質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

1476/1500

ポケモンボックスの空きが24になってしまいました。

飴2倍イベントを待っての博士送り要員やトレード要員など、余分なポケモンは1匹も抱えておらず、捕獲するとすぐに博士送りして、何とか空きを維持している状態です。

同じようにパンク寸前で困っている方はおられますか?思い切って減らす方策は何かあるものでしょうか?

これまでの回答一覧 (24)

なぜそのような状況に…
当方、貧乏性により伝説は一切博士送りにせず全て抱えていますが
それでも1200くらいですけど。

自分の場合は、バトルで使う予定もないポケモンは
進化前、進化後どちらも基本的に3体までと言う目安を設けています(ピカチュウの絵違いやアローラは別物としてカウント)
例えばワンリキーのようなバトルで使いそうなものや厳選中のものは
個体値とPL(即戦力用)の兼ね合いで良さそうな物をもう少し多めに5~10体程度 と言う感じですね。

ポケモンは350種類程度しかいませんから、全種3体持ったとしても1050匹。
これなら、厳選用や伝説が3体よりも多くあったり、絵違いなど1種3匹で収まらないものやバトル用に育成したものなどを加味しても1500には余裕で収まるという算段です

  • どーも Lv.280

    ドラりんさん、回答ありがとうございます。当方も基本は似たような感じだと思いますが、将来的なコムディに向けた厳選用などで膨らんでいるのかもしれません。

どーもsan

どーも、お世話になります。
基本『捨てられない性格』です。

わたしは、
①全ポケモン オス、メス 1匹づつ持ち
100%個体入手で強化開始。98%以下は基本強化しない。
手持ちの個体値を上回った個体入手で入れ替え。

②伝説
各種、基本6体まで
但し、ミュウツーは全残し

③色違い
伝説・・全部キープ
伝説以外・・・オス、メス 1匹づつは確保(個体値不問)

④その他
ジム、レイドで活躍できる種類は、強化制限しない。
思い出ポケモンは残す・・・お初、産地、など

大体こんな感じのマイルールでも、
1350/1500
の辺に成ってしまってます。

コミュニティデイの時も考えると
余枠は、常時この150ぐらいないと厳しいなぁと感じてます。

私見です。

  • どーも Lv.280

    ポケハンさん、回答ありがとうございます。当方は思い出系は一切残していないのですが、3体ずつ揃えているのが大きく響いています。コムデイには100以上の空きがほしいですね、、

おじゃまします。

お困りでしょう・・・私もです。

コミュ時にキープが大変なので、
2世代時から始めた、
初物キープを次々ドナドナしました、、、
思ひでの遠征先の子も1種に絞り、
思ひでと共にドナドナ・・・
レア物・色違いは除き、
個体値91.1以上キープを
カンスト以外は95.6以上までにし、
殆どを厳しく悲しいリストラ・・・
ジム戦・対レイドボスで
活かせる種以外に至っては
95.6以下もさようなら・・・

・・・でやっと残り160枠です。
今月のコミュで70枠程になってしまい、
泣く泣くの整理で、戦力以外の趣味枠を
どんどん削る羽目になってます。

アローラ実装といい、
ボックス開放しないのに
増種するので限界近しです。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    きよサンさん、回答ありがとうございます。コムデイ以外は50程度空いていれば十分なのですが、、当方は3の倍数で揃えるマイルールがネックになっていると思います。

  • きよサン Lv.87

    どーもサン、お疲れ様です。私は、ラッキー数字の7並びに8並びが、手放せないのですよ。受け狙いの69は、泣く泣くww

良くぞ質問をして下さいました、と言わんばかりに、私も皆さんに聞きたい質問でした。

私はカイオーガの終了時に、意を決して1200程度まで、涙を呑んでお別れをしたのですが、既に1300まで圧迫が進んでしまっています・・。

お別れの基準は、「実戦での使用」を目安に決めましたが、バトルの仕様変更や将来的に更なる進化があるかも・・と考えると、どうしても指に惑いが生じるのを、正に断腸の思いで整理をしました。

原作を知らない私としては、不要なポケ(そんなポケはいない!)の「確定情報」が欲しいです。

というか、素直にボックスの拡張を切に願う日々です。

ポッポやアーボでさえも、「いつか使い道が・・」という思いから、整理(お別れ)出来ない私です。

すいません、質問の答えになっていないですね。

一応、実戦用では無い(と思える)ポケは、100%か最高個体値の一体を残してアメにするというのを基準に整理しました。

心の中で「図鑑には残っているよ・・、忘れないよ・・、決して要らない訳じゃないよ・・」と謝罪をしながらの作業でした・・。(つ、つらい・・)

しかしそう思って整理した後で、ロゼリアに進化が有る事を知りました・・orz

他3件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    将来の対人戦は同種同タイプのポケを複数使うようなシステムには絶対ならないとふんでいます。そうすると個体値の一番高いポケを進化強化する、いろいろなタイプを揃えるという方向がいいんじゃないでしょうか。 ポケモン相性表は2すくみ、3すくみ、4すくみになっています。例えば3すくみでは、草は飛行に弱く、飛行は電気に弱く、電気は草に弱いというような。何かのポケモンがスーパースターというようにはなっていないのです。カイリキーやミュウツー、バンギラスなどが持ち上げられていますがそれは今のバトルシステムだからです。 いま攻撃は同種同タイプありですが、最初のジムバトルが今のシステムになりカイリュウタワーやハピナスタワーができなくなったように、ニャンテックは攻撃側のシステムが変えるんじゃないかと予想しています。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    fukuさん、コメント有難う御座います。 実は私も同様の事を考えていました。 特に今回の伝説のレジを見てから、バトルでの使い道が全く無い点から、かえってバトルシステムの変更の方を想像していました。 ・・とはいえ、何を変えれば良いかは、私には想像付きませんが・・w 「パーティバトル」システムとかかなぁ?とか、勝手に想像して自分を慰めています・・w

  • 替え玉一丁 Lv.32

    追記です。 今、何気に確認してみたら、フシギバナが18匹いて、内9匹がハードプラントでした。 ・・多すぎ?

  • どーも Lv.280

    替え玉一丁さん、回答ありがとうございます。当方は色違いやアローラなどが実装されなければそれほど増えないのですが、、色違い含めタネ6、ソウ6、バナ6で計18体いました。

どーもさん、こんにちは。

別枠で預かり所みたいなのを作ってくれるといいですね。
このままボックスが大きくなるだけだと、探すのが大変で…
育成枠とコレクション枠に分けたいです。

他1件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    保管しておきたいポケモンと持ち歩きたいポケモンを分けられるようになると良いですね。 現状ではポケモンを探す時に手間というのに加えて、間違って博士送りにしたり進化させてしまわないかという不安もありますし。

  • どーも Lv.280

    メリーさんのさん、回答ありがとうございます。確かに別に保管箱があるといいですね。普段使わないポケなら呼び出すのに多少時間がかかってもいいですし、、

ねる Lv23

私はジムバトルで使わないポケモンは、ボックスに入れてないので容量が300でも余るぐらいです。
ジムバトルで使用するポケモンはゲットの時にリーダーの評価を仰ぎますが、それ以外は即飴か、レベル上げマラソン用に一時保管してるぐらい。
イロチもそんなに持ってないですし。
システムが変更になったらなったで、また頑張ればいいやと思っています。

  • どーも Lv.280

    ねるさん、回答ありがとうございます。もともと整理できる人と出来ない人にわかれると思いますが、当方のように出来ないと膨らむ一方です。

amida Lv189

どーもさん、やはりそうなりましたか(^◇^;)…

どーもさんのコレクションは、種族によって、私の三倍必要ですからね。そうなるのも無理ないですね。

実装済の全ポケモンは、367種ですから、
3体ずつ集めたら、それだけで1101体ですからね。

やはりお辛いでしょうが、最終種族だけにする断捨離かと。。
因みに、最終種族であれば、現在201種族です。
これだけで、498体空きができますよ。
でもどーもさんのあの美しいストックの並びは捨てがたいですね(^◇^;)。

私は大体現状、500〜600の空きで回してます。
三体、場合によっては3の倍数コレクションポリシーは、私も貫いてます。

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    全部で372種族でした。

  • どーも Lv.280

    amidaさん、回答ありがとうございます。当方は捕獲後すぐ博士送りが基本動作になっているので、コムデイ以外は50ほど空いていれば十分なのですが、、とりあえず帽子ピカとPL20バンギを整理してあと50ぐらいは空けようと思います。

こんにちは。

オスメスとか、色違いとか、伝説とか、限定コスチュームとか、レガシー技とか、細かく残していくとキリがないので、どうやらマイルールを変更するしかなさそうですね。

最終的には、個体値でしばるか、1種当たりの保有数を減らすか、の原則どちらかだと思います。色違いや地域限定などもこの機会に思い切って捨てたいです。

自分の場合は、レアポケモン以外は基本的に低個体値はすべて博士送りしています。それでも、長くやっていると、例えばポッポ系などは98%以上が11体もおり、これらも近々断捨離しようと思ってます。

どこに重点をおいて残していくかは各人の自由だと思いますので、限られた枠内で(涙を呑んで)なんとかやりくりしましょう。

  • どーも Lv.280

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。確かに優先度の低いマイルールは削っていくしかないですね。話違いますが、このところ扇町公園の巣はイマイチなので、桜ノ宮から大阪城北詰にかけての川沿いに先週ニューラ、今週ルージュラで通っています(笑)

ねこ Lv16

リストラ対象はまだ抱えたままですが今1041/1100です。
ボックス圧迫は切実ですよねー^^;
なので私はとりあえず飴2倍キャンペーン待ちをやめました。
レイドやリサーチを頑張れば不思議飴が手に入るので割り切る事にしました。
ついこの間あったばかりのキャンペーンが次にいつ来るかもわかりませんし、また1年近く待たされたらボックスが保ちません^^;

  • どーも Lv.280

    ねこさん、回答ありがとうございます。確かに飴2倍はいつあるかわからないので、とてもそれまで持ちこたえるほどの余裕がありません。

anon Lv61

私もポケモンボックスの空きが少なくて困っています。
今は1438/1500で、毎日何回も上限の1500に到達してしまいますし、日増しに増えて苦しくなってきています。

アメ2倍待ちやトレード要員、コレクション枠、その他にも旧ジム時代に活躍してくれて今も時々バトルで使っているポケモンなどボックス圧迫の原因に心当たりはあるのですが。

減らす方策は状況の変化に応じて基準も変化させていくことでしょうか。言うは易し、でほとんど実践できていないですけど。

なかなか辛い作業なのですが、自分にツッコミを入れながらやれば多少はマシになる・・・のでしょうか?

私の場合は、「ブイズだけでジムを攻略するとしてもそれだけの数は必要ない。回復アイテムを使いきれずに大量に捨てているぐらいだからケチらずにすぐ回復させれば良い。」とか「個体値98%を確保していてもトレードの時に個体値が変わる。そもそも周りにはそのポケモンの個体値100%を持っている者も多い。」とかすぐに思いつくだけでもいくつかありますが、それでもなかなか踏ん切りがつかず苦労しています。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    anonさん、回答ありがとうございます。当方はマイルールはこの1年間ほぼ一定なのですが、色違い実装とコムデイ用厳選枠で増える一方のような気がしてます。

  • anon Lv.61

    新ポケモン追加や色違い実装などもあるので基準が一定だと増える一方になってしまいますね。 コミュニティデイの限定技の件は中々厄介です。 色違いは以前からなかなか博士送りにしづらかったですが、トレードで個体値が上がる場合もあると知りますます送りづらくなりました。

fuku Lv66

一昨年の七月のリリースからずっとやっています。
420/500です。
どーもさんより大分少ないです。
この理由ですが、以下のようなことかなと思います。
スクショにあるように図鑑にあるのは最終進化したポケ2体です。
うち一体は強化しますが、残り一体はサブで強化しません。強化するのは個体値が一番高いポケです、ただし強化した後でそれより高いポケをつかまえることもあります。この場合は高い方のポケはサブに入り強化しません。カイリュウは個体値64と随分低いのを強化したあとに91が見つかりました。でもすでに64を強化済なので91はサブで強化していません。64は随分活躍したのに博士送りにするのはしのびない。別の言い方をするとできる次男より長男優先でしょうか。
進化できるポケ(例えばミニリュウ)は個体値が高ければ進化させてしまいます。そのままで図鑑においておくことはしません。基本進化できるポケは図鑑にはいません。全部博士送りです。
始めの頃は軍団を作っていました。でもやめました。
一体だけを強化していますが、それでも対象のポケは多くすべて強化できるのは相当先になります。当面はMaxCPベスト100をすべて強化したいです。いまは60-70位です。
たくさんのポケを強化するのを優先しているので、カンストは基本しません。基本というのはジム置きハピナスとシャワーズは各1体カンストしたからです。
カンスト原理主義や軍団が好きな方々からみると噴飯ものでしょうが、まあこんな感じでやっています。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    書き忘れました、イロチ、ゾロ目、イベントピカチュウなどは別勘定です。

  • どーも Lv.280

    fukuさん、回答ありがとうございます。人それぞれのルールがあると思いますので、最終進化形2体の少数精鋭もありですよね。ルール次第で全然変わってくるものだと改めて思いました。

OSUKA Lv98

要は「余分なポケモンは1匹も抱えておらず、」の線引きの問題ですね。
 私は、1500まで拡張しましたが、1000体~1200体前後を推移しています。1000を超える数は、未整理枠です。朝と夕方に各々50~70程度、捕まえていて、それをその日のうちに整理する。

★ジムバトルの要員
★ジムに配置する要員
★レイドで戦う要員
 これ以外のポケモンは、まさに「余分なポケモン」で、図鑑に登録さえ済ませば、いなくて良い「余分なポケモン」なのですが、博士送りにするのは忍びなくて、実装されているすべてのポケモン、約360~370の最高個体値と次点のものと、上記のジム用、レイド用、色違い、衣装違い(ピカチュウ)、アローラ、伝説各6体を加えて、切り詰めれば、900程度になると思います。
 これ以外が「余分なポケモン」と考えて整理しています。

  • どーも Lv.280

    OSUKAさん、回答ありがとうございます。確かに余分なポケの線引きは人それぞれですね。当方は線引きが甘いので苦しんでいます。

熊子 Lv22

こんばんは、どーもさん!

わたしもポケモンボックスの空きが少なくなってきています。現時点で1500枠中1368匹、9割を超えています。

わたしも思い切ってポケモンを「断捨離」をしたいのですが…難しいですね。普段の生活は常に整理整頓、「シンプル」「ミニマム」を実践しているくせに、ポケモンの断捨離が苦手なので、わたしもみなさまからアイデアをいただきたいです。

ポッポやコラッタなどの小さいポケモンからレイド用の強化したポケモンまで、最低3匹(または3の倍数)はボックスに収納しています。

あと問題(?)はピカチュウ! 現時点でノーマルに加え、色違い、4種類の帽子を被ったピカチュウを雌雄で、かつ、わざ(プレゼント、なみのり)を覚えた個体もそれぞれ雌雄で持っておきたくて、頑張って減らしに減らして24匹です。もちろん、ピチュー(15匹)もライチュウ(9匹)もこれ以上増えることはあっても、減らす勇気がありません。

ああ、答えになっていませんね。こういうトレーナーもいるということで。ポケ捨離、頑張りたいです。

  • どーも Lv.280

    熊子さん、回答ありがとうございます。当方もピカチュウは42体います。当方は雄雌は全く気にしていないのですが、同じ帽子を横に3体並べようとしてうまくいかず、余分に抱えたままにしているためです。1帽子1体ずつにするか悩み中です(笑)

ロイ Lv20

自分も、何度も陥っています。
文脈からすると、余分なポケモンはいないって単語と
思い切って減らすって単語があるので、
気持ちが揺らいでいるのでしょう。

1500の枠で400近く実装されているので、
4匹ずつ揃えでいっぱいいっぱいなんですよね。
コレクションするとなると、実用性が無い若しくは
薄いものを2体程度にしないといけない。

結局は残す基準を引き上げて
断捨離しかないんですよね。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    おっしゃる通りです!

  • どーも Lv.280

    ロイさん、回答ありがとうございます。確かにルールを引き上げるしかないですね。当方はいくつかのルールがあるので、優先度の低いものを削っていくしかないと思っています。

  どーもさん。こんばんは。
 
 ボックスが1,500を圧迫するなんて羨ましい限りです。
 私の場合、ボックス750で、大体650位で推移してます。

 基本、ジム戦・レイドで使わないとの思うポケモンは進化後含めて1体づつで、高個体値なら2体です。
 色違いは、1体づつしか持ちません。
 伝説は、基本3体です。色違い含めません。

 先の事は判りませんが、無用とは言いませんが、どーもさんにとって、このポケモンあんまり出番が無いな。 っていうのから少しづつ
博士に送ってはいかがでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • ヤミカラス Lv.7

    ポケモンボックス750で空き枠150にトレード機能を利用してしました。 近隣のトレーナーも図鑑が埋まりよろこんでいます。またトレード機能が実装されてからは一緒にレイドしたりしてより一層ポケ活が楽しくなりました。 これからもトレード機能やレイドを通じて仲間を増やして行きたいと思います。

  • どーも Lv.280

    タテビンゴさん、回答ありがとうございます。当方は根っからのコレクターなので、なかなか難しいですが、、、汗

torazou Lv37

ボックス拡張が来ない限りマイルールを変更して捨てるしか無いと思います。
ゴプラと手投げの両刀なので1100ボックスに対しとりあえず1000体を超えんように何度もマイルール変更して調節して今に至ります。もう半年くらい前から1000匹弱をキープしてます。

まず雑魚ポケは個体値100以外は全てアメにしてます。その結果、図鑑は埋まってるけどボックスに居ないポケが何匹かいます。ホーホー、ポッポやコンパンのように100であるが為に2、3体いる例外もいますが。
進化系ポケはコミュデイ絡みがあるので個体値の上から3番目まで残しで上の個体値来ればアメです。
伝説は強化する2体と各個体値上から3体残しの計5体のみ。
ソロレイド対策で軍団が必要なカイリキー、バンギなどは6体以上いますが進化済みポケは最高個体値2体のみ(未強化あり)にしてます。カビゴンのみは最近は貯めこんでるので100体近くになりますが1体しか保持してないポケが大半を占めるようになりました。
あとレガシー技持ちや色違いは例外でソコソコ増えて来たので近々厳選が必要かなぁと思ってます。

ナイアンが拡張しない限りはご自分で許せる範囲のマイルール変更しか無いんじゃないでしょうか。

  • どーも Lv.280

    torazouさん、回答ありがとうございます。第四世代までボックスは拡張されないと思うので、それまではルール変更でしのぐしかなさそうですね。

アローラフォームの追加でボックスが耐えきれなくなり、50拡張しましたが、555/600です。
最近のマイルールは以下のようにしています。

・原則、技と色の違いごとに個体値が一番高い1体
・伝説は、技と色の違いごとに個体値が高い上位3体
(例:ラティオスはドラゴン統一×3、エスパー統一×3
ルギアは色ごとに技2違い各1体)
・レイド対策ポケモンは6体
(バンギラス、カイリュー、カイリキー、ゴローニャ)

色違いの増加がボックス圧迫の一員とは思いますが、以前は、伝説ポケモンでも技と色違い関係なく3体までにしていたので、この分の増加も原因と思います。

当方、ボックスの容量が少ない方ではないと思いますが、参考になれば幸いです。

  • どーも Lv.280

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。まず各1体というところで大きく抑えられると思います。整理できる人と出来ない人の差はそのあたりかと、、

hk Lv12

こんにちは。自分は枠が最大で1050まで拡張して、980~1000あたりをうろうろしています。黄色チーム所属なのですが、9割くらいはトップレベルの評価の子を残して、残りは色違いとか鑑賞用になっています。一応、地域限定は無視して1匹ずつはコレクションしてます。       実はこの間のコミュニティーデイの前に整理をしまして、なんと100匹以上は削れました。水イベントで出まくったコイキングとかホエルコとかいっぱいいませんか?同じトップレベルでもa評価の82~87 を博士に送りまくりました。これだけでも違うと思います。

  • どーも Lv.280

    hkさん、回答ありがとうございます。色違いが実装されたポケは6体というマイルールがあるので、コイキング、ホエルコとも6体ずついます。こういうマイルールを見直さない限り減らないんでしょうね、、、

上限を2000にしましょうよ。

でも今、1970/2000 どうしてこうなった…。

  • どーも Lv.280

    すぱるたんさん、回答ありがとうございます。2000になれば楽なのですが、、、

レイドで知り合った小学生と交換して、集めたのを
あげると喜ばれる。
捨てるようなのを交換してもらって、すぐ捨てる。
一石二鳥じゃないですか。

  • どーも Lv.280

    サンダー7さん、回答ありがとうございます。なるほどそういうのもありますね。

momo Lv68

不思議なアメがが出た時から、二倍キャンペーンを気にするのを辞めました。気にならなくなったのではなく気にしないよう努めてます。

  • どーも Lv.280

    momoさん、回答ありがとうございます。当方も飴2倍まで抱えている余裕はありませんので、気にしないことにしています。

晴雨 Lv12

私も1450まで迫ってます。
日々ゲットするポケモンもそうですが、最近実装された交換可能はボックスの僅かな空きにトドメを刺す勢いです。
卵から孵化したダンバルなどレアだけど低い個体の物をフレンドと交換しようと博士送りを一時保留にする為です。
フレンドと同種を交換後博士送りすると場合によっては3個も飴玉が貰えるんですよね。けちんぼな私は皮算用をしてしまいボックスがあふれそうになっております

  • どーも Lv.280

    晴雨さん、回答ありがとうございます。当方はアローラと交換要員が増えるのが嫌で、フレンドを1人も作っておりません(笑)

私も同じような状況で困っております。

私の場合,初めて捕獲(孵化,進化も含む)して図鑑を埋めた際のポケモンは全種類残してあります。
このため,ボックスを下から見ていくと,図鑑を埋めた順番がおおよそ分かります。
それ以外に,野生で捕獲したレアポケモン,高個体値に加え,さらにオス,メスも可能な限り残しておりますので,最近は1450~1500を行ったり来たりしている状況です。
本日も最大1497まで埋まってしまい,泣く泣く十数体とお別れをした結果,現在は1479です。

「戦力にならないポケモンは残さない」という考え方はどうしても取れない性格なのですが,もうそろそろ流石に限界を感じつつあります。
道具の上限は2000になりましたし,近いうちにポケモンボックスも2000まで上限解放されることを願う毎日です。

  • どーも Lv.280

    オタク特快さん、回答ありがとうございます。第四世代まで拡張はないと思ってますが、、当方はこの質問をした後でソルロックを初ゲットして残り枠23となりました。(笑)

退会したユーザー

自己判断ですが、参考までに。
すべて高個体値やPLを総合して残すものを選択。
自分で基準を決めないと増えていくばかりです。
3の倍数にしてるのは単純に見やすいので笑

①ジム、レイドで戦力にならないものは3体まで。
(例えばラッタ)

②伝説以外で戦力になるものは6体まで。
(例えばゴローニャ)

③さらに自己判断で特に戦力になるものは9体まで。
(例えばバンギラス、カイリュー)

④準伝説、伝説は9体まで。

これで1000体ぐらいになるはずです。伝説とかはたくさんいても強化しないと戦力にならないのでレイドの都度選択し、9体になるようにしてます。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    八咫烏さん、回答ありがとうございます。当方も3の倍数にしていますが、6、9、12体いるのが多すぎて現状になっているのかと、、、

  • 退会したユーザー Lv.17

    まあ、そういう人はこの質問しても整理できないんですけどね笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×