質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コミュデイ中エーフィへの進化狙うべき?

コミュデイでイーブイの進化後も「とっておき」を覚えるとの噂があります。威力90の2ゲージノーマル技はとても魅力的なので、現ブイズの中で最も攻撃種族値の高いエーフィを2体くらい作ろうと思い、今日から相棒生活を開始してます。仮の話で恐縮ですが、進化後も「とっておき」を覚えるとして、みなさんは技1の軽快さをとって、シャワーズ、サンダースなどにされますか?私自身、シャワーズも捨てがたいと思ってます。「とっておき」を覚えたシャワーズはジムの置物として強そうなので。。

これまでの回答一覧 (8)

higatak Lv130

アフロ大佐、こんばんは。

私ならシャワーズです。
種族値のバランスが良い優秀なポケモンなのに、攻撃種族値でカイオーガ、ギャラドスに負けているので、一般的に出番が激減していると思います(ToT)

威力90の2ゲージって、ばくれつパンチと同じですよね。
ノーマル技なので、「ばつぐん」取れないけど「いまひとつ」にもならない。

万能タイプのシャワーズにぴったりと思いますね。

仕様がまだ分かりませんが、対人戦が実装されたら、再び活躍できるのでは!?と期待しています。

ガチャがとても心配ですが、高個体値の色違いでシャワーズ作りたいですp(^o^)q

他2件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    higatak さんありがとうございます。このアドバイスを受けてシャワーズも作ろうと思いました。爆裂パンチより技の発動が早ければさらに価値があがりますね。ノーマルゲージ技は今まで破壊光線、のしかかりの2択だったので。

  • アフロ大佐 Lv.42

    higatakさん ポケモンGoジャパンの公式ツイッターで進化したポケモンも技を覚えると数時間前ツイートされました。 とっておきを覚える期間も8/11午後6時から8/14火曜日午前5時までと延長されました。とっておきのシャワーズ、エーフィー確実に作れそうです。

  • higatak Lv.130

    アフロ大佐、ガチャでシャワーズ以外を引いちゃうとイヤなので、私も色違い高個体値ゲットしたら、エーフィに行っちゃうかも…です(^◇^;)

退会したユーザー

ボックスの中での〝とっておき〟になるのは目に見えてるので、何か一体いればそれで良いです。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ソロトレーナーさん ありがとうございます。確かにボックスの中でのとっておきになりますね。

エーフィーは昼間の進化ですが。
18時進化なら間に合うのですか?

他5件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    横入りすいません。ポケgoの夜昼は、実際の日の出入とリンクしていると、記事でみたような気がします。わたしの勘違いでなければ、東京であれば、11日の日の入りは、18時36分なので間に合います。進化後も特別な技を覚えるならば、相棒にして距離を稼ぐのもありですね!

  • amida Lv.189

    土日ありますから、いけると思ってました。

  • あゆちゅむ Lv.94

    英文の感じから、土曜日のコミュデー開始から日曜日のコミュデー終了までらしいです。土曜日18:00~日曜日21:00までみたいです。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    あゆちゅむ、昼夜関係ないということか?

  • どーも Lv.280

    イベント期間限定で昼夜関係なく5種ランダム進化、ということはないでしょうか?

  • アフロ大佐 Lv.42

    ポケモンギャオさん、みなさんありがとうございます。18時なら昨日の感じだと昼判定されてました。ポケモン goのマップが昼判定状態なら18時過ぎでもエーフィ作れそうです。もし、時間関係なく5種ランダム進化ならかなりきついですね。

kei777 Lv23

確かに威力は高いですが、タイプ不一致ですしとっておきを覚えさせるくらいなら他を覚えさせたほうがいいと思います
仮に発生の速さがハイドロカノン並みでもうーん・・・どうでしょうね
エーフィは脆くて撃つ前に沈みそうですし、シャワーズは火力がないですし、やはりどれもバトル向きではないと思います

  • アフロ大佐 Lv.42

    Kei777さんありがとうございます。タイプ不一致なのは痛いですね。エーフィが将来サイコカッター覚えれば、脆さを避けで対応できるんですけどね。微妙であることは間違いないですね。

ZEROKcal Lv16

進化したらとっておきを忘れて種類別の技を覚えるんじゃないですか?

他1件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    それがよくわからないところですね。いったんとっておきを覚えて、その後マシンで変更は出来るでしょうが、元には戻せない…と予想してます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ZEROKcalさんありがとうございます。とっておきからブラストバーン、ハイドロカノンとかあれば更に面白くなりますね。無いとは思いますが。

こんばんは。
自分は今回は、技はどうでもいいので、とにかく色違いをゲットして5種類に進化できれば、と思ってます。
問題は進化しても色違いかどうかです。
5種類の進化先にそれぞれ色違いを用意してるかどうか疑問です。

  • アフロ大佐 Lv.42

    まろきちさん 色違い5種狙うのさすがです。私は今回仕事の都合があってはなから諦めてます。進化後も色違い必ず用意してると思います。

こんばんは。
恥ずかしながら、エーフィ、ブラッキーの♀が未保持なので、ちょうど良い機会ということで、図鑑埋めも兼ねて進化させようと思います(;^∀^)。
私事はさておき、もしシャワーズが覚えれば、それなりに強力な防衛ポケモンになりそうですが、進化ガチャのリスクがあるので、積極的には狙いにくいですね。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ねいてぃおさん わたしもまだ♀持ってません。シャワーズ進化ガチャはやりたくないですね。

OSUKA Lv98

____________________________
※ なお、特別なわざを覚えるには、コミュニティ・デイの時間中に大量発生するポケモンを捕まえるか進化させる必要があります。「わざマシン ノーマル」や「わざマシン スペシャル」を利用して、それらのポケモンに特別なわざを覚えさせることはできません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
https://pokemongolive.com/ja/events/community-day/apac/

 よく読まれるとわかるように、時間中に「捕まえる」OR「進化」ですから、進化させても特別な技を覚えているわけではないと考えるのが普通でしょう。日本語の特性上わかりづらいですが、英文は
Note: Fast TMs and Charged TMs will not grant exclusive moves during Community Day. To learn the exclusive move, you must catch or evolve the featured Pokémon during Community Day hours.

 よって、とっておきを覚えているイーブイはとりあえず1,2体確保したら、後日高個体値のものをエーフィにすればよいのでは?
 サンダースの高個体値が欲しくて100%のイーブイを進化させたら、現状てはすべて使い道のないブースターになっちゃった。
 今実装されているブイ一家で、使えるポケモンはサンダースとエーフィーですからね。
 

他1件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    OSUKA さんありがとうございます。そうですね。当日開始と同時に進化させて、進化後技を覚えないことを確認します。万が一技覚えたらラッキーぐらいの気持ちで。私も個体値100イーブイ3体ブースターになりました。個体値100イーブイのブースターへの進化率は本当に高いですよね。まわりの人もそういう人多いです。

  • OSUKA Lv.98

    どうも、進化させても覚えているようですね、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×