質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

郊外のみなさん15分スタートキツくないですか?

今回の三鳥レイド、15分スタートは正直キツいす。

卵が割れても入れ替わり立ち代り人が入ってくる都心部はいいとして、基本的に卵が割れる前に集まってヨーイドンの郊外では、15分ではみんなが卵に気づいて集まる前に卵が割れてしまいます。

郊外だと卵が割れてしまうと、グループで動いている人たち以外は行っても人がいないと思い行きません。

せめて30分くらいは欲しかったです‥

これまでの回答一覧 (32)

まったく同意です。
乗り遅れないように、ずっとポケモンgoを気にしてないといけない感じもイヤですね〜。

他1件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    同感です。極端に言えば、卵割れまで90分、レイド15分でもいいくらいです。個人の意見ですが、卵割れ60分、レイド20分くらいでいいと思ってます。

  • ベアヒロ Lv.11

    1便乗り遅れたらほぼアウト。 5分でもいいね

おはようございます~ヽ( ・∀・)ノ

同じような状況です。
もともと割れ即でしか、レイドは成立しないエリアでポケ活しています。
15分では人の集まりはもとより、自分もタマゴが割れる前に着けるか微妙で、昨日はそれならパスみたいな気持ちになりました。

仲間でレイド回るんだったら15分割れでも問題ないと思いますが、ソロプレーヤーにはキツいですね。
割れたタマゴを前にヒトが集まるかどうかわからないのに、待つなんてのは苦行でしかありませんので、やりません。
ソロで回る自分も、30分欲しいと思っています~( ´Д`)

全く同意です。
郊外でなくともよほど都心部でないとスタートに間に合わないと人数がバラけて厳しいとです。
長く出現すれば多くの人が出来ると思ったんでしょうか?ない案は。バカですな。
まるで初めて伝説が実装された時の、卵なし即出現みたいな。
で、やたらカントーの4玉以下があちこちのジムを占拠。迷惑でしかないです。

こんにちは。

こちら大阪でも、賑やかな中心部以外は少し離れると不成立が多いように思います。これまで開始時の1回ならギリギリ成立していたようなやや郊外ジムで、15分では集合が間に合わないケースが増えそうです。

また、卵が割れてからのレイド時間が90分になっているようですが、この間は通常のジム戦やエサやりができないし、もとに戻してほしいと思います。90分間ジムが閉鎖されているようなものです。

lucky Lv24

今回の改悪には本当にいらつきました。
グループで楽しみたい人もいれば一人でのんびり楽しみたい人もいるはずです。
どうしてグループで活動することを強制されなければならないのでしょうか。
この感じでは一人では無理です。

  • kei777 Lv.23

    どうしてもなにもナイアンがそういうゲーム性を求めてるからでは? ソロ向けに作られてないですよこれ そもそも一人でも3玉までは余裕ですし、5玉ももう一人いればなんとかなりますよ

Hokuto Lv90

一応都内ですけど、私も同意します。
それと、きちんと15分前に表示されていないこともあり、気が付いたら「あと5分で始まるって、間に合わないよ」というケースもあります。

  • Hokuto Lv.90

    ほぼ第一陣しか成立しないことが多い地域なので、15分は案の定致命的。折角の3鳥なのにさっぱりできてません。今日も一人でできるレベル3をやってきました。

geodesic Lv22

自分が住んでいるところは、普段でも5玉レイドは割れた直後のみ成立する程度なので、非常に辛いです。

なので、連休は大都市に移動してやるつもりです。卵が割れて2陣以降も成立する人の多い場所だと、孵化までの時間が短く、レイドの時間が長いという今回の仕様は有利なのでしょうが、人の少ない場所での、4玉、5玉は駄目ですね。

mimi001 Lv29

なぜ、こんな仕様にしたんでしょ。
必ず仲良しグループで回りなさいってこと?

直さないなら、対策で、日本中のトレーナーさん!
卵が割れた15分後(何分でも可)を正式スタート時間に
しませんか。

集まらないですよ!田舎は。待てませんよ90分!

  • kei777 Lv.23

    仲良しでなくとも連絡取り合っていくのが一番いいですよ しかも大親友まで行けばボールボーナスで捕獲率も上がりますし

本日なんとか開始に間に合いましたが、
参加者0人でした。

この改悪で、郊外のレイドバトルの参加率が、
極端に下がるでしょうね。

もう、2卵以下のソロレイドしか、参加出来ません(泣)

間に合わないんです

とにかく

・・・・・・

田舎には厳しい

Jobim Lv15

昨日は駅の近くを歩いていて偶然卵が出現したので1戦のみ参加できましたが、さすがに15分は無理です。新宿みたいに終了まで残り10分でも入れ替わり立ち代わり、人が入ってくる様な地域ではこのやり方でも良いと思うのですが

麺類 Lv26

都内だけど都下様こんにちは。

15分は確かに短いですね。小生のような無精者では、スタートに間に合わないと思うと行くことすら面倒になってしまいます。

marwa Lv34

キツイというか、現状私のところでは、ほとんど無理ですね。
遠征して人の多く集まるところで待機するしかないですが、正直、ポケ活にそれほど時間を割くことはできないので・・・

レイドで知り合ったフレンドはいますが、連絡を取り合う情報交換はしていないので、どうしようもないです。

まあ、元々地域差の大きいゲームなので、これもまた仕方なしです。
もう5玉不利環境には慣れました。

色違いベトベター捕れたからいいや。みたいな感じです。
(アローラとあんま変わらないのでつまらなかったですが)

皆さん言われているように、私も地方なのでキツイですね。

ライングループには所属していますが、毎回都合よく集まれるものでもないのでソロ活動になることも少なくないですしね。

個人的な状況としては、この仕様は否定するモノでは無いのですが、プレーヤーの環境に大きく依存する設定である事は否めないなぁ、と思っています。

そこで思うには、「六日間のみ」「三鳥デイが終わっている事」を勘案しての、ナイアンの実験的な試みなのではないだろうかと感じています。

詳細や真相は知りませんが、ナイアンでの経営に関する権力闘争でもあるのでしょうか、思い切った、別の「システムの検証」をしている様に感じます。

まぁ、妄想ですがw

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    事を大事にする気もありませんし、ただの感想と思ってください。複垢はいまだに当然全否定ですが、今の仕様になり複垢の大量発生、複垢ならではの遊びという感じで替え玉一丁さんが言っていたようなことになっていると思いますw、チートでありズルなのですが当たり前のように横行していますねw。だって運営が助長するような仕様にしてんだもんと笑っています(笑)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    コメントありがとうございます。 私も最初から一貫して、事を大事にする気は無くて、クレバーに考えていますw 楽しく楽しめれば、それが正解だと思いますので。 複垢の事に関して、もっと「情報として」会話がしたいモノです。 感情で罵り合っても、何も状況は変わらないですし、むしろ、仕様上、加速していますからねw

長文、失礼します…

以前までは割れるまで1時間ありました。
1時間あれば、目視で確認してからでも間に合いますし、共有サイト、LINE等の連絡で確認してからでも割れる瞬間には間に合ったことと思います。
ですが、今はそれが15分になってしまっては、割れ待ちに間に合う方は限られています。
しかしながら、この割れ待ちに間に合う事が必ずしも必要なのでしょうか?

最初に申し上げますが、私も田舎勢で普段は割れ待ちをしていたトレーナーです。皆さんと同じように、今の仕様には戸惑いを隠せません…
割れ待ちでないと人が集まらない。それは正しく田舎ならではの定説です。
ですが、そう思っているのは、私やスレ主さん以外にもたくさんいらっしゃるはずです。

では、その方達はどうするのか?
そう考えた時に、中にはレイドを諦めてしまい全くしなくなる人もいるでしょう。またある人は、現場で数分待機したのち諦めて帰るかもしれません。伝説デーで獲りためた方はこの期間はスルーする可能性もあります。
でも、どうしてもレイドをやりたい方は1時間半辛抱強く待つ方もいるかもしれません。中にはパスを消費してまで待機する人や、共有サイトで必死に呼びかける人もいることでしょう。

今の仕様に嘆いている方に先ず問いたいことは、貴方は出来うる限りの手段を用いてそのレイドに挑みましたかか?ということです。
サーチツールがなくなった時点で、ソロでのレイド周りは困難なものとなりました。
たかがレイドでと思われるかもしれませんが、現在の仕様は以前のように簡単にレイドが成立するようなものではありません。
全てのユーザーに向けたゲーム調整は、建設的に考えても不可能なことは承知の事と思います。なので、レイドをしたいのなら、この仕様に慣れる必要があると思います。
新規参入の若輩トレーナーには酷な話かもしれませんが、ある程度の地元レイド経験のある方ならおわかりになるとは思いますが、人が集まりやすい・集まりやすい場所というのは少なからず存在すると思います。その中でも時間や曜日や天候等の様々な外的要因を考慮し、その他トレーナーを審理を裏読みし、的を絞り最前を尽くして待機する。
今の私にはこれくらいのことしか思いつきません。
ですが、ここまで考えているトレーナーが全国にいったいどれくらいいるのか、恐らく少数派でしょうね…

また、その一方で、サーチツールが使えなくなったその段階で、私はある程度の危機感を覚え、極々身近な少数のトレーナーとコンタクトをとり、信用を築きあげ、来るべき日に備えて人脈作りも並行してやってきました。
普段はソロで周りますが、いざという時にはこの方達に協力を求めて、昨日は朝から晩まで42戦レイドをすることができました。

現在の状況に嘆くばかりではなく、その環境に適応していくこと。常に考え続けることを怠らず、最適解を見据えて進化し続けること。それが一番大切だと思います。
こうしたことを、それら全てを踏まえた上で、今までと違った角度でこのゲームに向き合うことができれば、ポケモンGOをより一層楽しむことができると、私は確信しています。

他3件のコメントを表示
  • パパイヤ Lv.2

    〉貴方は出来うる限りの手段を用いてそのレイドに挑みましたかか? って、このゲームそんなに敷居が高かったんですね。 気軽に楽しめるのが良かったんですが、 私の環境では無理かな・・・

  • アルメタ Lv.63

    パパイヤさんに同意ですね。気軽にマイペース、というのがかなり損なわれています。副店長orまーさんの言わんとするところは分かりますが、色々な楽しみ方があるのは良いことです。やはり、せめて卵羽化まで30分は欲しい。

  • momo Lv.68

    ポケモンを集めるゲームですが赤 青 黄とレギオンを作る仕様の時点で気軽ではないゲームにってしまっていますし予想のできました。気軽に一層の事レイドをやらないというのが良いと思います。とても気軽です色違いを探して遊ぶのも魅力的です。運営の思惑に乗らなければいいだけだとは思います。

  • アルメタ Lv.63

    momoさん→まあ、もう少しいい塩梅があるのでは、ということですね。

どーも Lv280

郊外ではないですが、比較的街中でもキツイですね。そこそこの街中でも、割れ待ちでしか成立しないことが多いですから、、

ナイアンはフレンド同士での活動を推奨しているようですから、その促進策の一環ではないでしょうか。

こんばんは。
基本的に都内で活動していますが、30分欲しい気持ちは同じです。
今日は秋葉原に遠征しました。あそこは割れた後どれだけ経っても人が集まるのですごく楽です。ほんとすごい。

割れた後でもみんな諦めずに来てくれればと思うんですけど。パスを投入しても人が集まらなかったら戻ってくるとか、パス投入以外で今何人いるかわかるフラグが立つとか、何かもうひと工夫あればなあと思います。

  • NTV Lv.2

    秋葉原の集まりは確かにスゴいですね! 私は渋谷でよくレイドしますが、先日は残り1分で入ったところ20人から漏れてしまい、もうダメかと思いきや、そこからまたすぐに20人になりましたからね(笑)

kei777 Lv23

すみません、都内の住宅街ですが5玉の場合はラインで連絡取り合って集合して討伐、3玉はソロで討伐するのですごく助かってます
仕事の昼休みによくやるんですが、いつも卵が孵化しなくて出来ない!というパターンが多かったので困ってました
このイベントが始まってから出社前も昼休みも退社時もやれてるので個人的にはこのままがいいです

30分は同意です。

15分じゃ短くて間に合いません。

同意です。

卵が割れるまでの時間が15分では,大きな駅の周辺以外は厳しいでしょうね。
自宅周辺は,普段から人が集まるジムでも卵が割れた直後しかレイドが成立しない地域なので,すぐに卵が割れてしまう現在の仕様では,全く人が集まりません。
むしろ大半の地域は卵90分,レイド15分の方が都合がよいのではないでしょうか?

もっとも,個人的には悪いことばかりではなく,レベル3のソロはやりやすくなりました。
目的のレイドボスを見つけてから移動しても,十分な時間的な余裕がありますし,負け覚悟で色々な編成を試して遊ぶこともできます。

都内だけど都下さんこんにちわ!

田舎住みのあつきと申します(^^)

わたしも貴殿のように考えていました・・・
が!意外に今の使用の方が良いかもと感じ始めました♪

北関東の北の方なのでそりゃー田舎ですが出現15分からだと見落としている人たちもいて始まってから20分くらい過ぎていても必ずレイドが成立します!
レジは置いといても3~4人集まれば討伐も可能なので悪くないです!
さらに声を掛ける、掛けられることが増えて、レイドのはしご?もしやすいです(^O^)

卵割れに間に合わなくてあたりまえ!
そう考えると集まる人もさらに増えそうです♪

kei777 Lv23

今の5玉なんて二人でも討伐可能ですし、フレンドがいれば寧ろ1時間半出現のほうがいいはずなんですけどね
ぼっち勢が多いんでしょうか

他2件のコメントを表示
  • 色違い難民 Lv.289

    友人や家族と言えども常に一緒に行動できるわけではないですからね。

  • kei777 Lv.23

    そうなんですかー 自分はフレが60人くらいいて主婦の人も多いので平日でも声かけるとまず集まりますね

  • momo Lv.68

    私も同意なのですが・・・>今の5玉なんて二人でも討伐可能これがきついんですよ。正直私はそれなりの都会にいるためレベルも高くポケモンも揃っています。ただやはり地方に行くとレベル40になること強いポケモンを得ることすら難しいい場合が多々あると思います。画面一面ジムやポケストップすらないところなんて沢山あります。旅行に行くたびに環境に対する依存度が高すぎるゲームと感じています。

都内だけど都下さんこんにちは

たくさんの方の回答読ましていただき、なるほどジムの設置状況等で考え方もいろいろあるのだなぁと思った次第です。

私の住む地域は地方郡部でそもそもジムが少なく間隔が10キロメートル以上あり、乗せていなければ登場自体わかりません。6人しか乗せられないのですから、孵化直で人が集まる事自体が成立しないのです。なので5玉4玉をやろうとすればライングループで連絡を取り合い時間調節して、人数を確保してやっとバトルです。
そういう状況なので、今回の変更は個人的にはありがたいです。

私もかつては単独活動でしたので、孵化直には行ってみたのですが、誰もいません。この地域の活動者はそれがわかっているので行かないのです。単独活動者は休みに町に出ます。ライングループ活動者も休みには町に出ます。その方がレイド戦できるのがわかっているからです。

今回の変更は平日にもレイド戦ができ易いと私の周りでは概ね好評です。単独活動者は出来ないのは変わらない状況です。

ただ投稿の皆さんの意見ももっともと思いますし、単独活動者には辛いという感覚はわかります。

郊外の更にまた外の田舎の一部意見です。ご理解いただけたれば幸いです。

  こんばんは。

  私も片田舎でグループに参加している者です。
 昨日は、単独行動しましたが15分では人が集りません。割れ待ちの場合でも30分は欲しいです。待機していましたが、成立するまで30分程経過していました。
 本日は、グループを活用させて頂き、昨日よりは待たずにレイドが出来ました。

 私が感じたのは、孵化まで30分。レイド1時間が丁度良いではないかと。車移動が基本地域ですから到着までに時間がたちますから。

 ボスを選ばなければスムーズにグループ内では行動できました



最初は私もそう思ってたんですが、今回は2人か3人でも討伐できることもあり、残り時間が一時間以上あれば誰かしら来て成立はしました。
普段から第一陣だけでも成立するような場所なら、何とかなるのかなと思いました。
レジロックだけはちょっと人数が必要なので厳しいですが、3鳥ならなるべく行ってみると成立すると思います。
大半の人が卵割れ待ち出来ないと思いますので、割れたばかりの卵なら誰か同じような人がいるかもしれないと考える人が多いのではないかと思います。

みなさま、はじめまして。今年の3月に復帰してからここのサイトは確認させてもらってました。

当方、人口20万未満の片田舎ですから、EX対象ジムや駅周辺じゃないとレイドが成立しなかったのですが、本日、みんポケ活用してレイド開始30分後のジムで、しかも今まで全然成立しないようなジムでも4〜8人集まってファイヤー倒せました。

集まらなくてもしゃーないやくらいの気持ちでしたがラッキーでした。

※ 北海道なのでファイヤーだから時間かけてでも集まったかな??

こんばんは。

今日は3鳥レイドを15戦位回りましたが、ジムを卵孵化まで防衛する方が有利だと感じました。
5卵を見つけてから敵ジムを奪い取りにくい仕様かなと思いました。都市部であるものの移動だけで5分以上かかるジムの奪回は難しいです。(T_T)

anon Lv61

そちらの方は郊外でもジムが見える範囲にあったり、連絡を取らなくとも割れる前には集まるのですか、地域によってかなり異なりますね。

私の所は地方の小さな街なのですが、数日やってみて、レイド卵が割れるまで15分というのは中途半端と感じました。

徒歩の場合はマップ上で確認できても地形や信号待ち等で15分では間に合うか分からない場合が結構多いです。
また、ジムのすぐそばで活動している者からすれば15分も待たされるという感覚になります。
15分だと車で移動している者が向かうのには都合がいいのかもしれません。

個人的にはレイドは混乱を避けて少人数で回ることが増えていたので、レイドボス出現時間が長くなったメリットは大きいですが、ゲーム内でトレーナー同士が連絡が取れない現状ではそのメリットを活かせられないトレーナーも多いのではないかとも思います。

都内だけど都下さん

自分は日本海側の田舎だけど県都です、一応。
でも仰るとおりで15分スタートは無理ですね。
割れに間に合わないとレイドは厳しいです。
通常のレジロックでEXジムでも20人満タンになりません。
なのでこれは田舎になればなるほど危機的状況になるでしょうね。
しかしこんな仕様に変更する意図が見えませんね。
それと7キロタマゴの地域限定こそレイドで出して欲しかったですね。
煮詰まったレイドばかりなので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×