質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

格闘ポケモンの育成数とPL

日々のジムバトルをしなければコインは稼げませんよね.運良く空きがあればいいのですが,世の中甘くはない.どうしても他色を倒さねばなりません.編成は格闘ポケモンが中心になると思います.そこで,お尋ねしたいことがあります.
①ジムバトルに使用する格闘ポケモン名,技名,PL,個体値(複数いれば,それぞれ記載してもらればありがたいです)
②①に適用するポケモンのこだわり(例えば,カイリキーだけとか,個体値がいくつ以上とか, PLいくつ以上とか)
③ジムバトルには使用しないけれども保有している格闘ポケモン名,技名, PL
注:ジムバトルの編成をお聞きしているわけではありません.格闘ポケモンについてのみ詳細にお聞きしたい.どの格闘ポケモンを何体揃えるかを参考にしたく思っています.

これまでの回答一覧 (17)

Hokuto Lv90

ジムバトルでの中心の格闘ポケ (パーティ必須格闘ポケ)

やる前に、まずさっとジムメンバー見て、こちらの対策ポケモンを「何が何体、他に何と何」を2~3秒位で決めます。今はノーマルタイプが多いので.

1. ミュウツー(カッター/気合い玉)X1 カンスト 個体値84-87%
  カイリキー(カウ/爆裂)X3 カンスト 個体値89~100%
  
 実用例) 自分は、相手の金ズリ防衛には向かっていくタイプなので、相手がハピナスなどのノーマルタイプが先頭なら、ミュウツーが先頭必須です。ミュウツーがやられたらカイリキー軍団の出番。
※ 先日も金ズリ抵抗してきたCP3000超えのハピナスを相手しましたが、どうやら相手がアカウント2つ置いていたみたいで、相手の金ズリ10個過ぎても相手がBANされず、結局金ズリ20個まで相手しジム陥落。でも予定外に1時間以上かかった。しかも朝だ(-_-;) まあ予期せず、そんなこともあるということで.

 理由) クスリの問題です。ミュウツーはハピナスの技に殆ど刺さりません。一方カイリキーはミュウツーより少し殲滅速度が速いですが。避けてもやられ過ぎでクスリ消費が目立ちます。

2. 拘りは絶対にカンストさせたものを使う事。カンスト=HPが最大になる。 ジムバトルが多くなるとクスリ消費が切実になり、毎回、クスリで回復させて使えなくなり、元気のかけらでHP半分回復させたままで使うケースも増えてくる(なのでカイリキー3体置く)。 その場合、少しでもHPが多い方が 何千勝という長い目で見た時、理論的にお得♪ 

3. ハリテヤマかな? 正直、使わないのにはあまり興味無いですw

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答並びに詳細な回答ありがとうございます。最近ギフトから傷薬やかけらが出なくなり、品薄状態です。それで多少時間かかっても耐久性のあるポケモンを追加しようと思います。私も2ターン目は半分回復して戦っています。

きあいだまミュウツーPL40(攻撃14防御15HP15)
カウ爆カイリキーPL40(よく覚えてませんが攻撃は15)
カウカウカイリキーPL31(よく覚えてませんが攻撃は15)

PTリストはいつもこれです。増やす事も減らすことも基本的に無いです
相手にもよりますが先鋒ほぼ確実に先発はミュウツー、相手の先鋒もほぼハピなので

ハピカビラキケッキングがしっかり揃ってるケースが少ないのでほとんどミュウツーで事足りてます
カイリキーはどちらかというとバンギ用です
相手がしっかり育ってて足りない場合もあればカイリキーも出張するくらい

ミュウツーを選ぶ理由はやはり受けるダメージが少なくストレスが少ない事ですね
カイリキーより少し時間はかかりますが、ハピに対して金ズリ抵抗してくるような場合は不毛なのでどうせ撤退するので。
PL31のカイリキーは予備です、あまり出番がありませんが
更にかくとうが必要なケースやうっかり事故死も稀にあるので念のため入れてると言う感じですね

他1件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    書き忘れました。③については用意していません。本文にもある通り足りてるので。薬はHPが減ってきてまずそうだなって思ったら使いますので本文の3体で回してます

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ドラりんさん,回答ありがとうございます.気合い玉ミューツー素晴らしいです!今月,一杯飴稼いで育てることにします.

fuku Lv66

自分は一体しか強化しません。ですからかくとうタイプも以下の通りです。
カイリキー/80%PL37CP2699/カウンターばくれつ20161018生まれ、もう二年つきあってます、個体値低いけどもう2000勝近くです、正直いうと浮気して96%や93%を強化しかかりましたがまだ現役で頑張っています。
ハリテヤマ/93%PL38CP2678/カウンターばくれつ
バシャーモ/84%PL35.5CP2406/カウンターきあいだま
キノガッサ/87%PL37CP2233/カウンターばくれつ
ニョロボン/89%PL33CP2170/いわくだきばくれつ
オコリザル/98%PL32.5CP1873/けたぐりインファイト
エビワラー/96%PL32.5CP1861/カウンターインファイト
サワムラー/100%PL26.5CP1822/けたぐりインファイト、先月ソロレイドでゲットしたばかりで強化中です。
番外でミュウツー/きあいだま、りんぐま/カウンターインファイトがいます。
みんなジムバトルのパーティーメンバーです。個体値が80%のカイリキーでも十分戦えます。まあハピナスに対して技回避が必須ですが。カイリキー以外のかくとうタイプも戦えます。ハリテヤマはうたれ強い、バシャーモの気合玉はいい、キノガッサは回避が早いそれぞれ個性があります。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    fukuさん,回答ありがとうございます.fukuさんの布陣を予め予想しておりました.ニョロボンまでは予想通りでしたが,海老原・沢村どうやって飴集めできたのか不思議です. ハリテヤマ,もうちょっとかっこよかったらメンバーに加えるのですがね.

takapon Lv25

ヘズマリュウさん、こんばんは。

ジム戦用の布陣は、ほぼカイリキー一択、技もカウ爆で統一しています。(インファイトも数体いますが、ほとんど使っていない)。相手にサーナイトがいるときだけきあいだまミュウツー(100%カンスト済みと98%PL35くらい)、カイリュウ相手にカンストカイリュウを使う程度で、あとはカイリキーごり押しです。

①は添付の画像で、この下には未強化の高個体値カイリキーがずらっと並びます。
②ともかくスピード重視です。金ずり防衛のいまのシステムだと、15~20分で3000越えハピナスを10セット倒さなくてはならない。カウ爆カイリキーが一番早く、一回目が40秒強、二回目が30秒前後で、ハピナス1セットが1分半くらいでこなせます。
③カウ爆ハリテヤマ(98%カンスト済み)、カウ爆キノガッサ(98%PL30くらい)、きあいだまバシャーモ(93%PL30くらい)とひと通りはいますが、ほとんど使用することはありません。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    takaponさん,回答ありがとうございます.やはりカイリキー一色ですか.素晴らしい!それにしてもこれだけ多いとどれがどれだか区別つくのでしょうか.

  • takapon Lv.25

    ヘズマリュウ さん、返信ありがとうございます。 区別つかないです(笑)。なので、みんなカウ爆で。 いまはカイリキーばっかりですが、ごく初期の頃はギャラドス一色(自宅が水ソースの近くだったので)、それからカイリュウ、サイドン、バンギラスときていまに至ります。最盛期はみんな10~20体くらいずつ用意していました。どうも同じポケモンばかりを重用してそろえてしまう傾向があるようです。

こんにちは。

①良く使う順に次の通り(すべてPL40)です。
・カイリキー(空手/爆裂)98F
・キノガッサ(カウ/爆裂)96F
・カイリキー(カウ/爆裂)100
・カイリキー(カウ/爆裂)87D
・ミュウツー(カッタ/気合)98F
~以下は予備として~
・カイリキー(カウ/爆裂)93D
・カイリキー(カウ/クロス)84A

②こだわりとしては、
・インファイトは使いづらいのでできるだけ避ける
・DPSの高いキノガッサを3巡目とか有効的に使う
・社員・じゃれつく・のし・サイコは確実に避ける
・個体値は96E以上が望ましいが実際はあまり関係ない

③気が向いたらたまに使うその他の格闘ポケモンは、
・バシャーモ(カウ/気合)96E
・ハリテヤマ(カウ/爆裂)96E

だいたいメインで2パーティ(上から順に5体)を使ってジム攻略しています。3パーティ目が予備の位置づけです。

キノココの100が捕れたのでカンストしようかどうか迷い中です。あとワンリキーの100もあるけどPL8だし、もうこれ以上はいいかと思ってます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ラスラブさん、回答ありがとうございます。カイリキー4体にミュウツー、そしてキノガッサ。これだけ豪華ですと回復なしで倒せそうですね。

カイリキー3体とオコリザル100%をカンストしてます。

後は強化してなくて、野生と進化のみです。

ジムはカウンター爆裂パンチのカイリキー2体を使ってます。

後はサイドンのいわくだきとか、レジロックをかくとう技にしてます。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。カイリキー三体がやはり必要ですよね。オコリザルは考えつきませんでした。サイドンは昔使っていましたが、結構耐久性がある印象です。

  • laromance Lv.36

    オコリザルはせっかく100%マンキーに遭えたので記念に、結局使ってませんが…。

Lv13

①6体カイリキー,技1カウンター、技2爆裂パンチ,40,
左から攻撃防御HP
151515100
15151395
15141495
15131595
15131493
15131084
②カイリキーだけ,攻撃個体値15, PL40
③ワンリキー等進化前ポケモン,技はこだわりなし, PLはまちまち
コミュニティーデイで進化で覚える技があるかもしれないので一応保有してます。

レイドでもバンギラスをはじめ、レジロックやレジアイスなどでも活躍してます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    にさん、回答ありがとうございます。カイリキー人気高いです。削るスピードはこれが一番かもしれませんね。

Lavista Lv440

毎日ジムに置くことを一つの目標にしています。
が、今日は帰宅したら自宅周辺が全て自チームになっていて全部埋まっていました_| ̄|〇

①カイリキー/100%/PL40/カウンター・ばくれつパンチ
 カイリキー/96%/PL40/カウンター・ばくれつパンチ x 2
 カイリキー/91%/PL40/からてチョップ・ばくれつバンチ
 カイリキー/96%/PL35/カウンター・ばくれつパンチ
 -------------------------------------------------------
 ミュウツー/87%/PL40/サイコカッター・きあいだま

②攻撃が15である事と個体値が90%以上ですかね。
 欄外のミュウツーは90%未満で攻撃14でしたが、天候ブーストでアメとすなが節約できたので強化しました。

③ハリテヤマ/87%/PL35/カウンター・ばくれつパンチ
 バシャーモ/93%/PL30/カウンター・きあいだま

ハリテヤマは捕獲した時点でPL35でしたので使えるかと思って何回かジム戦で使ってみましたが、軽快さが無いので攻撃ではボツにしました。たまにジムに置くことはありますが・・・。
バシャーモは攻撃が15では無いのとミュウツーの使い勝手があまりに良いので、途中で強化を止めましたが、ひょっとしたら面白いかも知れません。
その他、サワムラー、エビワラー、カポエラー、オコリザルとか格闘技ニョロボンとか多数いますが、ボックスの肥やしになってます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。私の予想ではカイリキー4体だと傷薬の消費がバトル中は不要な気がしています。強化数として理想的だと思います。帰宅時間が遅くなりますと、近所のジムが自色で満員って結構ありますよね。縄張りがあるから、隣町を叩くしかないです。

W.Fuji Lv26

ヘズマリュウさん おはようございます

皆さんの回答を参考にさせていただいております

ジムバトルと言うことに限定すると
毎日使っているのは
①ミュウツー カッター気合 PL38.5 93.3 FCF
 ミュウツー カッター気合 PL25.0 75.6 (予備隊)
 あとは他の技ポケ4体
②ミュウツーが好き(&回復薬の節約)
③カイリキー6体 カウ爆 PL32~35 84.4~95.6 攻撃F

カイリキー部隊はレイド用で毎日のジムバトルには殆ど使いません
ジム攻略は毎日3か所を日にち超えで確保してコインをゲットしてます

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。えー、カイリキー抜きの編成ってありえないと思ってました。ミュウツーの逆襲ですね。私はこれから2体目強化です。

てふ Lv22

こんばんは。

自分は効率優先でスクショのカンストカイリキー軍団作りました。

基準としては、攻撃Fか96以上。
技は爆パン統一。
100%はいませんが予備軍が2体。

ガッサの100%も持っていて、PL36くらいまで上げてますが紙装甲なのであまり使ってません。

格闘は今後も技統一の強力ポケモンはいないと思いますので当面カイリキー活躍の場が多そうです。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    てふさん、回答ありがとうございます。少しでも強くしたいが為、ついついカンストしてしまいますよね。カイリキーが好きだと増やしてしまいます。私も6体所持。伝説を除いてはダントツです。

hiroki Lv39

爆裂カイリキー6体目強化中、
前回アップデートで動きが鈍くなってる様な気がするが、気のせい?
ハリテヤマとかも持ってるが、全く使ってません

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。ハリテヤマを育てるかどうか迷ってましたが、皆さまの印象ではもひとつのようですね。もう少しカッコ良かったらいいのに。エドモント本田はカッコイイですが。

退会したユーザー

①カイリキーPL40カウ爆×2
②攻撃個体値15個体値40以上
③カイリキーPL40カウ爆×6

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ソロトレーナーさん、回答ありがとうございます。ハピナスが3000超えますとカイリキーがやられてしまいますから、2体だと少ない気がしています。最近はハピカビラキケキバンギばっかりのジムが増えていますから。

OSUKA Lv98

ジムバトル専門です。以前のシステムの時は大量に、変わってからも一日たりと50コインは欠かしたことがありません。
 ジムを倒すのは時間勝負です。二人で防衛されても先頭のハピナスを20分程度で倒すには、インファイトカイリキーしかいない。
 よって、インファイトカイリキーだけです。

 今でこそ、98%,96%のカイリキーがいますが、先日までは低個体値も使ってました。よく誤解されている人が多いのですが、個体値は大きな比重を占めません。カイリキーの攻撃種族値は234ですから、攻撃種族値が15であっても、差は(234+0)/(234+15) = 0.94 、6%しか変わらない。よって野良で見つけたCPの高い物--ポケモンレベルの高いワンリキーを進化させただけでも、実戦ではほとんど差がない。
 そのうち個体値の良いものが手に入ったら砂を使って強化すればよい。

 なお、ジムにいるポケモンは都度違いますから、ジム用にメンバーをそろえる愚はしてません。ジム戦用に枠は作ってあるけど。
 ポケモン名をうまく割り振って、A-z名前順でパツパツとメンバーを変えられるようにしてます。

 

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。最近はハピカビラキケキバンギばっかりのジムが多い為、カイリキー3体は常に固定です。最後にカイリューかサーナイトのどっちか。ですから、ジム用のポケモンはほぼ固定しています。

こんばんは(*・ω・)ノ

①ミュウツー(カッター気合玉、PL40、151010)
 カイリキー(カウ爆、PL40、151514)

②PLカンスト

③捨てられない性分なので多数。例えば、CPが高いものでは、進化させただけのカイリキー(カウ爆、PL35、151512)や、ちまちま育ててるバシャーモPL20未満151315なんかもいます。

基本的に①の2体+他タイプで現状のジム置きメンツには対応できてますね(o´∀`)b

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。気合い玉ミュウツーを使用している方も多いですね。バシャーモがどれくらい強いか気になるところです。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    コメありがとうございます♪ ジム戦での気合玉ミュウツー楽しいです\(^o^)/ 同じくバシャーモは気になるのですが、元が低PLだったので砂不足…

退会したユーザー

①カイリキーPL40:カウ爆6体、全てFEE以上
②カイリキーPL40のみ:FEE以上
③強化済みは無し

これまでのイベントなどでワンリキーがかなり出たので、格闘ミューツーを作るより、カイリキーPL40を6体作る方がはるかに簡単だったはず。
私はその前にすでに揃えてましたが。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ばってんださん、回答ありがとうございます。仰せの通り、ワンリキー爆脇で高個体や高CPには苦労しませんでした。キラも育ててみたかったんですが、もうお腹いっぱいです。

torazou Lv37

①ジム戦はハピカビラキの3体プラスバンギまたはケッキングをバシャーモ(PL40)カイリキー(PL40)キノガッサ(PL40)の3体で落とします。もちろん格闘技統一です。カウンターと爆裂パンチ、バシャーモは気合玉です。たまたま3体とも1体づつFFFが手に入ったのでお気に入りです。

一時期は楽なんで気合玉ミュウツーを使ってましたが被弾しても即死じゃ無いんでなんか緊張感に欠けて今は使ってません。

②ジム戦ではカイリキーを数体並べるのは好みじゃないので全て1体づつの違う種類の伝説以外のポケモンで攻め落とします。

ハリテヤマも1体カンストして使いましたがバトル時に相手が見にくいので引退させました。
現状の3体でスピード的には満足してます。
耐久難のキノガッサもちょうど良いスリル感です。
カイリキーのカウンターのモーションも変わり3体同じ感覚で使えてます。

③カイリキーだけは星4の2人レイドのために4体カンストしてPL35までを5体です。避けないレイドではやはりカイリキーの攻防バランスは欠かせません。
その他の格闘ポケで育成したのはバシャーモ、キノガッサ、ハリテヤマを1体づつカンストしたくらいです。
もちろんエビワラー、サワムラーetcも1体づつは所有してますが捕獲時のまま技変更もせず放置してます。マンキー 100を捕獲してオコリザルにして育成途中でしたが何となくやめました。オコリザルどうでしょう?

伝説レイドでなかなか良い個体に出会えないので毎日欠かさず50ポケコインが今の自分のモチベーション維持の中心です。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。ミュウツーに関しては耐久性が気になるところです。カイリキーは削るスピードが速いが結構やられてしまうんです。

こんばんは。
以下、お答えします。

①カイリキー(カウンター・爆裂パンチ、PL40、FFF)×3
ジム戦に起用する格闘タイプはこれだけです。なるべく強化は1種1体を基本としていますが、カイリキーは良個体値が入手でき、出番が多いということで3体強化しました。
②少し切り口が違うかもしれませんが、カイリキーは対ラッキー、カビゴン、ケッキングに用いています。対ハピナスはミュウツーを起用しています。
③未強化PL35ハリテヤマを若干保有しており、ごくたまにジム置きすることがあるくらいです。

基本的には、カイリキーよりもミュウツーの方を頼りにしていますね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ねぃてぃおさん、回答ありがとうございます。私もカイリキー3体は必要と思います。ハピナスが3000超えるとやられてしまいますから。ミュウツーだとやられないですか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×