質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

交換で高個体

タイトル通りなのですが、低個体を交換してリーダートップ評価に変わることってありますか?

2番手評価のミュウツー同士を交換したら、3番手評価になりました。。。。

これまでの回答一覧 (12)

takapon Lv25

娘、リア友、ご近所のポケ友と計136回の交換をやってみました。距離稼ぎ目的のざこ同士トレード約90回を除き、残りのおよそ8割はレベルが下がっちゃいました。特にひどいのがトップレベル(黄色の一番手です)で、ほとんどが一意下に下がってしまいました。ところが、二番手をトレードに出すと、そのままあちらの二番手になるケースが多く、最近では二番手評価を選んであげるようにしています。136回のうち、2回だけですが、低評価を貰ったら、トップレベルになったことがありました。うち一つは個体値96%だったので、かなりの格上げです。ちなみに新しく装備されたきらポケは、古いやつ同士でもいけましたが、いま採り同士でもなることがありました。ただ、そんなにきれいなものでもないし、あまりメリットはないかと……。

他1件のコメントを表示
  • あねさん Lv.12

    すごい統計ですね。ありがとうございます。個体値強化目的ではほぼメリット無しですね。私も伝説が3番手評価以下になるんだとガッカリしました。

  • takapon Lv.25

    ベストアンサーに選んでいただき光栄です、ありがとうございます。ちなみに、他のコメントへのレスを見ていて気がついたのですが、交換に出された個体は、二度とトレードできない仕様のようです。なので、交換を繰り返すのは無理みたいです。

山下 Lv40

低評価がトップ評価に変わること、よくあります。
野良でGETした、高CPだけど低評価のポケモンを友人と交換しあっていますが、3割の確率でトップレベル&キラポケになっています。
気軽にどんどん交換してみることをお薦めします(^_^)

  • あねさん Lv.12

    ありがとうございます。そうですか。試してみます。

hiyori Lv16

今回のスペシャルウィークエンドで乱獲したラッキーやヨーギラスをフレンドと交換してみました。
そのまま博士に送ってしまえばアメ1個。
でも、フレンドと交換すれば交換時に最低1個、距離によっては2個も。
低個体値でも博士に送ってさらにアメ1個なので、砂100個でアメ1個なら、損はなし。
捕獲したポケモンから、最高評価以外のものを選んで交換。
その結果、だいたい30匹に3匹の割合でキラポケモンに変化。
ただし、キラポケモンでも最高評価と二番手がありました。
キラポケモン以外にも1~2匹、最高評価がありました。
もちろん、評価が下がったり、変わらなかったものが多数です。
それでも、高個体値なものは交換していないので、非常に良い結果だと思います。
2日連続で捕獲したばかりのポケモンを交換してこの結果でした。
そのまま博士に送ってしまうよりは、交換すれば良いことがあるかもね。
くらいな感覚が良いかと思います。
砂100個で運だめし。
ジェントルマンメダルの数も上がるし。

  • あねさん Lv.12

    ダメ元でやってみます。ありがとうございます。

neftile Lv54

あります。数は少ないですが。

ランダムに割り振りなおしたとき、
リーダー評価4段階のうち、1番評価になる確率は、当然25%です。

上がるか、下がるかで考えると、
2番手評価を交換に出せば、50%の確率で評価は下がりますね。
逆に、最低評価を出せば、75%の確率で評価は上がります。

そして、リーダー評価で1番でも、満足するかといえばそうでもなく、、、

個体値0-45のうち、40以上でないと「当たり」と考えない人の場合では、「当たり」の目そのものが5/45 なので、約11%しかありません。

なので、交換しても大抵は「ハズレ」になると考えた方がよいと思います。

他2件のコメントを表示
  • ベルセルク Lv.8

    neftileさんこんにちは。 計算してみたところ、最高評価になる確率は4.9%、40/45以上になる確率は1.9%ですね。

  • あねさん Lv.12

    お二人ともありがとうございます。単なる確率論なんですかね。

  • neftile Lv.54

    そもそも、トレードに過剰な期待を寄せていないでしょうか?私はトレード積極的に行いたい側ですが、それはあくまで、トレードで、砂100をアメ1~3個に変換できるからであって、高個体値入手のためではありません(オマケ程度には期待してますが)。ちなみに、今日のイベントの結果、交換に出してもよいラッキーのストックは86匹になりました。

とったばかりのゴミ個体値の大門ピカチュウ同士交換したら
私がもらったのが100パーに化けました
200回以上交換して初めてです

スゴク稀に何かがかみ合えばきっと100パーにもなるんでしょうね
必死に歩いて孵した7㌔卵が送り先でゴミになるのは何とかしてほしいです

  • あねさん Lv.12

    何度か交換を繰り返したら個体値が元以上になるかもですね。

リアフレに2番手評価のラプラスをトレードに出したら、キラポケモン&トップ評価になったらしいです(*´ω`*)
ちなみに私は、トップ評価の送って貰ったら2番手に下がってました(´・ω・)

  • あねさん Lv.12

    ありがとうございます。そんなラッキーもあるんですね。んー。ザコで試すかな。

こんにちは(*・ω・)ノ

私も個体値アップを狙って、ミュウツー同士を3回くらい(計6体)交換しましたが、すべて下がってしまいました(>_< )

伝説以外では、3番手評価から1番手評価になったポケモンもいるので、確率の問題だと思われますが、一日一回だと試行回数が増やせないので難しいですねー

仲良し度が上がれば、個体値の再抽選の下限が上がるらしいので、大親友になってからの方が確率が上がりそうです(o´∀`)b
…それでも5~15らしいので厳しい戦いですが(笑)

  • あねさん Lv.12

    知らなかったです。フレンドレベルで個体値の下限が変わるなんて。ありがとうございます

初めて交換したら低個体あげたら1番評価になりましたよ

ミュウツーは3番評価はレアですね
交換しない人は持てませんね

  • あねさん Lv.12

    交換相手の方、ラッキーですね。最低評価のミュウツー持っている残念な人もいると思いますよ。。。

Hokuto Lv90

youtube見たら、2017年産のEXレイドでゲットできるマジで最低個体に近い(68.8%)ミュウツーを2016年産のエーフィと交換したら、攻撃と防御が15の最高評価のミュウツーになった人がいます。CPも3700台からCP3800台に上がってました。 おそらく人生の運を全て使い果たしたかもしれません (^O^)/
その人は複アカ4体でポケgo やってるので、複アカ同士で交換しても結局全部自分のモノですが(笑)

他1件のコメントを表示
  • aki Lv.11

    ナイアンにBANされないことを良いことに4台複垢でEXの招待状を独り占めしている、加古川のやつって、言ってやんなよ!

  • あねさん Lv.12

    有名な人なんですね。

あねさん、こんにちは。
お互いに2番目評価を交換したら最高評価に化けました。
しかも連続で最高評価&キラポケモンに。
運を使い果たした感があります。
キラだと寝かせれば良いのですが、高評価に化けるかどうかはやってみないとわかりません。

  • あねさん Lv.12

    そうですね。何度か交換繰り返して高個体値狙います!

退会したユーザー

最近は年配の男性が圧倒的にユーザー数が多いから、ギャンブル的要素を入れたんでしょうね。だから、いいほうに転ぶこともあればだめなのもあるでしょう。だから楽しいんじゃないですかね笑。

いつも高個体になっても、つまらないでしょう。

  • あねさん Lv.12

    個体値固定が一番都合が良かったかも。

hiroki Lv39

交換で個体値上がる事は一度も無かった、
運次第の様ですが、俺には神様が付いてないから(T . T)

  • あねさん Lv.12

    ありがとうございます。みなさんの統計ではそれが普通みたいですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×