質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成をするカイオーガについて

普段育成をするポケモンの基準を90%以上もしくは1番評の攻撃F(25レベル以上)と決めていましたが、カイオーガは98%に逃げられてしまい基準に達する個体が取れずどれを育成するか悩んでいます。以下、一番手評価のもの。

89%(DDF)
86%(EDC)
82%(FBB)

シャワーズは高個体に恵まれず、水はギャラドスだけで戦っている状態なので、カイオーガを強化して水の補強を考えています。
攻撃Fというのに拘った方が良いのか、攻撃が少し下がっても%が強い方にした方が良いのか悩んでいます。
用途としてはソロレイドはほとんどしないので、ジムバトルと星5レイドを想定しています。

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

伝説の個体値については、最近になって考え方を変えたところです。
結論から言うと89%でしょう。

そもそも伝説は種族値が高いので、引き合いに出しているギャラドスと比較して、個体値が低くても明らかにギャラドスよりは強いです。
個体値が高いギャラドスでも、種族値の差をひっくり返すことはできない訳です。
実際のところは個体値による差がありますが、バランスの良い89%(%が高いもの)が良いと思います。

根底に種族値があり、次が技、そして個体値じゃないかと。
もちろんカンスト前提の話ですが。

レックウザあたりから最少人数または最少人数+1くらいでやる機会に恵まれ楽しんでいますが、そこで一番感じたのが個体値よりも最適解を多く出せるかどうかという点です。

100%カイオーガ2体しか出せない人より、個体値は低くても6体出せる人のほうが戦力は上です。

あくまでも種族値が高い伝説に対する考え方で、通常のポケモンについては可能な限り高個体値を選びます。

  • にゃん Lv.59

    カイオーガの方がギャラドスより強いというのはわかっていましたが、冷静に考えれば、例え100%のギャラドスでもカイオーガには追いつけませんね。総入れ替えできるほどアメがないので余裕ができればギャラドスと入れ替えという感じにしていこうと思いました。伝説の個体に関する考え方は参考になりました!

higatak Lv130

にゃんさん、おはようございます。

DDF一択と思います。

たきのぼり/ハイドロポンプなら、本サイトのレイドバトルシミュレーターで試算すると、攻撃種族値13~15まで以下同じダメージでした。
条件:レジロック、天候:晴れ(ブースト無し)

たきのぼり=11
ハイドロポンプ=84

攻撃種族値12(C)だと、ハイドロポンプのダメージが83に落ちます。

与えられるダメージが同じなのに、攻撃種族値に拘り他種族値が低い方を選ぶのはナンセンスと思います。

他2件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    種族値じゃなくて個体値では?

  • higatak Lv.130

    個体値ですね。失礼しました。

  • にゃん Lv.59

    higatakさん、ありがとうございます。次の伝説はレジ系が来るみたいですね。89%を育ててみます!

攻撃の種族値が高いから、個体値なんて0でも構わないと思う。

  • にゃん Lv.59

    攻撃にそんなに拘る必要もなさそうですね。89%を育ててみます。

私も育成基準を明確にしていますから、同一ポケモン内で迷ったことはありません。ポケモン間ではしょっちゅうありますけど。さて、貴方の基準に従いますとどれも強化しないことになります。それでは弱りますから、3番目の基準を設定しましょう。個体値は89も可とするならば1番目が対象になります。攻撃は14も可とするならば2番目が対象になります。どっちを選んでも大差ありません。私の基準は89以上E以上です。最終日に基準クリアできるポケモンが取れるといいですね。

  • にゃん Lv.59

    最終日は2番手評価しかゲットできませんでした><どちらかというと91%と89%は1つしか差がないので、そこは妥協できそうです。89%を育てることにします!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×