名古屋・鶴舞公園でのコミュニティデイ状況を教えてください
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

名古屋・鶴舞公園でのコミュニティデイ状況を教えてください

こんにちは。いつも皆さんのQ&Aを拝見し、役立つ情報をたくさんいただき感謝しています。

さて、このたびは、鶴舞公園での、過去のコミュデイの状況を知りたく、質問させて頂きました。

5月19日は、鶴舞公園で参加したいと考えていますが、他のスレで、回線混乱を避けるため人が集まり過ぎないところを選ばれる方もいらっしゃると知りました。その意味では、鶴舞公園は名古屋随一の人が集まる場所と思うので、心配になりました。
そこで、これまでに(特に直近)鶴舞公園でコミュデイに参加された方がいらっしゃれば、次のことをご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
①通信状況
②色違いの捕獲数
③その他、ご意見があれば
(「鶴舞公園もいいけど○○も悪くないよ!」等、名古屋近辺の他の場所について等)

これまでの回答一覧 (4)

過去に別のQ&Aの回答で少し触れましたが、2月のミニリュウ、3月のフシギダネ、4月のメリープと鶴舞公園に行きました。

(1)通信状況
これは通信キャリア(ドコモ等の携帯キャリア)の混雑とゲームサーバーの混雑を分けて考えるべきでしょう。

私も参加しましたが昨夏の横浜の「GOパーク」ほどの規模で人が集まると、携帯キャリアでもなかなか対応は難しいと思いますので、繋がりにくい状況が発生するでしょうね。

4月のメリープの時は、ちょうどお花見と重なってしまったので、ポケGO以外の人も多かったです。MVNO(格安SIM)だと普段より通信速度が出ない感じでした。

2月のミニリュウの時は、ゲームサーバーにアクセスが集中しすぎたのが大きな要因ですよね。3世代目まで実装されたことで、他の水生ポケモンも増えてミニリュウのレア度が高くなり、また、進化後のカイリューは実用性も高いので、運営の想定以上のアクセスがあったはずです。

以上の点を踏まえると、今回のヒトカゲは需要としては3月のフシギダネ並みでしょうから、通信状況はあまり心配いらないのではないでしょうか。悪天候なら尚更人出は抑えられるでしょう。

(2)色違い
3回ともほぼ時間いっぱい捕獲して、ミニリュウ6体、フシギダネ0体、メリープ3体でした。

ミニリュウはサーバー障害による時間延長の恩恵(?)によるところが大きいのでしょうが、フシギダネはちょっと調整があったのかなというのは気のせいでしょうか。

(3)その他
鶴舞公園はジムやポケストップも多くて歩き回るには良いのですが、「ポケモンの巣」という側面もあるので(現時点ではヤンヤンマ?)、これがコミュニティデイの対象ポケモンの湧きに影響してなければいいなあと思うんですが、そういうエビデンスはあったりするんでしょうか。

悪天候であるならば、屋根があるところで、ルアーモジュールを使いまくるのが楽なのかもしれません。毎回他のトレーナーが先に使ってくれるおかげで、自分のルアーモジュールがなかなか減らず、アイテムバッグを圧迫してます。

今回は当日仕事があるため鶴舞公園には行けないので、職場の近くでちょっとだけ捕獲する予定です。

他1件のコメントを表示
  • すずらん Lv.18

    ポッコラ監督さん、ご回答ありがとうございます。いろいろ考察していただき興味深く読ませていただきました。色違いですが、たしかにミニリュウのときよりその後の2回(フシギダネ、メリープ)のほうが出現率が低いように感じました。フシギダネについては、他の回答者様も苦戦されたとのこと、本当に何らかの調整を疑いたくなりますね。せっかく月に1度、皆さん日程を調整して参加しているのですから、全員に色違いが行き渡る程度の出現率にしてもらいたいものと思います。巣であることがかえって湧きを妨害しているのか、私にはわかりませんが、メリープのときは、カントーイベント中で、カントーポケモンの湧きに押されてあまりメリープが湧いていない感じでした(開始直後から1時間くらいの間)。同じようなことが多少なりとも巣でも起こっているのだとしたら、何でもない、ただのポケスト密集地でルアーを使うのが、対象ポケモンに多く出会う最善の方法ということになりますね。開催時間がもっと長ければ、場所を変えて、どこが一番いいか比較することもできるのですが、たった3時間では、移動のロスを考えると、最初に決めた場所から動くこともできません。今回はお仕事と重なってしまったとのこと、参加できる時間は限られてしまうのでしょうけれど、願っていらっしゃるような個体に出会えるとよいですね。

  • すずらん Lv.18

    皆さんそれぞれ貴重な情報をくださり、皆さんにBAを差し上げたいのですが、そうもいかず、ポッコラ監督様の多角度からの分析や問題提起を非常に興味深く思ったので、BAとさせていただきました。明日は皆さんにそれぞれよい出会いがありますように(^^)

ミニリュウからコミュニティデイに参加してます。
①Softbankユーザーです。公園に入る前からネットワークエラーは発生しますね。場所によってエラーの度合いが違いますが一番ヒドイのは噴水塔と公会堂辺りです。公園東の竜ヶ池辺りも人がかなり溜まるためやや重いかな。
②自分は4〜5周くらい回游して遭遇機会を増やすことにしてます。色違いはフシギダネ、メリープ共に10匹以上は捕獲できています。運良く個体値90以上がそれぞれ数匹くらい。ミニリュウは1匹のみですが高個体値で無事に流星群緑カイリュウとなりました。

今週末、自分は大須のアーケード街、白川公園、栄辺りで活動しようと思ってます。鶴舞公園は砂利や土の場所も多く雨で足元がグズグズになるので。

他3件のコメントを表示
  • すずらん Lv.18

    さっそくご回答いただきありがとうございます! 大変参考になりました!たしかに、雨は気になるところです。ヒトカゲの色違い(個体値よければなお良し)の遭遇率を上げるため、やはり今回は聖地かな、と思ったのですが、天気が悪そうですね。 大須のアーケード街ではポケ活をしたことがないのですが、ストップやソースは多いのでしょうか。 なお、私の過去の参加状況は、次のとおりです。本当は質問欄の後半に書きたかったのですが、制限文字数を超過したので、この場所をお借りします。 (1回目は鶴舞公園で参加しましたが、当時より最近のほうが参加者は増えているはずなので、1回目の通信状況はあてにならないと考えています。) ■1回目(ピカチュウ) 鶴舞公園。通信状況には何ら問題はなかった。人はそれなりに多いものの、公園も広いので、分散されており、混雑している印象は全くなかった。(色違いは、3時間で4匹。なお1時間だけ参加の友人は3匹捕獲。) ■2回目(ミニリュウ) 名城公園。通信状況は最初の2時間ほど悪かったが、運営側の問題。なお最初の2時間も、よく画面が固まったものの、全くプレイできないわけではなかった。(色違いは、6時間で13匹) ■3回目(フシギダネ) 白川公園。通信状況に特に問題はなかった。人はそれなりに多いものの、ひどく混雑はしておらず、自分のペースで自由に動けた。(色違いは、3時間で5匹) ■4回目(メリープ) 名城公園。通信状況に特に問題はなかった。人はそれなりに多いものの、ひどく混雑はしておらず、自分のペースで自由に動けた。(色違いは、4時間で6匹) *使用端末の状況等:iPhone6S、ソフトバンク、PTC *捕獲スタイル:基本的に全捕獲(タップ後すぐに逃げない)

  • すずらん Lv.18

    ↑改行したつもりが、うまく反映されませんでした・・・読みにくくてごめんなさい。

  • ポッコラ監督 Lv.17

    回答に対するコメント(この欄)は改行が反映されない仕様のようですね。私も失敗して気づきましたが(^^;

  • すずらん Lv.18

    ポッコラ監督さん、ありがとうございます。改行できるのは、質問と、その回答までなのですね。

1、3、4回目に鶴舞公園で参加しました。
①通信状況
黒卵レイド開始前の混雑時以外は大丈夫ではないかと思います。
②色違い捕獲数
ピカチュウ:2匹
フシギダネ:2匹
メリープ:6匹
隣接する鶴舞図書館の地下で食事中、店内に現れたという人が私を含め3人います(^_^*)
③その他
もし当日雨だったら、栄のセントラルパーク地下街〜オアシス21周辺が、傘いらずで便利かと思います(^-^)

他2件のコメントを表示
  • すずらん Lv.18

    はしょこさん、ご回答ありがとうございます。何度も鶴舞公園で参加されている方のご意見、大変参考になります!図書館の地下で食事ができるとは知りませんでした。色違い遭遇スポットなのでしょうか!?お写真、フチ子さんみたいでとてもかわいいですね!雨だった場合の候補地も、なるほどと思いました。

  • はしょこ Lv.20

    図書館の近くでは、フシギダネのイロチや、ハードプラント持ちのフシギバナもゲットしました(^_^*) 穴場なのでしょうね、きっと(笑)

  • すずらん Lv.18

    わぁ!!いいこと教えていただきました(^^)憶えておきます!

こんばんは。
この一年毎週末に鶴舞公園に通ってるものです。
コミディも全てフル参加してます。
ピカチュウはコミディではありませんが、無事イロチをゲットしました。1匹だけですが。
ミニリュウの時は通信は酷かったですね。公園に限ったことではなかったですが、人の多さは1番の賑わい。イロチは8匹。
ダネは大苦戦し、終了10分前にギリ1匹だけゲット。
メリープは4匹です。個体値はダメダメでしたが。

今度の土曜は雨模様。他の方も書かれてたように足元がグズグズになりそうで…本当に豪雨になった時、雨宿りできる場所が殆どないのがたまに傷ですね。

  • すずらん Lv.18

    まろきちさん、ご回答ありがとうございます!鶴舞公園にお詳しい方からの情報、とてもありがたいです。フシギダネのときは色違いで苦戦されたとのこと、あんなにルアーやソースからたくさん湧くような公園でも、なかなか出ないこともあるのですね。そのような体験談もお聞かせ頂けて、とても参考になりました。なかなか色違いに出会えないときでも、終了までがんばろうと励みになります。当日は天気が心配ですが、あまりひどい雨にならず、お互いよい結果となるとよいですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×