質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv23

よくポケモンを置くジムの場所は?

ジムリーダーメダルを獲得するべく、
休日に〝ポケモンを置く用のジムの新規開拓をしようかと考えています。
日々通勤時に通ってるジムは、何となくアカウント名を他人に覚えられるのに対抗があり、ジム置きしていません。。

ジムがある場所の傾向はなんとなく分かっていますが、皆さんがよくポケモンをジム置きしている場所の概要を教えて頂けたらありがたいです。

自分が思う、主なジムの場所の傾向は、
①スポンサー店
②公共交通機関の駅の出入口等
③神社仏閣
④郵便局
⑤オブジェ
⑥公園
⑦その他

・・ぱっと思いつくのはこれぐらいです。
前はマンションとか国際ホテルとか
美術館にジムがあったように記憶していますが、
削除されたのか、あまり見かけません。

ちなみに自分が普段通ってるジムは、バス停の通りにあるオブジェです。

これまでの回答一覧 (6)

こんにちは。

金ジムがけっこう増えました。ランク別でソートして傾向を調べてみると、

①スポンサー店…3
②公共交通機関の駅の出入口等…1
③神社仏閣…6
④郵便局…2
⑤オブジェ…4
⑥公園…8
⑦その他…20

という感じでした。
⑦のその他には、お地蔵さん・碑・祠・商業施設・妙な看板などが含まれます。

自分の場合、配置先に特にこだわりはありません。強いて言えば、まだ金にしていないジムを優先しています。

もともと激戦区でジムの色がコロコロ変わりやすく、不特定多数のうちの1人ですから、誰もいちいち他人のアカウントを気にしていないと思われます。

よっぽど変わったポケモンを特定のジムや特定の時間に配置するなど、目立った行動をされるアカウントは自然と覚えてしまいますけどね。

他2件のコメントを表示
  • ねる Lv.23

    ラスラプさまご回答ありがとうございます。目立った行動ですか〜。私が覚えてる他色アカウントの方は、一つの通りのジムすべてにcp3000越えのハピナスを先頭に置いてますよ。cp1200越えのラッキーを置いてることもあって、バス停で待ってる学生にいつもボロクソ言われています。。激戦区を狙ったほうがよさそうですね。ポケモンが戻ってこないのも困りますし。

  • ラスラプ Lv.74

    そういう配置、たまに自分もすることあります。ラッキーは1400超を置きます。ということは、学生に文句言われているのかなあ…?でもおそらく、それは無いと思います。こちらではハピナスもラッキーもすぐに帰宅してきますからね(笑)

  • ねる Lv.23

    中心街だとそうですよねー。TL40で先頭ハピナスラッキーがいるジムも珍しくない。住宅街からすぐ出たところの通りだと、ガチ勢も少ないので目立つのでしょうね。。今日、閑静で良い感じの公園ジムを見つけたのでしばらく休みの日に通ってみようかなと思っています。

fuku Lv66

普通に自宅周囲のポケ活している範囲にあるジムです。
20ちょっとあって11金ジムです。
アカウント名を覚えられるのに抵抗はありません。

  • ねる Lv.23

    自宅から見渡せる範囲で20もジムがあるということでしょうか?たくさんありますね!金ジム憧れます。。自分がよく通ってるジムの、他色常連のトレーナー名やポケ置きする時間、所有してるハピナスの数、技を覚えているからでしょうか?自分も他トレーナーからどう見られているか気になってしまいます。

退会したユーザー

地球のどこか、山の頂上

  • ねる Lv.23

    山の頂上、それは長期間防衛出来そうですね!

こんにちは

金ジムになっているジムは、21ありますが、内
神社、寺、教会で12あります。
他、公園、郵便局、商店街オブジェと続きます。

垢を覚えられても、人物と垢の関連付されなければ、良いのでは?
空ジムに置く程度なら通りすがりに一瞬で済むので、垢と人物の関連付けは難しくなります。

ジム戦をし自ら奪あう場合
覚えにくくするには、同一場所で続けて毎日配置したりせず、同一ジムは、周1回、月1回とか、不定期にして、より広範で(隣市、別の駅など、で攻めます)
私は、サーチがあった時代に優勢エリアを研究しいくつか把握しているので、そのエリアを帰りの気分で選定していました。

以前は、夜にあまり人が来ない所を狙う傾向が続きましたが、ここ最近は、50コインに拘らなくなったことと、(でも結果的に毎日50コイン貰ってますが)
活動時間を絞ることより、コイン取得活動を夜型から朝型に変更
主に、早朝に駅から少し離れた通勤道になっている所を狙っています。
足早く会社に向かうリーマンにジムに乗っている垢なんて見ている暇はないはず、お昼頃には綺麗さっぱり、他色に奪われているので、さらされる時間はわずかです。

人が少ないところでジム戦をすると、見られる可能性が少ないですが、
たまたま人が居あわせた場合、人物と垢の特定が容易になります、人が多い場所では、見られる可能性が高いものの、多くの人が行きかうので、人物の特定が難しくなります。

なお、夜間の神社でも、暗闇で、裏口から出入りするなどで、極力見られないよう配慮(夜のこれら人が居ない場所は、その他危険なこともあるので注意)
繁華街では、死角、路地裏、ジムに届くギリギリまで離れてやるなど、すれば、良い
なおも車でGOは、名札を付けてやっているようなものなので、車種,ナンバー、垢が関連付けられ、車見ただけで、またあいつ来た!になります。
私は、何名も覚えてますし、そいつがジムを奪って去ったあと、ジム戦して白紙ジムすることも良くあります。(置かないのは自垢保護のため)
車でGOの人はUターンしてくるのにそこそこ時間が掛かります。

なお、自らが車で移動する必要がある遠方では、近くの営業中の店舗等の駐車場等に車を置き、徒歩で移動し戦うが鉄則です。

  • ねる Lv.23

    具体例をたくさん上げて頂きありがとうございます。車でgoはやらないつもりです。まずは市内一周バスで調査しようかと思っています。確かに待ち合わせの名所とかなら、皆んなスマホ触ってる人だらけですから、誰がバトルしてるか分かりませんよね。ただ中々バトルに入れない弊害はあるでしょうが。。過疎地も過疎地で、ソロレイドかと思ったら、他の方もいた時の気まずさと言ったら。。神社仏閣の金ジム多いですね!グーグルマップで探すと、意外と?コンビニと隣接してる神社仏閣もあるので狙ってみたいです。セブンイレブンはポケストありますし。

hk Lv12

こんにちは。残念ながら黄色なので夜活動してます。私が置くところはズバリ近所の大学の構内です。2箇所ジムが存在しますが、あまり大きな大学ではないので土曜講義があったら大変ですが、日曜は大丈夫なことが多いです。夜11時半くらいに置いて翌朝9時くらいに帰って来ることが多いです。一応ユーザー名はチェックしていますが、2度ぐらいしかこの人かな?っていう人は見かけましたが。あとは普段見かけないユーザーなら大学生かな、とか思ったりもします。

あとは普段通る駅周辺とか、散歩がてらの公園ですかね。日中は電車の駅の停車中とか、空きがあれば投入しますが、あくまで経験値稼ぎです。回答になってるかどうかわかりませんが参照いただけたらと思います。

  • ねる Lv.23

    hkさま 大学の構内にジムがあるのですか・・!はじめて知りました。ちょっと調べてみたいと思います。一般人向けの休日開講とかで入り込めそうですし。黄色チームさんの動きは非常に興味があります。GPSのブレが激しいジムでも、絶妙なタイミングで落としててすごいなと。。自色ジムで空きがあるのも黄色チームならではでしょうか?私の色だとまず空きがありません。

OSUKA Lv98

そもそも、自分のアバターを覚えて欲しくないと言うのがわからない。自分が普段回れる10箇所以上金ジムを増やすのも理解できない部分ですね。
 私は、昨年の10月中旬には、私が日常的に回れる限度(地理的・時間的)である10箇所は金ジムにしていましたし、ジムリーダーの時間数もまもなく20,000になる。バトルガールも同じくらいの数字。回れないところを金ジムにしても意味ないので、恨まれるようなことは極力避ける。
 私のスタンスは、他のトレーナーが最大限に楽しめるようにです。長時間経過しているジムは必ず倒して、ポケモンをお返しするとか、置かれて8時間以内のジムは、たとえ置いてすぐ倒されても、原則叩かないとか、金ズリ防衛はしないとか、チームを問わず、倒し方を指導したりもします。
 他のトレーナーが楽しめるようにすれば、必ず自分に返ってきます。親しくなったトレーナーは、チームに関わらずたくさんいらっしゃいますが、折に触れこのスタンスの説明もしてきていて、今では1日の1/3
約8時間で3チームが、綺麗に交替するようになっています。定着するのに数ヶ月かかったと思います。
 多分、この地域では私のアカウントを知らない人はいない。少ない日で数カ所、多い日には5,6箇所にハピナスなど置いてますからね。チームを問わず、憧れるトレーナーになりたいと思ってます。

 自分が回れるごく近場で、きちんとわかりやすい状態でおいとけば良い。自分のアバターを知られたくないような活動をすること自体が問題なような気がします。私は積極的に晒してますよ。後ろ指刺されるようなポケ活しませんから。
 新しいシステムになって、1日も欠かさず50コインもらってます。

  • ねる Lv.23

    ご意見ありがとうございます。違反していなければ堂々としていればいいんですよね。バス待ちの時に噂されてるベテランアカウントさんもそういう考えの持ち主なのでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×