質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケモンの整理

性格が貧乏性のため、せっかく集めたポケモンを整理できません。高個体値や伝説のポケモンを飴にせずため込んでいたところ、遂に1500体になってしまいました。皆さんはどの様な判断基準で整理していますか?アドバイスをお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

明確な基準を設定すれば簡単に整理できます.
1. レイド用・ジム用バトル(育成対象に限る),ジム置き(育成するしないは自由),育成対象外の3種に分類する.
2. 育成対象外は最終進化のみの高個体1匹のみを残すこと.例えば,バタフリーは1体のみでトランセルは置かない,キャタピーはポッポマラソン用のみを置きマラソン終了後は飴.
3. ジム置き専用ポケモンは6体までに絞る.たくさん用意したところでコイン50迄しかもらえないので,むやみやたらに置いても傷薬の浪費になるだけ(注:返却後の博士送りポケモンは対象にしていません).
4. 育成ポケモンの基準を明確にし,対象外を飴にする.
例.同一ポケモンは3体迄,3体選択は個体値順など,或いは各タイプ上位6体,伝説ポケモンは3体迄等々
4の基準だけは個人差大きいのでご自分で決めてください.その場合でも最終進化形の最大数を決めなくてはいけません.
残念なことに飴2倍が終わってしまいましたね.伝説ポケモンだけはこの得点まで待った方がいいですよ.

  • 紺碧の艦隊 Lv.13

    皆さんありがどうございます。参考になりました。

HIGUV Lv17

せっかくGETしたポケモン達を博士送りにするのはツラいですよね、、。
僕はまず貴重な色違いはそのまま保持してます。伝説系は4匹ずつ。それ以外は基本的にオスメスそれぞれ高個体値1匹残すこととして、バンギラスやハピナスなどジムで活躍するポケモンは数体くらい保持してます。以上で枠1000でやりくりしております(^-^)

こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

ボックスに残す基準は、まず個体値が高いこと。
個体値91以上で、個体値が高い順に3~4体残しています。

あと、旅先とか遠征先で捕獲したものや、何か思い出が付随するものは、個体値低くても残していることがあります。
カビゴン、ラプラス、ラッキーはこの手のものが多いです。

各種色違いは個体値関係なしに残しています。

それとわたしは各種帽子ピカをなかなか飴に出来ず、ボックス圧迫要因になっています。
かわいいんだもん、飴になんぞ出来ねぇ~(´Д`)

上記に当てはまらないものは、順次飴にしています。
何かしら自分なりの基準がないと、なかなか整理できないと思います~(*゚ー゚)

この前のカントーイベント(アメ2倍)でも伝説を整理できなかった貧乏性ですが
基本的には育てる可能性があるかどうか、で決めています。
どれだけ高個体値を集めた所で、育てなければ何の価値もありませんからね。

そうすれば、おのずとバトルやレイドで使うポケモンは絞られてきます。
それらの高個体値やPLが高いものを残せば、最低でも1系統(進化系含む最大3種)につき多くても6匹までになるはず
どう転んでもバトルで使いそうにないものは、個体値96以上など
ちょっと捨てるのが惜しいものは、1系統につき1~2匹残すくらいなので
これでボックス1050匹ですがやれてます

  • ドラりん Lv.178

    追記:いくらバトルで使えないと言っても、入手が容易でないもの(色違い、激レアポケモン、限定ピカチュウ等)は残してます。元々そういうのは数多く入手できないので、残していてもまぁ圧迫度合いはたかがしれているので(ピカチュウは限定物の種類が多くて結構あっぱくしてますが…)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×