質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

チーターの手口

位置偽装は、皆さんもご存知だと思います。いまだに存在し、運営は位置偽装撲滅を本気で考えているのか、甚だ疑問です。

そんな中、この様なチーターを見つけました。

そのチーターと同じジムに配置すると、配置したポケモンがコピーされ、自分の知らない間にボックスからいなくなり、見覚えのないジムに配置されてしまいます。ジムから倒されると自分のボックスに返ってくるという手口です。

私の地域では、位置偽装で何十というアカウントを持ち、コピーを行いゲームシステムを好き放題にしている輩が存在します。

皆さんの中で、注意した方がいいという事があれば教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

neftile Lv54

それは、アカウントをハッキングしているか、ゲームサーバーをハッキングしているレベルでのチートでしょうね。その域に至っているならば、「ゲーム内のルール違反者」ではなく、リアルの法律に引っ掛かる”犯罪者”です。アカハクなら不正アクセス禁止法違反です。ひとまず、運営には必ず連絡をしてみてください。

他1件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    犯罪者ですか。日本の他のソーシャルゲームでも一罰百戒で起訴された例がありますよね。アメリカは訴訟大国ですので、更に大きな罪になる可能性がありますよね。そのチーターは地域でも誰か分かっており、煙たがられている存在です。この間の台風21号で被害があった地域なのですが、現地は想像以上に損壊が激しく、未だに爪痕を残しています。そのチーターは台風があった直後に偽装しジム荒らしをしていました。我が家も3日停電しゲームどころではありませんでしたので、自粛し気晴らし程度にポケモンを起動する程度でした。何よりも、スマホの充電が出来ない状況でした。そんな非常事態にも関わらずそのチーターはその有様でした。

  • S、Ⅰ Lv.51

    追記させていただきます。ハッキングされたと言う事は、1ハッキング者が罪に問われる、2企業が個人情報漏えいで責任に問われる、という事になりますよね。ゲームをする事でゲーム以外の端末情報が漏れているという恐ろしい事態ですね。まず、ナイアンティックは全力でハッキング者を捕まえ、起訴する、個人情報がどこまで漏れたか確認する必要が急務になりますね。また、盗まれた可能性のある人や可能性がない人にも、ナイアンティックはユーザー全員に、データ流出の報告義務が企業責任としてありますね。

kei777 Lv23

基本的にどのオンラインゲームもチーターが存在していて運営は取り締まってるんですがいたちごっこなんですよね
BANしてもBANしてもまた復活して戻ってくるわけです
なので運営の取り締まりに対して疑問を抱いてもしょうがないです
幸いにもこのゲームは仕様的にユーザーがチーターの影響を受けにくいのでマシだなぁと思いますね
MMOなんてチーターに狩場を独占されて狩りが出来なかったり、FPSやTPSなんかはチートとは別ですがLSでゲームにならないなんてこともありますし

とりあえず自身が遭遇したら通報するくらいでいいと思います

こんばんは。

僕はアカウントが乗っ取られたことがありませんが、S、Iさんの書かれている不正行為はチートのレベルを超え不正アクセスという犯罪の可能性があります。
僕の考える対策はスマホがウイルスに感染しているかを調べてもらう位です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×