質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

ゲージ技なんとかなりませんか

かくとう技、でんき技、こおり技の組合わせでバトルチームを組んでいます(スクショ)。この組み合わせだと、全タイプのポケモンにいまいち、無効はなくなり、11のタイプで抜群がとれます。
かくとう技3体はハピ、カビ、バンギ、ケッキングなど相手が多い現在のジムに対応しています。こおり技は出番が少ないのでラプラスだけ。
ジムバトルを繰り返して有効性を検証しています(他にもかくとう、ほのお、ひこうの組み合わせも検証しています)。
その中で気になったのが技回避です。かくとうタイプはいずれもHP種族値があまり高くないので、通常技、ゲージ技とも全回避です。ゲージ技は絶対食らいたくないので、逃げて逃げてハピナスの後ろまで回避しても、ゲージが削られます。どうも回避しても25%位は有効をとられてゲージが削られるみたいなことがこのサイトに書かれていました。
これはもうしようがないのでしょうか。何か減らす手段はないのでしょうか。ご存知の方いたら教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

こんにちは。

単に「ゲージを減らされる量を軽減したい」だけなら、すでに答えは出ている通り、ミュウツー・バンギラス・ファイヤーなどを使うのがよろしいかと思います。なかでも「サイコカッター/気合玉」のミュウツーが最適と思います。サイコカッターなら回避も楽ですし。

やや観点を変えて「少しでも薬回復の手間を減らして連戦に対応できるようにしたい」というのなら、あと1~2組同様のパーティを組んでおかれたらよいと思います。

あるいは、カンストさせてあらかじめHP量を増やしておくのもひとつの手かと思います。(こちらの場合、効果は僅かですが…)

11タイプで抜群をとれるという理想に近いパーティを編成されているのですから、2パーティー目には格闘・電気に加えて、草とか鋼とか入れて臨機応変に対応されたら、さらに充実したバトルが可能と思われます。

  • fuku Lv.66

    なんか裏技でもないかと思ったのですが、回答者様のからはどうもそういうようなのはないようですね。 「ミュウツー・バンギラス・ファイヤーなどを使う」か「カンストさせてあらかじめHP量を増やしておく」の二つしかないようです。どうもそのようです。 バンギラスやミュウツーのように、タイプ一致などなしに、馬力でやっていくのではなく、タイプの組み合わせでバトルしたいんですよね。 回答者様の助言より、単純に高個体値のカイリキーをカンストしてどう違うかみてみます。

対ノーマルはたまにファイヤーとか使いますね。

晴れブーストならカイリキーとあまり大差ない削り方をしてくれますし、マジシャを軽減して受けられるので、悪くはないかなあと思います。
思念マジシャなら全回避可能です。
ケッキングのじゃれも軽減できますし、カビゴンの地震も軽減できますし、悪くないと思います。

おはようございます(*・ω・)ノ

お持ちでしたら、ハリテヤマをミュウツーの気合玉に替えてみてはいかがでしょうか?

FAAのカンストをジム戦で使っていますが、対ハピナス&ラッキーであれば、かなりHPを温存できますよ(^^)/

  • fuku Lv.66

    ミュウツーは使えますね、スクショのパーティーで一巡したあとは気合玉ミュウツーだけで六体倒しています。

退会したユーザー

仕様なので仕方ないです。
後ろに回ろうが一回で避けようが変りません。
一人でやっていれば避けバグがない分マシと思ってます。
その面子だと相手が草技の草タイプの場合ラプラスで抜群の奪い合いか等倍で相手今一つのバシャーモになるので氷をフリーザーに変えてはいかがでしょう?

他2件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    有難うございます。 フリーザーは最初に取り損なって、いまのリサーチワークで確保しているところです。それが終わったら一番個体値の高いのを強化します。

  • fuku Lv.66

    あるいは、こおりタイプ一択のレジアイスがありかもしれません。

  • 退会したユーザー Lv.140

    レジアイスは下手な属性が付いてないからありかもしれませんね。

こんにちは♪
技よけで1/4のダメージを受けるのは仕様ですね。

ハピナスの思念&シャインが仮想敵だと思われますが、先鋒のカイリキーをミュウツーのきあいだま持ちに変えるとダメージは1/3程度減りますのでダメージ軽減には有効かと思われます。(シャインの格闘への抜群効果がなくなるので…57→37)

あとは全ての技を全避けだと時間がかかり、相手にゲージ技を打ち尽くされて終わる事になるので相手の抱え落ちを狙ってシャインだけ避けるのも効果ありそうです。

  • fuku Lv.66

    ハピナスの通常技は受けるということですね。今度やってみます。ありがとうございました。

Hokuto Lv90

しょうがないことだと思います。

もし単純にHPを温存したければ、カイリキーじゃなくてバンギを使うのが良いかと。そうすると恐ろしいほどこちらのHPは減りません。例えば、相手がCP3000超のハピナスで破壊やサイキネなら、バンギ一体でクスリ一切回復せずに最後の3周までできます(シャインなら3周無理)。 クスリの余裕がない時、よくやってました。全避けだとタイプアップになるので、ゲージ技だけ避ける。

バンギじゃつまらんなら、対策方法は、相手にゲージ技を できるだけ撃たせないで終わらせる様な戦い方を心掛ける、しかないと思います。

高HPのハピナスは無理ですが、他のポケモン、例えば防衛バンギ等は こちらのゲージ技の発動タイミング次第では、相手が一発もゲージ技を撃てずに終わることも多いです。 先週、バンギで金ズリ防衛してきた人がいて、こちらはカイリキーで 相手に木の実BAN食らわせましたが、途中からパターンを読み、一発もゲージ技を撃たせない戦い方に変えました。お陰でHPもかなり温存できました。

babel1st Lv19

こんばんは(^^)/
回避しても25%くらうのは減らしようがないですね(;'∀')
回避はノーダメージ、無効もノーダメージ
その代わりばつぐんは2倍、二重なら4倍ってしてほしいですね
まぁ無理だと思いますが(´;ω;`)ウゥゥ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×