質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次は何をカンストしようか?

現実的にはカンストしなくとも、PL30~35程度でも十分バトルで使えます。それは頭で理解しているのですが、愛着のあるポケモンを少しでも強くしたいとの気持ちがあって、実戦で使うポケモンはついついカンストしてしまいます。

伝説はレジ系がきました。実戦向きではないと思いますので強化予定はありません。ふしぎのアメが足りませんし…。先日のコミュデイで撃ち落すバンギ5体も作ってしまいました。そのうち1体のみカンストさせました。

正直言って、今のジム戦に必要な戦力は十分揃ってます。レイドバトルにおいても不足を感じたことはありません。なので最近砂が余りがちです。贅沢な悩みです。趣味枠を強化するもよし。バンギをあと1~2体強化するもよし…。

今後の展開を予想しながら、どのポケモンを強化すべきか、自分は原作を知らないので、プランがあれば教えてください。

当方は、極端なステータスのポケモンが好みなので、ツボツボとかソーナンスとかサメハダーとか、今はそういうのを少しずつ強化しています。

これまでの回答一覧 (15)

こんばんは。

僕は今、飴が足りてないので30で止めていますが、アブソルをオススメします。

ミュウツーレイドでは、バンギラスを凌ぐDPSで完全攻撃型です。
紙装甲なのはお許しを…

色違いもありますし、将来的にメガ進化しますし、集めながら高個体&色違いを探すのも良いのかなあと思います!

他2件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。アブソルは盲点でした。先日、色違いをリサーチでゲットできたので、さっそく強化候補の1体にしたいと思います。

  • amida Lv.189

    あゆちゃむさん、それ頂き!次それ行きます(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)

  • あゆちゅむ Lv.94

    育ててあげて下さい!!

kumakuma Lv56

こんばんは。
今更なんですが,レジアイス対策で,炎系のカンストって誰が居たっけ?と見渡すと,・・・何と1匹も居なかった~,ということで,我ながらビックリしました。炎系は極端に冷遇してたなと少し反省。
特にブースターなんて,ジム戦でもたまにしか使わないので,2300~400あれば十分と,砂がもったいないと完全に雑兵扱いで放置しておりました。渦+オバヒにして,少し砂入れて強化してみると,結構,使い勝手が良くて強いことに見直しております。
その他,ファイアー,エンテイはアメが足りず,アメ8000辺りで足踏みしておりましたが,これらも毎日少しずつ不思議アメを注ぎ込んでカンスト目指して強化中。
ブラスト・リザードンの98%3兄弟も強化しなければ。
BOXの肥やしだったウインディ100%も,これでやっとカンストする口実ができる。ホウオウとバシャーモも,今しか砂を入れる機会が無い。
そんなことで,今は専ら炎系一斉強化月間となっています。
今後,レジスチルの時にも流用できるし。
レジアイス・レイド自体は,あまり面白くないけれど,炎系一斉強化の機会をくれたという意味では楽しんでおります。

他1件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    アメ8000じゃなくて,「砂8000」ですね。書き間違え失礼。 それから,先ほど,アローラベトベターが孵化したので,こやつをベトベトンにしてカンストしてみるかなと砂を浪費させるいつもの邪心がうずいています。いかん,いかん。

  • ラスラプ Lv.74

    自分のウインディは78%ですがカンストさせました。最近エンテイに出番を奪われつつありますが、対レジ系レイドでもう一活躍してもらいましょう。炎タイプは魅力的なポケモン多いですね。

amida Lv189

不足してるタイプが無いのであれば、先ずは第4世代行きましょう!特にラルトス♂は、カンストして持っとくといいと思います!!

第4世代の進化先があるのは、モジャンボ、ジバコイル、マンムー、ドンガラス、トゲキッス…
いっぱいあります。
私は、トンボ、ニューラ、ベロがまだやりたいほどの個体がいないので保留中です。それ以外はry

レジアイスも少ない氷タイプで強化の意味ある気がします。
レジ系で唯一攻撃で使えるのでは!

最後に自慢ですが、最近カンストした子は微妙ですがこの子です∠( 'ω')/

  • ラスラプ Lv.74

    カンストのケンタロスは凄い!こういうセンスはさすがだと思いました。第4世代では、マンムーとトゲキッスが気になりますね。ありがとうございます。

ラスラプさん、今晩は。

実は私は、未だに一匹もカンストをした事が無いのですw

なら書き込むなよ!と突っ込みが来そうですが(w)、私は個体の強化よりも「軍団の強化」を考えるのですよね。

その内100%個体から、徐々にカンストをする心算ですが、私の手持ちのポケ達と砂のストックでは、軍団として未成熟なので、そこまで手が回りません・・(´・ω・`)

何しろ、次々と伝説で新しい軍団を作らないといけないのでw

これもプレイスタイルという奴ですねw

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。プレイスタイルは人それぞれですよね。「軍団の強化」というのも立派な考え方だと思いました。ありがとうございます。

mimi001 Lv29

私事ですが、今やっていることの一つは、次世代に進化するポケモンの強化です。今は役にたちませんが、戦力十分な現状なのであれば、いかがでしょ。私はイーブイ、ラルトス、ウリムーをマックス強化しました。たまにジムに置いてます。誰もマックスなんて気づかないし、「ゴミおいて!」なんていわれてそうですが。

  • ラスラプ Lv.74

    進化させずに先にマックス強化。という発想は自分には無かったので新鮮です。イーブイいいですね。ブイズジムができそうです。

taka Lv101

私もジム戦、レイド、共に戦力不足を感じる事は少なくなりました。

最近育成しているのは、以下の2つです。

・色違いで攻撃15のポケモン
 8体カンスト済み

・♂♀で個体値100が揃ってるポケモン
 フシギバナ、トドゼルガ、ラブカスの3組完了
 カイリューは元々♂♀の個体100をカンスト済みなので4組います。

強化も「強化〇回」のタスクが出たら、強化しております。
それが、結構強化タスク出るので2-3日で1体はカンストしちゃいます。
今週末は特に強化タスク多くて土日で3体カンストしちゃいました、、、

何か自分なりに、ルール決めて趣味枠育成していくのも面白いですよ。

  • ラスラプ Lv.74

    方針が非常にきっちりされてますね。♂♀はあまり気にしたことが無かったので、こんど自分の手持ちを調べてみようかと思いました。ありがとうございます。

どーも Lv280

当方の場合、当然のことながらレイドをにらんでのカンストとなります。ご承知の環境ですので多人数レイドが多いのですが、DPS重視で耐久を全く考えないことから、2度の全滅に備えて12体以上のカンスト対策ポケを用意することにしています。

レジ系は早くから準備していたため、新たなカンストは今のところ岩バンギを1体増やして3体にしただけですが、1カ月の長丁場で、天候ブーストによるDPS上位陣の入れ替わりが興味深いので、もう1、2体、何か増やしてみたいと思っています。

それより気になるのは復活グラードンとレックウザです。グラードンにはカイオーガの2体目と3体目のカンスト、レックウザにはルージュラ4体目とレックウザ6体目のカンストをしようと計画中です。

DPSが高いからと言って、同じ対策ポケで固めるのは好きではありませんが、レックウザは別格なので、ルージュラ4、レックウザ6、逆鱗カイリュー6で臨み、2度の全滅に備えたいと思います。

対照的に多彩な面子で楽しかったのがカイオーガでした。ライボルト、ライチュウをカンスすると共に、ライコウの4体目もカンストし、元々いたデンリュウやランターンと組み合わせて、10人ほどで安定してダメ2をとることができました。DPSが多少劣るメンバーもライコウと組み合わせること輝いたと言えそうです。こうした楽しいレイドをするために、ボスに合わせて今後もカンストを増やしていきたいと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    伝説のリバイバルの場合は、前回とは異なる一層強力なパーティ編成を志向されているということですね。単に火力という観点だけでなく、ライボルトやライチュウを使い切ってしまうところはお見事です。

higatak Lv130

ラスラプさん、こんばんは。

第四世代に向けて…と云うのが実用的と思いますが、当方以下アローラポケモンが気になっております。

アローラベトベトン
エスパーを等倍で受けれるようになり、弱点がじめんのみ。どくづき/ダストシュートも同じく使えるようなので、どくタイプでカンストするなら、これ?

アローラキュウコン
こおり×フェアリータイプで、ドラゴン技を半減できると同時に、こなゆき/マジカルシャインとドラゴンタイプが苦手とする技構成が取れる模様。
ただ攻撃種族値(予想値)が170と低いのが玉に瑕。
個体値100%が出れば、カンストします(出て欲しい)

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。気がつきませんでしたが、アローラベトベトンはよさげですね。たしかにエスパー軽減は魅力的です。サーナイトにも気兼ねなく当てられそうですね。貴重な毒タイプとなる可能性を感じました。

kei777 Lv23

自分の場合ですが、伝説レイド用に強化したりジム攻め置き用に強化売る他に、3玉をすべてソロでクリアするのも1つの目標なのでそれに合わせて強化してますが3玉ソロどうでしょう?

他3件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    3玉ソロですと、今ならギリギリで倒せるかどうかというボスが見当たらないですね。手持ちのポケモンで十分なので改めて強化の必要は無いようです。化石イベントのときのツボツボのようにソロで絶対無理なのは置いといて、かつてのブースターとか復活希望です。それこそ岩統一バンギ強化のモチベになりそうです。コメントありがとうございました。

  • kei777 Lv.23

    なるほどー もっと3玉の入れ替えやってほしいですよね

  • あゆちゅむ Lv.94

    サンダースソロでやったことないのですが、どんな感じですか?イメージとしてかなり手強そうな気がするのですが…。横から失礼いたしました。

  • kei777 Lv.23

    最低でも1匹強化済みのグラードンは必須ですね あとはブーストに合わせた強いポケモンを並べて残り数秒で倒せる感じです

fuku Lv66

同種のポケモンを複数強化するのではなく(バンギラス艦隊ではなく)、広くいろいろなポケを強化するのがいいと思っています。
いろんなポケとコンタクトするのは楽しいです。
将来対人バトルがはじまったとき、同種ポケをチームに入れるということは絶対ないでしょう(バンギラス艦隊は無い)。
現時点でこれ以上進化できないポケは数多く、それらをカンストはともからPL32.5まで強化するだけでも常にあめとすなの難民です。強化したいポケはいくらでもいます。

  • ラスラプ Lv.74

    艦隊でなく多様性という考え方は全く共感いたします。その方が絶対楽しいですからね。将来の対人戦を見越したコメント参考になりました。ありがとうございます。

ラスラブさん

他の方も触れられてますが、レイド・ジムバトル要員は
充実飽和?状態に成ってますし、
またナイアン様が今後
ポケモンの勢力図を突然塗り替えるかわからないですし、
なんか強化プランも二の足踏んでるのが現状です。

が、
大勢に影響は与えないだろうところで、
完全趣味枠ですが
野生で捕まえた
100%個体値のコラッタのカンストを目指しています。

以前、短パンこぞうメダルの時に
随分と苦労させられました。

  • ラスラプ Lv.74

    将来のバトルシステム修正や新興勢力をみこして様子見という考え方も当然ありますね。そんな今だからこそ、趣味枠を強化というのもうなづけます。コメントありがとうございました。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

分かります、私も似たような状況です。
主なポケモンは1匹ずつカンストしたので、
特にこれというのがありません。

今は好きなサーナイトの2体目3体目を強化してます、
なかなか強いですね。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。サーナイトの2体目・3体目というのはかなり余裕がないと難しそうです。近々ラルトスのコミュデイくる予想もありますし、高個体値は進化保留して強化だけしておくのも一つの手かもしれません。コメントありがとうございました。

退会したユーザー

そうですね
半トレで慣らした身としては低CPでも全避けでジム戦ができますので、カンストしなくても戦力としては十分です。

まずは現状ですが、レジが来てくれたおかけで今後3か月間はまったりと休息の期間にできるかなと思ってます。
一応個体値が高い順に何体か残しますが、すでに無料パスだけしかやってませんし、今後も無料パスだけでやっていこうと思ってます。
もちろん強化予定はないです。

以前なら好きなポケモンや趣味ポケをカンストしたりしてましたが、今は5玉少人数レイドに照準を合わせて対策ポケモンを強化するようになっています。
レジ系はこれまでにカンストしたパーティで事足りますので、とりあえず何時何が来てもすぐに対応できるように砂を貯める期間になりそうです。
それと、無料パスでまったりやっている間に、コインを貯めて次の5玉ボスに備えたいと思います。
なんて言いながらサングラス買ったりしてるんですが。

プランと言うほどのものではないですが、少しゆっくり捕獲に回りたいと思います。

レジ系はすでに人の集まりが悪いですね。
人気の無さに、途中で別の色違いを被せてこなければいいのですが。

他1件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    ばってんださん、横から失礼します。 レジに関しては、私も現状、「使い様が無い」と思っているのですが、「仕様変更」の言葉が頭をよぎるのです。 ナイアンの突然の心変わり(w)で、装甲抜群のレジ系が突然注目を浴びる仕様・システムになってしまうのではないか?と、思ってしまうのです。 考えすぎですかね・・。

  • ラスラプ Lv.74

    ばってんださん、レイドに関しては自分と似たような状況のようです。無課金だとふしぎのアメが貯まらないのが厳しいですけど…。まったり捕獲メインに切り替えるのもひとつの方策ですね。あまり頑張りすぎないようにしたいです。替え玉一丁さん、突然の仕様変更はよくあることなので気は抜けないですね。

退会したユーザー

ヘラクロス!

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    残念ながら未だ持ってません…。将来的に入手したら育てたいです。

  • 退会したユーザー Lv.17

    使えますよ。

こんばんは。

僕は第7世代(サンムーン)実装までないと思います。3〜5年先の話になりますが(°▽°)

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。遠い将来の未来予想図を描くのもこのゲームの楽しみ方の一つだと思います。それにしても第7世代とは…。気が遠くなりそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×