質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイオーガPL25と40の差

PL25とPL40のMAXとでは強さどれくらい違いますか?。倒すのにどれくらい差が出てきますか?

これまでの回答一覧 (5)

fuku Lv66

PL25のCPMは0.667934、PL40のCPMは0.79030001、したがってPL25を1とすると、PL40は1.183201になります。
攻撃力というか相手に与えるダメージはその半分ぐらいになりますので、(説明が長くなるので書略します)、PL40はPL25より9%位高くなると思います。
カンスト原理主義の方々は何しろカンストすれば強くなるといいます。その通りです。ただその程度は意外と低い。
タイプ一致と、相性で効果抜群を取れば1.68倍になります。前記の9%に比べてべてべらぼうに高いです。高個体値、カンストにより強くなるのは間違いありません。でもタイプ一致と相性の効果抜群の方がはるかに効くんです。
ところで「倒すのにどれくらい差がでてきますか?」のお答えは、このサイトのバトルシュミレーターで調べるのがいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    そういった意味では高個体値より、PLを上げる方が効果的でしょう。100%の個体値より80%の個体値を強化するほうが効果的でしょう。

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    ありがとうございます!

  • fuku Lv.66

    最近より正確な計算をしましたのでその結果を報告します。 相手がハピナス、天候はときどき曇りのとき1ターンで相手に与えるダメージの合計は、たきのぼり/ハイドロポンプでPL25では385、PL40では452、約18%増えました。1ターンですが、通常攻撃のたきのぼりを15回打つとゲージが貯まってゲージ攻撃を発動できますこのサイクルが1ターンです。 この18%というのはCPMの差とほとんど同じ結果となりました。 最初の回答の「攻撃力というか相手に与えるダメージはその半分ぐらいになります」というのは誤りでした。「攻撃力というか相手に与えるダメージはCPMの差とほぼ同じ」と訂正いたします。 OSUKAさんのいうことが正しいです。 注意しなければならないのは相手から受ける攻撃もPLの違いが影響するということです。こちらの攻撃力は18%増えますが、防御力もPLが上がれば上がりますので実感としてタテビンゴさんの言うように「雲泥の差」があるように感じることもあるように思います。

シミュレーター使えば?

  こんばんは。

 PL25と40では、雲泥の差があると思います。砂は沢山使いますが、
強化しただけの見返りは有ると思います。
 一度、ジム戦で勝負してみたらいかがですが?先頭のを倒す前の
残り時間で判断できると思います。倒したらダメですよ。
 
 

退会したユーザー

大した差ではないという回答と、差は大きいという回答が出ていますが、楽しみ方や考え方次第なのでどちらも正しいと思います。

試しにシミュレーターを使ってみたところ、対バンギラスでは約3.5秒の差が出るようです。
3.5秒ならジムバトルでは大した差ではないように思えますが、対ハピナスに変えると約18秒の差が出るようです。

技1のダメージ量はPLによる差が少ないですが、ゲージ技は結構な差があります。対バンギラスの3.5秒は、水1.4倍弱点により単純にゲージ技の発動回数が少ないため差が小さくなっていますが、ハピナスに対しては何度も打つことになるため差が大きくなってくる。

1体で考えると差は小さいですが、レイドで6体フルに使いきって倒す場合だと、単純計算で6体分の差が出てきます。
こうなると差は非常に大きい訳で、大した違いは無いとは言えなくなります。
私はこっちのタイプなので、雲泥の差があると感じPL40を選択します。

先日レジアイス4人討伐成功しました。
もちろんそれぞれの戦力を把握したうえでのチャレンジでしたが、約30秒ほど残して倒せました。
残りタイムで見ると、PL25編成では無理だったと思います。

私は少人数チャレンジも時々やるので、PL40で編成するのが必須条件になります。
でもまったりと20人フルレイドをやる人にとっては必要ないかもしれません。

結局はそれぞれの楽しみ方次第で、この差をどう考えるかになると思います。

コスパ的には、PL40よりも技1のダメージ量が最大になるPLまで強化し複数用意する方が良いと思いますが・・・・。

OSUKA Lv98

ご存知だと思いますが、詳しい計算式は
https://qiita.com/shuheilocale@github/items/0442944326bebdb42df9
CP補正値は
http://www.pokemontrash.com/pokemon-go/niveau-pokemon-poussieres
にデーターがあります。
補正値の比は
CP40/CP25=0.7903000/0.6679340 = 1.183
ですから、18%強い。
 小学生レベルの算数ですから、答えは明白で大して大きな差ではないと言えるでしょう。
 一帯を強化するより、二体使う方が良い。ただしカイオーガは「みず」ですから、タイプ一致でハイドロポンプ持たせて、地面+岩のサイドンとかを攻撃するには良いでしょうが、それならシャワーズの方が良いということになっちゃう。
 避けるのか苦手な人がギャラドス対策にかみなり持ちのカイオーガを使うとか。その場合でも避けるのが得意な人はかみなりランターンの方が良いし。

 いずれにしても、強化は、数字的には趣味の範囲と心得てます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×