沢村忠が強すぎて倒せません.倒すための対策は?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

沢村忠が強すぎて倒せません.倒すための対策は?

本日,雨の中サワムラーとキノガッサソロレイドしました.キノガッサは25秒残しで倒せましたが,サワムラーは3回試みても残り時間2,3秒でタイムアップ.やはりカイリキーより強いです.メンバーは登場順に才未フーディンDCF(38),念未エーフィDDF(38.5), 神再ナッシーFFF(37.5),才再ミュウツーEFC(36),照暴カイリューFDD(37)です.CPはスクショのとおり.倒せない要因はポケモンの強化不足でしょうか?それとも戦い方に問題るのでしょうか?バトル週間しか出てこない可能性があるのでなんとしても倒したくアドバイスをお願いします.なお,6番手のルギアはサワムラー・キノがッサ共に出番ありませんでした.エスパーの手持ちはこれが全てであり,サーナイトは未所持です.

これまでの回答一覧 (19)

自分は海老原しかやってませんが、海老原の方が苦戦するという評判なのでそれを参考に言うと、昨日の海老原炎のパンチ相手では3戦全敗でした。そのときは実際に登場したのは、

フーディン EEE 2,858(PL40) サイコカッター 未来予知
ナッシー CFF 2,881(PL40) 念力 サイコキネシス
カイリュー FDF 3.565(PL40) テール 暴風
フーディン CFE 2,845(PL40) 念力 未来予知
カイリュー F8E 2,911(PL29) 鋼の翼 暴風

でした。上記が一番善戦し、ゲージ技後一発くらいのところでタイムアップ。そして、今日の海老原雷パンチのときの登場は、

フーディン CFE 2,845(PL40) 念力 未来予知
エーフィ FFC 2,969(PL40) 念力 未来予知
ルギア EFE 3,420(PL37) 思念の頭突き 未来予知
※今はPL38にあげてしまったのでCPは逆算して計算してます。誤差があったらごめんなさい
フーディン EEE 2,858(PL40) サイコカッター 未来予知

の4匹目まで、残り31秒で討伐成功でした。前日との違いから推測すると、ほとんど避けずに戦えたことから結果的にルギアの投入が大きかったです。それと、前日の失敗レイドで使った中で、何故かナッシーの働きがいまいちだったことも要因かも。その意味ではゲージ技未来予知が優秀なのかもしれません。最後に、エスパーがいないのならと抜擢したカイリューですが使わないですむなら使わない方がよいのかもしれません。

ヘズマリュウさんの手持ちで言うと、通常技だと念力、ゲージ技だと未来予知が不足しているのでは無いかと推察致します。従って、対策するとしたら、念力未来予知のフーディン投入(もしくは新規追加)でしょうか?ナッシーも優秀だと思うのですが、通常技念力はレガシー技ですし、サイコキネシスの威力も不足となる可能性は大いにあると思いました。

他2件のコメントを表示
  • ライトユーザー Lv.5

    ナッシー使うにしても、サイコキネシスよりもソラビのほうがDPS高くないですか? 私はあんまり強化してない飛行統一のレックウザ使ってますよ

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ライトユーザーさんの言うことも一理あるように思います。特に天候晴れでブーストかかっていれば。でも、それでいいならカイリューでごり押しも可能なはず、と思うので、そんなに簡単でも無いようにも思います。ちなみに未強化レックウザは自分も今日、キノガッサで試してみましたが、レックウザ×3、ピジョット、ヨルノズク、までであっさり倒せたので強化すればかなり戦力になりそうと思いました。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.確かにミューツーとフーディンはサイコカッターです.念力の方が少しでも削れるようならば試してみなければなりませんよね.また,フーディンの1体追加も検討しなければなりませんね.しかしながら,キノガッサとは次元の違う強さでした.

どーも Lv280

初日に驚いてスレ立てした者です。

その後、画像の面子にして、非ブースト相手なら4体目、ブースト相手なら5体目で決着するようになりました。すべて攻撃Fでカンストしています。

他の方の回答も読ませていただきましたが、基本的には皆さんエスパー+サーナイトのようです。ただ、ナッシーとルギアはDPSが他より低いのがネックになりますね。ルギアはゴッドバードならDPSが1割ほどアップするようですので、もし未来予知でしたら、抱え落ちのリスクも減るので、変えてみてはどうでしょうか。

とりあえずは、非ブーストを相手に、ミュウツー、フーディン、エーフィ、ゴッドバードルギア、でどうでしょうか。ルギアで決着すれば勝てるのではないかと、、

紙装甲のフーディン先鋒がいいのかもしれませんが、相手がインファイトかエッジなら、フーディンのゲージの溜まりが早いので、当方は3番手に下げて、エーフィを先鋒にしています。

あまり参考にならなかったらすみません。

他4件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    あ、あと当方は使ってませんが、エア統一レックウザも使えるようです。耐久はフーディン、エーフィよりはマシ、というレベルみたいですが、、、(*_*)

  • amida Lv.189

    参考になります!なぜカイリキーより強いのか(´− ` )

  • どーも Lv.280

    amidaさん、カイリキーはもともと防御だけが低く、レイドボスになってもそこは変わりませんが、沢村海老原はHPだけが低いので、レイドボスになることでHPが高くなり、固くて削るのが大変になるんだと思います。フーディンやルージュラなど、レイドボスで強くなるのはみんな元々HPだけが低いポケです。私も詳しくはわかりませんが、ここのみなさんに教えていただきました(^_^;)

  • amida Lv.189

    どーもさん、なるほど!!

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.才神ルギアをもう少し強化して使ってみることにします.それから,全員の底上げも必要ですね.

VOLT Lv84

そのメンツで6番手の登場機会が無いとすれば、回避行動が過ぎるかと。
軽いゲージ技は受けて、自らのゲージを伸ばす事も必要
です。
ミュウツーを先頭バッターにして、相手体力を削ってもらった方が気分的にも楽だと思います。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.先鋒と次鋒は紙装甲なのでゲージ技の回避は必須だと思っていますが,まともに受けると未来予知を2回打てるかどうか.いずれにしても,次回は回避なしの戦いも試してみたいと思います.ミュウツーをもう少し強化して先頭に変えることも必要ですね.

昨日,サワムラーをソロで倒しました。

6体のうち,ナッシー,カイリュー,ルギアはDPSが赤字(連打で攻撃を続けても180秒で倒せない)なので,編成を変える必要がありそうです。
最も簡単な対策としては,天候ブースト時に捕獲したPL35近いイーブイをエーフィに進化させることです。
これなら砂を使わずに,歩くだけで何とかなります。
最低1体,できれば2体エーフィ(技2みらいよち)を作って,ナッシー,カイリュー,ルギアのいずれかと入れ替えれば,サワムラーの技構成次第(技1がいわくだき,技2がストーンエッジだと難易度が上がるので厳しいかもしれません)では十分に勝てる可能性が出てくると思います。

まだまだバトルウィークイベント終了まで時間があるので,頑張ってみてください。

他3件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.確かに高個体値(95以上)のイーブイも何体か用意していますし,フーディンも個体値100が1体のみあります.しかしながら,両方ともレベルが20-22くらいですので戦力として整わせるには時間がかかりそうです.

  • オタク特快 Lv.22

    今回のようにお急ぎの場合には,あまり個体値にはこだわらず,天候ブーストされたPL30台のイーブイを進化させて使うことも選択肢の1つですよ。これなら10km歩くのとイーブイのアメを25個消費するだけで,砂は一切使わずにすみます。

  • オタク特快 Lv.22

    あとは運任せですが,天候ブーストを利用することです。強風なら現在の編成でも勝てるでしょうし,雨ならカイオーガ(ハイドロポンプ),晴れならブースター(オーバーヒート)でも,PL35以上であれば黒字になります。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    昨日,ミュウツーを37.7,エーフィとフーディンをそれぞれ39に引き上げ再挑戦したところ32秒も残して勝ちました.追い風参考だったので,そうでないときにまた挑戦します.

大苦戦の末、倒せました。

ちなみに…
レイド開始前の待機→空のバトルパーティを選択→開始時間になる→実際のバトルパーティにスワイプ→バトル開始
これでウザイ「GO」が省略されるので1秒程度のロスでバトルに入れます。

お試し下さい。
ご存知だったらごめんなさい。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご提案,ありがとうございます.本日,ラティアス戦で試しました.5人で残り2秒の勝利でしたので大いに役立ちました.

ヘズマリュウ さん、おはようございます。
まず、対挌闘タイプへのオススメポケモンは以下
・ミュウツー
・フーディン
・エーフィ
・サーナイトです。
今後、強化するなら攻撃F(15)の個体が良いです。
優先度で言えば、攻撃>防御>HP の順

◆さて本題ですが現状の手持ちでと言われれば、やはり強化不足ですね。
戦法としては、先陣の3体をミュウツー、フーディン、エーフィにする(順不同)
次いでテル暴カイリュー、神サイナッシーの順かな。
戦い方としては、ゲージの無駄貯めが無いよう相手のゲージ技を回避する。
残りHPが少なく、ゲージが溜まっていない状態なら やられる前にポケモンをチェンジして戦う事です。
※以上レイドボスのブーストがかかってない条件下で。

ちなみにテル暴カイリュー6体(5体目まで)でここまでは行けます。
先陣の3体はMAX強化で続く2体がPL39止めである為、MAX強化なら討伐しきれるかどうなのかは??
(戦い方は先に書いたよう、最善を尽くした状態で)
カイリューが強風ブースト状態なら間違いなく討伐できますね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.今朝攻略法を拝見して強化不足を痛感しました.ナッシーは役不足なのですね.フーディン00(PL21)をなんとか戦力として使えるように仕上げます.それまでに沢村と海老原を継続してもらえるかどうか...レイドしまくりと捕獲しまくります.

 ヘズマリュウ様、こんばんは。
本日、サワムラー初ソロレイドやりました。

結果、この布陣で倒せませんでした。

技はストーンエッジにブーストかかっていました。
ブーストだとかなり厳しいと思います。

後から1人入ってきて二人で討伐しました。

通常なら倒せるかもしれませんので、
また報告しますね。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.このメンバーでも倒せないのですか.かなり難敵ですね.さすがキックの鬼.次なる報告をお待ちしております.

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    本日ぎり討伐しましたが、避けなしで、ルギアをカンストミューツーに変えて本当にぎりのぎりです。皆さん本当に余裕なのか疑問です。

退会したユーザー

こんばんわ。
その中で変えるべきは5番手のカイリューです。そこにサーナイトでも入ったら倒せると思いますよ♪
他の強化底上げもいいと思いますが、サーナイト入れる方が効率よいと思います。
が、手持ちにないとの事なので手っ取り早くいくなら、ブーストされた高CPのタマタマをナッシーにしてエスパー統一で2体つくり、ルギアをはずす。これでギリギリ穴埋めできるかなぁと思います

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.50

    すんませーん!調べず感覚で回答しましたが、気になって調べてみるとルギアなかなか良いみたいでしたw早とちりしまして申し訳ありませんm(__)m 5番手ルギアにスライドでもいけるかもしれませんが、ヘズマリュウさんの強化具合をみるとルギアだと削りきれない可能性もあります。ナッシー×2作戦が砂使わずエコだとは思いますがいろんな組み方はあるかと思いますんで後の方の意見も参考にしてみてください♪

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.ルギアの強化も視野に入れます.ナッシー3体持っていますが,エスパーは1体のみです.フーディン・エーフィの追加も検討してみます.

今晩は♪まだTL35の若輩者ですが、天候曇り海老さん&沢村さんに曇りなら勝てると思い勝てました。
同じ討伐メンバーで海老さん残り0~2秒?(汗)写メ取り損ねた!
沢村さん残り10秒でした
サーナイト×2(念力&社員)37,37
エーフィ×1(念力&未来)37
フーディン×2(念力&未来)37,35
カイリキー×1(カウ&爆裂)35多分ここまではこない
曇りなら伝説除いてサーナイトが最強だと思い使いました、伝説系は持ってません(笑)タスク報酬のファイヤー&サンダー&ミュウだけです。
天候とゲージ技で変わると思いますが、後1体エーフィ、フーディン、サーナイトを入れたら勝てると思います。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.曇りは格闘パワーアップですよね.その状況下で勝てるとは凄いです.昨日は曇ってましたので沢村戦は取りやめました.今のメンバーの底上げとフーディン00を早速強化いたします.

taksugi Lv23

フーディンとミュウツーの技1を念力に変更したら、ギリギリ勝てるかもしれません。そのメンバーなら、ぼくなら、1)ミュウツー(念力/みらいよち)、2)フーディン(念力/みらいよち)、3)エーフィ(念力/みらいよち)4)ルギア(じんつうりき/ゴッドバード)でしょうか。4番手以降は、ルギアをナッシーまたはカイリューに変えてもよいかもしれません。それでも勝てないなら、もう1匹PL30以上のエーフィを追加して、4番手に追加すればいけるのではないかと思います。

ぼくは以下のメンバーで、サワムラー(ブーストなし)とエビワラー(ブースト)の両方に勝てました。まったく避けずに、連打で勝っています。

1) CP3362 ミュウツー(念力/サイコキネシス) PL30
2) CP3355 ミュウツー(念力/サイコキネシス) PL30
3) CP2598 フーディン(念力/みらいよち) PL33
4) CP2589 フーディン(念力/みらいよち) PL33
5) CP2647 サーナイト(念力/マジカルシャイン) PL34
6) CP2523 サーナイト(念力/マジカルシャイン) PL30

他1件のコメントを表示
  • taksugi Lv.23

    追記: 念力でもボスのゲージ技を避けられるなら、そのメンバーでもいけるのではないかと思います。特にミュウツーが一番攻撃力が高いので、ミュウツーの生存時間が長ければ長いほど、時間内に討伐しやすくなると思われます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,どうもありがとうございます.ミューツーとフーディンの技1をサイコカッターから念力に変更とのアイデア,一番手っ取り早いですね.あと全体の底上げもやっておきます.

marwa Lv34

強風ブースト付きで添付のメンバーで残りゼロ秒でサワムラーに勝ちました。向こうのゲージはエッジでした。
避けなし連打での戦いです。
フーディンが倒れると同時でしたから、レックは未使用です。
ミュウツーの通常は全てカッター、ゲージは先頭がサイコ、その後の2匹はシャドボです。サーナイトはシャイン、フーディンはカッター+未来です。
強風ブースト無しでは勝てないので、私も工夫が必要です。
ミュウツーシャドボが悪いとしか思えないのですが、DPS的にはかなり高いハズなので・・・
やはりカッターより念力の方が良いのかなと思いますが、その差でブースト分を補えるかどうかですね。

他1件のコメントを表示
  • marwa Lv.34

    自己レスすみません、参考情報として、この武人(強風ブースト)でエビワラーかみなりを16秒残しで倒せました。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.ミュウツー3体とは豪華な布陣ですね.私は1体を育てるのに3ヶ月もかかりましたので残り2体を育てるのは諦めています(3番目は個体値70代).しかし,フーディン00を強化してメンバーを補充するしかないかなと.

これは、さんこうになりますね!

こんな布陣で、25秒残しで倒せました。サーナイトまで。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.これは強力なメンバーですね.先鋒から中堅までがカンストとは...確かにミュウツーの強化次第で大きく変わると思います.本当はミュウツーが未来予知を覚えてくれたらいいのにと思います.

   こんばんは。
 今日(5/5)沢村さんと会えました。当方TL40です。
 早速、ソロレイドしました。
 ビックリです。カイリキーよりCP高いのですね。

当方、カイリキーレイドと同じメンバーです。
 1サーナイト98マジシャイン(カンスト)
 2サーナイト82マジシャイン
 3エーフィ 89ミライヨチ
 4フーディン 93ミライヨチ(カンスト)
 5カイリュー 82(照暴)
 6ルギア 85 ミライヨチ  

個々のCP、サワムラー技はよく覚えていませんが残6秒で勝利しました。

 カイリキーレイドより苦戦したのは確かです。
サーナイトがもう1体入れば楽に勝てる感じました。


 ヘズマリュウさん。 カイリュー6体所持でしたら暴風にして勝負してはいかがでしょうか?勝利は判りませんが、確率はちょっとUPすると思います。 
 
 サーナイトが1体あればかなり楽と思います。
乱筆御免なさい。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.しかしながら,次点のテルリン91はLV31なので戦力的に厳しいと感じています.さらに,このホームページでもポケマビでもカイリューはお勧めでないとの記述がります.なんとかフーディン00を育成するしかないと感じています.サーナイトがいればいいのですが,手持ちはキルリア(LV25)止まりでサーナイトに進化させた時点で飴がなくなります.

直接の回答としてはサーナイトをなんとかする。ではないかと。

先ほどサワムラーとやって来ました。晴れ時々曇りで岩ブースト、いやな予感は的中して相手の技2はストーンエッジでした。一回目は全滅再突入できずに終わり、二回目は残り5秒でルギア渾身の一回転、カウンターは0まで進みました。ギリギリの勝利でした。

あまり伝説に頼りたくないので一回目はルギアのところがエーフィでした。
全受けで戦うのでフーディンはブーストストーンエッジ一発で終了、私のサーナイトは二番手評価で防御が弱いのに何発もくらって大丈夫でした。
ルギア以外はPL40です。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.スクショを拝見して全体の強化も必要であることが伺えます.LV39以上になるように強化します.といっても,ミュウツーだけは飴がないので,連休注にレイド増やすしかないかな.

  • momo Lv.68

    わかります、サンダース、ネンドール など使わないと絶対無理(笑)というもの以外伝説って「使ったら負け」感がありますよね(笑)ちなみにストーエッジはまだやっていませんがフーディン、エーフィ×3、サーナイトで50秒残しで余裕でした

ストーンエッジのサワムラー相手に、今日ソロで再確認した結果残り4秒で倒せました
使用したポケモンは添付写真の1.2段階強化する前の状態です(強化してげんきのかけらを節約しました)
最後のレックウザがつばめがえし1回撃ったところで倒せました
レックウザはブースト時に捕獲したまんまの状態です
ミュウツーとサーナイトの時に1回エッジ回避してます
参考になれば幸いです

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.最も火力の高いミュウツーが2体,これは素晴らしいと思います.

はじめましてヘズマリュウさんこんにちわ
このスレが立った前にエッジサワムラーと2回やって勝てませんでした
3回目はあと1人入ってきてそのまま討伐しちゃいましたが
その時の布陣から立直し
昨日やっとサワムラーみかけて10秒ぐらい残して勝てました

エーフィ2体とフーディン1体をカンストに
あとブーストケーシーを進化させただけのPL35のフーディン
技はすべてねんりきみらいよちにしました
5体目にカイリュー
6体目にルギアと言う布陣です

サーナイトとかミューツーは、飴がなく強化できてません。
なんだかんだといってもダメージ計算機とかバトルシミュレーターとかで
試したらわかりやすいですね

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.エーフィとフーディンがいい仕事しますね.LV37からLV39にあげただけでもかなり強くなったと思います.ここまでくるとカンストしてしまいそうです.

ヘズマリュウさん初めましてm(_ _)m
私は昨日サワムラーのソロレイドをして
勝てましたがこちらには天候ブーストがかかった状態でした
メンバーは
カイリュー CP3297
ドラゴンテール ぼうふう
エーフィ CP2481
ねんりき みらいよち
ネイティオ CP1287
エアスラッシュ みらいよち
ナッシー CP2567
じんつうりき サイコキネシス
フーディン CP2591
サイコカッター シャドウボール
フーディン CP2489
ねんりき きあいだま
でした
こちらにはブーストがかかっていたため
6体目のフーディンの攻撃で倒せました
今日また出ていたので成長せんしたら
倒せませんでした(>_<)

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答,ありがとうございます.ブースト効果は20%パワーアップするので結構楽になりますよね.でもやはり五分五分の状態で倒したいので,LVを1-1.5ずつあげればいけると思います.お互い頑張りましょう.

katsutag Lv24

ヘズマリュウ さん、こんにちは。
カイリキ と同じ布陣、避けなしです。
サワ は、昨日1戦、今日2戦で
カイリキとさほど違いを感じません。
ミュウツー CDD念力サイキネPL37
フーディン カッター未来予知カンスト3体
FFF、FEF、FFE
エフィー 念力未来予知2体
FDFカンスト、FFB:PL35
数秒残しが1回有りました。
(6体投入?ブーストエッジかな?)
以前カイリキで全滅、
再突入のテルゴットルギアで数秒残しがあって
その頃は、フーディン2体、エフィーはPL35
6体目がテル暴カイリューでした。
なのでフーディン追加、エフィーカンスト
以降、マシン&飴稼ぎになってます。
私は、このサイトを主に利用していますが
ポケマピにダメージ計算機ってのがあって
下の方に強化によってダメージが変わる
グラフが表示されます。
利用されると、必要な強化の程度が分かる
と思いますよ。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ご助言,ありがとうございます.バトルシュミレーターしてみました.結果は微妙...各ポケモン3回の中央値をつなげばなんとかぎりぎりで勝てるかも.しかし,最低値の値をつなぐと負けと判定.ルギアを入れるとほぼ負け.一番の近道はミュウツーの強化です.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×