質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kenken Lv11

スマホの機種依存について

TJ40黄色です。
ここ2年間ほどiPhone6Sプラスを使用して、PGOを遊んでいますが、前回のバージョンアップから画面の動きがぎこちなくなり、操作・動作を切り替えるたびに一瞬の動きの遅れが感じられます。フリーズは以前から頻繁でしたが、さらに増えたように感じます。
iPhone6Sプラスだけでなく、皆様の機種でも同じようなことがあるのかをお知らせください。

なお、スマホの性能はどんどん良くなるので、機種依存するようなプログラムを書いているようでは、上のようなことが起きます。これまでできていた表示ができなくなるということはプログラマーのレベルの低さが原因だと思っています。

これまでの回答一覧 (2)

Lavista Lv440

私はiPhone XとiPhone 6sを使っていますが、iPhone Xでも最新のiOS11.4になってからプチフリーズを経験するようになりました。特に複数のアプリを頻繁に切り替えて使ったりすると、少しの間操作を受け付けなくなる傾向があるようです。また、サーマルスロットリング(熱により処理速度低下)もかなり顕著になったような気がします。
iOS11.4ではバッテリ消費が激しいという報告も上がっているようなので、ポケモンGOの不具合というよりも、OSの方の問題のような気がしています。

でへへ Lv120

kenkenさん

数日前に6sから8に機種変更しました。

当方が鈍いのかあまり大きな差は感じておりません。もちろん軽くなったとは思いますが。

ご指摘の症状についてはお使いの端末にも多少原因はあるのかなと思います。対処法としてアプリまたは端末の再起動をよくやっていました。特にレイド前はルーティーンにしていました。

健康診断の結果(6角形の図)のようなもんだと勝手にイメージしてます。ある項目に問題が発生する(つまりへこんだ状態)と修正しますが、その反動で他の項目がへこむような感じです。
全体のスペックは少しづつ上がっているとは思いますが、常にこんな感じでの修正なのかなと。

うろ覚えですが1月頃がかなり酷く動作が遅くなりアプリ落ちも頻発して流石に機種変更を決意したのですが、アプデを境に収まったのでそのまま使い続けた覚えがあります。

それに比べると現在の状態はまだましな方かなと思ってます。

  • kenken Lv.11

    でへへさん 早速の回答ありがとうございます。 8に変更されたとのこと、羨ましい限りです。私は少なくともあと1年は頑張りたいと考えています。 変更された8は快適に動いていることと思いますが、私としては「1月頃がかなり酷く動作が遅く」あたりのお話を伺いたいところです。半年前の話になりますが、可能であれば、お願い致します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×