ジムのトップに置かれることが多いハピナスには何が一番強いのでしょうか
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fuku Lv66

ジムのトップに置かれることが多いハピナスには何が一番強いのでしょうか

ハピナスのPL40、防御個体値15、晴れを想定し、攻撃側のPL32.5、攻撃個体値13でどの技とポケの組み合わせが強いのか、ハピナスに与えるダメージを試算してみました。
通常技では、一回の攻撃が与えるダメージではねんりきミュウツー26が最高でした。
ゲージ技ではソラビナッシーの210が最高でした。技発動1秒当たりのダメージではインファイトヘラクロスとインファイトカイリキーの60が最高でした。ただインファイトは1ゲージ技ですよね。2ゲージ技のトップはばくれつキノガッサで一回の攻撃ダメージは127、1秒当たりダメージ47で劣りますが、実質的にはこちらの方が上なのではないかと思えるのです。このサイトや他のサイトのバトルシュミレーターのバトルデータを解析してみると2ゲージ技は1ゲージ技より起動が早く、数多く攻撃しています。そうすると実際の攻撃力は1秒当たりのダメージにゲージ数をかけた数字に近いのではないかという気がしてきました。それでみるとトップはばくれつキノガッサ94、次がばくれつカイリキー92となります。
何かこれは実感に近いのですが、ご意見お願いします。

これまでの回答一覧 (5)

こんにちは。

シミュレートお疲れさまでした。参考になります。「実際の攻撃力は1秒当たりのダメージにゲージ数をかけた数字に近い」というご意見は、自分もほぼ同様の感触を持ってます。

仮想敵がジムの先頭のハピナスということですので、金ズリ防衛の隙を与えずいかに早く倒すかという点がポイントになると思います。

以下は、あくまで自分の実戦に基づく感覚での回答になります。なので、攻撃側はPL32.5でなくPL40です。また原則として相手ゲージ技のみ回避のスタイルです。

①カイリキー(チョップ/爆裂)
②カイリキー(カウンター/爆裂)
③キノガッサ(カウンター/爆裂)
④バシャーモ(カウンター/気合玉)
⑤ミュウツー(カッター/気合玉)
⑥ミュウツー(念力/気合玉)
⑦ハリテヤマ(カウンター/爆裂)

相手がハピナスなので、1ゲージ技か2ゲージ技かはあまり気にしないでよいと思います。ゲージ抱え落ちやオーバーキルなどのリスクは他の敵より軽減されています。

早さ(DPS)だけならキノガッサですが、相手のマジシャの繰り出すタイミング等によって、こちらがやられてしまうことがあります。2体以上並べて戦うのでなければキノガッサは使いにくいです。

よって、バランスを考慮すればやはりカイリキーに軍配が上がります。

攻略サイトのシミュレータと実戦とで、いちばん感覚が違うのが、相手の技のタイミングとこちらのゲージの貯まり具合だと思ってます。

例えば、ミュウツーの場合、コンボDPSの数値だけならねんりきが上ですが、実戦ではサイコカッターの方が圧倒的にゲージが貯まりやすいし、加えて相手技を回避しやすいので、有力です。同じことはカイリキーの空手チョップと爆裂パンチにも言えます。

キノガッサ軍団でパーティ編成するのでなければ、ハピナス1巡目はカイリキーを使い2巡目以降にキノガッサというのが実戦的には一番有効だと考えています。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    回答者の皆様大変有難うございました。 いろいろのご指摘を参考に試算のバージョンアップをしました。 通常攻撃とゲージ攻撃のすべての組み合わせ凡そ3500通りで、ハピナスに晴れのとき1ターン当たりの通常攻撃とゲージ攻撃の合計ダメージが高かったのは以下のとおりでした。 ねんりき/きあい/ミュウツー 476、 ねんりき/きあい/フーディン 433、 ねんりき/はかい/ミュウツー 428。 1ターンというのは通常攻撃を数回してゲージ攻撃をするという一回のサイクルを想定しました。 1ターンの時間はそれぞれ異なります。そこで1秒当たりでみると、 サイコ/きあい/ミュウツー 32、 マッド/じしん/グラードン 32、 カウンター/ばくれつ/キノガッサ 29。 曇りでみると サイコ/きあい/ミュウツー 37、 カウンター/ばくれつ/キノガッサ 35、 カウンター/きあい/バシャーモ 35、 カウンター/ばくれつ/カイリキー 34、 でした。 攻撃側PL32.5、攻撃個体値13としました。自分のが大体そんなものなので、ご参考までPL40、15で 、ねんりき/きあい/ミュウツー 476→549、23→27でした。 月並みですが攻撃ダメージに関係する要素(EPS、天候ブースト、タイプ一致、相性一致など)をなるべく高くしていくべきです。 付録です、レジスチルに晴れの条件でよかったのはほのおのうず/オーバー/ファイヤー・ブースター・バシャーモが合計ダメージが500前後と高いです。ただいずれも1ゲージです。1秒当たりの合計ダメージでみると、マッド/じしん/グラードン・ゴローニャ、れんぞく/じしん/ニドキングでこちらは2ゲージになります。

  • torazou Lv.37

    色んな計算方法がありますね。大変参考になりました。

頭がハピナスだと何故か毎回サイドンが選ばれます。
ちなみに選ばれるサイドンは技1がいわくだきで技2がなみのりなんですがね(笑)
意外と使えますよ。

torazou Lv37

fukuさんこんにちは。
自分もハピナス対策でダメージ計算したり実際に使ってみたり試行錯誤しました。自分もゲージ技のみ回避スタイルです。
カウ爆カイリキー、カウ爆キノガッサ、カウ爆ハリテヤマ、カウ気合玉バシャーモ、サイコ気合玉ミュウツーをカンストして使用してみた実感です。
全て攻撃個体値15、PL40なので質問内容と少しズレちゃいますがすいません。

カウンターはダメージと速さがバランス取れた良い技ですが集中してないと相手ゲージ技被弾の可能性があるので耐久無いキノガッサは少ししんどいです。
攻防バランスはやはりカイリキーが頭一つ抜けてるかなと思います。空手チョップは残念ながら所有してません。

気合玉バシャーモはマジシャで抜群取られ無いのでしばらく先鋒で使ってましたがやはりサイコカッター気合玉ミュウツーの方が圧倒的に回避しやすいので使わなくなりました。

自分的な結論は集中力がある時はカイリキー、疲れて集中に欠く時は回避しやすいミュウツーを先頭ハピナスに当ててます。
金ズリ警戒で折り返してハピナス落としするときは1回目で回復して2、3回目は回復せず直ぐ入って時間短縮して落とします。
砂やアメを優先するポケモンが他に有れば仕方ないですがミュウツーも強化していくと急に使えるなと思ったのでジム戦専用にカンスト個体を育てるのも良いかと。
カイリキーにしろミュウツーにしろ1体でこちらのHPをなるべく残して倒すと時間短縮になり金ズリ防衛阻止にもつながりますし。

myoujin Lv40

お疲れ様です。

みなさんお勧めのカイリキー(カウ爆)は、避けが未熟で2技をよくくらってしまいます。

打倒ハピナスのトップランナーは、ラティオス(胃袋)です。対ハピナス2技避けで、ぎりぎりなんとか倒せることが多くなりました。

でも、2技を受けていまい、セカンドラティオス(胃袋)までかかることもままあります。

タイムアップが心配ですが、全避けにもトライしてみます。

スクショメンバーでジム戦を楽しんでいます。

OSUKA Lv98

カイリキー一択です。一般的には爆裂が勧められることが多いのですが、私はインファイト一択です。
 ハピナスだけは短時間で最初にこの一体だけ、そのジムに配置している他のトレーナーに気付かれる前に、気づかれても、金ズリ防衛されても30分以内に倒しきる必要があるので、短時間で倒せるインファイトカイリキーを使っています。--防衛側が一人なら15分かからない。
 ハピナスの攻撃は容易に回避できますから、技1、技2を共に避けてカイリキー(PL35までしか強化していない)一体でハピナスは倒しますが、余裕を見て2体用意して倒しています。
 シュミレーターと異なるのは、ハピナスの技を全避けする方法を知っているかいないかですかね。それができれば、二人がかりで金ズリ防衛されても30分以内に倒せます。30分越えても防衛されるときは三人以上ですから、諦めますが。

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