質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今更ですが、巣に行って頑張ろうと思うこと

例のサーチアプリが停止してから、どこの攻略サイトでも(こちらも同様ですが)巣に関する情報が激減しました。

次の世代が実装されれば、特定の新しい巣は賑わうかもしれないですけど、現時点では特にこれといって需要が少ないように感じています。

そんな中、自分の行動圏内の公園がソーナンスの巣になっています。具体的には大阪市北区の扇町公園です。

ソーナンスは高個体を値持ってないし、1体はカンストしてジム置きしたいので、ちょっと頑張ろうかなあと思ってます。

エスパータイプでかつHP種族値が高いという点では、現環境の防衛ポケモンとして絶大なる威力を発揮してくれるはずです(←多少妄想が入ってます)。

現環境で、巣にわざわざ出かけて行ってポケモン狩りをすることありますか?

また、ここの巣はオススメというのがありましたら、是非情報共有してください。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

ラスラプ様、こんばんわ。

当方は公園でポケモンを捕まえる事が最も健全で
健康的で心身リフレッシュ出来、効率的だと思っております。

かつては妻と子供と3人で出かけたものです。
子供は大きくなりポケモンになんか見向きもしなくなり、
妻はサーチが無くなったので、最近つまらなくなったと
行くこともめっきり減りました。

当方だけガチなのです。

なんだかなー。

車でポケモンの巣かつては毎週行っていました。
お台場海浜公園も良く行きました。
たしかに新しいポケモンが出るまでは行かないかもですねー。

  • ラスラプ Lv.74

    たしかに。公園なら健全かつ安全ですし、このゲーム本来の遊び方かもしれないですね。

てる Lv40

ラスラプさま、こんばんは。

このサイトでの巣の情報は激減し、
自宅から約5km程離れた場所に公園があります。

毎回出掛ける訳では無いですが
2018/4/29の時はガーディの巣でした。

ガーディ、可愛いので乱獲し、
画像の個体値100%をGET出来ました。

今はゼニガメの巣になっています。

コミュニティデイに向けて高個体値をキープしたいので
通ってますが中々高個体値に出会えていません。

ラスラプ さまは大阪の方のようなので
場所は分かると思いますが、
近鉄奈良線「東花園駅」から少し北に歩いた
【花園中央公園】です。

巣の更新がいつか分からないのですが
それなりに沸いてますので楽しめますよ。







  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。ガーディ100%おめでとうございます。羨ましいです。東花園駅は下りたことありませんが、こんど奈良に行く予定があるので、時間が合えば帰りに寄ってみようかなあと。情報ありがとうございました。

taka Lv101

巣ですか~
巣の確認もサーチ使ってましたので、あまり意識しなくなりました。

通勤定期で動ける範囲を移動しながら活動してますので、いくつかの公園は通った時に”何かなぁ”と確認はしてます。

飴千個も残は限られた種族なので、今はサーチを楽しんでます。

あ、でも近くの遺跡のところが、キャモメの巣になってたので(巣といっても1時間に2-3体)何回か取りに行こうとは思ってます。900個くらいなので、2週間あれば千個到達するので。

ソーナンスは長時間防衛のジム向きです。
CP低くくて減りが少ない、夜中に寝る前に置いとくのは最高ですね。

他1件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    ↑<訂正>サーチではなくリサーチですw

  • ラスラプ Lv.74

    ソーナンスがんばります。キャモメがんばってください!お互い楽しみましょう。

amida Lv189

こんばんわ〜(´− ` )

わたしはレイドが実装されてから、巣からだんだん遠ざかって行きました。それまでは、各種高個体が出るまで、張り付いたものです。

やっぱり、さすらいさんが仰るように、公園がいいですね。
特に広い公園。
東京ですと、代々木公園か日比谷公園、あと井之頭公園、ちょいと広めですが、ジョギングがてらならお台場の端から端までとか。
第2世代実装時には、日比谷公園のソーナンスも何度か行きましたよ。それと今でも思い出す、わたしの一番最初の巣体験は、代々木公園のサンドでした。まだカントー図鑑半分も埋まってない時でした。

なんか懐かしいわ〜(´− ` )

第4世代実装時には、行くかもです。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。東京の巣の情報をどうもありがとうございます。有名どころはいずれも「強い巣」のイメージですね。

あづ Lv14

ラスラプさん、おはようございます。
自宅から5分のところに、地元では有名な巣があり、休みの日はそこでポケ活してます。
私は仕事柄平日休みが多いのですが、そこの巣は、平日の昼間だろうがトレーナーが必ず複数いて、巣もしくはその近辺で卵の孵化時に間に合えば伝説レイドが必ず成立します。
伝説レイドが必ず成立する場所は地方では貴重なので、捕獲というより、伝説レイドのために巣に通ってます。


  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。単なる巣というだけでなく、ジムがあって人が集まり伝説レイドが成立するというわけですね。そういう場所って貴重ですよね。

どーも Lv280

タイムリーなQなので、久々にまともな回答を、、、(^_^;)

先週の土曜日、扇町公園に行って、2時間半ほどソーナンスを捕獲してきました。当方の場合、高個体狙いではなく飴1000が目的でしたが、、(笑)

30体ほど捕獲して、相棒にもしていたので飴は1000を達成しましたが、一番手評価は2体、個体値90台には出会えずでした。扇町公園はリリース直後にピカチュウの巣だったころから、何度かお世話になっていますが、ポケ活では有名な公園の割にソースが少なく、1時間に10~15体の湧きという感じだと思います。大規模な巣と比べると、高個体には出会いにくい印象です。

大阪市内で大規模な巣と言えるのは、大阪城公園、長居公園、鶴見緑地の3つだけだと思います。大阪城公園は広いのでソースが多く、1時間で30体は固いので、高個体にも出会いやすい印象です。当方はプリンやエイパムの飴1000を達成しました。長居公園と鶴見緑地もソースは多いですが、一部に有料ゾーンがあって夕方以降は入れないのが残念です。長居公園ではヒノアラシ、鶴見緑地ではピッピの飴1000を達成した記憶があります。

あとは定期湧きスポットに近い公園が多いですね。第三世代実装直後、北区内では、中津中央公園のヘイガニ、毛馬公園(北側)のミズゴロウに何度か行きました。1時間に2~3体程度でしたが、、、対岸の都島区になる蕪村公園はややソースが多く、アチャモの飴を集めに何度か通いました。

みんポケによると、今は中津公園がニューラの巣になっているらしいので、久々に行こうかと思っています。飴1000目的ですが、ここも1時間に2~3体なので達成には何度か通わないと、、、飴のことばかり書いてすみませんm(__)m

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    いつも「まとも」で為になるご回答ありがとうございます。どーもさんのコメントは大変参考にさせてもらってます。大阪市内ではあと天王寺公園ですかね。昔スキーヤーの金メダル目的でルージュラ捕まえに行きました。それから、市内じゃないですけど、万博記念公園が強いですね。あと、中津公園は時給2~3体でなく10体前後は行けると思います。過去、キバニアとかマクノシタのときの経験上のお話です。中津中央公園なら2~3体の定期湧きです。

  • どーも Lv.280

    当方もキバニアの時には行きました。そういえば東西に30分で4、5体だったのを思い出しました。大阪市内は、昨夏の時点で24区のうち14区内のジムバッジを全取得、他の区でも半分前後は持っていますが、府内の他の市町村は1つも持っていないという、大阪市内に特化したポケ活をしてます。なので万博公園は行ったことありません(笑)

私は一駅前で降りて、毎日細長い公園を通って通勤しています。
そこが常に何かの巣なわけですが、今はキャモメの巣です。現在飴が450個くらいなので次の巣の変更までには800個くらいまでかなと思っています。大雨だろうが嵐だろうが傘さして歩いてポケモンGOしてます。

ラスラプさんは今まで巣で高個体値のを捕獲したことありますか?
私の経験上、巣では高個体値は望めないように思います。もちろん運のいい人は高個体値のを捕獲できるのでしょうが、私は巣で高個体値のを捕獲したことはほとんどないと思います。毎日何かの巣になっているところを通っていてもです。そのへん期待しすぎないように巣に行くといいと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、お疲れ様です。やはり経験上、巣のポケモンは低個体値が多いですね。それでも、前述の扇町公園が巣のとき、ピカチュウとワンリキーの100%を獲得しています。なので、あきらめずにがんばります。

お疲れさまです。

ソーナンス推しの一人です。
あの姿と動きが愛くるしい限りです。
タマゴ産の個体値100をカンストしたらcpは1024、ですがhpは異常に高いしミラーコート持ち。
ジム置きもおススメします。

前置きが長くなりましたが、巣に行くことは個体の厳選と飴の貯蓄をするという側面、適度な運動や新しいポケ活仲間との出会いなど、ヘルス&コミュニティの側面から見ても有意義だと感じます。

私は伝説系のポケモン以外で、特に次世代以降の進化などで飴が大量に必要となるであろうポケモンの巣が近場に出来るとよく出かけて行きますよ。

ご質問のおススメの巣については、関西方面在住ではないので、お答えできなくて申し訳ありません。

  • ラスラプ Lv.74

    ありがとうございます。ソーナンスはハピ・ラキ・カビの間に配置することを考えています。巣に行くことは有意義だとのご意見、その通りだと思いました。逆に大阪方面にお越しの際はご参考になさってください。

退会したユーザー

ソーナンス、色違いもいるので楽しいかもですよ。

  • ラスラプ Lv.74

    野生で色違い出るんですかね。それなら頑張り甲斐があって楽しいですね。

退会したユーザー

色違い目当てくらいですかね。

  • ラスラプ Lv.74

    イベント爆湧き+当該ポケモンの巣なら、効率的でいいかもしれないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×