質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドバトルが始まらない

お世話になります。
レイドバトル開始時に待合室からの開始時に真っ黒な画面のまま左上には読み込みのクルクルマークのまま止まっています。
周りの皆さんは始まっていて終わったころに「GO」となり「バトル開始エラー」になります。
その時点で周りには誰もいなくなり倒すことが出来ず参加賞だけで終わります。

ネットワークとスマホの時間がずれているとスタートが遅れると聞いていたので、バトルに参加する前に時間をわざとずらしてから、ネットワークから正確な時間を取得しています。

何か解決策がありましたら教えて下さい。

スマホの初期化やアプリの再インストールは試しました。
ポケモンGO専用スマホで、標準アプリとポケモンGO以外は入れていません。

宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

原因は、これ
「読み込みのクルクルマークのまま止まっています」
ひょっとてデータ通信使い過ぎで通信制限が掛かっていたりしませんか?

待ち時間の減算は、端末内で行っており、カウント0と同時に、サーバーと、端末間で、現在位置と、レイド開始の同期通信を行います。

ジム位置から一定以上離れていると(GPSのブレや、意図的に移動した場合など)、エラー (XX)の表示とともに、そのままジムから追い出されます。

通信終了時間がレイド戦い時間内であれば、サーバー内でカウントされている残時間に修正されて、戦いが始まります。
たとえば通信に100秒かかった場合は、伝説の場合、残200秒から始まりますし、ボスのゲージも他の人が削った途中からになります。

試合が終わってからサーバーと通信できた場合は、当然のことながら、サーバー内で該当レイドは終了しているので、エラーになる。

対策は、
1.パス投入後、電波が捕りやすいところに移動
 但し、50m位迄
 目安として、ジムとポケストでは、ポケストの方が遠くから届くと感じると思いますが、その、ポケストが届く程度の距離迄だったら離れても大丈夫(ソロレイドで実験済)

2.SIMはLTE高速通信ができる物にしましょう。
0simや、低速モード専用 simは、エラーになりやすい。
LTE高速通信ができる物で、データ量節約のため、切替が可能なものが望ましい。
wifiルータを使っているならやめて、端末にsimを内蔵できるものにしましょう。
wifiをONにすることになるので、位置情報が不安定になりやすく、また他のWifi電波と混信になりスループットが低下することもある。


  • ゴンタ Lv.12

    ずばり0SIMを使っています。通信が関係しているかもしれません。 だいたい時間内でもバトルが終了してから「GO]になるのでバトル開始エラーになってしまいます。        そうなると、誰もいなくなりお土産の砂をもらって帰ります。 GPSも弱いスマホなので、違うスマホに0SIMを挿して検証してみます。                ちなみに位置がずれてエラーになることも多々あります。            原因は、スマホと0SIMかな

fuku Lv66

似たような症状を経験しまた。
一度ポケモンgoを落として、GPSが利きやすそうな場所(空の面積が沖いところ)に移動して再度スタートし、再度レイドバトルに参加すると再度入場しますかというようなコメントが出てそれをタップすると前に参加していたバトルに途中参加できました。
多分GPSの関連じゃないかと思います。
それからは少しでもGPS信号が強そうなところでやるようにしています。

  • ゴンタ Lv.12

    ポケモンGOの再起動は何度か試しました。GPSがダメダメなので何度も入り直しています。バトルが終了していなければ入れるのですが、参加人数が多く強いトレーナの場合に早く終了してしまうので困りものです。    今、ナイアンより回答があり、高速通信を使いGPSを高感度設定にして時間合わせをネットワーク自動に設定してくださいだって。  スマホとSIMを変えるしかなさそうです。

こんちわ。

症状が同じかどうか分かりませんが人数が多いとフリーズに違い通信不良になる事が有るので、私はとりあえずジムに入場したらそこから少し離れてレイドしてますよ。

  • ゴンタ Lv.12

    特に池袋などの繁華街で発生すると思っていましたが、昨日は住宅街でも発生していました。 ロビーにいる人数に影響しているかもしれません。 住宅街で発生した時は18人だったと

退会したユーザー

ナイアンに聞いてください。それが一番の解決策。笑

  • ゴンタ Lv.12

    ナイアンに問い合わせ?バグの報告しましたが、返事無しです。購入してチケットの問い合わせの所でも報告しましたが、返答無しです。          ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×