質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正規ゴプラはもう買えませんか?

正規ゴプラはもう買えませんか?

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

田舎では売れ残りがちらほら有るようなのでそれを探すしかないかと。さすがにお店では偽物はないと思うので。11月まで待てるなら待った方が絶対特ですが急ぎならイオンやヨーカドーがある田舎町に行ってみては?ローソンにもあるとかないとか…

えーと、これは回答になってませんが、看過できない回答があるのでコメントさせてもらいます。

サードパーティ製の「オートキャッチ」を推奨する方が複数いますが、ここで推奨された製品は規約違反のチートツールです。理由は、以下の通り。

1.ナイアンや任天堂の正式なライセンスを受けていない。名称からそれは明白で、ライセンスを受けているならゴプラ同様「ポケモンGo」の名前を付けるはずです。似たような名前にしているところが既に正規のライセンスを受けていない何よりの証拠です。

2.ナイアンは機能としての自動化を認めていない。それを認めていないので正規のゴプラで自動化を行う方法を潰すため、わざわざ不具合を出してまで対策をしています

3.「行動規範、一般禁止事項、及び当社の執行権」に記載されている、「本サービスを保護するために講じた技術的対策を無効化」、「当社又はその他の一般的に利用可能な第三者のウェブブラウザによって提供されたもの以外の技術又は手段」によって「本サービスへアクセスすること」に反している。即ち規約違反です。ブルートゥースの互換機だから問題ないと言っている人もいますがこれも誤り。ブルートゥースはあくまで通信規格でこの場合、「オートキャッチ」と「スマホ」の間で情報のやりとりが出来るようにしているだけで、スマホ上で何らかのアクションをポケGoにさせるにはポケGoに対してそれと認識できるコマンドを入れることになりますが、これも立派なナイアンや任天堂の著作物ですから著作権侵害でもあります。

従って「オートキャッチ」は明白な違法かつ不法なチートツールです。ナイアンがその気になればBANされるものであることを推奨するのはちょっと許しがたいのでコメントさせてもらいました。ちなみに、この「オートキャッチ」については正式な名称(とうぜん知ってるがそれを言って不正なチートツールを使うのを助長するつもりはない)とその会社のURLは運営にチートツールとして報告、報告はナイアンが受領済みです。まぁ、ナイアンなのでちゃんと対策とるかはわかりませんが、Amazonまでこのツールを売ってるのを奇貨として自分ならAmazonに訴訟を仕掛ける材料にするんですけどね。一応ナイアンもGoogle傘下の会社なので。

他64件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    どうして○○を自慢するのかね? 1の「名称からそれは明白で、ライセンス~」と言うのは、例えば3DSのケースなどで任天堂のライセンスが無い製品などがあるが、「規格」にそって作る事自体は何の問題も無いぞ? ライセンスの有り無しと販売の可否は別問題だ。 逆に問題と言えば「ライセンス」も無いのに「ポケGO」の名前を使ったときであって、むしろ「法を守っている」状態なのに。 2の「わざわざ不具合」は妄想が過ぎるな。 ゴプラ互換機自体を作る上で、何の支障にもなっていないし、ゴプラ利用者にとって損益にしかなっていない事を意図的に組み入れると言うは、それ自体がファンタジーだw 3は著作権法を学んでから発言しろと言いたい。 ポケGOという「アプリそのものを改変する事」を禁止しているのであって、無線規格は第三者が使用する事が前提の「オープン規格」だ。 本当に酷いねつ造情報のオンパレードだ。 問題はこの書き込みで「いいね」が有る事が一番の問題だ。 先日、「弁護士への不当懲戒請求」の件が報道されたが、それと同じ事をしているぞ? ついでに言うと、「訴訟を仕掛ける材料にする」と言っているのであれば、その本人がまず、音頭を取ってやるべきだろう? 何故に自分は人を煽る様な発言を繰り返し、安全な場所で他者を罵るばかりのモノの意見に耳を傾けるのかが理解に苦しむ。 自分が複垢を嫌っているからと言って、「法の濫用」をすれば罪に問われるのは自分なのだと言う事を考えるべきだ。 

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ごめん。復垢三丁さん。荒らし乙、としか、言いようがないわ(笑) 前から何度もいってるけど相手の書いたことをきちんと読んで、論理的にコメントしてくれないと議論にならないよ?誹謗と感情論ばかりで、悔しさしか伝わってこない。少しはラーさんのコメントを見習って、議論したいならやり直し!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    言い返せない時の常套句ばかりを並べているな。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    え?だって言い返す必要ないじゃん。複垢一丁さんのアホさ加減は読めばわかるよ。日本人ならw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    うん、別に言い返さなくて構わないよ? 適当な所で、また貼っておくから。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    どうぞどうぞ。複垢三丁氏の複垢+チート行為の動かぬ証拠ですからw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    お前の「濫用罪」の動かぬ証拠なら、いくらでも見つかるけどなw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁の脅迫だろ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「濫用罪」の適用が間違っていると言うならば、それの論証をすればぁ? 「脅迫」? 法的に証明してくれないか?ww

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ブルートゥースと、ソフトウェアの関係もわからないくせに批判、、脅迫とはおこがましいやつだな。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ブルートゥースと、ソフトウェアの関係もわからないくせに批判、、脅迫とはおこがましいやつだな。」←教えてやったろ?w まだ理解出来ないか?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁よ、お前がブルートゥースと、ソフトの関係がわかってないことはよくわかったよ。通信の手段と対象を混同してることも。だから議論になんかならないと、いってるのに。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「電波法」も理解しないで、良く言うなw 論破されると、単なるイメージ操作とマウントか。 ちっちゃい男だな。 いや、男とは限らないのか・・?w

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁よ、私の指摘に電磁法とやらは、かんけいないぞ?通信社団でしかないブルートゥース接続について著作権違反といってるわけじゃないんだから。勉強不足、理解不足。いや。知能不足だな。、はい、出直しておいでw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    電波法も知らんか。 電波法は電波の送受信に関する項目が有って、それにおいて、ブルートゥースは「免許不要局」の電波なのだ。 だから送受信機を作るのに許可は要らない。 お前はまさか、電波の送受信に著作権とか言い出すのか?wwww もっと笑わせてくれるのか? 楽しみだww

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁よ、電磁法の前に国語を勉強しろ。お前のいってることは全く議論と関係ない話だから。あきれるわー、まじで。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    わざとか? 何で「電波法」が「電磁法」になるんだ? 日本語が不自由なのか? 議論以前の問題であきれるわー、マジで。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁よ、電磁砲、いや電磁法か、これは自分の完全な入力ミスだ。この点はお詫びする。だが電波法は私の指摘と全く無関係であることに何ら違いはない。凄くめんどくさいが、自分のミスもあるので、今回限り、もういちど説明しておこう。「オートキャッチャー」が不正ツールである理由にブルートゥースは全く無関係だ。ブルートゥースはあくまで機器と機器を接続するための通信規格でそこにナイアンの著作権は関係ない。関係があるのはポケモンGoのソフトの方だ。例えばポケスポットを回すという行為。ブルートゥースを経由して送られてきた、スポットを回すというコマンドをポケモンGoと言うソフトが受け取ってソフト内で実行するのだが、そのコマンドそのものはソフトそのもの。「オートキャッチャー」はゴプラになりすましてこれを行っているわけだが、ゴプラで使ってるコマンドをコピーしているか、自分で作ったかだが、「オートキャッチャー」は任天堂からもナイアンからもライセンスをうけていない。従ってどちらもポケモンGoというソフトに対する著作権違反になる。ついでに言えば、「オートキャッチャー」やゴプラの自動化に対してナイアンはソフトで対策を行っている。自動化という機能は認めないという意思表示で、ナイアンがルールである以上、規約違反。私自身、ナイアンのこの判断は正しいと考えるし、普通のトレーナーも同様ではないだろうか?理解し、反省するつもりがあるなら、少なくともオートキャッチャーの使用は今すぐやめるべきと言う点は理解してもらえたはず。まぁ、あまり期待は出来ないがな。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    はい!! 期待通りのトンデモ著作権を言い出したぁww ホント、期待を裏切らない○○だw 著作権法が保護しているのは、アプリのプログラムであって、ブルートゥースの信号に変化が無いモノを保護の仕様も無い。 お前は「ゴプラになりすまして」と言っているが、ポケGOのプログラムとしては、ゴプラでもオートでも何のプログラム的変化は無いし、「ゴプラの自動化に対してナイアンはソフトで対策を行っている」という言葉と相反しているぞ? 第一、「ソフト対策」はプログラムの「何処で」やっていて、そしてそれをどうして「知って」いるのだ? プログラム内部の情報を知っていると言う事は、「リバースエンジニアリング」を行ったと言う事で、著作権法に抵触している行為だぞ? でなければ、何処で「内部情報の公開」を行っているかを、ここで明示出来なければ話の筋が通らない。 お前は本当に法律を知らないな。 日本では「嘘の法律・解釈」で損害を出した場合は「詐欺罪」が適用される場合もある事を言っておくぞ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ふう。やはりこの人何もわかってないね。てか読んでないよね。ブルートゥースの話などしてないのに。通信とアプリケーションソフトウェアの関係もわからない人には理解できんのだろうね。ご自慢のオートキャッチとか言う機械はソフトウェアでアップデートされるんじゃないのかな?そのソフトウェアがポケモンGoというソフトにコマンドを送るためにはゴプラと同様のソフトが必要。なので、オートキャッチとか言う機械はソフトの部分で著作権法違反なんだと言ってるんだけどな。ま、いいや。結論は変わらないし、今回のケースでそれ以上に重要なことは、オートキャッチがナイアンの規約違反と言うことでもあるから。この件は反論できないようだしな。複垢に違法ツールチートのゲーム内犯罪者は確定。複垢三丁がポケGo 世界から放逐されるべき理由は明白だし。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ご自慢のオートキャッチとか言う機械はソフトウェアでアップデートされるんじゃないのかな?」←ゴプラにそんな機能は無いのだから、オートキャッチにもある訳が無い。 ついでに言うと、有っても問題は無い。 携帯電話やハムでも、「送受信」のシステムに著作権が絡む部分があるか? 「規格」だと言っているだろう? DVDで説明してやろう。 DVD規格の開発者には、DVDの特許権を持つ権利が存在するのだが、誰にも使わせないのであれば、普及の仕様も無いし、そもそも誰も使えない事になる。 なので、「オープン規格」で誰にでも使える様にして、DVDは世界に広まった。 ブルートゥースも同様に「オープン規格」なので、誰でも使える。 「オートキャッチがナイアンの規約違反」←ほう? 面白い話だな? 何処に書いてあるんだ? それこそ、教えてくれないか? 仮に書いてあれば、ナイアンがブルートゥース規格の利用規約違反の可能性も出て来るなw ちなみに、規約には明確に「名誉棄損」の項目が出ているからなw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁よ、人の書いたコメントをきちんと読んでから書け。勝手に名誉毀損で訴えてみればいい。流石に相手してられんわ。こうも言っていることを理解せずに書かれると。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    腹黒よ、お前こそ、ちゃんと読め。 ついでに言うと、六法全書とナイアンの規約をちゃんと読め。 オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を、息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    もっかい俺のコメントをよくよみなおし、勉強してから出直しておいで。復垢三丁さんw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁は小学校の国語からやり直してこい。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ? なぁ? 私は優しいから、ここまで付き合ってやっているんだぞ? お前の薄っぺらい人生を見直すチャンスだと気づけ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    あー、そうか。ふくあかさんちょうくんは、まだちっちゃいからかんじよめないんだね。ひらがなでかいてあげるからこれならわかるよね?もっとちゃんとこくごをべんきょうしてでなおしてくるんだよ。どっかからこぴぺなんてしてもこくごりょくはあがらないぞw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    凄いなw 一生懸命、話の筋を誤魔化そうと必死だなw 人間性が極限まで、「屑」其の物だなw で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれているんだ? 私は優しいから、ここまで付き合ってやっているんだぞ? お前の薄っぺらい人生を見直すチャンスだと気づけ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    うるさい法令違反かつチート屑の複垢三丁だな。既に書いたことを何度も書く程暇じゃねーんだよ。荒らし野郎!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    流石は「嘘つき民族」という所か。 で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれているんだ? 私は優しいから、ここまで付き合ってやっているんだぞ? お前の薄っぺらい人生を見直すチャンスだと気づけ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁、いくらお前が荒らしても、オートキャッチが規約違反であることはすでに説明すみ。さっさとポケGOやめて罪を償え。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれているんだ? 説明済みも何も、「何処に書かれている」かを示していない。 嘘もいい加減にしろ?w

  • ブラックトレーナ Lv.74

    何度も書いてるのに日本語読めない復垢三丁、荒らしは、やめろ。お前に教えてやる義務はもうない。どうしても知りたいなら得意の質問上げてみれば?てか、ナイアンに問合せて見炉や。このチート野郎

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれているんだ? 説明済みも何も、「何処に書かれている」かを示していない。 嘘もいい加減にしろ?w

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ふなーんだ。やっぱ ただの荒らしか。いくら認めたくないからって俺の書き込み荒らしても、お前が不正ツール使用の規約違反の犯罪行為を続けていることにちごいはないんだよ、復垢三丁クンw  ほれ、お得意の質問が。あげてみたらどうだい?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    フフ、必死だな、復垢三丁クン。いくら荒らしてもお前の犯罪行為は動かぬ事実。垢BANされる恐怖でせいぜいビビってなw

  • 退会したユーザー Lv.18

    横から失礼します。 替え玉一丁さん。先程も言いましたが他人のコメ荒らしをしてしまえばあなたは他人のことは何も言えません。散々他人のコメを荒らすなと言ったんですから。これコメントはブラックトレーナさんの者ですが質問主は違う方です。なのでブラックトレーナさんの言うとおり新しく質問をした方が良いと思われます。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    埼玉太郎さん、仰る通りです。 で、腹黒よ? オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    埼玉さん。正直、すでに何度も回答は書いてきてるのに、日本語が読めないおかしな人の荒らし行為にあきれてます。ただひたすら最後にコメント書きさえすればどんな、嘘も通じると勘違いしてる復垢三丁は、他のコメント欄でもみんなでスルーすることをおすすめしておきます。マジで関わるとろくなことになりません。何人かこいつのせいでここからいなくなってるし。こいつの本質はこんなもんです。さて、復垢三丁よ。日本語の勉強がまだ進んでないようなのでお前の相手など時間の無駄。復垢、チートツール使用、法令違反を推奨する発言、掲示板の荒らし行為。犯罪行為のデパートぶりしか見えてこないぞ。もっと必死に頭使えよ。さもなきゃきちんと他の方に教えをこうてこい!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    そんなに悔しいか復垢三丁よ。おまえ自慢のオートキャッチが規約違反だとわかって。でも、いくら掲示板荒らしても規約違反は規約違反。この回答の先頭に明確に書いた。これ以上どんな説明が欲しいのか?最低限の常識を身に付けるまで、二度とわくな!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    いくら、荒らしても結論は変わらないよ、チート野郎!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    質問回答の最初に書いた。何度も言わせるな。それと、コピペでの荒らし、いったいここの掲示板はどういう基準で削除を行ってるのやら・・・

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    オートキャッチは違法な機器、かつ、ナイアンの規約違反、が結論。理由は既に書いた。荒らしでいくらマウントとっても無駄。

  • ラーさん Lv.14

    ブラックトレーナさん。規約違反かどうかはともかく、違法な機器というのは言い過ぎかもしれません。違法かどうかは被害者が被害を申告し、双方の言い分をぶつけ合い、裁判官の判断があって、はじめて決まるのですから。オートキャッチという商品の発売元にも働いている人がいて家族もいます。替え玉一丁さんとのこれまでの経緯から感情的になるのは理解できますが、ポケモンGOプラスの販売元である任天堂が被害を訴える前から違法と決めつけるのはいかがなものでしょう?また、任天堂法務部は業界最強と言われています。会社に不利益があれば即座に訴訟に踏み切り、必ず勝ちをもぎ取ってきた最強部隊が訴えずに放置しているということは何らかの理由があるはずです。最後に「ファイティングスティックNEO事件」の裁判結果など参考になるかもしれません。ライセンスを持たないサードパーティのコントローラー等が広く解禁される切っ掛けになった事件です。尚、規約違反かどうかについてはいくらでもご議論ください。出来れば楽しみながら議論をしていただけたら幸いです。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラーさん。私も曲がりなりにもこの手の訴訟に強いと言われる会社で法務部門と仕事上関わりがある業務を、行っていますが、特許関連の訴訟は日本企業の場合、費用との見合いで避け、勝算確実でないと戦わないものです。任天堂がこの件をどう判断しているのか、今何らかの対処をしているのかわかりませんが、訴訟はそう簡単にやるものではないことは確実です。一方で本件の場合、ゴプラ互換機と称するものはポケGOで銅谷ってドウサシテイルカ考察してみると、ポケGoで提供したドライバに、自分はゴプラです、と認識させて動作させているはずです。なにせ他に外部機器などないのですから。故に互換機と称する機器が、著作権に違反していることは明白ではないでしょうか?訴訟がなくともそうした著作権違反の製品を堂々と使い、あまつさえ他人にまで推奨するなど、日本の社会人であればコンプライアンス順守の精神に欠けていると考えます。規約違反かどうかについても既に私は根拠を示しています。私も書き込む以上それなりに調べ、自分でも検討しているつもりですが、あの方はそうした書き込みにたいしてこれまでどのような対応をしてきたか、ラーさんもよくお分かりのはずです。私は彼はもう更正不能だと想います。本来余暇の議論は、楽しんでやるべきもの。ラーさんのお考えは至極もっともと思いますが、ばれなければ犯罪ではないと言うマインドの彼に、全うな対等は無力でありもはや無理と考えます。

  • ラーさん Lv.14

    ブラックトレーナさん仰る通りだと思います。任天堂法務部が最強と言われる所以は正に言われた通り「負ける可能性がある案件は避ける」これが最大の理由ですね。また、勝ったとしても賠償金額が割りに合わないのもその通り。何しろ、任天堂の販売する正規品が売っていないのですから、オートキャッチが無ければ売れたはずの正規品の額を弁償といっても計算のしようがありません。企業イメージが低下したか否かについても、正規品が流通していないために安全のために販売したと言われたらどこまで請求出来るか疑問です。被害があるのを証明することが難しい以上、訴訟に発展する可能性も低いです。そして、訴訟が起きない以上、違法と認定されることはないのです。ですから、オートキャッチを違法と決めつけるのは危険です。そこは「もし訴えられたら違法となる可能性がある」などに置き換えられた方が安全かと思います。尚、規約違反かどうかについては議論をするのも無駄です。何しろ、仮想空間では運営会社が警察、検察、裁判官、刑務官ですから規約に書いてあろうが無かろうが運営会社が規約違反だと言えば違反です。理不尽と感じるときもありますがそれが全てだと思います。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    なぁ?腹黒? 「法務部門」と関りがあるくせに「電波法」も知らんのか? というか、お前は「法」の前提の「推定無罪」も理解していなかった。 自分を「盛る」のもいい加減にした方が良い。 ま、とりあえず、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるのかを教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ? ラーさん、荒廃した板にお言葉、有難うございます。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラーさん。訴訟がなければ法令違反を犯してもよいと言う考えは承伏しかねますし、それを主張することを否定する発言も同意できません。それではルール違反者のみが有利になってしまいます。また、ナイアンの規定が法令と独立しているからと言って、内部の裁量で議論という点も同じです。違反者が他の人の権利を侵害する可能性があるからこそのルール策定です。あなたの主張を認めることは複垢三丁氏のような確信犯の犯罪行為を容認するに等しいです。繰り返し言いますが彼のこれまでの行動をよく見直して下さい。私としてはルールを守っているのに違反者にここまで名誉を傷つけられ、心底怒りを覚えています。彼が議論の過程で問題に真摯に向きあっていないことは明白です。複垢問題ではルール違反の指摘に対してBANされるまでは居座ると宣言し、オートキャッチの問題では私の主張に対して的外れな指摘を延々と繰り返す荒らし行為を行っている事実からあきらかです。彼に世間の常識は通用しません。このような人物を相手にもっと有効な手段があるなら是非お教え頂きたい。彼がこれ以上不法な行為を続けるなら、私としては彼のアカウント削除をGameWithに要求するしかないと考えます。質問掲示板の規約に大きく違反していることを自力救済できるのはGameWithしかありませんし、彼らが自力救済するつもりがないなら彼と同様の対応をとらざるを得ません。これ以上彼の身勝手な行動を容認することは不可能です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    なぁ?腹黒? 「法務部門」と関りがあるくせに「電波法」も知らんのか? というか、お前は「法」の前提の「推定無罪」も理解していなかった。 自分を「盛る」のもいい加減にした方が良い。 ま、とりあえず、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるのかを教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ? ラーさん、荒廃した板にお言葉、有難うございます。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラーさん、同意は彼に粘着される気圏があるので求めませんが、彼をこれ以上野放しにできないことはご理解ください。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    なぁ?腹黒? 「法務部門」と関りがあるくせに「電波法」も知らんのか? というか、お前は「法」の前提の「推定無罪」も理解していなかった。 自分を「盛る」のもいい加減にした方が良い。 ま、とりあえず、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるのかを教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    さて、お前の望み通りにしてやったぞ。もうこちらにコメントはいらないだろうが、一つだけお前に要求しておく。私に対しては不要だが今回の件で荒らしコメントをして来た欄全てに、何の言い訳もせずコメント主に対して謝罪すること。人としての最低限の筋はきちんと通してもらおう。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるのかを教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁はよほどオートキャッチとそれによるプレーが不正なチートプレイであることを隠したいらしい。掲示板荒らしの上に謝罪もせず、自分はまともなふりをし続ける。人間性に重大な問題があると言わざるを得ない。さて、これを見てまだ彼がまともな人間だと皆様お考えなのですか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチの何処が「規約違反」なんだ? その部分を明示してくれないか? どうしてこんな薄っぺらい嘘を息をするように吐くんだ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    規約に明確に書いてあるから。日本語読めない外国の方ですか、あなたは?

  • 退会したユーザー Lv.18

    議論が終わったのかよく理解していませんが再び横から失礼します…今日GOプラスの改造品を販売した疑いで逮捕者が出ましたね…このまま他の物も摘発してくならもしかしたらオートキャッチも対象になるかも知れませんね…もう知ってたらすいません…

  • ブラックトレーナ Lv.74

    埼玉太郎さん。もちろん知ってますよ。でも、これが摘発されるのは気持ち的には順番逆と思う人は多いはず。仮にも正規品の転売なのですから。にもかかわらずこいつを摘発したのは物理的にハードを改造したという行為がもろに物的証拠になるからでしょうね。本当は海賊版製品とその販売元こそ立件すべきだと思うんですが、それが可能だとしてもそのハードルはかなり高いと言うことでしょうね。はっきりしてるのはハードを使った自動化はナイアンも任天堂も規約違反と定義している、ということではないかと。なのでオートキャッチ使ってる人はいつ垢BAN喰らっても仕方ないと言うことですね。

  • 退会したユーザー Lv.18

    そうですね…でもナイアンや任天堂の方も商品に関してでも動くことがあることが分かったのでそろそろ本格的に動き出すかもですね。出来ればこの波に乗ってどんどん摘発してくれると良いですが。でもオートキャッチや今回の改造品使用者全員banしたらかなりユーザー減りそうですね…せめて改造品を騙されて買ってしまった人には救済があると良いんですが…

モンスターボールplusというのが、11月に任天堂から発売予定だそうです。
任天堂なら、ナイアンとしても正規扱いだと思うのですが。
製品の仕様については、任天堂のホームページを確認してくださいね。

ブラックトレーナーさんの仰る通り特許権とは企業や個人を守るとても重要な権利です。プリンターのインクカートリッジの裁判でも本来認められているリサイクル品であるのに特許権保持者の勝利になりました。ポケモンGOプラスの特許申請がなされていれば、その他の商品は類似品や模造品となり、ナイアンから訴えられれば負ける可能性が高いです。
ただ問題はポケモンGOプラスの発売された目的です。それは画面に時おり出る注意喚起メッセージと同様に安全対策の一環で、社会的に問題となった歩きスマホ対策ですね。つまり、プレイヤーとその周囲の人の安全を守るための道具です。もちろん、ナイアンが十分な量を流通させていれば安全対策の道具とはいえ「類似品を販売するな」といえるでしょう。でも、現状は質問にもある通り本物を買いたくても買えない状況です。ネットでの売買も本物かどうかもわからず、値段も定価よりずっと高いです。これではナイアンの安全対策が不足していると非難されても仕方ありません。
結論として、歩きスマホをやるくらいなら模造品も選択肢としてありかと思います。BANされたとしても自分や回りの人が怪我をするよりましです。ただ、私は模造品を使った事がないので動作保証は出来ませんし自己責任でお願いします。

他16件のコメントを表示
  • ラーさん Lv.14

    追記です。ネットで調べたら簡単に出てきましたね。GoogleがポケモンGOプラスの名称で立体と平面の商標を出願しているようです。これで、外見がそっくりな偽物は完全にアウト。純正品を改造して販売したものもアウトの可能性が高いですね。古本や漫画の再販が許されているように本来、販売をした段階で発売者の持つ権利は消滅している筈ですが、新たな機能を加えていることにより類似品の販売となるんですね。問題は形も名前も全く違うがポケモンGOでも使える場合。これを版権や商標で販売業者を訴えるのは難しいです。利用規約にもっと具体的に書いて規約違反でBANは可能ですが、利用者を処罰するよりもアプリの仕様をこまめに変更して純正品以外はいつ使えなくなるか分からないから危険という認識を広めた方がスマートだと思います。あくまで、純正品をいつでも買える状態にするのが訴えるよりも先にやるべき事ですが。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラーさん。お考えには一理あると思いますがオートキャッチャー購入やむ無しの結論は同意しかねます。理由は、この機器が完全なチートツールだから。そもそもゴプラにも公式チートツールと言う評判があったと思いますが、自分でボタンをおすことにより最低限のゲーム性を維持した、ナイアンはここに線引きをした、と思ってます。これを認めるなら位置偽装だって正当化できちゃいますよ。私としてはこの線引きは妥当だと想います。まぁ、それでも自分はゴプラは使いませんが。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ラーさん今晩は。 私の見解では、ブルートゥース機器は電波法の範囲も絡むので、特許権の侵害での訴訟は難しいと判断します。 ブルートゥースは「免許不要局」に属しますので、電波法での「送信」の禁止にも抵触していません。 「送受信機を作る上で許可不要」の規格ですので、特許権では弱いと思います。

  • ラーさん Lv.14

    ブラックトレーナさん。まずお詫びします。名前を間違えていました。失礼しました。その上で私の見解を述べさせていただきますます。ご存じの通りポケモンGOは実際の世界とバーチャルの世界を融合させたゲームです。しかし、現実社会を動き回るということは、プレイヤー以外の人にも影響を及ぼすことでもあります。例えば、車を運転中にポケモンGOをやり10才の子供の命を奪う悲惨な事件もありました。他にも違法駐車を繰り返したり、人の敷地に入ってゴミやタバコの吸い殻を捨てる人もいます。こういう方々に対して思うのが、位置偽装してもいいから家でやってくれということです。位置偽装は重大な規約違反ですが犯罪ではありません。実社会で人の命を奪うくらいなら家の中で飽きるまでポケモンを捕まえてほしいと思います。オートキャッチャーについても同様です。駅のホームで歩きながらポケモンGOをして人にぶつかり、相手をホームから突き落とす前に何でも良いから使って防いでくれと思います。ルールを厳格に守っている人からすると我慢できない意見なのは分かります。しかし、私はポケモンGOがつまらないものになろうとも、実社会で他人に迷惑をかけないことを何よりも優先してほしいのです。駄文失礼しました。

  • ラーさん Lv.14

    替え玉一丁さんこんばんは。商標登録されているので、問題は機能よりも見た目の形ですね。車を販売するのはどこのメーカーでも出来ますが、フェラーリと全く同じ外見の車を他社が販売してはならないのと同じですね。外見が明らかに違うものについては多分、違犯に問えないと思います。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ラーさん、おはようございます。 全く仰る通りだと思います。 名称・形状・規格・仕様、全てにおいて、法への抵触は存在しない商品群です。 法を理解する方ならば、それ程難しい話ではない事ですからね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラーさん。名前の件はお気になさらず。むしろ間違えた名前の方で登録したかったのに文字数が足りなかっただけなので。ただ、位置偽装してもいいから実社会で迷惑をかけるなと言うお考えには同意しかねます。それでは、条例などで歩きたばこ禁止地区に指定してある場所で、法令上たばこと認識されない電子たばこを吸うようなもので法令の趣旨に反していることに違いはありません。ラーさんの言うケースでは別の選択肢、即ち法令やマナーを守るか、ポケGoをやめるべきで別の違法な手段を正当化するものではないです。別の立派な選択肢があるのですから。

  • ラーさん Lv.14

    ブラックトレーナさん。ルールを守っている方からすれば当然そういう答えになりますよね。でも、亡くなった被害者の家族の気持ちを考えてほしいのです。車で人を轢く人も歩きスマホで他人を傷つける人もその瞬間まで自分が犯罪者になるなんて考えてもいません。当然本人には事故の瞬間までポケモンGOを止めるつもりはないし、周りも力ずくで止める方法はありません。その瞬間までは犯罪者ではないのですから。だから、歩くのが嫌で車で楽をしたい人には更に楽な方法を提供し、歩きスマホを止められない人にはポケモンGOプラスを、売ってなければ代替え品でも良いから使ってほしいのです。ハッキリ言えば被害者の遺族からすれば、ゲームの中のモラルなんかどうでもよいのです。人の命を最優先してほしいそれだけだと思います。歩きスマホを防止するポケモンGOプラスを希望者が欲しくてもナイアンが販売しない為買えないという現実がある以上、類似品はルール違反だから使うなということは人の生命よりもゲーム内のモラルを優先しているとは言えないでしょうか?

  • ラーさん Lv.14

    替え玉一丁さん。ご理解いただきたいのは、違法な物とそうでないものがあるということです。例えばAmazonでポケモンGOプラスというワードで検索した結果の一覧で説明すると、ポケモンGOプラスという商品名で画像も本物同様のものがあります。しかし、コメントを見ると「偽物でした」などと書いてあります。この真偽は分かりませんが仮に本当だとすると違法です。何故なら購入者は本物と思って買っているからです。購入者への詐欺行為に当たる可能性と任天堂への商標権侵害に当たる可能性があります。では、名前も形も違うけどポケモンGO用と銘打っている他の商品はどうでしょうか?これらの商品については任天堂が販売を止めてほしいと願ったとしても出来ません。何故なら独占禁止法違反になる可能性があるからです。「ポケモンGOを遊ぶなら当社製品以外を買ってはだめですよ」と言えないのです。版権著作権満載の家庭用ゲーム機でライセンスを持たないメーカーがコントローラーを発売できるのも同様の理由です。また、利用規約でサードパーティ製の商品の使用をユーザーに対して禁じるのも同法により認められません。そこで、講じるのが「改善のため」の細かな仕様変更です。不具合を直すため、ユーザーの利益のために手入れをすることにより結果的にサードパーティの製品が使えなくなった。これがライセンス保持者の出来るギリギリの線のようです。もちろん、サードパーティ側がアップデートで対応する分には問題がありませんが資金力の差は埋められませんね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラーさん。やはりその理屈は受け入れられませんよ。ポケGoやってて車にひかれた人の遺族はそれは悲しいでしょう。でもそれはそもそも道路交通法を違反するのが悪いのであって、ポケGoのせいにするのはことの本質を誤魔化す行為だと思う。その理屈でいいなら、その遺族は、車が無ければよかったのだから車を廃止すべき、と言うことも出来る、てか直接の凶器は車なのだからポケGoの前にそう言うべきでしょう。某グループのメンバーが女子高生相手に強制わいせつをやったのは酒のせいだと言って、じゃぁ禁酒法を成立させるのが正しいのか?叩きやすいものを叩き、本来の根本原因から話をそらし責任転嫁するやり方は容認できません。そんな理屈で自己の正当な権利を放棄するのはむしろ無責任と考えます。

  • ラーさん Lv.14

    ブラックトレーナさん。罪をおかした人間がポケモンGOの責任にしたとしたら無責任と言わざるを得ませんし、許されることではありません。私が言いたいのは被害者の立場ではということですね。

  • ラーさん Lv.14

    遺族に対してポケモンGOの運営会社が、「悪いのは道交法を破った加害者であって我々ではない」、「車を廃止すればいいじゃないか」、「叩きやすい我々に責任転嫁するのは無責任だ」と言ったらどうなるでしょう?会社が消え去るまで世間から非難されるのは間違いありません。何故、ブラックトレーナさんが言えばまともな意見に聞こえるのに運営会社が言うと非難されるのか?それはポケモンGOでお金儲けをする企業の責任として事故の防止に最大限の努力をする社会的責任があるからです。ある意味、事故を起こした加害者に近い立場に世間からは見られるのです。

  • ラーさん Lv.14

    それを前提にポケモンGOプラスの件を考えてみましょう。まず、何故この商品を発売したのか?勿論、歩きスマホを防止して危険を回避するためですね。ブラックトレーナさんの仰る通り、歩きスマホをするかどうかはプレイヤーのモラルの問題ですが、運営する会社の社会的責任として発売しているのです。では、次に現状でその責任は果たされているでしょうか?Amazonなどで姿は見ますが、コメントには「騙された」「動かない」などのコメントが並び、定価の二倍近い値段で並んでいます。欲しい人は沢山いるはずなのにまともに販売せず、偽物が販売されている現状を放置しているとしたらとても責任を果たしているとは言えません。そんな運営が「我々はもうポケモンGOプラスを売るつもりはありませんが、サードパーティのものは安全のためとは言え使ってはいけません」と言うことは絶対にないと信じています。

  • ラーさん Lv.14

    最後に私はブラックトレーナさんのサードパーティのものを使うのは良くないという意見を否定するつもりはありませんし、これまでもしていないつもりです。何故ならブラックトレーナさんは加害者ではないし、ポケモンGOでお金を稼いでいる運営会社でもありませんから。ユーザーとして「ズルいことはしない」という基本姿勢は至って正しい意見です。ポケモンプレイ中の事故の責任の所在も間違っていないと思いますよ。また、オートキャッチャーがオートの部分で規約違反だというご意見も否定しません。ただ同じ内容であったとしても、社会的責任を果たしていない運営会社の人間が言うとしたら「お前がいうな」と言いたくなるのです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ラーさん、すいません、書き込みに気付きませんでした。 商品として「商標登録」を侵すのは、間違いなく主権侵害ですので犯罪です。 が、それとは別の論理での「騙された」「動かない」に関しては、私も一家言が有る心算です。 もちろん私が正解を知っていると言う訳では無いのですが、少なくともブルートゥースの接続設定を理解していないと、惑う事は間違いないかと・・。 実は私は、オートキャッチを全部で三台端末に対して8台所有しています。 不良品かと思って、次々と注文した結果です。 そして、結果的に全部正常に作動する商品でした。 もちろん私の結果が全ての方への普遍的な結果だとは思いませんが、機器の性質を理解せずに批判している意見もあるだろうと想像はします。 ・・ゴプラも全く同様に切れます。

  • ラーさん Lv.14

    替え玉一丁さん。コメントの件はあくまで本当だと仮定した場合ですね。勿論、真偽は分かりません。本当かもしれないし、替え玉一丁さんの想像通りかもしれません。または、転売が嫌であえて嘘を書いている可能性も無いとは言えません。しかし、オートキャッチ8台はすごいですね。私は1年以上前に電池5個付で3780円で買ったのですが、先日服に入れたまま洗濯してしまいダメにしてしまいました。買い換える意欲も沸かずログイン時間も激減して今では駅に到着した際にログインして目立ったレイドがなければログアウトする毎日です。アカウントが3つともご無事な様子からすると復垢対策はやはりされてないようですね。フレンド機能実装前に「復垢対策をこれまでもこれからもやっていく」というコメントがありましたが、私は実際のプレイヤー数を気にするスポンサーへのリップサービスだと思っています。技術的にかなり難しいですし、妖怪ウォッチWの開始された今ではポケモンGOといえどライトユーザーを中心にログイン数が大幅に減ることが予想されます。その上で更に復垢を大量にBAN出来るのか疑問です。フレンド機能そのものもライバルの存在を知って慌てて実装した気がしてなりません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私もGO-TCHAを洗濯機で洗ってしまった経験があるのですが、その後動きましたよw 内部は完全にシールドされている様で、ある意味鉄壁のセキュリティと感心しましたwww そいつは今でも現役です。 複垢対策の件に関しては、ラーさんのご意見に私も賛同です。 そもそもがリップサービス以上のモノを技術的に出来るとは、とても思えません。 第一、騒いでいるユーザー数の方が、実際は少ないのでは?と、私は想っています。 まぁ、こう言ってしまうと複垢擁護に聞こえてしまうのでしょうが、現実として取り締まれるモノではないと考えています。

ゴプラよりもオートキャッチの「ポケットエッグ」の方が、使いやすいと思いますよ。

切れ易いのは同じですが、再接続がし易いのが特徴で、単三電池使用で長期間稼働するのがメリットで、後、エッグ側からブルートゥースのベアリングのリセット機能がついている事も大きなポイントです。

難点は大きい事と五月蠅い事で、電車やバスなどの公共交通機関では、迷惑なので切っておく方が良いですね。

小型で静かなのは「GO-TCHA」や「Brook」です。

難点はバッテリーが半日持たない事と、ブルートゥースのペアリング設定が狂ったときにリセットが出来ないので、回復に時間がかかる場合があると言う事ですね。

取り合えずアマゾンで上記の商品は全て購入して試しましたが、不良品や偽物と言うレベルの事は無かったです。

Lv51

Yahoo!ショッピングなら定価前後で買えますよ。

私はサードパーティ製品はあまり好きではないので、正規品を使っています。

モンスターボールPlusもGO Plusと同様の機能がありますが、まず発売していない(11/16発売)、大きい(直径48mm)、高い(4980円)と三拍子揃っています。
代用品ぐらいに考えておいた方がいいでしょうね。

  • なぎ Lv.1

    Yahooショッピングは偽物が出回っているので現状お勧めできる状態ではありません...

TSUTAYAのサイトから近くの店舗の在庫確認が出来ますよ。個人的にはゴープラより、オートキャッチが楽です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×