EXレイドは対象ジムでレイドすればジムバッチレベル関係なく100%当選する?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXレイドは対象ジムでレイドすればジムバッチレベル関係なく100%当選する?

EXレイドですが、どうもタイトルのような仕様になっているような気がします。
都心で初めてやったジムで当選しました。
私の周囲の人も一回しかやってないところで当選が相次いでいます。
つまり仕様が変わり、EX対象のジムでレイドすれば100%当選するような気がしています。

EX対象ジムでレイドしても一か所でしか当選出来ないので、これからは寧ろ敢えて狙いの場所でEXレイドするため、EX対象ジムでのレイドを控えるようなスタイルが増えてくるのではないかと思います。
みなさんの周りでは如何でしょうか。

これまでの回答一覧 (21)

プリンシパル様、こんにちわ。

100%ではないです。

当方都心のマックでほぼ毎週レイドをやっておりますが、一度も当選したことがありません。

ちなみに金ジムです。

当たるのは地元の公園とかですね。

他4件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。その場合でも、マック以外の公園で当選したのでは?つまり、もしその公園でレイドせず、マックだけでしかレイドしていなかったら、マックが当選していたのでは?というのが仮説です。まあ、確かに秋葉とかで当たるのは相当キツイ気がしますが…どうなんだろう?

  • ドラりん Lv.178

    同じ日に2カ所当選したことがあるので、どこか当選したから他の所が当選しなくなることはありません。また、明日のEX開催ジムでは、そのジムでレイドしていたのに、どこも当選しなかったので、やっぱりただの運だと思います。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    EXレイドは対象ジムでレイドすればジムバッチレベル関係なく規定定員以内なら100%当選するという事ですかね?

  • プリンシパル Lv.42

    どらりんさん、同一日二か所当選はバグだったはずです。後者は貴重な情報ですね。定員オーバーだと不可なんでしょうね。

  • プリンシパル Lv.42

    さすらいさん、それですね!それが答えっぽいですね。そして、今はその定員も昔に比べて大幅に増えているというところでしょうか。

こんにちは。
自分も近い意見です。
EX対象ジムで対象となるレイドに参加した人すべて…は言い過ぎかも知れませんが、例えば対象レイドに参加した人がEXレイドの人数枠より少ないと全員、多いと数人漏れる…
こんな感じでは?と思っています。
30日のレイドに相方と当選しましたが、4回連続で2人セットで当選しています。バッジの色は同じではありません。金色などもはや無意味ですね。

  • プリンシパル Lv.42

    定員オーバーなら100%ではない、その説で間違いなさそうですね。バッチの色は定員オーバー時に初めて効力が発揮されそうですね。

割とよく当選している、たぶん明日開催されるであろう場所(先週明けからレイドが発生していないため)は
パスが配られる6日前、5日前と連日でレイドしていますが
今回は届きませんでした。なので100%ではありません

また、秋葉原などの人が多い地区でも当選回数は非常に少ないので、やっぱり100%でもないと思います

体感としては、以前もうわさされてましたが前日~3日前くらいのマーキングの方が当たりやすいのは未だにある気がします
また、自分は金バッジを持っていないのでバッジの色なんて間違いなく飾りです
バッジの色に拘るくらいなら、倍率が高くない所でやるかどうかの方が遥かに重要です

  • プリンシパル Lv.42

    バッチの色より場所、間違いないですね。そして秋葉で当選してみたいですw

おそらく間違いありません。
もはや当選というレベルではなく全プレです。
違うという方がいればその方はEXレイド当選ジムでレイドやった後他のEXレイド当選ジムでさらにレイドバトルをやったということになります。
ここ2週間で私の周りではEXレイド対象ジムでバトルしEXレイドパスが来てない人がいません。
ただ招待状の場所が違うだけです。

都心にある公園なんですが。
暇な時にレイドをやる為だけのジムです。

ジムバトルしたコトもなければポケモン置いたコトなく。
木の実もあげたコトないです。

明日のEXに招待されてます。

  • プリンシパル Lv.42

    前にそういうバグはありましたが、まだ直ってないのかな?

Snows Lv10

こんばんは。
東京都心部で普段はレイドをやっていますが、都心部では一度も当たっていません。
出張先で当たり、多額のコスト(マイレージとホテル代他数万円と時間)をかけてわざわざ出かけたぐらいです。
ただ、二週間前に都心と言っていいのか分かりませんが、五反田で当たりました(トータルで3回目)。

taka Lv101

明日と30日のEXパスは来ました。7回目、8回目の当選です。
時間ダブりが1回ありましたので、参加回数は-1回です。

このところEX履歴ジムでレイドすると、ほぼEX当選来るので、あながち都市伝説でも無さそうですね。

金ジム優先ではなく、金ジムの人から順に選ばれる仕様に変わったってどこかに書いてあったのですが、ジムレベル関係無くバカバカ当選しているみたいですね。

SPジムの金ジム化は私は既に止めてますが、金にしなくても良さそうな気がしますね~

  • プリンシパル Lv.42

    バッチの色は超激戦区以外では無関係…でしょうか?

約100人程度という定員があると思いますので100%ではないと思いますが、サーチがなくなってから、当選率はかなり上がったと思います。
それは、EXジムでのレイド参加者が激減しているからです。

当地域の場合、
サーチがあった、3月中旬以前は、EXジムの5玉レイドに100人超集まっており、それ以外のレイドでも、EX狙いで、2玉レイドなのに、10人もロビーに居たということも・・・ 

サーチなくなり、ニアバイ便りの最近は、殆ど偶然の遭遇なので、
田舎故、通常ジムの5玉レイドは非成立が相次ぎ、EXジムの5玉レイドでも20人いかないことが殆ど。(私自身も、EXジムでのマーキングは殆ど出来なくなったので、私が参加していないEXジムでのレイドで沢山集まっているかは定かではないけど)
抽選対象対象レイドの参加者が激減したことにより、該当レイドは全員当選+それでも定員割れで、期間内の殆どのレイドに当選対象が広がり、全員当選に近い状態になっていると思います。

サーチなくなってから1回当選しましたが、抽選対象レイドは1回のみ、
銀ジムです。(但しジムの色は、以前から金ジムで当選したことがありません)
その偶然に遭遇したEXジムのレイドは、以前のような、にぎわい(というか、非ポケGO民にとっては、迷惑行為! )が無く、あまり人が居なくて、卵割れたあとの、パス投入は、みんな非成立を恐れて、1人、2人・・・・5人位になったら、ズコ・・と入って10人そして、1人、2人と増えて、静かに17人程でルギアをやったときでした。

都市部で100%当選は厳しいと思いますが、郊外であれば100%の場所はありそうですね。
私の友人は、毎週末にEX開催実績があるジムで1回伝説レイドをしているだけですが、郊外にあるジムではここ最近、3回連続で当選しています。

ちなみに、私は4月に入ってから、EX開催実績があるジムでのレイドは地元だけに絞っており、各ジムで最低1回レイドを行うことで、毎週当選しています。
ただ、当選しているジムは3ヶ所だけなので、当選しやすい、しにくいジムというのはあると思います。

なお、地元に絞ったのは、当選確率が上がっている現状では、出張先のジムで当選する確率も上がり、参加できないリスクも高くなったと考えているためです。
一方で、行動範囲が狭まったこととジムの縛りがある分、伝説レイドの回数は減りましたが、無料パスを消費する分には不都合はありません。

てる Lv40

田舎では、かなり100%に
近いって事かなぁって思ってます。

私の最近のケースですが、
昼過ぎにEXレイド実績のジムでレイド。
その日の夕方に他のEXレイド実績ジムにてレイド。

1日に2箇所でレイド。

昼過ぎの場所はレイドで知り合った方と出会い参加。

夕方のレイドでは、
またまた偶然ですが、
昼過ぎに別れた知り合った方に
EXレイド対象外ジムで再会し、
そこから少し先でも黒タマゴがあるからと
一緒に行こうって事となり
その場所では初めてだと言われて参加。

夕方、レイドしたジムは私は金ジムでしたが
第28回EXレイドに招待されたのは
金ジムでもない昼過ぎのジムだけでした。

知り合った方は、夕方の初めてレイドしたジムと
昼過ぎのジムの両方で招待される結果となりました。

最近では一度EXレイドに招待されると
EXレイド対象ジムでレイドしていたら
何れかで当たり易くなってると思います。

都会ではレイドしている人数が
田舎とは桁外れに違うので該当しないかなぁ。

都会で第24回まで対象ジムで
偶然レイドあれば
挑戦してましたが
一度も当たらなかったので…










katsutag Lv24

プリンシパル さん、こんばんは。
明日、来週招待されてます。
いずれも配布前日のレイドです。
来週のジムは4回目の招待です。
ここは、ちょっと事情が変わってます。
マクドが入っていたダイエーはすでに潰れ
マンション建設中なのですが
レイド終了の早い相模原にあって
週末急いで帰ると唯一レイドやってたりします。
ゲンガーとか、コイキングとか。
途中やってる5卵に目も触れず急いで帰って
やってたらソロすると、当選します。
EX参加者はいつも40人くらいでしょうか。
土日は結構レイドやってるので
土日の参加は無視されて、
配布前日の参加者のみが呼ばれてる感じです。
レイドで知り合った人は
橋本の公園で同じ様に狙ってました。
私も誘われて参加し、日曜で当選しましたが、
スキーに行ってたため不参加になりましたが。
呼んでるな?ってレイドはありませんか?
相模原では、グループが情報持ってて
狙い撃ちしてましたよ。
(サーチ潰れて会えなくなりましたが)

  • katsutag Lv.24

    追記です。橋本の公園は、サーチがまだ生きてた頃、チャンスだよって誘われて、橋本のグループからいつも遠征に来る方のお付き合いで参加しました。翌週予定あったので不参加確定だったのですが、断り切れず。毎週マーキングしまくりの結果が集まってる、グループの情報は侮れませんよ。

同感です。
毎週土日に2つの公園内の対象ジム3か所、4か所のどれかを毎週2か所ほどレイドして、9週連続当選しています。
どれも銀バッチで、金バッッチの昔当選したジムとは縁がありません。

問題はいつまで続くかですが、開催日が土日から月曜日に変わって、
連続で行くことも不可能になってきています。

私も同意見です。

4/30を含めて6週連続で当選しましたが、その中で金ジムは1か所しかありません。また、レイドの回数についてもいずれのジムも1回か2回程度です。

地元の沼津市で申し訳ありませんが、ナルド(マクドナルド)は激戦区なので、金ジムでも当選しにくいです。最近EX対象の公園は金ジムなら当選率は高めです。1卵2卵を1回か2回やればほぼパスが来ます。
余談ですが、だいぶレイドの人数減りました。
自宅から一番近い公園ジムから4/30のEXパス来ました。トータル2回目です。ちなみに前回は油断して全球パイルカーブで逃げられたので(CP2222)今回はパイルと金ズリ交互のカーブで取りたいです。

こんばんは、プリンシパルさん。

明日のEXレイドバトルの招待が来たのは、招待が来る何日か前にレイドバトルしたSPジムです。
ジムのアクティビティは、お粗末極まりないレベルです(汗)
こんな程度でEXレイドバトルに当選するなんて、ジムのランクなんてあんまり関係ないのかな、なんて思っています。

そうなると、プリンシパルさんのご意見に一理あるようにも思えます。

ちなみに今回で3回目の招待で、過去2回は参加できなかったのですが、今回は勤め先の近くなので、適当な理由をつけて私用外出の許可もらって行こうかなと考えています。
ただ、人数が集まるかが不安ですが(笑)

Umbreon Lv19

プリンシバルさん、初めまして。

以下、検証僅かですが100%招待の持論です。


A. S2セル・レベル13
B. 範囲内にEX開催履歴が1ヶ所しかない。
C. 比較的小さめのEX履歴公園
D. A〜Cをクリアして、EX履歴日が重複していないジム2箇所。


上記A〜Cは2週間サイクルでEX開催されているので、開催日の重ならない履歴ジム2箇所をマーキングすれば、毎週招待されます。

検証僅かの持論です。

Raiya Lv18

次週のEXレイドで 計7回目の当選です。
ジムのランクの種類は 銀 3 / 銅 4です。
7ジムの内 6ジムは当選 1週間以内の(通常)レイド 1回(ノミ) 1ジムは 2,3回のレイドでした。
言われる様に 同一ジムの当選は皆無ですネ…!!

プリンシパルさん、こんにちは。
今回初めてEXレイド招待がきました。
過去に遡っても2、3回しかレイドしていないジムです。
続けてゴールデンウィーク中の招待もきましたが、そちらはレイドに常に100人以上いるような巨大ジムで、当たる確率はゼロに近いなと思っていました。
レイド常連の方にはそろそろ行き渡ったと考えたナイアンが、私のような2軍プレーヤーにターゲットを変えてきたのかもしれません。
プレイ情報をガッチリ握られてる感じがします。

のせられてるとわかってものってしまうけどね。

こんばんは。

30日も招待され、4週連続(5回目)当選となりました。
しかし、全て初めてのレイド(2と4は同じジムですが。)でまともにジム戦やジム置きをしていない場所での当選です。
同じ内容で質問しようかなあと思っていたところでこのQAを見つけた次第です。

3回目は一緒にラティアスレイドをやった人たちが全員参加してましたし、明日の4回目は彼女と二人でやったプテラレイドが二人で当選しました(彼女は一人でジム戦をしたりしないです)。

ここまで連続で来られても…と思いますし、仕事の都合などで行けない可能性もあったり、まだ招待されていない方もいるでしょうし、はっきり言って基準がわからなくなっています。

金ジムの人優先とか言いつつ初めてのジムでEX当選してもなあと。

明確な基準を作って、該当者(金ジムの人でレイドを行った人)からの抽選としてくれないと色々困るかと思います。

嬉しいですが、毎週来られても時間の縛り等も出てきてしまうので、明日からはしばらく対象ジムを外してレイドをしようかとも思っています。

知人とEX対象ジムでラティアスレイドをしました。私は金ジムですが知人は銀ジムです。私は招待状が届きましたが、知人は招待状が届きませんでした。競争倍率が高いジムはバッジの色と勝利数が影響するようです。ただ当選しやすくなったとは思います。11連続当選してますので。

レイド一回やってそのあとミュウツーしかやってないジム、計3回です

  • カインLv35 Lv.16

    4月30日当選で判明したことがありました。 先週金ジムEXで三回5玉やりましたが当選せず。30日EXレイドあります。 先週5玉一回しかできず銀ジムで当選しました。 銀ジムのほうが人数少なかったので当選した見たいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×