ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
50コイン取得するゲームではないと思っているのですがどうでしょう。
確かに仮想通貨を取得し合うという景品はあるのですが、このゲーム「陣取り合戦」だとうろ覚えしています。「ここは自分のも」のだと場外乱闘をすることは論外ですが、赤、青、黄色で陣取り合戦をしていたはずです。本末転倒まではいかないと思うのですが、コイン中心とした取り合いものそ一部に過ぎなかったはずです。皆さまは、どうお考えですか?
これまでの回答一覧 (35)
こんばんは、
最終的には、ポケモンマスターになるゲームではないでしょうか?
陣地取り合戦だったのは、旧ジムですね。
守っていれば、21時間毎にコインを取得できるので、ゲーム内のみならず、リアル防衛をする人が多かったこと。
ジムを壊そうものなら、猛スピードで、管理人が飛んでリアルバトルが繰り広げられる怖い場所仕様でした。
本来のジムは、ポケモンを戦わせて、腕試し、戦術を磨く場所です。
旧ジムは、占有欲の強い人たちに、独占されジムとしての機能を失ってしまったため、現行の仕様に刷新し、餌やり続けないと、弱くなっていくようにしました。
よって新規参入組から、ガチ勢まで、ジム戦にチャレンジできる仕様となったと思ってます。
ジム防衛コインは、無課金でやりたい人にサービスです。
1日100コインが50コインになったのも、一部のトレーナーの独占欲を削ぎ、平等に楽しんでもらうため。
課金を許す人なら、ジム戦は避けて通れます。
また、それだけでは足らないので、レイドバトルという仕様を導入し、レイドに勝利したものしか捕獲できないポケモンを餌に、みんなに戦ってもらおうっていうてことになったと思います。
本ゲームは、色々な楽しみ方がありますが、その醍醐味は、バドルすることにあります。
ジムという観点だけで考えると、50コイン獲得のためって感じになってしまうと思います。
このゲームは色んな楽しみがあり、ジム戦無しでも十分楽しめます。
・図鑑を埋める事に燃える人
・高個体集めにこだわる人
・砂を溜める事にこだわる人
・とにかく飴を多く集めたい人
・レイドだけを楽しむ人
・トレードを楽しむ人
意地でも無課金!意地でも50コイン獲得!って考えてる人が多いのかもしれませんね。
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momo Lv.68
微納金の方でも、50コイン獲得!という方が以外と多いと感じている今日この頃です。以前に比べるとレイド1卵や2卵の前にジム落としする人が減りましたが、それでもモンスターボールのためではなく、6コインのために頑張ってらっしゃる方がまだ結構いらっしゃるのも確認しています。商品て重要ですね。
こんばんは。
コインがもらえないなら、ジム置きしないです。
ジムバトル自体を楽しむことやレイド前の陣取りならしますけど、コインがメインです。コイン獲得の目算が立ったら、どこのジムが何色だろうが気にしないですね。
陣取り合戦でコイン以外に何が得られるのかと考えると大したことないし、陣取り合戦の要素を強くすれば今以上にジムに固執する輩が増えてトラブルも増えるでしょうから、50円を奪い合ってるくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか?
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momo Lv.68
例えば「課金限定のアイテムがない」と共に50コインの報酬がなくても魅力的なゲームだと思っています。当然報酬を仮想通貨で払うというのはすごいと思っているのですがそれによりチーターが多いということもあると思います。私自身はない方が純粋に楽しめるのですが、いろいろ考えはあると思います。
コインが貰えないならジム戦はしません。
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退会したユーザー Lv.64
旧ジム時代にバトルガール13000ほどいってましたが、現在の環境になってからは課金するようになり、ほとんどジム戦をしなくなりました。旧ジム時代は確かに陣取り合戦的な感じはありましたが、一日100コインと砂が手に入ることがあってのものと思いますが。
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momo Lv.68
あっわかります。以前のシステムですと今のレイド込みのシステムよりコイン使いますよね。なんかもう乗せられてるようだけどコインが足りず納金、納金を始めると50コインの労力... って思っちゃうところがありますよね。
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退会したユーザー Lv.64
ちょっと何言ってるんだかわからないんですけど
毎日 50コインを目標にして楽しむのも良い考えと思います。
ただ、楽しみ方は、人それぞれ!
私が必死にジムバトルを繰り返すのは、金ジムを増やす為です。結果的にほぼ毎日50コイン取れていますが。
世の中には、
LV40近くになってもジムバトルしない人がいれば
複アカ使うという ズルを恥ずかし気もなくできる者もいる。
他のゲームと違いコインがなくても楽しめる仕様になっているので 世間から激しい批判を受けてる車を使ってまで必死にジム周りをする者を軽蔑しますね。
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momo Lv.68
賭けをしなくたって麻雀て楽しい。と思っている派です。賭け麻雀だと当然賭けの要素が強く緊張感はあるのだけれどゲーム性は損なわれます。この50コインがチートをする原因の一つだとも思っています。
決められたルールはありません。
マイルールの中でお楽しみください。
人にルールを押し付けるのも押し付けられるのもNGです。
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momo Lv.68
質問をしたからといって、水色のロボットの万能道具のようにむりやり押し付けることはできませんし、質問するとNGというルールもありません、あまり掲示板など閲覧せずマイルールの中でお楽しみください。
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xfly Lv.26
まさにその通りですね。 コイン欲しくて8時間20分を意識してる人もいますし、単純に「縄張り」としてる人、金ジムを増やしたい人など様々。 ジムなんて気にせず図鑑埋め、1日何㌔歩くとかが目標の人もいます。 位置偽装、複垢などの規約違反をしなければノールールが正解ですよ。
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xfly Lv.26
そもそも「元々陣取り合戦」という認識がマイルールなんですけどね。 Ingressから流れてきたユーザーには私を含め、そのイメージは強いでしょう。 ローカルルールの答えを求めてたとしたならスレ違いでした。すみません。
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momo Lv.68
マイルールがあること自体が問題なのですか?おこではないでしょう。またみなさんが答えていただいているように、それ以外何があるのでしょうか?すれ違いというより筋違いや勇み足だと思われます。
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xfly Lv.26
この書き込みでご理解いただけなければ不毛なので返信不要です。以降返信しません。 返信が来たら「私の意見に賛成いただいた」と判断します。 マイルール自体は問題ないですよ。 仮にマイルールが「毎日50コインゲットする」と「あそこのジムは俺のモノ」だったら周りはそれを否定出来ません。 多くのトレーナーと価値観が違うので「あいつはおかしい」と言われるでしょうが、その人にとっては唯一の正解であるからです。 そのため、「そもそもこうあるべきだ」と論じるこの質問自体がナンセンスということです。
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momo Lv.68
こちらは運営でもなんでもないので、論じることことによって何も起こりません。ただ興味がある方がこんなにいらしている。知りたいと思っていることに意味があります。またですからこのアンサーはなかったことでよろしいかとお答えしたはずです、ナンセンスに答える必要はありません。ならばその時点で既に答えが出ています。勇み足は誰にでもあります。気にしなくてもいいと思いますよ。
私は課金をしているし、ジムバトルそのものが億劫なので、ジム置きは機会的になっているのが、基本です。
ただゲームと言うモノの性質上、ゲーム内アイテムの入手は攻略上の重要なポイントの一つだと考えられますので、プレイ内容に依存はしますが、「やり込み」の要素として、必要に思う方は多いでしょうね。
ただその入手方法が「対人間」のジムバトルの様式になっているので、「欲が絡んだ」事になる場合もあるかと思います。
これがRPGの様に、モンスター討伐やミッションクリア等のPC相手のアクションで取得出来るのでしたら、ジムバトルももっと「純粋なバトル」としての楽しみだけになるのになぁ、とか考えますね。
私はこのゲームはポケモンを探して捕獲し、育てるゲームだと思っています。
質問の要点がいまいち分からないのですが、ジムバトルやジム配置に与えられた役割の多さがジムをめぐる現状のややこしさに繋がっているのではないかと思います。
ジム配置はポケコイン以外にも、ジムバッジのランクアップ、遠隔木の実でのアメや砂のゲットチャンス等もありますし、入手して育てたポケモンを披露する場でもあります。
ジムバトルも手持ちポケモンの技や自分の腕を確認するなどバトル自体を楽しんだり、フィールドタスクをこなす手段であったりしますし、バトルガールの数稼ぎや制圧して配置での力の誇示など様々です。
カジュアル勢の大量復帰や新規参入、レイドバトルでのフレンドのボールボーナスなど色々と大きな変化があったでしょうし、ポケコインの入手目的的な動きが目立つ地域もあるでしょうね。
手持ちポケモンの披露や力の誇示はレイドバトルがあると言えばあるのですが、登場しているポケモンが全員に見えるとは限りませんしCP等も表示されませんし他人のポケモンをのんびり見ている余裕があるのかというのもありますし、ある程度の人数でしっかり対策が出来ている者ばかりだと与ダメボーナスが1個になることが多いですし、そもそも他人の与ダメ量は直接確認できないですし。
無課金でのポケコインの入手法を増やし、レアポケモンのアメの入手法を増やし、手持ちポケモンの披露の場を増やし、レイド等で他のトレーナーの戦力の推測にはろくに役立たない(その割には気にしているトレーナーが多いように思われる)バトル勝利数を他のトレーナーに見せないようにし、レイドバトル終了時に勝敗に関わらず個々のトレーナーの与ダメを参加者全員に明確に表示するようにすれば、ジムをめぐる状況が大きく変わるのではないかと思います。
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momo Lv.68
事の発端はちょっと前に8時間防衛のにジムを守るのはなぜというような質問がここでなされ、それに乗り遅れてしまったためです。私自身は飲み屋の最初の一杯目無料よろしくと同じで、これって全体のコストに加算されてるからねなので別になくてもいいんじゃねと思ってしまうわけです。与ダメによってコインの数が決まったら面白いですね。みんな必死になる気がします(笑)
コイン無関係に陣取り合戦を意識しジム戦をするのもアリ。
コイン目的のジム戦もアリ。
1日50コインのために費やす時間を課金で補うのもアリ。
ジム戦もレイドもせず、ただひたすらポケモンを捕獲するのもアリ。
このゲームにはゴールが設定されていませんし、プレイヤーの数と同じだけ価値観や楽しみ方が存在してよいのでは?
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kaz Lv.65
スタンス?そもそも日によって活動時間も行動も変わるのでスタンスなんて固定概念ないですよ。 ジム戦する時もあれば、しない時もあります。コインが貰えたらラッキー、でも50コインに執着せずゼロでも気にしない。アイテムBOXが圧迫するから回復アイテム消費目的でジム戦する時もあれば捨てる時もある。その日その日、自分なりの楽しみ方をするだけです。回答そのままですよ
こんばんは。
いろいろな人がいると思います。50コインほしい人、金ジムにしたい人、ジム戦が好きな人、自分のジムだと思い管理人になってる人。この頃は、フレンド機能の関係か、レイドで知り合ったりラインで繋がった人達なのかわかりませんが、複数でジムを、かたっぱしから、つぶしてまわったりというのもあります。
私は、できれば50コインほしい派です。
なので日付けが変わる頃に落とされそうになると防衛したりもします。あと少し待ってくれたらいいのにって…
他の人の回答にもありましたが自分も、50コインほしいので、まだジムにおいて、短時間だったり、戦いにいっても防衛されるとやめるようにしてます。勝手に同じ気持ちだと思ってしまって-_-b
でも、難しいですよね。明日まで、守りたい人もいれば今日のうちに戻ってきてほしい人もいるだろうし…
コインのためやってる人もいれば、ジムバトル数増やすためにやってる人もいるでしょうし。ゲームなので、楽しみ方も人それぞれなのでしょうね。
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momo Lv.68
なんか第三勢力の発現な気がしました(笑)できればコイン欲しい派積極的にコインを取りに行くのではなく副次的に付いて来れば・・・私も分類的にはここになると思います。お気持ちも何と無く分かりますし、嬉しいです(笑)
こんばんは。
僕は微課金ですが、ジムでの50コインは大きいです。
他の方の回答でもありましたが、他の報酬でもコインが微々たる物でもあれば、ここまでリアルファイトは起きないとは思うのですが…。
僕はジム戦が好きで結構やるのですが、自分はやはりコインはあれば嬉しいので、短時間防衛のジムは狙わないようにしています。
また、誰かが落とそうとしていれば、そこのジムはいじらない若しくは手助けする程度で、自色なら置くって感じにしています。
それでも、管理人と呼ばれるような人に目を付けられたことはありますし、それ以来そこのジムは金にしてから触っていません。
前半と多少食い違うかもしれませんが、コインを報酬にしなくても、管理人のような人がいるようなジムだと、リアルファイトは起きてしまう可能性があるかなあと思うので、ある意味避けて通れないのかなあと思ってしまいます。
陣取り合戦をしていたのは過去の話です。
現行のシステムになってからは陣取り合戦とは言い難い。
取られて初めて利益が得られますので陣取らせ合戦?
ジム落としてくれる人に50コインを還元してあげることも考えないと
向こうにもこいつに50コインくれてやる価値なしと思われます。
そうすると管理人のいるジムは自然と放置ジムになっちゃいますね(^^;
単純に力を誇示してオレツエーする場ではないなーと捉えています。
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momo Lv.68
>陣取らせ合戦?」 これは位置偽装や複垢対策などでこうなった側面が大きいと思われるのでなんか寂しいです。 >現行のシステムになってからは陣取り合戦とは言い難い。」という事なんでしょうね。普通にやったら50コイン獲得するものと捉えてもおかしくないという話ですよね。 やはりもう過去なんでしょうかね?(笑)
こんばんは。なんというかゲームなので、
いやゲームだからこそ、あと少しで50コインなのに
攻撃すんなよとか、
今日は50コインすでに稼いでる、いま
23時、次の日になってるならば攻撃されて
落とされてもさほどですが、あえてそこを
落としてくると
ムキになるときも、ありますね。
どや、顔はさせないよ、てとこです。
絶対落としてやりたくなります。笑。
ちょこっと前に8時間ジム防衛について質問したのは私です。その節はみなさんにいろいろ教えて頂きました。ありがとうございました(*^o^*)
私は微課金なので、50円取得への熱意はそれほどありませんが、ちょっとでもポケモンが頑張って帰ってきてくれるとホンワカする感じです。
最近半年ぶりにポケGO復帰したんですが、近所のジムがある一定の人の占有ジムになっているのを知らず、普通に遊んでいて流れで当たり前ですが落としに行ったわけです。10分もせずに帰ってくるようなジムでは無かったのですが、1週間ほど観察していたら同じ人が張り付いて24時間体制で叩きに来て10分足りとも置けなくなりました。50コインにそれほどこだわっているわけではないんですが、執着には私の知らない意味が何か他にあるのでは!?と思いここで以前質問した次第です(^_^)
遊び方はいろいろなんだなぁ(^_^)と改めて思っています。
私の地域は攻防戦があまり無かったので、復帰前は、置いてあるポケモンが8時間経っているのを見てから倒していました。私が平和ボケしていたのかもしれませんね(*^o^*)
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momo Lv.68
なるほど逆だったんですね(笑)コインに執着している人だったのではなく、陣取り合戦に異様に執着している人が疑問だったんですね。あくまでも自身の考えですがゲームというより24時間くらいともなると個人の資質ということだと思います。平和ボケではなく触れてはいけないものに触れたか、楽しい遊び相手に出会えたか?という話ではないでしょうか(笑)ご自身の性格に合わせてお楽しみください。
毎日50コイン獲得することを1つの目標としてやっております。無課金ですが毎日コツコツ貯めたコインでハイパーボックスと交換して楽しんでおります。
自宅周辺はEXレイドの開催ジムもなく、ジムの取り合いもあまりなく、安定的に50コインを獲得しています。
他の方も言われていますが、図鑑を埋めることやレイドを楽しむことなど、いろいろな楽しみ方があるのがこのゲームの醍醐味かと思います。
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momo Lv.68
地域のよって違ってくることも多いのですね。こちらの地域では仮想通貨に対しての生々しさが強くて当てられちゃうことも多いので、ついつい他の方はどうなんだろうって思っちゃった次第です。
momoさん こんばんは
私の場合は「モンスター育成ゲーム」的感覚が強いかもしれません
強いモンスター(ジムバトル&レイドバトルで勝てる)を育てるために
① 多くのモンスターを捕獲し補助アイテム(砂・XP・飴)を獲得して 強化する
② 更にはレベルの高いモンスターを得るために孵化装置を買い、BOX の容量を増やす
③ 無課金の私の場合、そのためのコイン獲得のためにジムバトルをす る
結果的に50コイン獲得が必須のゲームだと思っています
人それぞれのポリシーで楽しんでいる、楽しむことのできるゲームだと思っています
昔のジムの時はニアバイのジム全部を自色(黄)にすることを目標に戦い、楽しんでいましたが、今は毎日50コインを目標に2・3か所のジムを攻略&防衛しています
陣取りゲーム的な感覚は薄くなっていると思います
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momo Lv.68
そうですか・・・・残念です50コイン獲得が必須のゲーム「50コイン獲得が必須のゲーム」のところではなく >陣取りゲーム的な感覚は薄くなっていると思いますのところです。いやそうなっちゃいますよね(笑)レイドの前は事務戦ばかりしていました自身の地域を黄色に染めるために(笑)未だとなんでそんなことするんだと思われちゃうかもしれませんね。
momoさん
別に誰にゲーム目標を決めてもらう必要もないと思うけど。50コイン獲得がゲーム目標でもいいじゃないですか。ルールを守ってるなら。自分の家からはいるジムをずっと占拠し続けたい。いいじゃないですか。ルール守ってるなら。有利不利はあっても、どれも努力で補い得ます。努力するかどうかは自己判断での選択です。そういう点は自由で全く問題はない。一部にルール違反する人がいるからと言って殊更仕組みそのものを否定するのはすじが違う。非難すべきはルール違反とそれを行う人です。他の方へのコメントも読みましたが、正直、momoさんは何か考え値害してるように見えます。
ただ。自分もジムで毎日50コインもらえるように努力してますが、それは目的かと言われると違うかなと。ジムで貰う50コインは課金アイテム購入原資を調達する手段にすぎないと思ってます。もちろん、他の手段とは課金ですし、自分も必要なら課金しますが、課金に頼りすぎてはほどがなくなってしまうので、出来るだけジムでもらったコインで回そうとはしてます。
で、最終的な目的ですが、結局のところ、自分が、集め、強化したポケモンを戦わせることだと、自分は思ってます。ジム防衛50コイン獲得は自分にとっては手段であって目的ではない。でも、捕まえてきたポケモンは戦わせてなんぼだと思うので、ジム戦は大好き、が自分の結論です。故にこそ、そのバランスを壊すルール違反、とりわけ復垢は絶対に許せないのですが。
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momo Lv.68
考え違いのところもあるとは思いますが、抵抗があると言った方がいいのかもしれません。複垢にしても位置偽装にしても生々しい仮想通貨が大きく関わっていると思います、リアルファイトもチーターもこのポケコイン取得がないかと言って、いなくなったりはしないと思います。しかしながらその元凶であると思っています。今回の下にあった8時間以上の防衛に・・・という質問がありましたが、その質問を見てうーん、目的と手段が入れ違ってるんじゃないかと思ったため質問をしました。ある意味目的と違っていていいと思っていますが、目的から外れることでチート行為が始まることが多く、アカウントの売買、車でgo など危険行為も増えてしまいます。止める手段は少ないのかもしれませんが、意識することは大切だと思っています。
おはようございます。
まず、ジムの仕様(の趣旨)は基本的に「陣取り合戦」というのが私の認識です。
確かに旧ジムの方が、色々な問題点があったとはいえ陣取り合戦としては分かりやすい仕様だったと思います。今の仕様は旧ジムの見直しを余儀なくされた産物のような側面があり、ポケモンが帰還しないとコイン獲得できない仕様は配置ポケモンの流動性が低い地域のジムの活性化を意図したものと理解しています。
確かにコイン獲得はジムに参加するユーザーにとって最大のインセンティブと思いますので、これが他色からの攻撃による敗退というユーザーのジム防衛努力と反対の契機でもたらされるのに違和感を感じるところなきにしもあらずです。
でも、ジムの争奪戦が展開される(放置すると程なくポケモンが帰還する)最前線のような環境の中で一定の防衛を果たした場合の報酬としてのコイン獲得と解釈することもできると思います。なお、帰還しない限りコイン獲得できないというのは、とことん防衛するのもやり過ぎは望ましくない(ライトユーザーへの配慮等)という趣旨として理解できるかなと思います(少し苦しいでしょうか?)。
あと、momoさんが違和感を感じておられるのは、ユーザーの中で同色ユーザーを仲間と思う意識が低い実情があるのも一因と思います。ダルマ落としが横行するのもその表れの一つですね。ゲームの世界の中に限った人間関係ですので、ゲームの仕様を改善することで解決するほかないと思います。その意味でも運営の努力の余地は大きいと思っています。
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ねいてぃお Lv.54
コメントありがとうございます。先日も別のQ&Aで意見交換させていただきありがとうございました。改めて思うに、今の仕様はチーム対抗の「陣取り合戦」のはずが、個々のユーザーの「椅子取り合戦」になっている側面が大きいということだと思います。課金以外のポケコイン獲得手段がジム配置に限られているところに問題があると思います。
陣取り合戦は、データ流用元のイングレスから来ていると思われます。もちろん、陣取り合戦を継続しても、構わない仕様になっております。やりたければ、やっても構わないのですよ?ただ、多くのライトユーザーさんの賛同は得られないようなので、「50コイン取得するゲーム」のように見えるのも仕方のないことです。
ついでに言うと、よく観察すれば、位置偽装や複垢がうじゃうじゃいることにも気づくでしょう。今や「規約違反者同士でイチャイチャするゲーム」となりつつあります。(”今や”じゃなく”最初から”かもしれませんが)
これがどういうゲームなのかは、参加しているプレイヤー次第でいくらでも変わってゆくものだと思っております。なので、細かいこと考えてても仕方がないと思いますよ。
コインが貰えなくてもジム戦はします
金ジムにするのが意外に面白いです。
観光地に行ってもジムバトルしちゃってます
マジゴが無くなってレイドがつまらなくなってたので
ジム戦でモチベーション保ってます
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momo Lv.68
ありがとうございます。コインがなくてもジム戦やる派の方がいて心強いです(笑)私は逆にコインがあるのでやらない派なので、結論は真逆でアプローチも逆ですが考えはほぼ一緒といで面白いです。
こんにちは
個人的には、飽きの来ないジム戦の色々な楽しみ方を見つけてるので、50コイン目的以上のモノを多く孕んでますが、今ならコイン無しだと各色問わず、殆どの人はジム戦をやらないでしょうね.
※余談
以下は あくまで私の地域での「ジム絡み」の話です、普遍性は無いです
・青色は基本的にジム防衛に関し意識弱いのが多く、打算的なコイン目的が顕著
・赤色は今朝も15時間経っていても金ズリでフル満タンにしてくる。丸一日超えてるジムも一番多く目立ち、陣取り合戦(縄張り意識)の精神が強い人が圧倒的に多い
・黄色はコイン目的とレイド用にジムを自色にするのが目立つ。防衛意識は青より強いです.
自分は青だけど、どちらかというと陣取り合戦の精神が強い方なので、この地域では赤になりたいww
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momo Lv.68
ありがとうございます。>「今ならコイン無しだと各色問わず、殆どの人はジム戦をやらないでしょうね. 」私もそう思いますし、私は逆にそうなってほしいなーなんて考えちゃいます。ただ単に陣取り合戦の精神が強いだけなんですけどね(笑)
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neftile Lv.54
逆にジムバトル1勝でも1コインゲットにしたらいいのではないかと(1日の上限は50のまま)。潰されないとコイン回収ができない仕様のままだと、ガチ防衛する人とコイン回収したい人は反目しますが、別の入手手段があれば話は変わります。コインが欲しいだけの人は、どこかのジムを攻め込めばよく、能動的な活動なので、活動時間管理もしやすくなります。そして、軽く攻めはするけどコイン回収終わったら、攻めるのは止めるでしょう。ガチ勢が本気で攻防やったとしても、ライトユーザーのコイン回収妨げにはならなくなります。なので、残るのはガチで攻める人と守る人の意地の張り合いになると思います。さらに、複垢防衛の意味も変わります。コイン回収したいだけの人にとって、現状では複垢防衛されると攻略不能なのでコイン回収の見込み0ですが、攻めでコイン回収できるなら、あちこち攻めて回る必要が無くなるので、逆に感謝されるようになるでしょう。(※現状でもバトル勝利数稼ぎやってる人には感謝されてます)
陣取り合戦なら今全国でどの位の割合かとかが分からなければ意味がないし、面白味もありません。前提は覚えていませんが、今はコインを稼ぐためのジムバトルになっていると思います。
自分はバトルそのものが好きなので、無意味にバトルしますが赤にしたいとか陣取り合戦的な思惑は皆無です。
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momo Lv.68
ありがとうございます。全国のことがわからなくても意味はある面白みもあるとと思いますが、現状はコイン争奪戦の様相を呈していると思います。ちょっと前に8時間以上防衛寿都意味とのすレットが立ち、それに私が気がつけなかったということもあり今回お聞きしたいと思いました。ただ全国のことがわかってジンと英合戦だとすごく面白そうですね。ただのimpressと言われちゃいそうですが(汗)
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momo Lv.68
ベアヒロさん ありがとうございます。思い出しましたすんごく楽しかったです。他の人から頑張ってるねと声をかけられましたw、サーチとしてはほぼ使っていませんでしたがこれは見ていました、やばいチータです(汗)
うたい文句の陣取り合戦でないのは初めから分かってました。味方が敵のゲームだと。陣取り合戦と思えた人は地域のトップテンの実力者だけです。そこから外れた人は色々と工夫を強いられました。以前のシステムを良しとする人たちは、このトップテンなんだろうなと推測します。
現実社会ではジム落としや金ずり防衛のような直接的な嫌がらせはできませんが、ゲームならできます。人の欲が絡み合うから抜けられないんだと思います。わたしを動かすのは、人を出し抜きたいという気持ちです。人が全然いなくなったらもうやらないと思います。たとえ毎日50コインもらえても。
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momo Lv.68
えーっとそれに近かったので返す言葉がないです。ただし工夫をしていつの間にやらという感じでしたが・・・、ただ黄色で地域ではかなり不利色だったためか、味方が敵だとは思えませんでした。顔を合わせたこともなかったのに連帯感がありました。黄色が不利とわかってから黄色に登録、どうやって他のチームをだしぬくかが楽しくて仕方がありませんでした。
Ingressは陣取り合戦ですが、ポケモンGOは基本、ポケモン集めです。ジムは、そのポケモンを戦わせたり飾ったりしておくところ。---ポケモン集めの目標としてのジムです。
もちろん、多様な遊び方ができるゲームですから、ポケモンの捕獲数を競っても良いし、ジムに置くことを競ってもよい。少しでも課金を減らそうと50コインだけは確保することを目標にしてもよい。
他人の遊び方は関係ないです。自分自身がどう遊ぶかだけでよ。
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momo Lv.68
>少しでも課金を減らそうと50コインだけは確保することを目標」これが本末転倒に近い部分なのかなと思ってしまっています。当然ダメなわけではありませんし、ルール違反でもありません。ゲーム内カジノにはまってしまっているに近いと申しましょうか(笑)
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OSUKA Lv.98
ははは。わたしは新しい仕様、最大50コイン/日になって以来、1日も50コイン欠かしていませんよ。でも、50コインの制限がなければ、200コインもらえるくらいジム置きをしてます。(数カ所に置いてる。多い時は瞬間感的に周囲10箇所全てにおいたことも) それは、コインが目的ではなく、(あくまで目安) ジム戦をメインにしてるからです。それでも、他のトレーナーが悲しくならないように、(1)ジムは必ず一人で倒す。複数だと簡単すぎて面白くない。(2)先頭が8h20m以内のジムは決して叩かない。たとえ、自分が置いてすぐ落とされても、一切報復はしない。 という自己ルールを設けています。その方が楽しい。だからジムを落としても礼は言われても、恨まれない(^^)。 自分の遊び方は、他の人が楽しめるように!!が信条。必ず自分に返ってきますからね。そのためには、たくさんポケモン集めないと。
こんなに楽しいゲームを只でやらせてもらっているので、陣取り合戦でも、自慢でも、自己満足でも、何でもいいと思ってます。
健康にもいいし、ありがたいゲームですね。
無料、楽しい、
自分はゲームの仕様に口出しする必要は無いと考えています。
ナイアンさんありがとう。
確かに陣取り合戦の面もありますね。自分の色のジムにすることでフォトディスクからもらえるアイテムや経験値にボーナスがつくのでねー。そうみるとポケコインはジム戦の一部の要素に過ぎないかもしれません。しかし、無課金唯一のポケコイン入手の場ですのでね。コインは重要になりますよね〜。個人的には帰ってきたときにコインが貰える仕様はイマイチですね。50コイン分以上守っても報酬がないわけですからね。しかも、帰ってこないと報酬がもらえない。10分守るごとに1コインづつ貰えて50コイン越えたら星の砂でも貰えればれば守る意欲が湧くんですけどねー!
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momo Lv.68
チーター対策で50コインに抑えられた側面は大きいと思いますが、コイン取得が目的ではないということでこのような仕様になったのではないかと思っています。確かにゲームにおいて報酬というのは大きいと思うのですがポケコインという生々しさがゲーム性を損ねている気がしています。
個人的には元々は陣取り合戦ではなかったと思っています。
ですが、ナイアンのarを使用したゲームの技術を元に構成されたため、陣取り合戦ゲームから流用出来る所を使用した為にその部分が残っているというのが正確かと思っています。
又、ジム戦をやる上で何を目的に行うのかを考えた時に
ゲーム内通貨(非仮想通貨)を上限値確保する
ジムを金バッチ(一応バトルバッチも)にする
純粋にバトル要素を楽しみたい為にジム戦を行う
これしかジム戦の目的は現状ないと思います。ですが、最後の物は無理やり上げた物でそれを除くと50cか金バッジ化位しか提供出来ていないのも事実だと思います。なので、人によってはジム戦をほぼせず、捕獲とレイドのみで楽しんでいる人も中にはいます。
陣取り合戦で問題なのは50c確保に8h20mが必要な点なんですよね、24÷3=8です。一つのジムのみでは3回転は出来なくされているんですよね。100から50に下げたのは良いと思いますし、1hに1cから即10mで1cに修正したのは良いですが、回転率を考えれば40c/1dでも良いと思います。
こんにちは。
リアルの世界で1日50円ならどうってことないですけど、このゲームでの1日50コインは、無課金の自分にとって、けっこう大きいです。
但し、今のジムシステムで1日50コイン稼ぐだけなら簡単ですし、それほど血眼になって頑張るという感じではないです。
どちらかというと、ジムバトル自体が好きですし、ジムランクを少しずつ上げることも楽しみのひとつになってます。
自分の愛着のあるポケモンをコツコツ育成してジムで戦わせる。という一連の流れがポケGOの醍醐味だと思ってます。
50コイン取得するゲームではないですが無課金でプレイしようと思えばジム戦=コインを稼ぐ手段となるのは致し方ないかなと思います。
もちろん金バッジにするためにバトルしたりすることもありますがそれはお薬に余裕がある時、薬のためにアイテムボックスのスペースを増やすのもやっぱりコイン、ポケモンをコレクションするためのボックスもコインですからね。
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momo Lv.68
すみません、以前の質問で8時間経っているのになんでまだジムを守っているのかという質問があり>ジム戦=コインを稼ぐ手段」だけではないのにと思って質問しました。50コイン取得するゲームになってる人多いんじゃないのかと思って質問させていただきました。
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ぴいぷろ Lv.23
なるほどそうだったのですね。 そういう意味で言えば陣取りゲームとしてプレイしている人は一定数いると思いますし、他の方が言っているように50コインもらってるから翌日に持ち越したいって人もいると思います。ただ50コインという報酬を付けてしまったこと、また上限を設けてしまったことで陣取りゲームの要素は薄れてしまっているかなと…正直同じ人が同じジムを占領してしまうと「あぁここはめんどくさいからいいや」となり誰も相手にしなくなってしまうように感じます。 陣取りゲームを打ち出すなら例えば ・一度倒されたらジムは一定時間挑戦出来ない
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ぴいぷろ Lv.23
途中で投稿してしまった;; ・ジム置きによって貰える現状100のジム経験値をバトルに参加していた人とそうでない人で差をつける ・参加していた人はジム置きの時点で一定量のコインを獲得できる(たとえば10コインを参加していた人数で頭割りとか) ・同時に複数のジムを防衛していたらボーナスコインがもらえる ・累計防衛時間の短いジムほど単位時間あたり貰えるコインを多くする(これはジムが少ない地域の方に不利になってしまうので少し難しいかも) ・TL制限のあるジムを設けて新規ユーザーもジムバトルに気軽に参加できるようにする などしてより多く長く防衛したいと思わせないと難しいかなと
課金は多少してますが、日々の50コインの獲得も目標にしています。
他の方も書かれていますが、コインの報酬が無いならバトルガールのメダルもゴールドになっていますので、ジム戦はほとんどしなくなるでしょうね。
ありがとうございます。形としては今も昔も変わっていないと感じていたものですから、感じ方は人それぞれということですね。管理人やリアルバトルも変わらず行われている地域なもので・・・新しくなり平和になられたとのことでしたら羨ましい限りです。個人的にはサービスというより呼び水のイメージが強いのですが地域により差があるのでしょうね。個人的には昔がそうだからと言って今もそうあるべきとは思っていませんが。単純に陣取りゲームって面白いとも思っていますので・・・。また気持ち的にはポケモンマスターになるというのはすばらしいとおもっていますが、それに至る筋道を与えられていないので今の所は難しいのではないかと思っています。ポケモンマスターに至りたい気持ちとそんなのになったら恥ずかしいとの気持ちのせめぎ合いが始まりました。