質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黄色が少数派ですか?

当方の活動地域では野球で虎のチームが本拠地の影響か黄色のユーザーが多い気がします。先日のレイドでも黄色5、青3、赤2くらいの比率でした。決して黄色が少数派とは思えない状況です。例えば広島では赤のユーザーが多いとか、名古屋では青が多いとか地域の特性とかあるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

fuku Lv66

レイドやジムの参加者のデーターを集めて統計を取ったことがあります。
ポケ活は殆ど自宅周囲。東京都下、電車に30分乗れば都心です。

黄 69 M48 W21
青 144 M66 W62 NA16
赤 139 M67 W42 NA30
計 352 M181 W125 NA46

黄色少なかったです。
なお男女は服装で判断しました。偽装している方もおられるでしょう。

  • なおのすけなおたろう Lv.58

    詳細なデータをありがとうございます。このサイトでも黄色が少数派であるという意見が多く、また一歩活動地域を離れると黄色が少ないのは実感していました。

遠征地域なので、キチンと統計はとっておりませんが…
さいたま市…赤
日立市…黄
が優勢色でした。
プロスポーツのホームタウンや企業城下町ではその象徴色が影響していると思います。
ちなみに私の地域では赤青黄か4.3.3でそれなりに拮抗しています。


  • なおのすけなおたろう Lv.58

    コメントありがとうございます。やはりプロスポーツの地元ではチームカラーを意識した選択もあるみたいですね。

こんにちは。
中部の地方都市住みで、平日昼間に活動している主婦です。
市内は青が全体的に優勢な気がしますが、私の住んでいる地域に関しては他と比べて黄色ジムが多めです。
おかげさまで安定してコイン50回収できます。
自宅から見えるジムは6つで、日によってはすべて黄色で埋まってます。
どうやら平日の昼は黄色いと地元では知られているようで、遠方から車でわざわざポケモンを置きに来るトレーナーもいるそうです。
私の周囲に関してですが、主婦層は比較的に黄色が多いみたいですね。
ただ、土日休日となると赤青チームの方々の動きが活発化して、レイドバトルでも球が少なめです。
田舎なので、動きが活発な高レベルトレーナーが数人いるだけで勢力が左右されます。

  • なおのすけなおたろう Lv.58

    コメントありがとうございます。確かに地元で有名なガチ勢がほとんど黄色のプレイヤーという地域性が影響しているのかなと思っています。

ねる Lv23

地方の政令指定都市住みです。

こちらでは黄色ジムは滅多に見かけません。
私はジムバトルがしたいので、黄色にすれば良かったな〜と思うこともありますが、このアカウントで二年近くやってきたので今更やり直すのも微妙かなと。
月一回とか、別の色に変えられるシステムが欲しいものです。

他1件のコメントを表示
  • なおのすけなおたろう Lv.58

    チームが変えられると面白いですね。ちなみに当方はアプリのバグのせいかアバターが男性の姿から女性に変わってしまいました。

  • ねる Lv.23

    まあ!そんなバグがあるんですか!びっくりしちゃいますね。プロスポーツチームのイメージカラー?がトレーナーのジムカラーに影響するの、興味深いですね。私が住むところはプロスポーツチームの本拠地はありませんが、何故か青ジムがとても多いです。。

おじゃまします。

私の地域は、
かつて大所帯だった頃の
ライングループでの割合が
青5:赤3:黄2
くらいでした。

色を選ぶ時には、
その人の性格も出るらしいですが、
その時の心理とか選択肢の条件で、
流れが変わってしまう場合もありますからね。

私が入ろうとした時は、
どちらかと云うと少数派よりで、
黄色の方が好みだったのですが、
その時は赤色が少ないと
聞いてしまったので、
赤色を選択しましたね。

確かにスタート時は、
ジムの染まりが
青色多く、黄色と続き、
赤色だったのですが、
赤が多く増えたワケでなく
いつのまにか、黄色が減りました。

私の地域では、
ようはリタイヤした人に←飽きた?
黄色が多かったと云う事でした。
だから復帰組みにも黄色が多かったです。

選択肢が黄色でなく橙色なら←オレンジ!
迷わず橙色でしたけどねwww

他2件のコメントを表示
  • なおのすけなおたろう Lv.58

    コメントありがとうございます。確かにここ最近、黄色が増えているのを実感しています。しかも年配の人が多い印象です。

  • きよサン Lv.87

    どうも、なとのすけなおたろう サン。復帰組は中年が多いですが、仲間内の黄色のお父さんが、お子さん通じてデビューする友達の大半を黄色に誘致してましたwww 大事な戦力として加わりますが、圧倒勢の青組に揉まれるのは、かなり気の毒と思ってます。

  • なおのすけなおたろう Lv.58

    確かにレイドが始まってから黄色の方々がグループLINEなどで仲間を増やしている印象はこちらも持っていました。レイドでは同色が多いほうが貢献度が上がり、ボールもたくさんもらえますからね。

D Lv80

広島は赤が多いと思いますが、最近は黄色も増えてるように感じます

  • なおのすけなおたろう Lv.58

    当方の地域でも広島を本拠地にすら野球チームのファンは持ち物をすべて真っ赤に染めるという方も多く、赤へのこだわりを感じていました。

こんなサイトがあります。

https://pokemongo-get.com/pokego428/

地域によって、それぞれの色の勢力図の違いはあるでしょうが、平均化すると日本では黄色が少数派になるのは、否定できないようですね。

退会したユーザー

黄色を選んだのも運命。少ないのも運命。

  • なおのすけなおたろう Lv.58

    実は当方は青なのです。青なのに地元で少数派の印象を受けていて、ほかの地域の黄色の方が味わっている感覚になっています。

どーも Lv280

ちょっと違いますが、コリアンタウンでは赤が優勢のように見えましたので、地域性はあるかもしれませんね。

退会したユーザー

黄色が多いとこが日本国内にあるなんて信じられない…地域だけでいったらあるかも知れないけれど世界的に見たら黄色なんて少数どころじゃありませんよ…コミュニティデイだって貢献度マップに黄色がないときありましたし…

  • なおのすけなおたろう Lv.58

    当方は青なのですが、自宅近くでのレイドで10人ほどの中で青が一人となったこともありました。旧ジムのときから自宅近くでは黄色が占拠していたのを見かけました。世界地図では表せず、日本地図でもごく狭い範囲のことかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×