質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラティオスにりゅうせいぐんを4発入れたい

以前、ここのQ&Aに「ラティオスに流星群を3発入れたい」と投稿させてもらいました。避け無し連打なら通常1発のところ、避けを駆使して流星群を3発入れたいと…。自分は普段1日1レイド(たまに2回)なのでなかなかチャンスがありません。ホウオウの色違いも欲しいし、ソロレイドもやりたいし。

本日チャンスが巡ってきました。アルメタさんが3発に成功されているので、次は自分の番だとはりきってレイドしました。

様々な条件が重なってこそ可能だと思います。
・相手技は「息吹/ソラビ」の一択。
・天候ブーストの影響を受けていないこと。
・多数だと重くなって通信エラー避けたいのでなるたけ少人数。

今日は恵まれてました。結果、ゲージ技のみ避けのスタイルで3発入りました!しかも4発目のゲージが2/3くらい貯まったところまで生き延びたので、もしかすると全避けすれば4発目も可能では?と思って質問させてもらいました。4発成功された方はいらっしゃいませんか?

なお、青(自分)2名・赤3名・黄3名の計8名で、ダメージ量3個・チーム貢献度2個獲得。EFD93%の高個体値でした。達成感半端ないです。

これまでの回答一覧 (3)

どーも Lv280

まずは3発おめでとうこざいます。で、前回同様、回答ではなく感想ですが、、、

4発というと、なかなかシビアになってくるので、まず、基本認識のところで気になることがあります。レイドボスが1発目のゲージを打つまでの時間、および2発目以降のゲージ技の間隔は、同じボスの同じ技1技2でも、レイドバトルごとに違うということが、比較的よく言われています。当方も同様のことを感じることが時々あります。

この違いがどこからくるのか、考えられる理由は2つあります。ひとつは、ボスが技1を打つ回数がその時々によって異なり、その結果、ゲージの溜まりが早かったり遅かったりしているという仮定です。もうひとつ、ボスの被ダメが大きくなるとゲージの溜まりが早くなるという考え方があります。

いずれにしても、ボスがゲージ技を打つ回数は、同じ時間内のバトルでも違うことがある、と言えそうです。それに伴って、必然的に技1の回数も変わることになるので、ゲージを全避けしたとしても、技1による被ダメ量が変わってくるように思うのですが、、、ましてソラビのような発動後の硬直が顕著なゲージ技では、その影響が大きくなるような気もします。

当方もよく分からないので、見当違いのことを言ってるかもです。どなたか詳しい方がおられるといいのですが、、

ということで、4発打つのは運よく技1息吹の回数が少ないボスに当たった時、ということになるようにも思います。回答でないのに長文すみませんm(__)m

他2件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    詳細なご考察ありがとうございます。相手技の繰り出してくる回数やタイミングによって結果が左右されるということですね。ボス側の被ダメが原因なら少人数であればあるほど相手ゲージが貯まりにくく、成功しやすい(こちらの生存時間が増える)ともいえますね。以前3名討伐に成功したことがありますが、そのときはソラビでなかったので2発しか入りませんでした。今回のケースでは相手のソラビを3回避けましたが、場合によっては、その間隔や回数が異なってくる可能性もありそうです。いずれにしても運次第というご見解は非常に納得させられました。

  • どーも Lv.280

    限られた参戦数で3人討伐に成功しているとは流石です!梅田あたりでは、よほどタイミングがよくないと少人数になりませんよね、、、当方も最近はよく梅田に出るのですが、遅めに行って入ってもすぐに10人超えてしまうので諦めています。まぁ8人ぐらいでもバンギボスゴが多ければダメ3もらえることもありますので、、、

  • ラスラプ Lv.74

    梅田というより中津に近いジムでした。残り時間が少なかったのですが、ロビーに2名いたので入ったところ、結局その3人でやるハメに。勝利数は3名ともかなりやりこんでいるようで、7~8秒残しで討伐成功しました。伝説で14球獲得は滅多にないので達成感ありました。自分にとってラティオスは何かと相性よく、現在16連勝中です。そのかわりルギアやホウオウはさっぱりですけど…。

退会したユーザー

ボーマンダを2匹用意したら、2発ずつで4発いけますよ。たぶん同じタイムぐらいで、、、

退会したユーザー

少人数でやると多く打てるような気がします。
レックウザとラティオスは3人で何度も倒してますが
3人ラティオスの時に3発なら何度か打ててますよ。

ただAI?っていうんでしたか、相手の攻撃が毎回同じではないので、確実にできるわけではないです。

1体目で4発打てても2体目が不甲斐ないと意味がありません。
そういう意味で2体で4発または5発打った方が効率が良いと思うのですが。
6体使えるのですから、無理に多く打とうとは思わないです。

4発頑張ってください。

  • ラスラプ Lv.74

    少人数だと重たくなりにくく、避ける動きもスムーズだと感じています。レイドで集中線が出るようになってから回避が楽になったので、最近はラティオス戦にかかわらず、ソロレイドにおいても避けを駆使して1ゲージ技を複数回ぶち込みたいというのがマイブームです。伝説レイドなら普通に連打すれば結果はあらかじめ想定できてしまいます。それでは面白みに欠けるので、あえて無理に多く打てないかと。そういう遊び方で楽しんでます。ありがとうございます。4発頑張ります!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×