質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv34

気合玉の時のミュウツーの技1を当てる

そろそろ食傷気味になりつつあるミュウツーレイドですが、自動選択から技1が推測できるのではないかと最近感じています(今のところ気合玉の時のみ)。

以前、ここのスレで、ミュウツーの技1がサイコカッターか念力か自動選択でわからないか?みたいな内容があったと思うのですが、その際の回答では技1は考慮されていない可能性が高い、という意見が多かったように思います。

これまで100戦ミュウツーレイドをやってみて確信したのは、自動選択画面で100%カンストのたたりめシャドボゲンガーが出ると技2が気合玉、ゲンガーの位置が1番目だと技1がサイコカッター、3番目だと念力ということです。

強化したゲンガーは1体のみ。サーナイトは個体値に恵まれず、まだ作っていません。

同じような手持ちポケ環境の方、検証して貰えないでしょうか。もちろん、他のポケモンの強化状況でゲンガーが2番目や4番目になることもあるかもしれませんが、念力・気合玉の時は1番目にならないのではないかと推測します。また、ゲンガー以外のポケモンでも似たような法則があるのではないかとも思っています。

これまでの回答一覧 (4)

どーも Lv280

以前に自動選択の基準を解明したくて、カイオーガで200戦ほどする途中、いろんなポケをカンストして、選出や順番に変化があるか、確認したことがあります。ここやSNSでも皆さんの意見をお聞きしました。

その結果の結論めいたこととしては、
①まず技2に耐性があるポケが選出される
②その中での並び順は、1体あたりの与ダメ総量が大きい順となる
となりました。

なので、単純に相手の技1が考慮されるという訳ではありませんが、間接的に影響してきます。つまりゲンガーの場合、相手技1が念力なら滞在時間が短くなり、1体あたりの与ダメ総量が少なくなります。そうすると、例えばホウオウとかルギアとか、滞在時間が長いために与ダメが大きくなるポケが、1体あたりの与ダメ総量としてゲンガーを上回り、上位にくることになります。

これは各トレーナーの手持ちによって変わってきますし、天候ブーストも大きく影響してきます。技1が念力かカッターかによって変化のない人もいれば、変わる人もいると思います。また、被ダメによるゲージ増加を考慮するのか、同一ポケの場合、必ずしも個体値が高い順になりません。

当方の場合、こちらの選出ポケにブーストがかからないと変化はありませんが、相手念力で、こちら技2にブーストがかかると、ホウオウやルギアがゲンガーの上位に来ます。

他1件のコメントを表示
  • Lv.34

    どーも様、どーもご回答ありがとうございます。「相手技1が念力なら滞在時間が短くなり、1体あたりの与ダメ総量が少なくなります。」←ココ、なるほどと思いました。みんなに嫌われているボスゴドラ(失礼)は1体当たり換算ではダメージを多く与えられるものの、それは打たれ強いが故に滞在時間が長すぎるためであって、結果的に時間当たりのダメージ量が減ってしまうというわけですか(だから時間制限のあるジムでレイドでは使わない方が賢明)。ゲンガーに当てはめてみても同じで、念力かカッターかによって出てくる数や順番に差が出る・・・が、手持ち次第で出ない場合もある。ということで、やはり自動選択で技1を当てることも持っているポケモン次第では十分可能ということですよね。

  • どーも Lv.280

    そうですね、ボスゴは滞在時間が長いために総量としては与ダメが大きいですが、時間あたりのDPSは低くなりますので、限られた時間内でのダメージレースでは不利になりますね。ケースバイケースですが、技1の判定は不可能ではないと思います。

退会したユーザー

他サイトで、推測ながら技2に対する耐性で選出されているとあります。
技1は考慮されていないようですね。

今まで念力・気合い玉ばかりでしたが、先日はじめてカッター・気合い玉と当たった時は、念力と明らかにメンバーが異なりました。
正直今までの気合い玉とは違う選出だったため、メンバー選定を間違えてしまったくらい、はっきりと違いがありました。
天候も関係してるのかな?

人によりボックスの充実度が違うので具体的に言っても意味は無いですが
私の場合ですと、カッター・気合い玉にはトップからずらりとカンストゲンガーが並びます。
念力の時は別のメンバーが入るので、ゲンガーが少なくなります。

  • Lv.34

    ばってんだ様、ご回答ありがとうございます。そうなんです、カンストゲンガーがどんな風に並ぶのか、それは人によってメンツが違うので人それぞれなのですが、明らかに法則があるように思います。自動選択で技1も考慮されているのでは?というのが、この質問で解決したい内容です。とりあえず自分は、念力だとわかったらゲンガーは出しません。天候も影響しているかもしれませんが、そこまでは今回はわかりませんでした。

質問で触れられていた、念力とカッターの見分け方ありますか、のスレ主でした。
その時もどーもさんに回答いただき、自動選択で技1も考慮はあるけど、ミュウツーでどうだったか具体的にはわからない、で終わっていました(ミュウツー通常レイド前)。で、結論から言うと◯さん、どーもさん、ばってんださんのおっしゃる通りで念力とカッターで選出メンバー、自分の場合も違います。

まず、気合い玉以外ではゲンガーが自動選択されることは無いですね。そして、タイムリーに今日、カッター気合い玉→カッター気合い玉→念力気合い玉の3連戦があり(ゲーム内天候全て晴れ)、そこではっきり違いを認識しました。
自分の手持ちの場合、カッター気合い玉の時は添付のような感じで全部ゲンガーになります(ミュウツー通常レイドに向けて3体カンスト&PL35×3)。そして、念力気合い玉の時は1〜3番は変更無く、4番目が流星群カイリュー(カンスト)、6番目にサーナイト(カンスト)が入れ替わりで入ります。たぶん、どーもさんの推測通りなんだと思います。

ちなみに実際の自動選択では、1番目が個体値93F、2番目が個体値100にいつもなります。先鋒は2連発されるから!?謎です。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    アルメタさん、横からすみません。個体値順にはならないと書きましたが、もう少し言うと、攻撃個体値が同じ場合、防御とHPの個体値に差があり、防御が高いものが先に選ばれる、ということになっているような気がします。きちんと検証してませんが、少なくとも個体値100が後になることはよくあるようです。

  • アルメタ Lv.63

    どーもさん、コメントどーもです。横から感は全く無いですw なるほど、確かに防御優先になってます。納得です。

  • Lv.34

    アルメタ様がスレ主でしたか。ご回答もありがとうございます。皆さんの経験や意見をまとめると、やはり自動選択画面で技1も考慮されているということですね。ばってんだ様もそうでしたが、ゲンガーがズラッと並ぶとカッター。自分はゲンガー1体しか強化していないのでその光景は見られませんが、なかなかインパクトがありますね。お陰様でスッキリしました。皆様どうもありがとうございました。

Kuro Lv53

気合玉だけわかれば十分だと。

バンギじゃない編成にするのみ。

耐性重視はもちろんですが、おそらくは天候も。

故にばらつきます。そして、、

ぜーん、ぜん適切とは思えん選出で

ぎりぎり、倒せないレイドを経験するはめに

数回あっております。

  • Lv.34

    Kuro様、気合玉だけわかればイイという人もいるかもしれません。が、技1が念力だとカンストゲンガーでも4発喰らっただけで退場です。でもカッターだとそこそこ長生きできるのでゲンガーでガッツリ削れます。このスレの目的は、気合玉ミュウツーの時に自動選択画面で技1を推測することで、高攻撃力・紙装甲ゲンガーを出す価値があるかどうかということです。それによって、「ぎりぎり、倒せないレイドを経験」することが少なくなると思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×