質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ソロレイドのぎりぎりのスリリングな遊び方

今日のEXで、ちょっとした手違いからチーム分けに加われず、あぶれた6名でレイドすることになりました。

通常ならミュウツーに6名は全然余裕なのですが、TL40の自分以外は、残り5名ともTL30前後の方ばかりでした。勝利数も多い人で500勝くらい。

一抹の不安を抱えながら開戦しましたが、結果なんと「残り1秒」で勝利。ダメージ量3個、チーム貢献度2個(自分以外は全員他色です)を獲得。久しぶりに何とも言えない満足感を味わいました。

最近、ソロレイドでぎりぎり勝てるかどうかというボスが見当たりません。全体的に顔3が易しくなっている印象です。かといって顔4だとソロでは無理だし、バンギデュオなどは一緒にやってくれる仲間とタイミングがあいません。

以前のブースター・サンダース・キュウコン・ネンドールなどが懐かしいです。

そこで、なんらか自分に縛りを設けてぎりぎりの戦いを楽しんでいらっしゃる方はいませんか?例えば、全部PL20以下で倒すとか、カイリキーにエスパーは使わないとか、こういうので挑戦したらぎりぎりで面白いという遊び方を教えてください。

これまでの回答一覧 (19)

ラスラプさんこんばんは

いやー、そのレイドの満足感、半端なかったでしょうね。羨ましいというかあぶねー!!っていうか。

シビれるソロレイド、ありませんねー。手持ちポケモン・砂・飴全てに全力尽くした上で勝つのがいいんですよね。カイリキー、ゲンガー、フーディン相手でそういう時期はあったのですが、我々、強くなり過ぎてしまったのかもしれませんw

そこで本日、パス消化試合のゲンガー相手になるべくバンギラス使わずに倒そうとして、スクショのメンバーで挑みました。
あくのはどうミュウに期待したのですが、シャドボ1発くらってほぼ即死w シャドボって強力と再認識。結局抑えに2枚入れてしまったバンギラス前で黄色ゲージにも出来ず、流石のバンギも2体目瀕死までいき、シャドボ4発は避けたことでなんとか最後のバンギでトドメを刺せました。

多分、ヘドロ爆弾だったら失敗したと思いますが、工夫のしようはあった感じ。
というわけで、バンギラス1〜2体しばりのゲンガーはどうでしょう。

  • ラスラプ Lv.74

    アルメタさん、こんにちは。しびれました。結果オーライでしたが、もし勝てなかったら残り5名を呼びつけて説教して先発パーティの入れ替えを指示するつもりでした(嘘です)。バンギ1~2体しばりのゲンガー戦、絶対やってみます。カミカミオーダイル中心でパーティ組みます。ありがとうございました。

ラスラプさん自分と同じ人種ですね。^_^ 今のレイド3は強化の楽しさも奪うほど楽。なので思考を変えてソロではなく野良の人がロビーに入って来るのを待ってダメージ量を競うのも面白いですよ。 レベルの低い人が入って来たら助けてあげられるし、レベルの高い人が入って来たら競えるし、入って来なければソロでやればいいので結構最近やってます。 レイド4で野良の2〜3人で競えたら一番楽しいのになと思いますが成立すらしないのでレイド3になります。 自分も縛りをやってみたけど勝てるのが分かっていてあまり全力感がなく・・・やっぱり競うが一番です。

  • ラスラプ Lv.74

    そうですか。風の人さんも自分と同じ血液型Mのようですね。ダメージ量を他の人と競うという戦い方は面白そうです。ちょうど自分と同じくらいのTLや勝利数だったら絶対燃えますね。あえて新規グループコードを使わないという点が目から鱗でした。

ラスラプさん、こんにちは。(^-^)

最近、ソロレイド目覚めました。と、言うのも
以前何気に、カイリキーソロをあと少しの所で
クリア出来ず、、最近クリアでき、ちょっと嬉し
かったのと、ラティが飽きてきちゃったことに
起因しています。(^_^;)
ルージュラ姐さんも、手強い。(笑)
なかなか、ギリの闘いは、満足感あり楽しいですね。
報酬がいいのも魅力。
僕の場合は、まだまだ縛りを設けられませんが。。

そして、強化順位も色々試行錯誤。。そんな、
楽しみ方もできるポケGOって、奥が深いです。
これからも楽しみたいです。。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。目覚めてくれましたね。mike2068さんもこちらの世界の住民になりました。ようこそ。熱烈歓迎いたします。

  • someone's mercy Lv.12

    今後共、ご指導の程を。。(^-^) 先ずは、カウンターストップまで、強化頑張ります。。

ponpon Lv42

こんばんわ。

今のラティ妹なんかもそうですが、人数は15人ほどいても自動選択の子がズラリ。大文字やソラビのエフェクトが見えたり、ピンクの丸い子が跳ねていたりとカオスな現場。それでいてダメージ量のボールは1個がデフォルトなので、与ダメージ優先でパーティー組むのもアホらしくなってきます。

話がそれました。当方あまりソロレイドをやりませんが、ネンドールだけは別格でそこそこ対戦しました。なかなか見つけられず、数こなせなかったのが残念です。重複無し・カイオーガ抜きで組んで、晴天ブーストで何とか勝てた時は嬉しかったですね。今対戦出来たら当時の布陣(下のスクショ)でも、TLが1つ上がり砂も増えたので全てPL35に再強化。更にフシギバナにはハードプラントが加わったので、少し余裕を持って勝てる筈。叶わなかった強風ブースト・念力サイコキネシスにも、次は負け確定を承知で挑んでみたいです。

「縛り」というお題は、Brad Burnsさんの動画に出会って初めて意識しました。ソロレイドに対するアプローチや計算された戦い方に強烈に影響を受け、以来レイドは全て重複無しで組むようになった程です。使うポケモンもメジャー処じゃない、でも実は使えるよ!って子を発掘しているので、参考にさせてもらってます。ノクタスなんかは動画を見なければ絶対使ってない子、でも今はお気に入りのトップクラス。

貼った動画は最近最も強烈な奴で、ヤミカラスをソロゲンガー戦に選ぶという、恐らく誰も考えもしない布陣でキッチリ勝ちに持っていきます。新作がUPされると毎回上手いなーと思うんですけど、これは凄すぎて何度も見返してしまいました。

当方も出来そうな物は無いかと思案し、イノムーレイドに重複無し・PL20縛り・抜群取れる5タイプを並べるパーティーを組みましたが、なかなか出会えず。サーチの停止はこんな所にも地味に効いてます。

※1ヶ月以上前からPL20縛りを実践してる動画主さん、最近はリワード報酬のファイヤーを未強化で並べたり、不遇な鋼や毒ポケで縛ったりしてますよ。

他6件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    横からですが、この動画凄いっすね。結局バンギに頼っってる自分が恥ずかしい( ´_ゝ`)最近タイミングが悪くて5玉ここ2週間も!出来てないし、ゲンガー今月もまだ居残りしてくれそうなので、自分も色々遊んでみます!

  • ラスラプ Lv.74

    ponponさん、素敵な動画をご紹介いただいて感謝です。それにしても「土偶」のそのパーティーはセンスの良さを感じます。ゲンガーはマストですが、カイオーガ抜きでルンパッパ・ジュカインは思いつきません。自分もネンドール戦は晴天ブーストでした。こんどはブースト無しでやってみたいです。ぜひ復活して欲しいです。

  • ponpon Lv.42

    アルメタさん、お元気そうで何よりです(^ω^)先のイベントでカイリキーも充実されたかと。で、最近当方はバンギラス自体を使わなくなりました。ラティ兄妹がまだ1か月程続きますけど、バンギラスよりレックウザ・ボーマンダ・カイリューを並べてますし、EXですらハッサムやゲンガーを当ててます。何か「旬じゃない感」がするんですよね・・噛み砕くが弱過ぎて似合わないからかもしれません。まぁ「腐ってもバンギラス」ですからね。ゲンガー並びにラティ兄妹も、対戦増える事願ってます

  • ponpon Lv.42

    ラスラプさん、ネンドールのパーティーは趣味枠扱いの子を使ってあげたくてこうなりました。ミロカロスは超絶苦労した末の進化で、愛でるだけじゃもったいないと思ったし、ルンパッパは逆に動きで癒されるので入れました。どちらも攻撃種族値が低く、ギャラドスとウツボット入れた方が全然良いです。でも一応PL35でカイオーガのブーストドロポンを耐えますよ、ルンパッパは。今後もマイナー・趣味枠で構成したパーティーで、何とかレイドで勝っていきたいと思ってます。ネンドールの復活は熱望ですね・・ブースト掛かった念力サイコは、Brad Burnsさんも確か「カンストカイオーガを並べないと厳しい」的な発言してたと記憶してます。ブースト無しで倒す動画もありますけど、何十回目かの対戦で倒せたそう(カイオーガ未使用縛りですが)。多分ソロレイド可能なボス史上最強布陣と思われるので、間違いなく当方では倒せません。対戦そのものが「思い出扱い」と言うか、「ロマン枠」になりそうです(;^ω^)

  • amida Lv.189

    この動画最高ですね。これはいろんなポケを育てる醍醐味になりそう。ありがとうございました!

  • ponpon Lv.42

    amidaさん、おはようございます。是非全ての公開分を見てください。多分本人はやり尽くした感も出てきて、パーティーのPLを下げる等、より厳しい状況に挑戦する流れを感じると思いますよ。

  • アルメタ Lv.63

    ponponさん、遅い返信ですが、カイリキーアメは1500超えました。飴に困ってたのは何だったのでしょう。バンギラス旬じゃない感はわかります。今の技だけだとエスパー・ゴーストの受けが強い耐久ポケモンという感じで、面白みが足りないですね。ちなみにここ3週はレイド1回/週ですね。出来ない状況に慣れてきてしまった、、、

ぎりぎりの戦い、楽しいですよね。
ネンドールソロも楽しかった…。

いま考えているのが、鳥限定メンバーでのカイリキーソロレイドです。

検討しているメンバーは、オオスバメ、ペリッパー、エアームド、ドードリオですが、飴がキビシイ(>_<)。カンストまでが遠いです。
強風限定で際どい戦いができると思うのですが、カイリキーレイド、無くならないでおくれよ〜〜。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    それめちゃくちゃ面白い!カンスト無しで野生の高PLでそろえてやってみたいです。ビジョットやヤミカラスなら手頃でしょうし、マンタイン(鳥?)なんかも使えるかも。

  • クログロン Lv.14

    共感してくれてありがとうございます(^^)。 鳥ポケモンは攻撃が低いので、比較的高いドードリオとゴッドバード持ちの3種類と考えてます。メンツ揃えるのが大変なのも楽しみのうちかと思って楽しんでますー。

レイドで集中線が出るのが非常に助かりますね。
以前までのレイドは対策ポケモンをとにかく殺られるまで画面連打してましたから。

ボスのゲージ技だけを回避すれば、PL30まで強化しただけのポケモン達で攻略出来るように成り、自分は顔3レイドで「伝説抜きでソロ攻略」を楽しんでます。
ゲンガーにはエスパーと地面、代表格だとエーフィとフーディン、ラグラージにフライゴン。
ルージュラには炎と虫、悪と鋼。
代表格だとウインディ、ハッサム、メタグロス、ヘルガーにボスゴドラです。
中々熱いレイドに成ります。
倒せるかタイムアップかのかなりギリギリなレイドに成るので、正に手に汗握る闘いと成ります。
ラスラプさんも是非、伝説抜きソロレイドに挑戦してみて下さい(^^ゞ
この季節、Androidスマホでレイドしてる私よりは良い闘いが出来ると思います。

  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。集中線が出るようになったのも最近のソロの難易度が下がった要因のひとつだと思います。それを逆手に取って「伝説抜き」という縛りはひとつの遊び方として成立していますね。それにしてもラグラージとフライゴンを地面で使うセンスの良さには脱帽です。

退会したユーザー

お金と時間の無駄づかいになるので、しません。

  • ラスラプ Lv.74

    お金と時間があるときに、どうぞ。

退会したユーザー

こんにちわ。
縛りを設けて自分を下げてギリギリ感を味わうのもいいですね。
それとは別で1体、ないし2体などの最小体数で討伐するのも面白いですよ。
サンダース復活した時はグラードン1体で抜きましたwこれはブースト恩恵と技が雷に限定されると思いますが技2雷は全避けしないと無理でしたし面白かったです。
脳死連打よりある程度避けて戦ってる感を味わいながらやりたい人にはガチガチメンバー1、2体で避けながらってのはけっこうスリリングで楽しめると思います♪自分はこっちが好きですw
ブースト実装されてからは使うポケであったり技もいろいろ試せるので面白いですよね。

ブースターなんか復活すると燃えますね(笑)

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。サンダースをグラードン1体で撃破ですか。天候ブーストあったとしても、それ凄いですね。ちょっと想像を超えています。ぜひ試してみたいです。

  • 退会したユーザー Lv.50

    打たれる雷7~8発を一発でもくらうとアウトなので中々面白かったですよwもちろん失敗もしました(笑)技2を避ける事ができればいいのでそんなに大それた事ではないですw自分もこれはなんとなくやってみたらたまたまできたって感じなんでソロレイドにはまだまだ誰もやった事ないようなやり方、攻め方、遊び方があると思います。そんなのを試行錯誤するのも面白いかもしれませんね♪

tibita Lv11

1玉を相手にポッポなどのチビッ子を当てて血まみれの戦いを挑んで楽しみます。もちろん勝利します。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    これは究極ですね。遊び方は無限大だと教えていただきました。ありがとうございます。それにしても、ドジョッチのゲージ技が分からん…。

  • tibita Lv.11

    こんにちは。ドジョッチ、なんなんだろう。この時の相手はユキワラシでした。ほかにホエルコ、チロットとかやりました。ホエルコの時にEXレイドが当たりました。

ラスラプさん、こんばんは。

良いですねぇ。ひりつく勝負は私も好きです。某RPGゲームで装備・レベル・職業なんかを敢えて半端にしてラスボスに挑んだりとか(笑)

少し前なら、気合い玉フーディンなんかは良かったですね。今ならドラゴン・エスパー抜きのカイリキーなんなは如何でしょう。DPS重視のゴリ圧しになりますかねー。

個人的にはレジ系が実装されればブースターが復活するとニラんでます!レイド初期には苦渋をなめされましたが今ならカイオーガ・グラードン・ブーストあるので倒せるかも!期待してます(*´ω`*)

  • ラスラプ Lv.74

    トーリンさん、こんにちは。カイリキー戦が手軽で一番色々工夫できそうなんですよね。ブースター復活は自分も最も期待しています。歴代最強でしたからね。なんとか雪辱を期したいです。

退会したユーザー

こんばんは。

ソロレイドの縛りプレイ、私も何度かやったことがありますが、どこまで縛るかの加減が難しいんですよね・・・。
ギリギリと言えるかは微妙ですが、私のやったことのある縛りプレイを紹介します。

1.カントーウィークの対カブトプスで、伝説ポケモンと草技禁止
→カイリキーとサンダースを中心にしたパーティで、エッジが全然避けられずに全滅寸前の十数秒残し。

2.対ナッシーでCP2000未満限定、伝説ポケモン禁止、ゲージ技使用禁止
→CP上限を試行錯誤して、この縛りで勝てた。使ったのはクロバット(エアスラ)、ピジョット(エアスラ)、リザードン(炎の渦)、ハッサム(連続切り)で40秒ちょっと残し。

レイドの縛りって色々な縛り方があると思います。伝説禁止とかCP・PL上限、同じポケモンの重複禁止、弱点技の制限等々、挙げようとするとたぶんキリがないです。
カイリキーくらいなら弱点技使わなくても倒せるのでしょうか。

他には縛りではありませんが、ソロレイドのタイムアタックなんていかがでしょうか?
これは画面録画アプリがあると良いと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    色々しばってますね~。「アタメ/わたしをしばって!」というスペイン映画を思い出しました。参考になります。特にカブトプス戦はやったことないので、興味深く拝見させてもらいました。タイムアタックは最近意識してます。相手技にもよるでしょうが60秒残しを達成したいです。

退会したユーザー

ギリギリの戦いを望んだわけではありませんが、以前ポリゴンに余裕こいてカイリューで挑んだ時に思いの外ギリギリだったような気がします。
PL低くと言うよりは、抜群なし、ブーストなしのソロとか面白いかもしれません。

  • ラスラプ Lv.74

    ポリゴンは見かけによらずノーマルタイプなんですよね。家電っぽいから電気タイプと勘違いしてサイドンをぶつけたことがあります。残りのメンバーよく覚えてませんが、案外タフな印象でした。

torazou Lv37

ラスラプさんこんばんは。
早くもコイツらの活躍の場が(^o^)/
先日のアメ3倍イベのおかげでアメモース、クロバットをカンストできました。草、格闘は二重耐性で逆にひこう技は約2倍で入るのでキノガッサをエジキにできるか?
今日は出会えなくてまだ組んだだけで対戦して無いですが星3キノガッサを最初の2体で倒せるか明日以降やってみます。

しかし苦労して対策して何度も挑んでやっとこさ勝利をもぎ取ってた星3ソロレイドが所謂ザコポケで簡単に勝てちゃうのも哀しいのでパーティ全部使うまでは行って欲しいですが。
効率良く避けて攻撃して出来ればアメモース、クロバットで勝利を目指します。

  • ラスラプ Lv.74

    torazouさん、こんにちは。なんとアメモースにクロバットとは、独自路線ですね。キノガッサ相手にどれくらいの勝負になるのか興味津々です。もしお手数でなければ結果を教えてください。

Lv14

そういう戦い、楽しいですよねw
ポケモンGOしてる知り合いとミュウツー2,3人に挑戦してみたらどうでしょうか?
出来るようになったらカイロス先輩とかにしたり…

  • ラスラプ Lv.74

    楽しいです。知り合い同士でミュウツー4人はやったことあります。3人でもクリアできそうですが、都合よく同じEX会場で集まれないのでその1回きりです。次はカイロスですね。

tibita Lv11

追記します。チビッ子達のメンバーです。なんとEXレイドが当たったこともあります。私は金ジムを増やすのが目的としています。金になっていない。ジムは積極的にレイドします。

こんにちは、ソロレイドの醍醐味にはまってしまいましたね笑
僕なんかはまだまだ曇りブーストグランブルなど余裕を持って倒せないのでアドレナリン出ますけど、ラスラプさんがより茨の道をご所望とあらば
・攻撃側ポケモンを各種一体ずつで挑む(バンギやカイリキー並べるとかダメ)

・攻撃側ポケモンをTL25又はTL20で縛って挑む

など緩やかに難易度を上げていけば自身の成長が実感できるかと思います。お互い楽しみましょう(^^)/

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。喜んで茨の道を行きますよ。対グランブルで各種1体なら自信あります。PL25は微妙?PL20は無理な気が…。今度機会があったら挑戦してみます。

いつまでたってもスリリングです。なぜか。

端末がボロいのと格安SIMなので始まると174秒でいいほう、この間は169秒でした。
伝説をあまり強化していないので普通のポケモンばかり。
フーディン2、ゲンガー1は100がいるけど、カイリキーとかカイリューとかバンギラスなど強いポケモンに100がいない。
以前はよけるのを練習して成功したこともあるけど、端末のせいかなかなかうまくいかないので、よけるのをあきらめた。

こんなところです。そろそろカイリキーバトルもあきてきましたので、なんとかしないとと思っています。

  • ラスラプ Lv.74

    端末差もありますし、通信状態もありますね。カイリキーがバトル途中で固まったりして…。ある意味最強ボスです。

どーも Lv280

こんにちわ~。いつもズレた回答ばかりして恐縮です。(笑)

レジェンドの1800に対してチャンピオンは1200ほどで、その3分の1ぐらいが3ソロだと思うので、それほど数をやっている訳ではありませんが、あまり条件設定をするのは好きではないです。

確かに余裕で勝てるよりギリの戦いの方が面白いとは思いますが、伝説抜きとかバンギ抜きとか、自分でハードルを上げて3ソロをしたことはありません。ブーストについては、相手にかからないなら、こちらにもかからないようにチャレンジすることにしています。

もともとバトルそのものが好きではなく、あくまで捕獲機会と報酬を得ることが目的ですので、必要以上に時間や手間をかけて勝とうとは思いません。3ソロで勝つには、それなりに避けなければいけない相手もいるので、面倒だなーと思うこともあります。

それよりは伝説に少人数で参加し、ダメ3狙う方が楽しいです。基本は全受けですので、例えば、レックウザが逆鱗を打った直後にアスの逆鱗をくらって、すぐゲージがたまって逆鱗を打つ、逆鱗2連発みたいなタイミングになると、やったー!となります(笑)。楽しみ方は人それぞれだと思いますので、、、



  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。1200/3≒400回くらい3ソロやってらっしゃるんですね。さすがです。自分よりはるかに多いです。同じ大阪なので分かりますが、伝説の少人数はけっこう時間帯とかジムとか選ばないと出会いにくいですよね。あまりに街はずれだとパス無駄にするかもしれないし。ダメ3狙いの少人数伝説は自分もスリリングで大好きです。普段より萌えます。

おじゃまします。

ちょいと話がズレるかもです・・・

スリリングなバトルは楽しいですが、
回復アイテムに余裕がある時にしか、
やらなくなりました。

とても残念だったのが、
ソロでネンドール討伐成らずです。
今度こそ・・・と思ううちに外されてガッカリ。

あとはソロでなくデュオで
レックウザ討伐で大変シビレましたねwww

私は今後の展開として、
TL上限開放してもらい、PLも上げて、
Lv4もソロで倒せる戦力にして欲しいと
熱望しています。

どこのTLで折り合いを←TL41?TL42~?
付けてもらえるかが問題ですが
そろそろ、ソレくらいの差別化を
図って欲しいものです。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。レックウザデュオ成功羨ましいです。自分は結局挑戦する機会がありませんでした。TL上限解放はそろそろ来て欲しいと自分も思います。TL40の人が今では全然珍しくないですからね。

  • きよサン Lv.87

    どうも、お疲れ様です。そう、レイドでロビー待ちにTL40がズラリと並びますwww レックウザ討伐の為だけに、ルージュラ部隊の強化に励んでましたが、たった一戦勝って、終わってしまいました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×