高個体値低PLタツベイをボーマンダに進化させるべきか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

高個体値低PLタツベイをボーマンダに進化させるべきか?

悩んでます。先日、野生でタツベイのFEF98%を運よく拾いました。ただしPL4です。砂と飴が大量に必要です。砂は十分余裕あります。飴は過去の卵孵化分と相棒にして連れまわした結果、なんとか304まで貯まりました。進化候補はこの1体しかありません。

自分は、とりあえず図鑑を埋めるということはやってません。なのでコモルーすらまだ持ってません。実戦で使える納得いく1体をカンストしたいのです。現状では強風ブーストの日であってもタツベイを捕まえる自信がありません。複数体は絶対無理です。

ではなぜ悩んでいるのか。それは、①カイリューがコミュニティデイで流星群を覚えたから、②やがて来るコミュニティデイでもっと強力な技を覚えるようになるかもしれないから、③将来的にボーマンダレイドがくるかもしれないから、④レックウザをカンストに向けて強化中であるから、という4点です。

②と③は実現するとしても遠い将来のことでしょうから悩まず進化させたら、というご意見が聞こえてきそうですが、ボーマンダの立ち位置は今現在正直微妙ですよね。どうすべきでしょう。アドバイスをお願いします。

これまでの回答一覧 (23)

ばんわ。

PL悩ましいですね、ですが結論から言うと私は育てる。
カイリューはカイリューでボーマンとは別物だと思います、私もカイリュー100を流星群にしたけどCP2400のまま放置してます。
カイリューはいっぱいいるので気が向いたら強化します。

レイドやコミュは先の事なので 今考えなくても良いかと。

レッグウザも別物なので強化してる、飴待ちであと2回でカンストです。

人それぞれの考えが有るので正解は無いけど、私も初期からポケモンやってて思うのは旬の時に育てた方が使うし、気持ちいいですよ。
時間が経つと嬉しさも半減。
砂砂言っても私は最近では余り初めてます、飴も始めはギリでもまた増えてきます。
卵から100が出たらそれこそ先のコミュ用に温存でいいかと思います。
98Fなら私なら何も悩みません、ちなみに私のボーマンは野良でPL8でした。


  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。野良PL8からそこまで立派に育成されたのですね。素晴らしいです。おっしゃる通り、ポケモンにはそれぞれ旬がありますからね。自分には卵孵化で高個体値が入手できる気がしません…。もう少し悩ませてください。

ponpon Lv42

こんばんわ。

①から④までの理由に対し、細かくお答えはしません。あくまで当方のボーマンダ感をお話するので、参考になればと思います。

当方はTL38、だからという訳じゃなくカンストはしない方針です。ボーマンダも1体だけPL35(96%攻撃F判定)がいて、レックウザ戦から現ラティアス戦まで起用しています。

流星群は「ロマン砲」と呼ばれ、優秀な逆鱗との比較は低めの評価です。でも当方のレックウザ→ラティアス戦での使用感は「◎」。ラティアス戦では強風下の逆鱗相手でも、PL35のボーマンダは1発耐えて流星群を打てます。レックウザ戦の強風下・逆鱗でも同様(正確には稀に耐えられない時もある)です。

ゲンガーやフーディン・姐さんもそうですが、与ダメージが大きいけどすぐ撤退するから使えない・・と言う方は多いです。でも短い時間の中で、確実にダメージを与えているのも事実で、そこを理解せずに使わないのは違うと当方は思います。ボーマンダも似たような境遇で、しかも攻撃力で上回るレックウザ・バランス取れた万能選手カイリューに挟まれ、評価も微妙です。でもボーマンダは流星群を1回打てるかどうかが真の評価の分かれ目(特にレックウザ・ラティアス戦)だと思っており、レックウザ戦以降2番目配置で固定・安定して1回打っております。

当方の場合、今までもメジャーではない子を使ってあげたい!そう思ってスタメン起用してきました。ルンパッパ、ノクタスは本当に見かけませんでしたが、カイオーガの雨天ハイドロポンプを1発耐え、ソラビを放つルンパッパは頼もしい限り。決してエースにはなれないし、誰も評価はしないかもしれない。でも戦力にはなってくれたので当方は満足してます。ボーマンダはルンパッパより確実に「デキる子」ですよ。

この先ラティオス戦が控えており、与ダメージのランキングでボーマンダは引き続きトップクラス。なので☆5レイドで使用する1点に限れば、あと1か月半ほどは活躍の場がある、という事になります。

「ボーマンダは流星群を1回打ってナンボ」

当方の主張はこれに尽きます。コミュディに登場するとしても先の話だし(多分)、まだ高個体値の子に巡り合う可能性は十分あります。折角の攻撃F判定を眠らせるのは・・ジム防衛に向かないし、攻撃側で生きる子なので、砂と飴を使う気さえあれば強化にGO! で如何でしょうか?

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    ゲンガー・フーディン・ルージュラ大好きで積極的に使っている自分からすると「ボーマンダは流星群を1回打ってナンボ」とのponponさんのご意見は、非常に身に沁みます。実はルンパッパもまだ進化させてません。少なくともラティオスレイドに間に合う様に結論出したいと思います。

  • ponpon Lv.42

    ゲンガー・フーディン・姐さんは、ジム戦やソロレイドで輝くのが本来の姿です。避けを駆使してこそ活きるというか・・その分参加者が多い時の☆5レイドでは、どうしても連打主流で活かせ切れないのが可愛そう。いずれにしても、当方の主張は極論かもしれません。ボーマンダは流星群のエフェクトもなかなかですし、ラスラプさんも是非強化して、ラティ兄妹に当ててみてください。なお当方の100%ルンパッパですが、PL35でCPは2070しかありません。攻撃種族値もピクシーより低く、一見スペックのショボさに愕然としますが、草と水の両方を持っているので、カイオーガのドロポンに耐えられるようです。この子は対人戦向き?やはり趣味枠でしょうか。

ポッポ Lv442

こんばんは。
わたしも図鑑だけ埋めるというのはほぼしません。オスメスを埋めるときくらいは個体値気にせずやってます。
ボーマンダやメタグロスなどはまだですね。

アメや個体の確保が難しいので慎重になるのはわかります。
でもまぁ、その個体値ならいいんじゃないですかね。

将来を見越してというのもわからなくはないですけど、遠い将来にポケGOを続けてるかとか、ポケGOが続いているのかはわからないじゃないですか。
ヘタしたらゲージの抱え落ちみたいになっちゃうわけで…。


わたしなら進化分+MAX強化分のアメが貯まった時点でやっちゃいます。それが正解かどうかなんてわかりません。
所詮ゲームですからね。正しいかどうか考えるより、高個体MAX強化のボーマンダでジムを荒らして回る方が楽しいです。

コミュデイやレイドが今後きたとしても、その時はその時で頑張りますよ。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。「ヘタしたらゲージの抱え落ち」←めっちゃ共感しました。もう少しだけ考えて早めに結論出したいと思います。

こんばんは。

私個人の見解は進化&MAX強化の一択です。

○理由
①今後、個体値100%を入手したとしても FEF98%と大差は無い。
②確かにカイリューで代用できますがバトルがマンネリ化する為、バリエーション豊富なメンバー構成をしたい。
③ボーマンダは既にMAX強化済みですが不思議飴が貯めればいずれレックウザも強化します。理由は②と同じ。
④ゲーム時代からのこだわりとしてはバトルには1種族1体を理想としてます。現実はラティアスレイドにカイリューを複数連れてますがメンバーが揃ってくれば各種1体ルールで遊びたい。
⑤いずれ何か起きるかもしれませんが、予測不可能な先の事を考えるより今を楽しみたい。

以上ですが、結果論として使ってみての使用感を記載します。カイリューよりも削るスピードはやはり早いです。後、第3世代全般に言える事かもしれませんがカイリューより回避の反応が良い気がします。あくまで体感!私はカイリューも複数いますがボーマンダを強化して満足してます。ラティアスレイドは常に先鋒です!

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。「1種族1体」と「使ってみての使用感」がとりわけ参考になりました。ありがとうございます。やはり実際に使用されている方のご意見は貴重です。もう1体別に進化候補がいれば即進化なのですが…。もう少し考えさせてください。

taka Lv101

図鑑埋めや戦力として今すぐ必要で無いなら見送りでしょう。

私も図鑑埋めにはこだわり無いので、ボーマンダ空けてます。流星群は個人的には使えない技と思ってるので。
飴は600超えましたが個体の良いのが無いので忘れてる存在ですw

  • ラスラプ Lv.74

    進化保留派の方にそこまで言い切っていただけるとかえって気持ちいいです。飴600は筋を通していらっしゃいますね。ありがとうございます。でも自分は煮え切らない性格なのでもう少し悩みますww

どーも Lv280

こんばんわ。考え方は人それぞれだなぁと改めて思いますが、悩まれているのなら、とりあえず保留でいいのではないでしょうか。

確かにボーマンダの立ち位置は微妙なので、流星群カイリューがいれば、あえて強化する理由もないように思います。

当方は93Fと84Fの2体をカンストしました。理由はラティレイドで使えるからです。このところ少人数レイドにはまっていて、ブーストげきりん相手に5,6人で突入すると12体以上使うこともあります。カイリューはカンストが8体いるので、これ以上カイリューを育てるよりはと思い、ボーマンダ2体、レックウザ2体をカンストした次第です。

このような独自の楽しみ方をしていない限り、ボーマンダ不要論には賛同せざるをえませんが、、、

2番手のボーマンダは、相手技次第で1発しか打てないこともあれば、3発打つこともあります。そんな不安定な強さが個人的には結構好きです。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。なんとすでに2体カンストとは…。恐れ入ります。皆さんから進化と保留の両方のご意見が聞けてますます悩むようになりました。ラティレイドが終わるまでには結論出したいです。

悩む必要は全くありません。強化しましょう!PL4なんて甘い!私はPL2のサイドン96をPL38まで引き上げました。その30日間。雨の日も雪の日も毎日2万の砂を集める為にポケモン取りまくり。故にレイドは2日に1回しかしませんでした。強化中に運良く高個体が得られたらその時に思案すればいいのです。マジゴーなくなった今ではもはや高個体狩りは不可ですからね。

  • ラスラプ Lv.74

    PL2のサイドン96!ファンタスティックです。取り組み方針のしっかりしている方のご意見は貴重です。ありがとうございます。

迷うんだったらやりましょうよ。
たかがゲームでも一期一会、今がそのとき。

  • ラスラプ Lv.74

    迷うならやる。一期一会。それもまた一つの真理ですね。

ちょうど本日、低CPのヒトカゲを次のコミュニティディに向けて成長させておこうと思って砂を投入したのですが・・

砂貧乏の身としては、ちょっと焦りすぎたかなぁ・・、と思っております。

カンストの高個体値ポケは魅力ですが、バトルの効率を考えれば、「優秀な一匹」よりも、一定レベルの「集団」の方が有利ですから、私はバトル効率を考えて、基本、低CPは「塩漬け」です。

どうせ此れからもゲームは続けるのですから、いつかは・・、と思いますのでw

  • ラスラプ Lv.74

    砂事情は人によってそれぞれですからね。バトル効率の考えかた参考になりました。ありがとうございます。自分の場合ヒトカゲと異なるのは進化候補が複数体居ないという点です…。

ネバ Lv29

PL2のボーマンダです

  • ラスラプ Lv.74

    恐れ入りました。大先輩と呼ばせていただきます。

OSUKA Lv98

ボーマンダーは、所詮カイリュウの代用品です。ジムにおいてもパルシェンや岩ゴローニャでイチコロですし。カイリュウ持ってれば使う機会のないポケモンです。将来、飴や砂が邪魔になる時が来れば、その時で十分です。
よって
しばらく放置で良いのでは?
私も野良で捕まえたコモルーこそいますが、PL12,FEF98のタツベイは飴480、砂980万ありますが、放置です。図鑑はいつでも埋められる。

  • ラスラプ Lv.74

    コメントありがとうございます。皆さんの進化育成と放置の両方のご意見が聞けてますます悩むようになりました。図鑑はいつでも埋められますし…。

ラスラプさん、こんばんは~(・∀・)

せっかくの高個体値でもPL4は悩ましいですね(^^;;
わたしなら、しばらく塩漬けかな…。

わたしの場合、ボーマンダはタマゴから孵化したタツベイを進化させています。
野生で捕獲したことはありますが、低個体値なので、タマゴ頼りです。
で、2月にFEC個体値91%♀が孵化したので、攻撃15だし、次いつ孵化するかわかんないしと思ったので、ボーマンダにしました。
そしたら、3月にDFF個体値96%♂が孵化し、攻撃13だけど、♂だしと思って、ボーマンダにしました。
すると、4月に入って、FEE個体値96%が生まれました…。
コミュニティデイのことは全く頭にありませんでしたが、もう♂♀揃ってボーマンダがいるので塩漬けにしています…。

何を言いたいかというと、タマゴから孵化する可能性があるのではないかということです。
いくら飴砂があると言っても、PL4はしんどいなぁと思います。

ただ、ボーマンダにするなら、ラティ兄妹がレイドボスの今、なんですよね…。
戦力としても、困っていらっしゃらないのなら、焦って進化させることはないのではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • MOTHER2 Lv.8

    あとあめを40個貯めて、進化させて、マックス強化したらいいんじゃないかと思います

  • ラスラプ Lv.74

    ロコンさん、こんにちは。戦力として困ってないからこそ悩んでいます。タマゴ孵化の可能性はもちろんあるんでしょうが、自分は引きが弱くこれ以上の良個体に恵まれる気がしません。ロコンさんの引きが羨ましいです。MOTHER2さん、コメントありがとうございます。いずれにしてもあと40個は飴をためるつもりです。

おはようございます。
ボーマンダでは有りませんが、個体値の良いヒノアラシを野生でゲットして、バクフーンまで進化させて育成しているのですが、強化前のバクフーンが添付のスクショに成ります。
現在も相棒のままに成ってて、アメを集めながら強化育成している所です。
やっとPL20まで強化出来ました。
後は砂と相談しながらですが、育成を続けます。
自分は良い個体値のタツベイを持っていなくて、コモルーすら作れてませんけど、例えCpが低くても育成しますよ。
今までそうしてポケモンを育成して来ましたので。
スクショのバクフーンはシャドークローを技マシン使って火の粉に変えて有ります。
お気に入りのポケモンです。
ただ、コミュニティデイでタツベイが来る可能性も有るでしょうから、タツベイのまま進化させずに育成するので良いと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。バクフーンいいですよね。自分は同じ御三家のリザードンと差別化するためにあえてソラビで使ってます。ジム置きして相手が水タイプで攻めてきたときに返り討ちにする作戦です。確かに、タツベイのまま進化させずに育成という方法もありますね。目から鱗でした。

とし Lv15

低いPLでしたが、りゅうせいぐんマンダーを育てたく、100でなくとも98ならばとやりましたが、自分が強化したいときが強化どきではないでしょうか( ´ ▽ ` )

  • ラスラプ Lv.74

    強化したいときが強化どき…ポケモンにはそれぞれ旬がありますからね。早めに結論出したいと思います。

98%だったら自分なら進化、カンストです。砂飴集めても使わないと無意味ですので他に強化するのがいなければ、です。自分は砂や飴のコレクターではないので、いろんなのを即強化して砂飴難民です。

  • ラスラプ Lv.74

    大変いさぎよいお考え方ですね。自分はバトルで使うのを優先して強化・カンストしています。今戦力は十分足りているので砂は余裕あるんですが、困ったことに優柔不断な性格なのです…。

退会したユーザー

あみたくじで決めましょう

  • ラスラプ Lv.74

    もう少し考えて、最後の最後はそうするかもしれないです。

こんにちは。
個人的に私であれば98%の場合はPLが低くても進化させます。
もしコミュニティ・デイが将来来るとしても相当先だと思いますし。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。そうですよね。98%ですからね。この際将来のことはあまり考えすぎない方が良いのかもしれないです…。

あまりにもタツベイに出会わず、卵からも高個体が出ませんでした。
故に延々とタツベイを相棒にし、全然高個体ではありませんが、昨日進化させました。
ブーストなので3000超え。ジム置きには十分です。
ホウエン116種図鑑埋まりました。

勿論125飴貯めるまでに、高個体を待ってましたがとうとう出ませんでした。今後高個体が生まれればまた頑張ります〜

レックウザもカンストしたし、流星群カイリューを育てるつもりなので、戦力として強化は考えてません。
私にはラティアスを強化する方が、高個体ボーマンダを育てるよりは早そうです…(T . T)
一意見としてご参考に

他3件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    自分の場合、低PLとはいえ高個体値を、たまたま入手したが為にかえって悩んでいるのかもしれないです。この1体を除いてはカビカビさんと全く同様の状況でした。それにしてもタツベイは激レアですよね。ちなみに ホウエンは現在100種です。

  • かびかび Lv.90

    今ゲンガー100をPL6から強化してます。やりたいなら低CPからでもやりますよ〜サーナイト98も低いCPから頑張りました! 私なら進化させてちまちま強化しますよ! 高個体が出れば2体目頑張ればよいのです٩( 'ω' )و

  • ラスラプ Lv.74

    自分が低PLからカンストさせたのは96%ラッキー(ハピナス)の1体だけです。たしかPL8か9位だったです。高個体値出たら次頑張ればよいというのはその通りかもしれないですね。それと、前記でお名前の表記カタカナで間違ってました。失礼いたしました。

  • かびかび Lv.90

    ノープロブレム。早速ボーマンダをジムに置いたら、飴もらえてるのかいつもフル充填…。せっせと実あげます〜 じっくり悩んで下さいませ

おじゃまします。

CP3,000越えの種なら
私はカンスト目指す派ですよ。
FEF98・・・良いではないですか。
PL4でも、準備が出来ているのなら
私は迷わずが如しですが・・・。

自身に迷いがアルのなら
晴れるまで放置すれば・・・です。

何かの機会が訪れれば、
勢いで逝っちゃますよ。

  • ラスラプ Lv.74

    勢いで逝っちゃいたいのですが、それで後悔したくないなあとウジウジ悩んでいる自分が情けないです。運良くもう1体進化候補が入手できれば迷いは晴れそうですが…。

てる Lv40

アメと砂が余裕あるのなら
進化&強化(レックウザ後)も良いと思いますよ。

悩む=興味がある
悩まない=どうでもよい
私はこんな感じかなぁ。

私自身、先日レックウザのカンスト終わったので、
タツベイを相棒にしてコツコツ画像のボーマンダを
地道にアメを貯めながら強化中です。

カンストまでの道のりは長いでしょうが、
強化途中で100%個体値を見つけるかもしれませんが、
ボーマンダを好きだと思えるなら「有り」で♪

レイドでも攻撃力か耐久力かも好みでしょうし、
強化しながらどんどん強くなっっていく過程を
見るのも楽しいですよ!!!

  • ラスラプ Lv.74

    「悩む=興味がある」←全くその通りです。タツベイと同じ時期に入手した100%ハネッコは悩むことなくそのまま保留中です。自分の好きなポケモンをコツコツ育てるのは、その過程自体がこのゲームの醍醐味ですしね。

yuusuke Lv15

こんばんはー
低PL個体 確かに悩みますよね
私もサーナイトで一体それやりました。
レックウザ戦で使いたくて。
ボーマンダをレイドに使うなら今しかないですよね。
まだまだ目立ちますよ~
ドラゴン系の出番はラティオスレイドまでですよ。
ジムに置いてもカモですし。
やっぱりレイドに使ってなんぼです。
流星群がエフェクト付きで発動すると「やった感」ありますしね。
抱え落ちしない為にもカンスト一択です!
因みに私の場合はラティアスにはラティアスと信じて、それも2体カンストですwww

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。yuusukeさんのボーマンダ、めっちゃ羨ましすぎです。しかも2体カンストとは…。

砂飴とも潤沢なら、やっちゃいましょ。
自分も貴殿と同じ考えです。
なので未だにダンバルはその先がいません。高個体がいないからです。
タツベイはPL15の98をしばらく相棒にして飴を貯め、その間100を入手できなかったので、最近進化させました。

ボーマンダはカイリュウと被ると言われますが、ジムにカイリュウがいても置けます。

置いてるボーマンダをよく見るとショボいCPが多いです。
せっかくの98、どーんといってガツンと事務におきましょう。

…自分は飴が尽きたので不思議飴をチビチビまわしてるところですww

  • ラスラプ Lv.74

    同じお考えでしたか。自分の場合はダンバルは優先して進化カンストさせました。ちょうどまろきちさんと逆の境遇のようですね。

退会したユーザー

思いっきり妥協してFEEをカンストしました。
で、カンストしたところまでは良かったのですが、やはり1ゲージ技は何かとよろしくなくて、全く使わずにお飾り状態に。

ここままでは一生使うことがないなと思い、レックウザ戦からカイリューに混ぜて仕方なく使ってます。
もちろんラティアス戦にも、レックウザFFF2体、カイリューFFFをはじめとしたカンストドラゴン軍団のトップバッターで使ってます。

現状では、ラテイオスが終われば多分しばらく使うことは無いでしょう。
逆鱗が優秀すぎるので流星群の出番は無しです。

逆鱗ラティアスに使うと、とりあえず1発は持ちこたえますが、流星群は1発打つのがやっとです。PL30レベルだと多分即死でしょう。

あくまでも私個人の感想ですが、砂を大量につぎ込むほどの良さは無いかなと思います。
個体値が悪いPL35のコモルーがいたので、そっちを進化させるだけにしておけばよかったと思う時もあります。

ただ、もし私がFEFを手にしたとすれば、迷わずカンストするでしょう。
そこが楽しみでもあるので。
砂もアメも、また貯めればいいだけのことですよ。

  • ラスラプ Lv.74

    めちゃくちゃ強力なドラゴン軍団お持ちですね。凄いです。砂もアメも、また貯めればいいだけとのご見解は同意しますが、現状では肝心の進化候補がなかなか入手できません…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×