質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アローラロコンについて色々

皆さん、アローラロコンは出ましたか?
近所の仲間になかなか出ないとぼやく人が多いです。
僕もなかなか出なかったのですがやっと出たのがどうやら96%だったようで( ; ゚Д゚)
ついつい進化させて技を調整してしまったのが下の写真の個体です。
そこで質問です。調べてもよくわからなかったのですがアローラキュウコンは使えるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

Hokuto Lv90

・ジム置きとして
アローラキュウコンは「こおり/フェアリー」で、はがねに対して2重弱点があり、PL40に強化してジムに置いてもメタグロス(PL40)に10秒余りでやられます。 
PL40のメタグロスじゃなくても、多くの人が日頃ジム攻撃用に使うカイリキー(カウ/爆、PL40)で「ばつぐん」が取れなくても18秒でやられます。
なのでジム置きとして金ズリあげて時間稼ぎ・・・はあまり期待できませんが、観賞用なら見た目がきれいなので^^
少なくてもCP2~3桁とかの、野良で拾った博士送り用のゴミポケとかを置かれるよりはずっとマシです。

・攻撃用として、ジムのPL40のカイリューに対して
技を「こなゆき/ふぶき」にすると20秒で殲滅。「こなゆき/マジカルシャイン」だと23秒かかります。

※ちなみに他の氷ポケモンだと(全てPL40)、
フリーザー「いぶき/ふぶき」で15秒、
ルージュラ「いぶき/ゆきなだれ」で16秒、
トドゼルガ「いぶき/ふぶき」で16秒、
イノムー「つぶて/つきなだれ」で17秒、
ラプラス「いぶき/ふぶき」で19秒、
サンドパン(アローラ)「こなゆき/ふぶき」で20秒です。

対バンギラス(PL40)だと、「こなゆき/マジカルシャイン」で33秒かかり、
多くの人が使うカイリキー(カウ/爆)だと15秒で殲滅。

参考にどうぞ^^

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    Hokutoさん、とても詳しくてわかりやすい説明ありがとうございます。 質問者様ではありませんが、とても参考になりました。 このQ&Aに回答くださる方たちはみなさん凄いと思います。

  • フロイト Lv.11

    細かいシミュレーション情報ありがとうございます。そうか、コンボDPSが低いのですね。

  • フロイト Lv.11

    皆さん回答ありがとうございました。 ひとまず本題の質問の答えを詳細に分析していただいたHokutoさんをベストアンサーに選びました。

アローラキュウコンは粉雪冷凍ビームで、カイリュー等のドラゴンキラーとして活躍できると思います。
防御種族値もそこそこあり、フェアリーによりドラゴン二重耐性でダメージ半減。
粉雪のEPSはかなり高いので、二ゲージの冷凍ビームとの相性も良いです。
マジシャも悪くは無いのですが、冷凍ビームの方がいいかなあと思います。

退会したユーザー

ジムを華やかにする力があると思います。正直強いのだけ置いてるゴリゴリのジムなんて余り見た目面白くないじゃないですか。たまに居るCP10とかのへっぽこよりかは強いですしね。バトルでの実用性はすいませんが分かりません…

hiroki Lv39

未だにゲット出来ず、
卵から猫とネズミばっかり、さらに2ー3日前からディグダも加え、ゴミばっかりじゃないか?

アローラロコンも野良で出してくれ!

他2件のコメントを表示
  • ロックマン Lv.39

    同じくゲットできず…ピチューに浮気してやっとピチューが出てくれたので、再びロコン狙いになりましたが、7km卵を浮気前も含め110個以上割ってる筈なのに未だに出ず…狙いすぎてると思うので今の孵化装置が無くなったら無限のみに切り替えようかと思います。流石に7kmでコラッタは凹みます…

  • フロイト Lv.11

    出現報告見るたびに 「アローラロコン半端ないって! アイツ半端ないって!何回何回卵割ってもめっちゃ出ないもん... そんなん出るもんなん普通、そんなん出せる?言っといてや、出せるんやったら...」 と思ってました。 最初の猫ばっかに比べたらロコン以外は同じように出るようになったようですからまだましでしょう。

  • 会員登録 Lv.6

    自分も45個ほど7キロ卵割り続けてますが、未だロコン出ません。 さすがにメンドイので諦めますが、こんなに絞る意味はどこにあるのでしょうか。 50個割ったら確定とかにしてくれないと、運のない人は永遠に手に入れられない気がしますね。

  フロイトさん。こんにちは。

 アローラロコン孵化率は統計的には3~5%です。孵化しただけラッキーで、進化してキュウコンでのジム戦用に考えないのが良いかと。配置鑑賞には良いです。

 私も先日、やっとアローラロコンゲットしました。まだ進化はしてません。図鑑埋めと、ジム配置観賞用で考えてます。

pochich3 Lv26

フロイトさん、

キュウコンはオリジナル/アローラともCPが最高で2000ちょっと程度のポケモンです。なので、それ程強くはないですが、こおり技で統一して強化すれば、二重弱点のカイリューなどに対してはそれなりに使えると思います(まだアローラキュウコンを持ってないので、推測の域を出ませんが)


私も最近やっとアローラロコンが出てきたのですが、上記のような理由からまだ進化・強化はしていません。

こおりタイプでは、もっと入手が楽なポケ、強力なポケが他に色々といるので、バトルでの活用をメインで考えるならキュウコンはちょっと厳しい感じです。

ただ、見た目に綺麗ですし、活躍させたい方はカンストするのももちろん有りと思います。

退会したユーザー

使えないかも。鑑賞とジムに置いて自慢用です笑

ねる Lv23

防御がまあまあ高いので、ジム防衛向きですかね?
華やかでかわいいし。
マジカルシャインいいと思いますよ。
ジム戦はカイリキー使うひとも多いでしょうから。

こんにちは、
ここ何日かで
急に4体出ました。
それまでは
ネコ、ネコ、ネズミ、ネズミ、ネコ、アルマジロ、他、
でしたが、
あとは、高個体値が来れば
文句ないのですが。

猫村 Lv11

フレンド実装から1週間程でアローラロコン100%が出ました^^
出にくいとのことだったのでとりあえず進化&MAX強化してCP2184にしました!


ジム美化要員の称号を与えてやってください・・・

他2件のコメントを表示
  • フロイト Lv.11

    ぜひそのスクショを拝みたい...

  • 退会したユーザー Lv.18

    同感です

  • 猫村 Lv.11

    すみません。ここに貼る方法分からなかったので新しく回答した所へ貼りましたm(_ _)m

猫村 Lv11

昨日の回答にアローラキュウコン100%のスクショ付けてなかったので貼り直しますm(__)m


ジム美化に務めます!

Kuro Lv24

アローラロコン、ついにでました。
アローラキュウコンが欲しかったのですが、ロコンのあまりの可愛さに進化できないでいます。
もう一匹生まれてほしい、と願っているのに
コラッタとかイシツブテが誕生しています。

フロイトさん、こんばんは。

強化している氷ポケが、ラプラスしかいませんので、問答無用で強化して、第二の氷枠として使います。

フリーザー6匹とかでこと足りるかもしれませんが、同じタイプの違うポケモンでパーティーを組んで、レイドをやりたいとか、アローラキュウコンが好きとか、ステータス抜きでも色々理由はあると思いますよ。

yyy Lv45

使えるか使えないかだけじゃない!

好きかどうかも大切!

僕は使えなくてもアローラキュウコンは
欲しいし、羨ましいです!

最も美しいポケモンの1ではないでしょうか。


好きで育てて、ワンポイント登板なら
活躍の余地ありではないでしょうか。

Lavista Lv440

一体は孵化しましたが、個体値微妙なので、進化させずに置いています(カワイイし)。
でも、もう一体孵化したら、どちらか進化させると思います。
他の方も書かれてますが、氷統一で対カイリュー用にはなるのでしょうけど、ラプラスやトドゼルガ、ルージュラなどと比べると攻撃力は劣りますし、ジムに置いても防衛力は期待できないので、観賞用でしょうかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×