質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

こういう場合は飴にする?しない?

ラッキーを捕まえました。hp、攻撃は15でよかったのですが、防御が8で進化させるかどうか、飴にするかどうなで悩んでます。みなさんならどうしますか?

これまでの回答一覧 (18)

kaz Lv65

ジム要員のラッキー・ハピナスは攻撃値よりも防御・HP値が優先ではないでしょうか?
もし高個体にこだわるなら10kmたまご産やリワード産を待つのもアリかと思います。
(FFF≒EFF・FFE・EFE)

私の場合は飴3に出来る距離在住の国内・海外フレンドの7km産ポケモン相手とトレードします。自分は飴が増やせる、トレード相手は運が良ければ高個体に化ける・要らなければ博士送りで飴に出来る。互いにWin-Winです。

Hokuto Lv90

こんにちは

以前、常々感じてたことに、ハピナスって「強い」と感じる個体と「普通の弱さだわ、胸も熱くならないし、わくわくもしないわ」と感じるものがあります。そうなると 気になるのは「自分のハピナスはどうなんだろう?? ちょー気になる・・・」です。

自分もハピナスは3体カンストしてますが、気になって仕方なくなり、知人のスマホを借りて、知人のカンストカイリキーと 自分の置いてあるハピナスと戦ったことがあります(戦い後は金ズリ投与必須)。
おそらくその時に利用される?プログラムによっても違うと思いますが、何度か日付変えて試してみて感じたのは、個体値%やCPよりも大事なのは「防御」だなってことです。 ジム置きするなら、私なら 防御が15、且つHPが14~15のものを優先し強化します。

で、結論としては、ラッキーの入手が難しかった以前なら15/8/15でも強引に強化したでしょうが、しかし今は、以前と違いラッキーを入手できる機会が色々増えたので「防御が8」は見送りましょう。砂もアメも勿体ないですから、フレンドと交換するか博士送りですね。

退会したユーザー

コインの関係で短時間で落としてほしい時があるので
そのままジム置きに使います。
アメにするのは何時でもできることなので。

ジムで金ズリ入れられた直後、CP3200を超えていると「おお、頑張って厳選したな」って思います。
私はCP3200を超えないと進化も強化もしません。

ハピナスに進化させて強化すれば、間違いなくジム防衛で活躍してくれますから、進化させても損はないと思います。私は現在完ストしたハピナスを5体、個体値90%以上のラッキーを6体持っています。
みんなジム防衛には活躍してくれますよ。

taka Lv101

個体値はそんなに高くは無いですが、ラッキーの攻撃15は貴重です。
ラッキーの手持ち具合にもよりますが、育成してジム置きもありですね。

こんにちは。

実際に防衛用として使うつもりがあるかどうか、他に強化済のラッキーやハピナスを何体持っているか、そして現状のアメや砂の所持量によると思います。

ジム置き用として使う場合、こういったもともと種族値の高いポケモンであれば、個体値なんて余り気にしなくて良いと思います。防御が8であろうと15であろうと大して変わりません。どちらも強い(堅い)です。その個体をカンストすれば、ラッキーでCP1441、ハピナスでCP3172になります。

また、実戦用でなくコレクションとして高個体値を厳選しているのであれば、アメにして次の高個体値をゲットできるまで待てばいいと思います。なお、アメにするのはなるべく2倍イベント期間中がおすすめです。

  • りようた Lv.1

    みなさん、貴重な意見ありがとうございます。もう少し粘ってよりいい個体値のラッキーを狙っていきます!

GOLD0307 Lv33

こんにちは、残念なパターンですね。
なんで防御8なんだって思います。

私の場合はハピナスにしてCP3200越えなければ進化させないし
育てません。飴が貴重ですからね。
より飴が多く入るから飴にするより、交換します。

他2件のコメントを表示
  • 麺類 Lv.26

    GOLD0307様こんにちは。小生、EFFを天井強化しましたが、残念ながらCP3196止まりでした。恐らく防御、HPが高い故、変動率の小ささからCP3200に届かなかったと思われます。逆に、もともと低い攻撃の個体値が高いと変動率として大きいので、CP3200以上を狙うなら攻撃個体値重視ということになります。恐らくFBFくらいでも3200に届くのではないでしょうか。

  • GOLD0307 Lv.33

    なるほど、変動率が大きいんですね。

  • Hokuto Lv.90

    CPに強い影響を与えるのは 攻撃>防御>HP の順で、ハピナスの場合HPが9の15/15/9でもCP3200になります。

手元にラッキーが充実しているかどうかにかなり左右されると思います
ハピ、ラキがいない、もしくはいても一種類ずつとかであれば
少々の個体値よりも所持しているかどうかの方が遥かに重要なので進化を優先すべきでしょう

防御は並ですが攻撃とHPも高いですし悪いとは思いませんし
個体値厳選できるようなレア度でもないので進化は十分アリなレベルだと思います
どちらかと言えば攻撃が高いのでラッキーそのままの運用よりハピ向きですかね

私の中では、飴にする=博士送り or 交換、となっています。
飴が欲しいポケモンの場合は交換です。捕獲場所10km以上のポケモン交換なら飴2個、100km以上だと飴3個もらえますから。

星の砂が双方とも100必要になりますが、交換相手にとっては、個体値が上がるかもしれないという楽しみがあります。
ラッキーではないですが、カントーイベント前夜に野良ハピナスを捕獲しました。cp2300以上で評価は最低ランク、これを交換したら相手先で最高評価に化けてcp2700以上になりました。

もう一度ご質問を読み直したら防御が8でも攻撃とHPが15なので最高評価ですね。この場合、交換すると下がる場合が多いので相手の方が喜ぶかどうか微妙です。

Kuro Lv53

ぶっちゃけ、交換か飴です。

fuku Lv66

84%ですと微妙ですね。ラッキーはあめ集めるの大変です。とりあえずボックスにいれ様子をみます。もっと個体値高いの見つかる可能性がありますから。
ラッキーは二体います、一体は96%カンスト済みでジム置きに活躍しています、もう一体91%でサブで強化していません。

こんばんは。
少し近い個体値でHP・攻撃ともに15、防御10というハピナスをカンストさせて保有しています。

このハピナスは、第二世代実装後、最初に進化させたもので、暫くの間、ジム配置のエースとして頑張ってもらっていました(今も主力メンバーです)。
ちなみに、(今はマジカルシャインに変更していますが、)技2は当初破壊光線だったのですが、当時(1年くらい前まで)はそれなりにタイムアップを喰らわせていた印象があります。
攻撃側のラインナップが充実していなかっただけかも知れませんが、防御が弱い場合の反射的なメリットであるゲージが貯まりやすいことで、破壊光線を打つ頻度が高まり、攻撃側に回避行動を強いがちにしていたのかも知れません。

さて、りょうたさんへのアドバイスとしては、初めて又は2体目のハピナスということであれば、TLも30台前半又は20台とも思われますので(違っていたらごめんなさい)、進化させてTLアップに合わせて徐々に強化していくのもありだと思います。

ただ、現在は、タスク(タマゴ5個孵化)報酬で高個体値のラッキーを入手できるチャンスも拡大していますので、(ラッキーのアメの所持数が少ないなどの事情があればなおさら、)もう少し良い個体が入手できるのを待つのも手だと思います。

麺類 Lv26

りょうた様こんにちは。

御質問の件ですが、PL24と、進化だけしても防衛として使うには半端ですし、かと言ってその後強化対象として見られるかというと、物足りない個体値でもあります。

少なくともウルトラボーナス終了までに、もっといい個体を捕獲できるかもしれませんし、その後待てるならリワードを追いかけつつあめを貯める辛抱ができれば、その方が宜しかろうと思います。

それも面倒でしたら進化、強化でも、ご自身が楽しめるご判断を。

参考になりましたら幸甚です。

98以上じゃないと進化も強化もしません。
今はタスクでラッキーが簡単に手に入りますから。
ダメダメ子は即交換。交換してキラ98になったこともあります。
悪いですけど84では話になりません。

kei777 Lv23

強化は絶対にしないですが飴にはしないですね
需要のあるポケモンですしフレンドにあげるために取っておきます

個体値にこだわる回答が多いようですが、防衛ポケモンに関しては全く無意味です。個体値100なら防衛できるが、個体値0なら防衛できない?そんなことはあり得ません。こだわるべきは技とCPだけ。いくら個体値100のカンストがジムにいても技が破壊光線だったら楽勝。ハピナスに進化させる基準はただ一つ。充足か不足かの違いです。日頃、何度かジムバトルしてポケモンを置きますよね。その場合にあれ?ハピナスがもう足りない!と思えば進化しましょう。バトルしてもハピナス余ってると思えば進化させません。なお、飴にするには交換後。

Lv13

フレンド機能以前に薬の出が悪い時期に、薬節約のためジム攻撃用ハピナスとして攻撃15のハピナス作ってみてカンストしましたが、ハピナスの攻撃力などたかが知れていました。CPが1200以上ならばジムにハピナスが置いてあるときの2番手置きとして残して置いても良いかもしれませんがそれ以下なら飴です。

こんにちは、
何も悩まなくていいです!
即、アメです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×