます。今はもうハピナス置けない時の二番手ですが、じゃれつくケッキング同様倒せるけど、嫌な奴です。

対レイドでは息吹逆鱗、尻尾逆鱗に負けますが、ジム戦ならまだdps対竜では勝るはずです。

廃止技で羨ましいのはオムスターの岩統一と空手カイリキ(あればけたぐりですが)ですね。カイリキあの当時進化複数行いましたがパレットのみでした。

使ってる人少ないけど、使えるのだと、対火レイドの水鉄砲ハイドロキングドラ、対竜のはたくマジシャピクシー、対火の鳥の水鉄砲岩オムスターなのかな?どれも他と同じ程度に使えるのレベルですが

  • ラスラプ Lv.74

    自分は結局入手できませんでしたが、ギャラドスの「息吹」は垂涎でした。あとオムスターの岩統一は持ってませんが、レイドでかなり活躍できそうですね。対火の鳥の水鉄砲岩というのも目から鱗です。1体持ってます。強化しようかなあ…。

ラスラプさん、こんばんは。

レガシーのシャドークローを覚えたゲンガーです。フーディンソロではかなり助けられました。EXレイドで対ミュウツー戦にも使ってます。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    じょえるさん、こんばんは。これだけたくさん持っていらっしゃるのは驚愕です。自分は1体だけです(知り合いにもいません)。Wシャドー使用感抜群ですよね。大好きな技構成です。

  • じょえる Lv.20

    おはようございます。個体値は良くないですが、技が優秀なので楽しいですよね。チョップカイリキー持ってないので、ゴーリキーで遊んでます(笑)よろしくお願いします。

退会したユーザー

岩雪崩オムスターですかね。
現行のロックブラストは3ゲージ技ではあるが威力が小さい
いわなだれ使えるポケモンにも高火力がいない

かくいう自分は個体100%のオムナイトをゲット
進化させたら水岩雪崩だったので塩漬けにしてたのですが
伝説3鳥(のうち、サンダー除く)では一気に主力に躍り出ました。
フリーザーでも、受けはいまひとつ、岩技は二重で刺さるし。
欲を言えば、いわおとし/いわなだれがベストだったんですけどね。

  • ラスラプ Lv.74

    理論上「いわおとし/いわなだれ」は滅茶苦茶優秀な技構成ですよね。持ってないので是非実戦のレイドで使ってみたかったです。それにしても100%のオムナイトは羨ましいです。

空手チョップカイリキー、1匹しかいないのでクロスチョップは残してるんですよねー。技変更で何が使えるようになるかわからないのでなかなか思い切りが付かなくて・・・

それと、ジム潰しが生き甲斐の自分としては最近は薬の排出量が少ないので倒せるけどダメージ半端ないという防衛要員はつらいです。そこでおすすめなのがテールクローのカイリュー。自分もMAX強化してますが、ジムに置いてあると結構削られます。氷ポケはステータス低い奴ばっかりですし。あとナッシーの念力サイコもMAX強化済みでハピカピラッキーの後にときどきジムに置いてます。こっちは技1で削っていくスタイルですね。

他に自分が愛用しているのは連続切りシザークロスのカイロスでしょうか?こちらもMAX強化済み、ナッシーがいるとかならず出撃してます。

  • ラスラプ Lv.74

    テールクローのカイリューを防衛要員に使うという発想は新鮮ですね。思いつきませんでした。自分のカイリューは攻撃専門でしたので…。念力サイコナッシーは自分も時々同様の使い方をしてます。それと「連続/シザー」はハッサムでたまに使ってますが、カイロスでもありですね。

momo Lv68

カイリューのイブりんが個人的には好きです。
3ゲージ技より2ゲージ技の方が使いやすく
ドラゴンクローを逆鱗に変えてやろうかと日々悩んでいます。

  • ラスラプ Lv.74

    自分もいぶりん大好きですが、それはそれとして、胃袋は残しておいた方がいいと思いますよ。もったいないです。カイリューは旧ジム時代に量産しましたが、鋼地獄に陥り結局1体も作れなかったので…。

ponpon Lv42

こんばんわ。

現在17/37、45%位の確保率です。実装から数日後突然球が届かなくなり、EXレイドのあった2月18日まで苦しみましたので(この間はほぼ確保できていません)、この数字は良い方だと思います。ただ個体値に恵まれず、91%3体を確保していますが、これ以上に出会ったのが1回だけ。96%確定のCP2070を、11個全てカーブgreatだったのに失敗したので、今後もかなりの厳しさが予想されます。

グラードン以来再三にわたり、当方端末・Xperia Z5 premiumでは届かないと言ってきましたが、先週突然「安定して届く投げ方」に巡り合い、以降レックウザには困らなくなりました。カイオーガ実装時にも試した投げ方ですが、カイオーガではなくレックウザにハマってます。つまり「レックウザ専用の投げ方」になり、それも何か変ではありますが・・

動画がありますので貼ります(以前貼ったかも)。
https://www.youtube.com/watch?v=RVEvL7-p-88&t=5s

動画主の手元が見える動画です。当方が投げたボールの軌跡は動画主と似ていて、高い所から曲がり落ちてサークルに当たる感じ。つーか、ファイヤーにはこの投げ方じゃなく、普通に投げて届いてたんですけどね・・相変わらず某巨大板でも届かない系の話題は尽きませんが、処理が重くなる・遅いといった表現をちょいちょい見ます。とにかく、突然それなりに多くの人に症状が出ているので(iphoneも増えてきました)、もはや端末固有と言うより「アプリ側の問題」も疑わしい?運営側がグラードンの距離(実際はグラードンを大きく表示しただけ?)を今更いじってきてるし、あながちハズレでは無さそうな気はします。

さて今後ですが、雨天時はカイオーガを、その他(特に強風時)はレックウザを追う予定です。グラードンは晴天時の参戦が多かったので、ブースト高個体値の子が揃っており、外していこうかなと。でもグラードンの距離間がミュウツーに近いのなら(試していません)、来月10日に3度目のEXレイド招待となりましたので、練習の為に参戦するかもしれません。前回は半分届かず、悔しかったので。

レックウザは竜・飛行の2タイプで統一した子を作りたいから、是非とも96%以上の子に出会いたいものです。かびかびさんの確保率には届かないので、せめて目指す個体値の子を2体・・

他1件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    すみません、別の質問への回答を間違って投稿してしまいました。削除していただけるのならお願いしたいのですが・・ちなみに本来の回答としては、ゲンガーのWシャドーとカビゴンののしかかりを挙げたかったです。本当にすみませんでした。

  • ラスラプ Lv.74

    いえいえどういたしまして。うっかりミスは自分もよくやりますので、お気になさらないでください。Wシャドーゲンガーとのしカビゴンは自分もエース級で使っています。コメントありがとうございました。

higatak Lv130

ラスラプさん、こんばんは。

禿同です。
当方Wチョップ1体しか保有しておらず、崩すのとても躊躇われたのですが、結果全く後悔なしです。
私もカイリキー最高の組み合わせと思います。

個人的に、軽い技1 × 2ゲージ技が一番使いやすいと思っていますので、他では、いぶりんカイリューがお気に入りです。

  • ラスラプ Lv.74

    higatak さん、こんにちは。自分も「地獄車」がレガシーなので技マシンを躊躇してました。今ではなんでもっと早く「空手/爆裂」作らなかったのかと逆に後悔しています。なお、いぶりんカイリューは自分もお気に入りです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×